戻る - 参加 

柏屋ぴよぴよ日記-最新版

2009年03月29日 00時46分11秒  編集進む。

4月5日の大阪城花見ワイン会に向けて、高速バスの回数券を買い、往復の席を押さえ、奥様とワリカンにする。電車の乗り継ぎ、なんば、鶴橋、森ノ宮の地図等もプリントアウト。

住宅館長から連絡があり、五月の連休にからくり博物館を手伝うことに。高速値下げも影響してか、益々繁盛しているらしい。善哉善哉。

バロック音楽などの作曲家、下山さんに『迷宮』のギリシャ風テーマ作曲を楽譜と音源でお願いする。体調を崩されていたのだが、回復してきたからとの事でいよいよ製作に掛かってくださる事に。有り難し。

「季春」の編集を進める…現在、半分くらい。やはり編集はチェックに時間が掛かります…今回、音を別録しなかったのが悔やまれる…ノイズはなるべく消して行くしかないなぁ。

2009年03月28日 05時25分22秒  二大政党制

『季春』の編集をしながら「朝まで生テレビ」を聴いていた。

自民党から民主党に政権が変われば、はたしてどれくらい政治が変わるのか?

そもそも『二大政党制』を目指して民主党が結成された時点から怪しさを感じていた。

保守合同により『自民党』を生み出したのは児玉誉士夫などを経由した米国の意志だが、
例えば、その昔、社会党から民社党が分裂したのもCIAの裏工作によるものだった。
(米国務省"歴史外交文書諮問委員会"委員マイケル・シャラーの証言と公開されたNSC6008/1号文書、米外交電報など…)

アメリカの共和党と民主党による二大政党制は
根本的な搾取の体制を変革する事無く各層の国民に交互に
自分たちに都合の良い『変革』を期待させ、政府、国家を支持させる上で
一定の役割を担っている。

日本にもこれを持ち込むべきだという案が
どこから出てきたかは火を見るよりも明らかに思える。

韓国(もちろんCIA肝いりの)KCIA傘下の統一教会/世界平和教授アカデミー/国際勝共連合とも繋がりが深く、憲法改定・国防などでも自民党よりもタカ派と言われた民社党の流れは多くが民主党に合流している。

民主党がどのような『指命』を持って生まれたかを考えると怖い。

日本は今でも地球町内を仕切っているアメリカ組組長の愛人で、せっせと稼いでは金を貢いでいて、最近ではすっかり調教されて『ご主人様』と『牝奴隷』の関係だ…

2009年03月26日 03時01分12秒  F武の助成決定…

助成金を申請していたF武教育文化振興財団から助成の決定通知が届きました。

結果から言えば『10万円』の助成額で決まり、振込先と宣誓書を折り返しポストに入れました。

悪の秘密結社のような怪しい団体の妖しい公演に…と思えば決まっただけでも有り難いわけです。

振り込まれるのは7月末、9月に式典がございます。
折角戴けるお金、大切に使わせて戴きましょう。

2009年03月25日 05時23分09秒  編集に取りかかる

「季春」の編集…先ずは開演前からの頭30分をタイムラインに並べてシンクロさせ、タイトル等のテロップを作る。

開始時間が遅かったのでそんなには進まず。

明日はもう少し早く掛かろうと思う。

2009年03月25日 05時16分25秒  台本があるのかというくらい

良い試合だったと思います。

WBC決勝戦は
日本も韓国も死力を尽くして戦い
勝者も敗者も相手を尊敬できるような試合でした。

アメリカもフィデル・カストロのように
アジア野球を尊敬するようになってくれるのかしら?

2009年03月24日 02時27分46秒  CRCエラー

DVDがバックアップ出来ないとのご相談を受け
ああでもないこうでもないとやったが上手く行きませんでした。
DVDに入っている明らかにダミーな映像部分が怪しいと睨む。

雑誌とネットを調べて新手のコピーガードの仕業と判明。
対処法が書いてあるHPのURLを送信。

無事に解決してくれたら良いのですが…

おいしいパンを山盛りに戴く…有り難し。

2009年03月23日 02時59分33秒  ワークショップ#2

土曜深夜を終了時刻にしていた私個人のオークション出品3点中2点が落札されたので連絡等…内1点は即入金してもらったので梱包し定形外で発送。

17時半過ぎ座長とW本女史の車に荷物と積んでもらって天神山文化プラザへ。事前に2名の欠席連絡があり総勢7名にてワークショップがスタート。セミフィッシュアイ・レンズをつけたGS10とTX1で収録。

・深呼吸から気を合わせる…集団を一つの有機体と化す…
・場面を即興で作り、セリフを抜いて動く
・「離人症ごっこ」
・仮面を着けての人形振り・基礎編
・仮面の感情表現…桃太郎の桃割とロミジュリの最後
・出入り自由即興(常に3人は出ている編)

と、今回も濃密な3時間半でした。

座長・W本女史と珈琲館で軽く今回の総括と次回への企画をしてから自宅へ送ってもらう。

『季春』をDVからPCへ取り込み作業開始。セットがデカイ分、全景を収めた方は人物が小さいなぁ…。

2009年03月21日 23時43分30秒  『季春』を記録撮影

正午に天神山文化プラザに到着…すると、照明の直しの真っ最中。

舞台からセットがはみ出していたりする。
高低も付いてマルチに場面が切り替わりそう…2カメで大丈夫か…?
『事前のマーケティング』を怠ったのは自分自身だったな…と、昨日の日記を反省しつつセッティング。

客席後部からHC3のワイド付きでは全景が収まらないので、カブリツキ・カメラ用のセミ・フィッシュ・アイ付きNV-GS100を後ろにコンバート。

暗い中電源コードを這わせて養生したり、GS100を16:9に設定する方法を忘れてあちこちいじってたら、時間が無くなり急いでテープを買いにビック・カメラへ…こんな時に限って値札が貼り違えられてたりします…無事に開演に間に合って一安心。

本番が始まって10分くらいで何故かカブリツキのACが来なくなり焦る。HC3がバッテリー付きで良かった。この小さなバッテリーも何とかギリギリ終演まで持つ。有り難し。

カブリツキも先日買った良い三脚を使っていたのを途中で放棄。舞台・客席をフルに使った芝居なので無理だった。手持ちには軽いHC3が嬉しい。

白血病で亡くなったこの作品の作者である仲間に捧げられた公演。
作者は素直で美しい心の持ち主だったのだと想像する…心が洗われる系の切ないハードボイルド。

私がこの設定で書いたら…もっとポリティカルでダーティでテリブルな物になったに違いないです…orz

望外なお礼も戴いてしまいました…編集頑張ります!

2009年03月21日 06時36分08秒  会議の後、シーレと再会

10時半から天神山文化プラザで土曜劇場の連絡会議。

戻り新参なので概ね大人しく…400回記念の募集の制約事項について一言だけ発言しておく。既製名作戯曲にしっかり向き合うという『趣向』は判るのだけれど、『趣向』はあくまで『趣向』、それが参加団体を減らしすぎて盛り上がりの邪魔になっては本末転倒…と思ったので。

事前にマーケティングを行わないと机上の空論になってしまう例ですね。

会議後にB1の展示室で数年来ファンをしている宮崎郁子さん http://www1.ocn.ne.jp/~kmz/ の個展へ。

ここ何回か行けなかったのでお久しぶりのご挨拶。
来年あたりに、以前快諾して戴けたのに果たせていないエゴン・シーレ人形の出演作品を作りたいとのお話をすると「是非」と言って下さる。有り難し。

以前の個展で画廊喫茶の狭い空間にひしめいていた人形達も
展示室の広い空間の中で存在感を増して迫って来る。
宮崎さんのシーレ(&彼の芸術)への深い愛の結晶たちに改めて魅了される。

造形欲も刺激される…小道具・着ぐるみ等作るモチベーション&エナジーを戴く。

土曜の観劇予定でDVを回そうと許可確認をお願いしていたお返事が入るが、他に撮影の予定が無いとの事なので2カメラできっちり撮る事にする。勿体ないですもの。

帰宅昼食後、半額券使っておこうと奥様とTUTAYAへ。観てなかった「天使の涙」、「バレエ・リュッス」「クリムト」など借りる。

かなかなさんに頼まれていた『なおかな』の動画素材ファイルをメール便で発送。

インド人メダンカさんの(英文ワード文書のHTML化に手間取った)HP一部更新をようやく完了。
チェックお願いメールを送る。

さて、撮影に備えて寝て置かなくては…。

2009年03月19日 06時51分17秒  なおかな デビューLIVEから2曲

http://www.youtube.com/watch?v=_n6HMY2fW4g
パールデコレーションの庭


http://www.youtube.com/watch?v=OfPfHbd6uIU
何度も


若干圧縮率上げめのWMVにしたらHDでも、もう少し動くかな?のテストを兼ねてアップ。

「何度も」は、ほぼ、撮ったまま、「パール…」は、タイム・ストレッチや静物カットを使って、疑似マルチ・カメラ風に編集してます。

かなかなさんの声は良いなぁ…パールのキーの方が更に好みです。
初ライヴで色々あったみたいですが、今後が楽しみなユニット誕生です♪

2009年03月19日 06時50分44秒  写真展『ラストステージ』 at カフェ"SYNERGY 73"

パート帰りに天神町2丁目のカフェへ、persona blancaの公然メンバー"VAMP"がモデルをつとめているという写真展を拝見に行って来ました。

閉園したチボリが舞台…なかなか良いところを撮ってもらってるな…と思いました。

SYNERGY 73はペパーの能勢さんも良く来られるそうで、知的美人の店長さんが印象的。
14-26時という開店時間…! 

チャイで心を温めて帰りました。

2009年03月19日 00時53分21秒  PCがレンダリングで忙しいので

PCがレンダリングで忙しいので
EeePCにて日記を書いてます。

レンダリングしているのはナオカナのライブからの1曲目。

昨日から、これとインド人のRAVIさんが、これをHPに貼れないかなぁと送ってきた英文ワード文書のhtml化をやってます…。

サイトは和英両用で作っているのだが…和訳もいるのかしら?ううむ。

2009年03月18日 03時50分53秒  早起き

朝8時に起きる。

8時半に天神山文化プラザへ電話を掛けて、第1練習室に忘れてきた雲台を発見してもらう。
有り難し。

途中のキムラヤで\105のバニラ・サンド・クラッカーを買ってお礼に持って行く。
ついでに2Fで29日分のレンタル料を支払って帰る。

もう一眠りしようかと思ったが、洗濯をしたり干したり、お風呂に入っていたりしてたら
パートの時間に。

2009年03月16日 02時45分22秒  大失敗!(と確かな成功)

講師である座長からの電話で目が覚めると17時51分だった!
目を疑う…

ぎょえっ!

目覚ましが鳴らないと思ったらマナーモードになっていた!

慌てて電話を掛け、必要な機材やお面など揃え、母の車で
天神山文化プラザの練習室に到着したのは18時20分…

「ごめんなさい」18時からのWSに大幅な遅刻で陳謝。

笑って許して下さったみなさんに感謝。


今日は小さな見学者(結構参加もしてたね^▼^)を加えて8名。

座長、当初案を捨ててアドリブでワークショップを組み立てる…

・動きを意識すること、相手を意識すること…集団の動きとして構成してみる…それがどう見えたか…どう変えるとどう見えるか。

・音楽を流し、動く-止まるのシークエンス。集団で手を繋いでやってみる。

・寝た姿勢から言葉で誘導しつつ、集団の踊りを作り上げる。

・短い言葉から一人ずつが想起される動きを次々に作り、それを繋いで踊る。

・面を着けるとどう動きや見え方が変わるか。

などなど、実質3時間にたっぷり詰め込まれた濃いムーヴ・インフィニティ体験はみんなにしっかり吸収されたようだ。

座長も各参加者の固有の特徴・状況を捉えたようで、次回以降のWSでみんなが、どう変わってゆくのかが楽しみだ。


しかし寝過ごしには参った…ケツカッチンが無ければいつまでも寝てしまうという事が判ったので、睡眠不足はなかなか寝ようとしない私の意識の問題だとはっきりした。

はい。もう少しちゃんと寝ます。

2009年03月15日 07時15分54秒  WS準備&ヤフオク&LIVE&ディスプレイ

ワークショップに要る物として「仮面」「悪好みのCD」と「妖精王」と言いつかったのだが…妖精王のマンガは今どこへあるのやら…

ヤフオクの落札が意外に多くなってしまったので、出品を決意。
出品用ストックから3点を撮影・出品する…が相場を見た限りではあまり高くはならないかなぁ…

『なおかな』の初デブゥを拝聴に初Orionへ。
720p収録…が、(笑激の)MCを撮りすぎて、尻切れに…予備カード持ってくればよかった。
2曲くらい編集・アップの予定です。

落札の一点(しかも2.12終了分の繰り上げ!)である中古17インチディスプレイが到着。
1280×1024で720P動画がリアル表示出来る…と言うことで入札したもの。
今までの15インチが安物だったせいもあって綺麗に感じます…。

2009年03月14日 07時03分21秒  県演劇ネットワーク理事会の記事

県演劇ネットワーク理事会の記事…が事務局から送られてきたのでHPにアップした。

http://oken.seesaa.net/

国民文化祭絡みのことが理事会周辺だけでポンポン決められちゃったような感じがします…。

本来はネットワーク内に実行委員会を立ち上げて議論して欲しかったのです…しかし、WEBの使えない方中心に理事会が出来てしまってたのが原因かなぁ。お役所が普通に代表権のある役員として扱っってしまったという側面もありそうですが…

何分、私は「悪の秘密結社」の方向性だし、『利権』的な物に関わるのが嫌で
意識的に遠ざかっていた身なので、どうのこうのは言えませんが、
この辺りの事で総会が紛糾しなければ良いなぁ…と、ちょっとだけ思いました。

もうちょっとしっかり構造を見届けてから引くべきだったのか…ううむ。

「太田総理…」で政治と金の問題をやってました。

政治に何故そんなにお金がかかるようになったのか?

それは、ひょっとして、とある「お金」に対抗するためかも…
小沢さんは田中、金丸に繋がる金権政治の系列とも言われましたが、
そもそも児玉誉士夫に金を出させて保守合同=自民党結成を演出したのは米国です。
それ以来、ずいぶん長い間、CIAから児玉経由で膨大な政治資金が
毎年、自民党に流れ込んでいました。当然、「お金を使った選挙」「お金を使った政界裏工作」がまかり通る土壌を作って来ました。

田中角栄はお金集めが巧みで小学校卒からのし上がった政治家です。

これまでロッキード事件は米中国交樹立に焦って日中国交をやった田中さんが
これに怒った米国に嵌められた罠…と思ってきました(A級戦犯靖国合祀のタイミングとかからも…)が、
もう一つ大きな理由として

『田中角栄が自民党にもたらした金脈がCIA資金の有り難みを減らした』

事も関係するような気がします。

田中が、アメリカのひもつきのお金に頼らなくても良い自民党、を作ろうとして逆鱗に触れたのでは…と。そう思えて来ました。

長年の謎が解けたかも…

2009年03月13日 06時45分54秒  ワークショップの確認

日曜からのワークショップ参加希望メンバーの出欠確認をして、講師に連絡。

色々な場合を想定してキャストを考えてみる…やはり募集が必要。
ちょっとのんびりしすぎたかな…。

2009年03月12日 07時49分52秒  リンク貼り

岡山県演劇ネットワーク http://oken.seesaa.net/ の登録劇団リストからのリンク貼りを、事務局長さんに頼まれていたのだが、ようやく貼る。

検索し確認して貼る作業…漏れとか訂正もありそうだから、確認してもらわなくてはならないなぁ。

2009年03月11日 05時06分12秒  連絡が取れない…

7月公演にグレイな返事のまま、以後連絡のとれないメンバーがいるのです…何かあったのかしら?携帯変わったのかしら?

キャスト決められないのは困るので…ちょっと遠いけど家まで行ってみようかしら。

のどの痛みは大丈夫になったし、ワークショップの確認とか色々始めなくては。

とか思いながら土曜の人前結婚式の編集などしていたり…どうも順序通りに進まないと立ち止まってしまう癖があるのかなぁ。

2009年03月10日 00時22分07秒  風邪気味

喉が痛いので日曜は風邪薬飲んでゴロゴロ過ごしました。

やらねばならない事も多いのですが…寝込むと厄介なので。

ふにゃあ…。

今日もパートで少し頭がフラフラしていたのでございます。

2009年03月08日 04時26分13秒  ハードデイズナイト

朝7時に起きて8時前に三丁目劇場へ。
ひなまつり人前結婚式の雛壇設営のお手伝いに。

今日の役目は…うーん舞台を組む完成図を脳みそに入れて
色々な関係者(市・主催・制作・大道具・音響・出演)の要望・必要を
調整しつつ判断してゆくこと…だった。

商店街の町おこしイベントで、あちこちから借りたり持ち寄った物、
様々な人の協力・分担で出来上がっている舞台。

昨年までは三丁目劇場の方が差配して毎年、少しづつ形の違う舞台が
出来ていたのだが、その方がお辞めになった…とのこと。

今回は設計を住宅さんと決め、舞台組み自体はT装飾に依頼したのだが
「これで良い」「こうして欲しい」を判断する役目が当日に必要と。

確かに演劇の舞台では似たような事をやってきたのだが、
今まで見たこともなかったイベントの、毎年関わって来た方たちや、
プロの方たちの中へ、こういう役目で入るのは…

緊張し、頭を使い…頑張らねばならぬ役目だった。
もちろん体も動かして材料を揃えておいたり手伝ったのだが
精神的なプレッシャーの方が重かった。

色々な方の間でコミュニケートの基点となり、差異や誤解を修正し
気を配り、妥協し…何とか無事に舞台は完成。

天プラへWS用練習室料金(とりあえず2回分)を払いに行ってきて
琴の合奏から始まったサーカスドーム会場の本番を少しずつ720P収録。

押すな押すなの人だかりで大変だったが神楽の大国主が投げたモチと
新郎新婦の投げたアラレを、どちらも左手でキャッチできたのはラッキー。

妹さんと遭遇…ご挨拶。
バスケット・チームに所属している娘さん、ちょっと見ない間に一段と背が伸びていた。
未だ9歳なので見た目と行動のギャップが…。
どの方面に進まれるとしても、きっと大物に育つと確信。

無事、万雷の拍手のうちに式は終了、撤収開始。
それぞれの部品がそれぞれの場所に収納されたのを見届け
お手伝いの方々にご挨拶をして帰宅。

ほっと一安心はしたが、ハードな一日だったとWBCを観ながら思った。
コミュニケーション能力が細りがちな毎日なので
7月公演に向け良い修行になったなぁ。

2009年03月06日 08時49分54秒  7日は

ちくわ笛で有名なももたろうのからくり博物館館長、住宅さんが
表町商店街で人前結婚式を挙げられます。

新婚当初に知事選出馬が決まり、披露宴も上げていないという事情で
どうせなら毎年、商店街のイベントとしてこの時期に開催されている
人前結婚式に参加すれば盛り上げになる…という感じなのかな?

お内裏様とお雛様でシンフォニー近くアムスメールを12時半に出発、
写真撮影会や備中神楽、稚児行列、桃太郎社中(さわら連)など繰り広げつつ
13時半に三丁目時計台(サーカス・ドーム)で儀式が始まります。

住宅さんは、ちくわ笛のみならず、平安貴族風に篠笛も吹くそうです。

昨夜、その打ち合わせと下見に時計台のあたりで住宅館長と打ち合わせていると
近所にあるライヴ・ハウス、デスペラードのピカさんが通り掛かられました。
まだ移転以来、伺ってなかったので住宅館長共々、広くなった内部、ステージを見せて戴く事に。

そのうち、デスペでも何かやらせてもらいたいと思いました。

ピカさんはダイナマイトの自主コンサート時代、彼女が高校生の頃からの知人で、我が家の猫さんは彼女が玉野で発見し、友人宅を経てやって来たという因縁も。

その後、ミスドまで北上しミーティング終了。

飾り付けに余念のない商店街の方々にご挨拶をしながら帰宅いたしました。

2009年03月05日 06時41分42秒  ウィルスバスター2005の

ウィルスバスター2005をアンインストールしようとすると「パスワードを入れろ」というウィンドウが開いて実行できない…というノートPCを抱えて我が家を訪れたのはM穂さん。

ミュージカル団体の所有物らしいのだが、新しいアンチ・ウィルス・ソフトが入れられなくて困っているとのこと。

動作も遅いらしいので、色々と軽快化を計りつつやってみると、やはりダメ。

ネットで検索すると「教えてグー」でQ&Aを発見。
その回答のとおりにプログラム・ファイル内トレンドマイクロ内の05フォルダを開けて
指定のEXEを起動させるとアンイストール出来た。

速度も色々と改善策を講じてかなり快適化したので、喜んでお帰りになった。

ユーザー囲い込みとか色々あるのでしょうが、
アンインストールくらい簡単に出来るようにしとかないと
顧客は却って減ると思った。

まあ、現在のソフトはそうなってないらしいが…

2009年03月04日 01時46分47秒  京都滞在5時間の旅

2.28(土)朝9:10、岡山駅ドレミの街前から高速バス「京都エクスプレス」で京都へ…

京都駅から地下鉄烏丸線「今出川」で地上へ出ると、京都御所エリアの北面に
同志社大学今出川キャンパスが建ち並んでいる。

実に豪華な「寒梅館」のハーディ・ホールを確認しておいて、
全国チェーン店でのかきあげ京ウドンという半端なチョイス(\390)で昼食を済ませる。

さて枯葉氏(元ケセ・レッド)の出演するピアノ研のコンサートまで1時間ちょっと時間がある。
付近の観光案内図を見ていたら『行かなければならない処』を発見!

堀川通の晴明神社までテクテク歩く。

http://www.youtube.com/watch?v=fnIkolLn4vQ

お賽銭を投げて7月公演の演目の一つ『葛の葉』の成功を祈る。
目を閉じて祈っているとき、前方に明るい感じを受けたのできっと大丈夫!

またテクテク歩いて帰る。
京都は交差点毎にタテヨコの通り名がついているので場所が判りやすくていいな。

ハーディ・ホールのロビーで枯葉氏と再会。
このところの不眠症・睡眠不足でめっきりやつれた私の顔はきっと老けて見えたろうなぁと思いながら…
権現湖PAで買った岡山土産を正直に渡し、7月公演の資料などももらってもらう。

今回の催しは4回生の「卒業コンサート」彼の出番は1〜3回生とOBによる第1部のトリ。
4回生のお姉さまと連弾で「Concertino on 2 russian themes  2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ」。

http://www.youtube.com/watch?v=B8ad5CW8bRE

1000名収容という広いホールの最前列に陣取り、TX1で動画を撮影していると
隣で同じようにデジカメ動画を撮影されているご婦人が…
枯葉氏のお母様だったのでご挨拶。

枯葉氏は連弾のお相手のソロを勧めてくれたのだが、帰りのバスの時間もあるので
2部はパスして、寒梅館に別れを告げる。

http://www.youtube.com/watch?v=JyWAu74fl44

ちょっとだけ隣接する京都御所で白梅(東風吹かば…)や建物を撮影して
地下鉄で京都駅へ。

家とパート先へのお土産におたべを買って、バスへ。
5時間の京都滞在を終えて、岡山へと帰って行ったのでした。

2009年03月03日 08時15分27秒  無事届いた♪

ジャンクと化したG10君は無事にヤフオク御落札のお客様の処へ届いたようです。一安心。
これからは買うだけでなく、ぼちぼちと売ってもみようと思います。

パート後に三丁目劇場で住宅さんと3.7人前結婚式のミーティング。
チクバに書類を届ける。

京都で撮った枯葉氏の720Pピアノ連弾動画をDivXにコンバート(今回はちゃんと16:9♪)してyoutubeに上げる。

明日には京都(滞在5時間だが…)日記が書けるかな?

今週中には7月公演のサイトを立ち上げて…
来るか来ないか判らないけれど、persona blanca のメンバー募集もやってみよう。

2009年03月03日 07時55分09秒  OPG ALLSTARS SUMMIT2009@岡山武道館

えー…2月22日の話です。
OWF(社会人プロレス)時代の戦友、スナイパーK氏のお誘いで、雨の岡山武道館へ。入場無料とはいえ、駐車場整理のガードマンが出るくらい…お客も入ってました。2階席にも

OPGは1988年に京都教育大学で始まったらしいので、ちょうどOWFが活動停止した頃だったかなぁ…。

教育大学なので創設以来のメンバーは、全国各地で学校の先生になられている訳です。
試合中にも「担任は4年3組、クラス目標は一致団結」とか実況が入ったり…(^Θ^;)ンマァ
いかにも近頃のバッドボーイズ風のヒール(悪役)レスラーが幼稚園の教諭を目指していたり…

試合のブック(脚本…こう言うことを言える時代になっちまいました)に"教育的配慮"が入っていたりのプロレスラーパロディ試合から、下手なインディには負けない試合まで、流石は22年の蓄積。

全編は撮影してないので、撮り逃した名場面も多かったのですが
720Pハイビジョンで編集してみました。
youtubeのHDにはなったのですが、やっぱ、なかなか大変なのです。

▼WMVの720pはコンバートの時間が超長かったバージョン
  (HDで表示するで高画質)
http://www.youtube.com/watch?v=UYiJHhdUQ5w

▼DivXは何故かアスペクト比が変わってしまった…
 「シネラマかよ!」バージョン (高画質で表示するで高画質)
http://www.youtube.com/watch?v=d8V4HUIHw54

OWFも片手間でなく、本気で続けていたら…とも思うが、そこまでの情熱が無かったから止めちゃったのだろうなぁ。

35でトレーニングを止めた時に、
パフォーマーで在ることをあきらめた時に
覚悟をしていた事です。

人生、望む全てを手に入れるにはあまりに時間がない…

イヤイヤ、キミガゴウヨクデ(▼Θ▼;)イロイロウツツヲヌカシテイタセイダヨ…

2009年03月02日 02時19分08秒  色々と準備中だったり…

日記も溜まってます…OPGのプロレス大会観戦記も書きたいのですが
動画編集をようやく上げた処…720P動画について、コンバートなど、色々とテスト中でございます。

故障したDLA-G10はジャンク品でヤフオクに出品した処、即決価格の5000円で買って下さる方があって無事に発送いたしました。有難し。

土曜日には京都へ枯葉氏のピアノ連弾を聴きに行き、ついでに晴明神社に参詣して「葛の葉」の成功をお願いしました。

このあたりの詳細と動画も後日…

どうも不眠症くらい寝ませぬ…椅子で沈没するまで座ってるし…
用事をしてしまうし…精神がやばい状態にあるような気がします。

何とかしなくては…

2009年02月27日 08時38分21秒  LIVE IZUKEI @INRAKESH(岡山市表町)

ペパーランド系で旧知の(恥ずかしながら若気のいたりで短期間ユニットを組ませて戴いた事もある)ギタリスト+カメラマン、現在は南伊豆在住、藤原重利さん http://www.interloid.net/index-2.htm のLIVEがご近所であったので、パートから帰宅夕食後、歩いて表町へ。

時間があったのでご挨拶、共演の方との名刺交換などさせてもらっているところへ、現在は中野コロタイプに勤めているというI田氏と再会。

この人は、昔、ダイナマイトという自主コンサートに関わっていて、その頃の私が●ん●んでベースを弾いたという伝説を流布してくれた人…

無理だと思う…私は粘膜がデリケートなのにそんな痛いこと…あるいは何かアタッチメントを装着して…想い出すのをよそう…当時のバンド"トン・チュン・タオ"でやっていた『四国へ』という曲が好きだったとか嬉しいことを言ってくれる。

本を出したり、招き猫美術館(金山寺)で画の個展を開催中だったりと活躍しているらしい。彼が有名人になったら何か伝説をでっちあげて流布してあげようか…(笑)

さてLIVEですが、最初に登場した

喜楽童Toshi&七海さん
http://www2.odn.ne.jp/~aab66220/ftp.odn.ne.jp/
のLIVEがまた素敵でした。

▼@倉敷市立美術館
http://www.youtube.com/watch?v=s877HhAbZXY

▼歌@岡山 蓮昌寺
http://www.youtube.com/watch?v=1vglh5-xCBc

アボリジニやインディアンなど先住民系からチベット密教系などの様々な民族楽器で奏でるヒーリングサウンドのみならず、ギターと歌でも大切な事を歌っていらっしゃいます。

この日はGAIA宮島さんもディジュリドゥで参加。イベント最後には藤原重利さんも加わって4人でも演奏されました…4月18日には更にパーカッション2人を加えたコンサートが津山であるとか♪

私とは角度が違って、夢幻月さんあたりの攻め方に近いのですが
藤原さんが言ってたように、目標は遠くないかも…と感じました。

そうそう、二階で水を使う音がパイプを流れてレイン・スティックの音の如く響き、曲とセッションした瞬間も面白かったです。

Phuzy藤原重利さんの"IZUKEI"は彼が伊豆で撮影した写真のスライドショーとギターの演奏で構成されるノンストップの40分。

▼INTERLOID"IZUKEI"(From youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=MIfHpT9P6qQ

無限に広がっているような菜の花と桜…
他の惑星の景色のような夷子島…
どこか懐かしい異境を旅しているような
夢見心地の時間が流れ、
知らず目を閉じてハッと開けると
真っ赤な夕陽が昇っていたり
貴重な体験でした。

客席最後部から見守っていた藤原さんの奥様から
残部僅少というDOG STAR RISIGを購入、「ではまた」と、
南部はシャッターの目立ち始めた表町のアーケードを歩いて帰りました。

2009年02月26日 02時19分13秒  眠いが頑張る 25日

睡眠不足ながらに慌ただしい一日だった…

■住宅館長、3.7に表町で人前結婚式!裏方を仰せつかる。打ち合わせをいつにするかの電話打ち合わせ数回。P氏にも手伝って戴くことに。有り難し。

■座長と打ち合わせて、3月の日曜日を3回、天プラ練習室WEB予約…悪のワークショップ用。

■ワークショップのお知らせをメンバーに送信。

■ヤフオク出品用の配送確認書類来る。

■26日夜のF氏LIVEの場所をWEBにて下調べ。

■土曜に京都で元ケセ・レッドの現代ピアノ曲を聴こうと画策。何とかなりそう!有り難し。急遽ツアープランを。もちろん日帰り。

2009年02月26日 02時17分45秒  動画編集のために 23日

HD動画を扱うには流石にPCのメモリー不足を感じていたので
512MB×2の1GBから2GB×2の4GBへ付け替えた。

狭いコクピット状態のBOOGIE(4.5)STUDIOでPCを分離して
箱を開けるには、先ず周囲の物を片付けなくてはならない。

ジャンク化していた先代のネット用VAIOを外して分解。
キーボード、メモリとかモデムとか、何かに使えそうな物だけ取り外してどかす。

ついでに掃除機も持ち込んで、埃を吸い込みつつ作業。

iiyamaブランドのマウスというマイナーなPCだったので
そもそも買ったメモリが適合するかどうかも冷や冷や物だったが
無事起動!確かに速くなった!一安心。

ただ…

システムのプロパティでRAM2.43GBと表示されているのは何故?
何か差し引かれているのかしら? (OSが使っている数値らしい)

早速、日曜にK氏と出かけたOPG(本格派アマチュア・プロレス)の
720P動画をちょっとだけ編集してみる。

作業速度は上がっているようだ。

DivXコンバーターがアップデート以来ちゃんと動いてなかったのも
ぼつぼつ上がっていたネット情報を頼りに詳細設定をいじると
無事に作動…良かった。

EeePCもすっかり放置していたので起動してアップデートやら
デフラグやらのメンテナンス。

C領域が4GBしかないのでDivXやRIVAを消去。
やっとのことでデフラグに必要な空き領域を確保する。

PCの世話をしていると時間がいくらあっても足りない。
こういう生活も間違ってるなぁ…と思いつつ。

分類困難な物がスタックしていたPCデスク周りも少しだけ綺麗になる。

幾分か能率が上がってくれると良いのだが
最近睡眠のリズムが崩壊しているのが我ながら心配です。

2009年02月26日 02時16分50秒  G10逝く 21日

購入した後で映写した時には掃除機並のファンの音と共に
RGBで繋いだPCのDVD映像をちゃんと映していたのだが…

BNCへの変換ケーブルを自作し、
今日、poco氏を招いた2度目のテストでは…
警告ランプが点滅してパワーダウン…!

やはりダメだったか…DLA-G10…

立派なスクリーンだけの値段で、
古いとはいえSXGA機が付いてきたと考えたのが甘かったか…。
一回くらいは何かに使ってと考えていたのだが…

音とコントラストで使用は難しいとは思っていた
元の計画通りHDプロジェクターを入手する事にしよう。
USEDは怖いので安いのを分割かなぁ…

G10は立派なレンズや頑丈な部品が忍びないので
ジャンクで出品することにしよう…

2009年02月21日 04時04分43秒  ♪歩き疲れては

http://www.youtube.com/watch?v=9M9mU9XBgPU

前回日記の動画に絡んで表示されたので思わず載せました。
オートハープが素敵な音色…

高田渡さんのこの曲は
今でもちょっと長い距離歩くときなんかに
つい口をついて出てきます。

「隙間に潜り込んで」がきっと好きなんだと思います。

2009年02月21日 03時54分06秒  人形使い

…と言っても、GHOST IN THE SHELLでは無くて

悪の秘密結社の変わり種メンバー、田中貫吉/MIL CLOWNS
http://boogie.xxxxxxxx.jp/kankichi.htm の事である。

7月のCIRQUE DE BLANCA #1 "Hieros Gamos"に
華を添えてもらう事になった…サーカスにはピエロが…なのである。
有り難し。

http://www.youtube.com/watch?v=WdQknNOVRWw

2009年02月19日 02時40分00秒  川柳っていうほど粋&風流じゃないので

『狂句』とでも名付けたいのだが…
先日から書き貯めたお遊びです。



くちびるを きみのいちばん やわらかな

折りも折り リオのマリオが 檻に居り

眼を焼いて 何故か満月 空にあり

秋逝きて 霧の向こうに 何も無し

夜の窓 明かりを灯し 我を待て

季節(とき)過ぎて 枯淡と言うや 夢の跡

斬り捨てし 乳房に軍靴 黒々と

聖母病み 永久の疑惑を 懐胎す

勇ましき 声ラジオより 反戦歌

沈黙の 聖夜の闇の 稲妻よ

シオマネキ 世界の果てに 聳え立ち

咽び泣く 白き背中の 恋の文

迷宮の 孤独の重さ 掌(たなごころ)

一秒を 刻まぬ時計 針滑る

死刑囚 塗りこめられし 雑踏に

鉄球の 転がる先に 永遠の夜

溜息と 吐息を指に 絡ませて

春満ちて 湯玉の如く 肌走る

剥がせども 剥がせどもまた 曇り空

湯気白く 洗濯物を 撫でて消え

禍津神 さだかならずや 目も鼻も 

揺るぎなく 月は見つめる 太陽を

合歓喰らう 黄金の虫や 我もまた

牛の角 血糊の向こうに 夕陽墜ち

仮の夫(つま) シーツの海で 遭難す

合掌す 手中の仏 息が絶え

膂力なく 思考力なく 気力なく

夕焼けを 落としてみたし 大湿原

「人生」は 重い言葉よ 只生きる

触覚の ダンス覚えた 暗い部屋

団栗の 中に眠れる 原始林

猫騒ぎ 猫飯を食い 猫眠る

地球はね やさしいからね 泣き虫ね

狼が 眠るすすき野 月の夜

名作が 迷って消えた 脳の皺



何か本当にやらねばならない事が毎日スロースターターになってしまいます。
根っからの軍師タイプの為、1人で自分を律して進むことには向いていない私。
今日もVeohでRIDEBACKの#1〜6まで観てしまった。
私の魂は病んでいます…ああ、誰か立ち上がる力をくれ!

2009年02月16日 00時46分17秒  横須賀/3つの展覧会@TOKYO 2.14

【横須賀】

横須賀で気になるラブ・ホテルと酒場を撮影。
壁画の龍、カラーリング、ホテルのベランダの手すりなどが
強烈なエキゾチズムを発散。

ディスプレイの熱帯魚と時計塔の帆船も。
まあ、途中下車で時間も無かったのでこれくらいです。
TX1の720Pの動画で撮りました。


【銀座】

北久里浜で法事の後、JR有楽町から銀座へ歩くと歩行者天国やってました。

最初に訪れた展覧会は銀座6丁目のヴァニラ画廊(古びたビルの4Fにある狭い空間ですが、サブカルな臭いふんぷんの場所。過去・未来のスケジュールもなかなか素晴らしく、こんな画廊が岡山にも一つあれば…まあ、無理ですが。)での
『デパートメントHの全貌展』 http://www.realtokyo.co.jp/events/view/27825 でした。撮影禁止でしたので、掲載した画像は入場のおまけグッズたち…『デパH』のトレーディング・カードと主宰のゴッホ今泉さんの特製ポストカード(羽根をめくると…)&ステッカーです。

デパートメントH http://www.dept-h.com/ はもうちょっと大きな処でドーンと展示するくらいの規模だと思うのですが、まあ、こういう企画をでかい美術館がやってくれたりはしなさそうなのです。

展示の写真など見ても衣装・小道具など実に美しい物も沢山あるのですが…撮影禁止は残念。
一端は公式サイトでも伺えると思います。

ピコピコという怪獣着ぐるみユニット http://picopicoshimbun.at.infoseek.co.jp/ も参加していて、ちょっと気になるのですが、置いてある物の値段など観ると、うーん創って売ろうかなどと…下心が…(笑)

グッズで値段と欲しい度の釣り合う物がなかったので、以前の「現代日本のエロティックアート展」のパンフを購入。

さて、日比谷へ向かう途中で目に飛び込んで来たのが「オバマの能面」、そして壁面に展示されている一風変わった能面の数々…ガラス越しにシャッターを切って、思わず飛び込みました。

柏木裕美という能面作家さんの展覧会(2Fでには生徒さんの) http://www.elishina.jp/customer/contents/top/cmp0812.asp でした。
ツケマツゲでウィンクしている能面とか般若と小面半分ずつとか、様々な観たことも無い能面が…ここは頼めば撮らせてくれたかも知れません。引っ込み思案で残念。
能面作家自体が表に出ない感じらしく、あまりネットにも情報の無い方でしたが
こういう露骨な作家性のある能面だってあっても良いじゃないか!と思います。
「能面の世界」 http://www.elishina.jp/customer/story/story.asp?story_no=3&id=1

【日比谷】

さて、そんなこんなで有楽町のガードをくぐり(ここで乳首も露わな美和さんの『毛皮のマリー』ポスターを発見…日記「携帯から」参照)、息子に勧められていた日比谷パティオの
『テオ・ヤンセン展』 http://www.hibiya-patio.jp/theo/ へ。

廃品のプラスティック・チューブやペットボトルでテオ・ヤンセンが組み上げたのは、風力エネルギーをペット・ボトルに圧縮空気として貯蔵し、独自のリンク機構で砂浜を歩き回る『生き物』たち…障害物や海を感知すると逆進し、風が吹くと飛ばされないように杭をハンマーで打ち込む…、未だヤンセンが望むような『完全自立の生態系』とはならぬ物の、電気やIC回路を使わない「からくり仕掛け」の疑似生命体は驚異!

デモンストレーションしていたデカイのや観客が押したり引いたり出来る物以外は
動きを止めた『化石』と呼ばれています。部品しか現存していない物も。

youtubeでも一杯出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=Y-EUtc3RJd0

http://www.youtube.com/watch?v=b694exl_oZo

2009年02月16日 00時45分04秒  つばめグリル 2.14 21:36

バレンタインという事でチョコとクッキーの交換(かなり予算が違いそうでごめんなさい…)を済ませ、川崎駅前のつばめグリルで息子夫婦とハンブルク(と表記)ステーキを戴く。

もっぱら息子と動画デジカメの話などしてしまう。人見知りなので息子の奥様ごめんなさい。

バスターミナルでシャワーを浴びて無事にバスに乗り込みました。席指定で下手こいてましたが…。

父の名代であったり、息子夫婦の父親であったりと私にとってロールプレイングな雰囲気の一日だった…なんと言うか、社会的には成熟してない己を思い知る訳です。てへ。

2009年02月16日 00時44分01秒  携帯から 2.14 18:11

朝7時前、品川に着いた時は未だ降っていたが、トイレを済ませてバスターミナルを出る頃には止みました!
私の雨男にタケおじちゃんの晴れ男が勝ったのでしょうね…

横須賀で一度降りて撮りたかった場所を720Pで撮ったり時間をつぶして北久里浜へ。
駅前のモスに宮崎県知事のポスターがあったので、チキン南蛮バーガーをサラダセットで注文。

法要は市営墓地のふもとの会館でまずあって、お墓へ行き、帰って昼食をいただきました。
おばさんもカツシ君ナオミちゃんも元気でしっかりと進行してました。
しかしもう一年…早いものです。

法事を終え、品川から有楽町へ。展覧会を3つ(これについては後日)。
バスターミナルへ帰って「晩飯でも」と言っていた長男からの電話待ってたら今かかって、到着まで一時間との事でした。

2009年02月16日 00時43分14秒  横須賀へ 2.13

20:45天満屋バスステーション発品川行きの高速バスに乗ります。

横須賀の叔父の一回忌で0泊3日の旅に出る喪服の男です。

帰りの品川バスセンターでシャワーを浴びようと思います。

今回EeePCにはお留守番させるのでmixiは携帯から入るどうかです…

向こうは午前中雨の予報と言うことで雨男の二つ名を欲しいままにしております…(TΘT;)カサガイル

2009年02月12日 03時52分13秒  1TB

内蔵用1TBのHDDと、内蔵用を外付けにするリーダライタのセットが届く。
11,480円…安くなったものである。

最初買ったWINDOWS3.1のPCのHDD容量は250MBとかだった様な気がします。

早速、セットアップしてバックアップや先輩外付けからのデータ配分作業。
受け渡しは流石に時間が掛かるがそれでも快調。
7月公演のHD動画編集用なので頑張ってもらわねば。

2009年02月12日 00時53分29秒  締め切りだったので

土曜劇場の書類提出期限だったので10日のパート前に天神山文化プラザへ。

無事お渡し出来て一安心。予定は予定、未確定部分は未確定なのだが
7月の事を全てがっちり決められるほど予定調和な団体では無いんだなぁ…

計画書に書き込めた物よりも更に良い公演にして行くように頑張ろうと思います。

2009年02月10日 23時20分03秒  SICKOを観た!

先日TSUTAYAで借りたDVDをやっと観ました。

今更ですが…これは観るべき映画です。

終盤、911の救助ボランティアとして働き、(粉塵や石綿で)病に罹り、米保険会社に治療を拒否(個々の治療方法について保険会社が承認しないとお金が出ない…)されたり、911の基金から承認されず、苦しんでいる消防士、救命士たちが、キューバで無償の医療を受ける場面で涙が溢れて止まらなかった。

アメリカで120ドル取られていた吸入薬はキューバでは5セント…。仮想敵国で初めてちゃんとした医療を受ける事が出来た彼らの複雑な表情…。

映画はアメリカで保険に入る事の難しさ(既往症ではねられる)、保険に入っても給付を受ける難しさ(NOが多いほど報酬の上がる審査医が治療を承認しない)、給付を受けても取り上げられる怖ろしさ(本人が知らなかった既往症まで調べ上げて申告漏れで契約破棄)から語り始める。

アメリカで病気にかかる事の怖ろしさ、国民皆保険の提案を非能率的で悲惨な「社会主義医療」と呼んで潰してきた歴史、そしてムーアはカナダ、イギリス、フランスと医療が無償の国々を旅して、米政府の言う「社会主義医療」がどんなに素晴らしい物かを暴いてゆく。

派遣村への一部の反応を見ても、福祉に関する考え方のアメリカ化を感じていたのだが、
日本の医療もまたアメリカ化に向かっているような気がして恐ろしい。

国家を、『操り裕福に暮らす者』と『操られ搾取される者』に平気で分け、何の呵責も感じない人たちは恐ろしい。

世界に「アメリカ」と「日本」、せいぜいアジアの数カ国しかないような情報の流れは恐ろしい。

キューバに偏見がある人は、カナダや、イギリス、フランスの社会保障を描いた場面だけでもいいから観て欲しい。目から何枚もウロコが落ちます。

2009年02月10日 01時25分19秒  HPの作り方

岡山演劇界でこの方が居なかったらエライことになる照明のM穂さんからメールで「HPについてご相談が…」との事。

20時に来宅で伺ってみると某ミュージカルのHPを作る事になったらしい。

某ソフトのインストールから操作、FTPなど一通りをレクチャー。
PCメンテナンスについても若干レクチャー。

7月にお世話になるかも知れませぬとのご挨拶をしておく。
HPの製作・管理はめんどくさい作業ではあるけれど、やれば結果が返ってきたりもします。頑張って下さいませ。

2009年02月09日 04時59分13秒  ねだめスケルツォ

日曜日は寝だめ度80%で猫さんに添い寝(正確には乗り寝…)してもらって過ごす。

■13〜15の0泊3日横須賀法事ツアーの高速バスをWEB予約しファミマでチケット取得。

■天プラ土曜劇場の提出書類作り=公演・予算計画作成。

■妹から甥のK君の和装Men'sバーの名刺(裏面に案内)をもらって館長宛郵送。
 ちなみに(Set料金込/焼酎・ブランデー飲み放題・カラオケ唄い放題)2時間\3,500など…
 日・祝のみ(普段はGirl'sバー)20時〜2時までやってるそうです。

■『警官の血』をチラっと観る…警察の暗黒面にも踏み込んだ内容だったのだなぁ。

2009年02月09日 03時52分12秒  たこやきパーチー

土曜日16時からY氏宅でたこ焼きパーティーに参加。

a君にアンパンマンのペロチョコ・セット、あと普段買わないソフトドリンク系6種を買って行く…。

6月で3歳のa君デジカメでカメラマン!私も撮ってもらう。受け答えも面白い。
足腰しっかりしてるしバランス感覚も良い…将来が楽しみなお子さんがここにも♪
カメラを構えたa君を携帯で撮ったのだが…保存されてなかったのか、見つからず…残念。

たこ焼きの具はウィンナー・チーズ・干し梅、どれも美味しかった。

7月企画に関しても若干アドバイスを戴く…"Cirque de Blanca"については入場料を安く押さえようと考えた。

TSUTAYAへ久しぶりに寄って「赤ひげ」など借りて帰る。

2009年02月07日 02時04分45秒  奥様誕生日/Kくんに

奥様に誕生日プレゼントを買って帰る。
反応はまずまず…ちょい微妙くらいか…まあ安かったので良しとします(謎)
本日はロールケーキと紅茶を戴きました。
という事でお誕生日2DAYS終了。


甥のKくんに7月公演ショート・コンテンツ出演を打診していたのだが、一応のOKを戴く。
テーマにちなんだ踊りを2本踊ってくれる予定(ひとつは女形)。有り難し。

彼は大衆劇団を辞めて岡山に帰り、普通の勤めをする傍ら、日曜・祝日の20時以降に
中央町のカレント壱番館7階で『和装 Men's "Raila〜来楽〜"』 086-221-5090
というバーをやっている。

大衆演劇メイクの若者2人が相手をしてくれるバー…という事で、お好きな方は行ってみて下さいませ。

2009年02月06日 07時24分20秒  2月4日〜2月5日

どうも誕生日というと翌日が奥様の誕生日なので
「プレゼント用意しなくちゃ」というプレッシャーが
最初に来たり…

2月4日。
次男が会社のHP作成を頼まれていたので
A4DESKとHPB8を貸し出す。
若干のアドバイスも…ワード文書から起こすのは
なかなか大変なのです。

座長の処へ送った7月の台本が住所番地の該当がないと帰ってきたのが昨日。
ヤマトに電話して昨夜取りに来てもらったのだが、今日(4日)届いたと座長から電話あり。
座長の新居は電波が悪いらしいのだが、途切れつつもなんとか通話。
台本の感想や、持って行き方などアイデアを出してくれる。有り難し。

朗読も演技も大変そうなのは、やはり『葛の葉』かな…


2月5日。

パート中に座長と若本嬢が買い物に来店。
座長に重病の疑いがあり受診したのだが大丈夫だったとの事。
7月公演のアトラクと衣装製作も引き受けて下さる…有り難し。

パートから帰宅後、いささか睡眠不足の脳味噌を引きずって全日空ホテル19階へ。

住宅館長が全農印連トップセミナー懇親会のアトラクションに出演中…
ドッと湧いている客席とチクワの音色を漏れ聴きながらしばし待ち、
控え室で7月公演のご相談をさせて戴く。

ダメもとで「葛の葉の朗読を…」とお願いしたのだが快諾して下さる。有り難し。

安倍晴明、竹林寺山天文台、ほきしょう、吉備真備、鬼ノ城、南九州の縄文カタストロフと話は膨らむ…

実は館長は私の出会った人の中では
ペパーランドの能勢さんと並ぶ博覧強記の方なのです。

帰宅後、1人赤飯とおでんを食べながらBS2をつけると黒澤監督の『赤ひげ』途中…
観ていなかった作品ですが、これが眼を惹き付けてやまない…
小石川療養所は心の病を癒す場所でもあったのだなぁ…
子どもの頃TVドラマで観ていた時には理解しきれなかった諸々が
40余年を経てスーッと心に染み入って来た。

奥様が弁当屋のパートから帰宅、ワインの栓を抜く。
ステーキを焼いてくれた。有り難し。

52歳の誕生日はこうして過ぎていった。

2009年02月04日 02時18分49秒  免許更新

免許の更新編集する 2009年02月04日02:05 朝早めに起床、前夜撮影・加工した自撮り静止画からの免許写真を持って、東署へ…。

しかし、大きな画像ではそうでもなかったのに、小さくなるとクマが幅を利かせて凶悪な顔になってます…4人くらい殺していそう…

視力検査はパーペキにクリアーしたので、払う物を払って30分ビデオを観れば向こう5年間の免許をゲット。郵送してもらう事にする。

NHKの『パフォー』に三池崇史監督出演だったので観る。ヤッターマンのお宝映像も…予告編の新しいのが出ているようだったので公式サイトでチェック…これは観に行きたい

2009年02月02日 04時14分36秒  バロンくん

720P映像使用に向けて、準備を進める。

poco氏来宅で彼のノートに編集ソフトをインストール。

撮影・編集テスト用にバリ島の棒操り人形と小さなバロン面で指人形風にした物の2体でコント的な映像を撮影しようと思っている。

画コンテを描いてみる。うん、ちょっと面白い。


館長とは5日に7月公演についてのご相談をさせてもらうことが決定。
どんな形で関わって戴けるかしら。


そろそろ2.14(バレンタイン・デーだわ…)の法事用の高速バスを予約したいのだが、日帰りにするか、一泊するかを迷っている…
TX1のテスト撮影兼ねて東京の風景とかも撮ってみようかしら?

2009年02月02日 02時45分57秒  ミーティング〜オペラ 土曜日

SY氏と城下カフェでミーティング。

何故か注文は二人ともアール・グレイでシンクロニシティ(笑)

『迷宮』台本と映像資料などをお渡しして(シンセで)音楽を担当されたTV番組とオリエント美術館で上演された岡山弁オペラのDVDを戴く。

岡山の状況について色々と四方山話をさせて戴く。

帰宅後、おそらく世界初の『鳥人』である江戸時代の岡山の表具師、幸吉を描いたオペラを鑑賞。

オリエント美術館の音響…確かに良さそうです。女性ならではの脚本でもありますね。SY氏のメロディも聴きやすく、次第に「オペラ」というハードルが気にならなくなって来ます。マイミク夜光氏も堂々の演技…。終わって成る程と納得です。

これは是非もう少しお金を掛けて再演出来たら良いですね…音響的にどうか判りませんが…ビジュアルとしては金丸座とかで宙乗り使いたい処です♪

2009年01月29日 02時13分42秒  電話で…

パートの帰りにビックカメラでDVD-Rを当たるが…4倍速は既に無し!×16では完全に無理なので、×8で「低速度にも…」と書いてあったFUJIFILMのを買ってみる(もちろん確証は無い…)

押さえに1〜2倍速の-RWも買っておく&ここぞとポイント値引き。

帰って富士をTEST…おおっ!とりあえず焼けた♪



電話で音楽関係のお電話を4件…N師匠は不確定要素を抱えてらっしゃるので、
今のところはスーパーサブ的に追加点を狙ってもらう役目でお願いする。

某戦隊"レッド"は就活次第なので未確定なのだが、是非脚本を読みたいとの事だったので
メルアドをもらって添付で送る。話すのは久しぶりだ…♪

●氏はスケジュール帳を確認して明朝電話して下さるとのこと…ドキドキ。

SYさんは本当に久しぶりだし、きっと覚えてられないと思っていたのだが
思い出して下さった…有り難し。今少し準備を整えてお会いする事に…。
とても好意的な対応をして下さり嬉しかった…。

3つの作品の音楽を別チームでやりたいし、3つ以外の映像やアトラクションもある。
しかも全てオリジナルと即興…まだまだ体制固めには時間がかかる。頑張るべし。

2009年01月28日 07時32分21秒  発送!

7月公演の台本3本をプリント・製本し、IWATOWAKE2008のDVDと一緒に封筒に詰めてメール便で発送…。

動画PCが安物DVD-Rに書き込まなくなりました…今回は貰い物のDVD-RWで焼きましたが…うーん?PCが古くなったので仕様との相性問題が出てきたのかしら?

4倍速までのDVD書き込み性能なので、8倍速仕様のDVD-Rが無理なのか…。
4倍速のDVD-R…アプライドとかでは、まだ売ってるかなぁ。

DVDを交換するか、外付けDVDという手もありますが…

うーむ…性能面でも、そろそろ買い換えを考えなくてはならないのかも知れませぬ…。

2009年01月26日 08時32分17秒  色々と至らないこと

16時からN氏来宅で7月公演用の映像についてのミーティング。
脚本を渡してHDで行きたい事などお話しして操作に慣れて戴く為に、先ずW60の方を託す。

その後のいわとわけ新年会へもお誘いしてたのだが「断酒してますので…」とお聞きして
初めて「ああ、そうだった…」と思い出す。

新年会でも、そう言うことがあった…どうも能力に対して色々と抱えすぎているのだろうなぁ…。
心を配れていない事が増えてきた。

気を付けないといけない…また椅子で寝てるし…

Sさんに観て戴いた某申請書類を夜間窓口で速達にして郵送。
無事に通ると有り難いのだが…何しろ『悪の秘密結社』なので無理で元々…

2009年01月25日 09時54分33秒  椅子で寝る日々…

決して忙しすぎる訳では無いのですが…「あ、これやらなきゃ…」と、思っている間に
椅子で沈没して、起きての無限ループにハマったりします。

頭がボンヤリして、ちゃんと生活出来ないという悪循環に陥ります。

就寝時間、起床時間をきっちり決めて生活すべきでしょうね…。

土曜日は、某申請書をワードで立ち上げて書き込む合間に
郵便局へ行ったりHPを微更新してましたが…能率が悪かったです。

当初予定の一ヶ月遅れですが、メンバーに台本と前公演のDVDなど送ったりしなきゃ…

今日は相談第3弾といわとわけ新年会があるので…頑張ります。

2009年01月24日 02時45分29秒  戦争が廊下の奥に立ってゐた

NHKの何だこりゃ俳句から…戦前(戦中?)の句で、
詠んだ渡辺白泉は治安維持法で引っ張られたという。

 戦争が廊下の奥に立ってゐた

背筋が寒くなる感じが凄いです…
これが終戦になると

 新しき猿又ほしや百日紅

俳句を詠む人と短歌を詠む人には
性格の違いがあるように思います。

それはつぶやきとメッセージの違い?


金曜の夜、自転車を漕いで『ご相談第2弾』へ。
色々とお願いしてお世話になることに致しました。
参考資料などもお借りする。有り難し。
よろしくお願いいたします…。

2009年01月21日 09時52分46秒  『葛の葉』第一稿完成!

『葛の葉』第一稿完成!…といっても浄瑠璃・初世・竹田出雲の『葛の葉 子別れの段』の耳慣れない言葉を置き換えた以外は、部分改訂に留まる。これでは脚色とまで言えないので補作であろう。

元が良すぎるのです…また泣けてしまった。出来たのを読み直していてもまた泣けてきそうだったし…。

さて、これで具体的に動き出さねば…何かと期日が迫っているのです。

2009年01月20日 11時49分10秒  ライヴ!

18(sun)新しいカメラの説明書を読み込んで「あたらし屋」さんに向かう。

マイミクさんリア友さんバンドマンがてんこ盛りのLIVEがあるのです。
ついでにカメラテストもさせてもらおう…。

お客様にもマイミクさんリア友さんがすずなり…元いたづらぼうずのCっちの顔も…遠くて挨拶出来ず。他、お顔を発見しても挨拶できなかった方多し…ごめんなさい。

おなじみガソリン・アレイはNANCY以外椅子ライブ。MCにも深い味があるところを見せてくれる。

メインがfromNYのコジマサナエさんvo.のランデヴーズ。ドラム竹ちゃんのMCも爆笑物。バンドはソウル・ナンバーをがんがん聴かせてくれる。オリジナルも良い曲でした。

手持ちカードではmicroSDHC4GBは720P/30fps大丈夫そう…かえってA-DATAのclass6が1ファイル壊れてたりでちょっと怪しい結果。

推奨は20MB/秒のclass6なので、そのうち手に入れたいです。

2009年01月18日 02時49分49秒  相談をする

■CANONのPower Shot TX1が届く…試運転は日曜という事にして、電池を充電しておく。

■中国の音階を調べて、『サロン・ハープ』を「宮調式」=日本の呂旋法(雅楽のヨナ抜長音階)に
 チューニングしてみる。元が半音ずつのクロマチックなので2〜3音(それぞれ3弦)を
 同じ音に調音して行く。ネジマキが使えても音合わせは超微妙な作業…完成。
 どこをどう叩いても中国っぽい…成功。

■出来てる分の台本など印刷したり、準備をして、21時過ぎからガストでY氏とミーティング。
 誰に何を頼むべきか、制作・練習・公演日程、スタッフ関係など、もろもろの事柄をご相談。
 7月公演企画実現に向けて貴重な意見を沢山戴く…有り難し。ワンマンアーミーは辛いのです。

■先ずは台本を書き上げなくては、お願いなどの話も出来ないのです。
 頑張れ!私。

2009年01月18日 02時49分27秒  サイボーグ009

石森章太郎の『サイボーグ009』(1964〜)は子供心に鮮烈だった。
「死の商人」という言葉を知った。
様々な差別・貧困・偏見も語られた。
ついには神にさえ彼らは立ち向かわねばならなかった。
人類に平和をもたらすために…
石森の真実を見通す眼は鋭く、未だに状況は変わっていない。

http://009ing.com/


私としては、なるべく早いうちにオマージュである『TUNED』も書き上げたいなぁ。

2009年01月16日 06時09分58秒  『葛の葉』

『蚕神』(中国)、『迷宮』(ギリシャ)と来て、Hieros Gamos 第3弾は…『葛の葉』(日本)なのです。

原作となる『芦屋道満大内鑑』(人形浄瑠璃)の『葛の葉・子別れの段』の浄瑠璃歌詞(?)のベタ打ちがネットにあったので、これを段落・セリフで分けて読みやすくしていたのですが…

途中から涙がつつー…と出てきました。
別れを決意しつつ未練を残す葛の葉狐の気持ち
母を慕う童子(後の安倍晴明)の様子、
思わぬ事態に心乱れる本物の葛の葉姫…

前二つと違い、芸能として完成され数百年生き続けている物なので…強いですね…
これをまんま生かしたいくらいですが、
アクセント・イントネーション、節、三味線…となると手に余ります…

ううむ。難問だ。

2009年01月15日 08時20分37秒  『迷宮』を書き上げる。

『迷宮』〜ミノタウロス〜の第一稿を書き上げる。
ミノタウロス、非道い奴だけど切なし…
テセウスも非道い奴だが最後の一言で救いを。
35〜45分くらいの芝居になったかな…

はりトラにも上げております…
ネタバレ気にならない方はDLして読んでみて下さい。
http://haritora.net/look.cgi?script=6584

2009年01月13日 06時52分04秒  TX1

ショップで分割のpentaxのw60に続き、廃盤品、canonのpowershot tx1をヤフオクで落札。
こちらは720pの30fpsがいけるmotionJPG・AVI。
これでカメラは整った。
編集は何とかなるとして…再生環境…は調整が必要です。
HC3のHDVは1080iなので書き戻せるのか?
再生機に何?PC?難題山積みの予感。

手持ちでハイビジョン対応プロジェクターがDLA-G10という化石機しかない…安かったし豪華スクリーン付きだったので文句は言えないのだが…そもそも1080iは確かあったと思ったが720Pに対応してたっけ?D端子→BNCは自作してるけど…

1280×720のプロジェクター中古なら安くてあるかしら?…もろもろは7月までの課題だ。

注文していた戦後史裏面物書籍など続々届く中、誘惑を振り切って、
『迷宮』を進める…。映像とのバランス…んーとにかく一度書き上げてから考えよう。

2009年01月12日 06時24分38秒  720P

「迷宮」…実験的な作品にしようとするバイアスもあって若干難航…
ちゃんと寝てないのも良くないのか…寝ます。

さて、悪の7月公演映像使用目的で、PCを買い換えずにハイビジョン画質へ挑戦する為に、
手持ちのHC3などの1080iでなく、CPUに負担の掛かるAVC-HDなどでもない、
Motion JPEGの1280×720Pを採用しているデジカメ動画で挑戦する事にした。
圧縮率が低い分、編集にやさしいし、画面の肌触り的には昔から好きなので。

とりあえず購入したのはPENTAX の Optio W60 …昼屋外の画質はちょっとどーかで、
720Pは15fpsだが、室内・夜がとにかく撮れるのと、4M防水というところで…サブカメラに。
お買上額合計 :\23,755.を6回分割で…。

室内で試し撮りしてpremiere elementsで720P編集を試す…フィルターなども掛けてみたが
短いながら無事書き出し→divx化(ネット予告編用)にも成功。

ちなみにメイン・カメラは生産終了品だがCANONのTX1をヤフオクで狙ってます…
程度の良い物を安く(W60に毛の生えたくらいで)落札出来ると良いのだが…