戻る - 参加 

柏屋ぴよぴよ日記-最新版

2006年02月23日 02時13分38秒  20-22 DVD完成

今週も相変わらず(と言うか・・結構続くのかも知れないが・・)午後はパートに行って撮影と画像の加工をやっております。

20日は午前中、Jさんを病院へサポート。何度も寝そうになりながらやっと女医さんに会えたJさんだが後で聞いた感想は「そんなに美貌では・・」。おでこの火傷はほぼ治っているのだが引掻いたらしい傷があり、今暫く消毒と塗り薬を続けるように・・との所見。

披露宴DVDはサンプルのチェックOKの連絡があり2枚組×5セットを焼き、ケースラベルを作って印刷。切り抜いてケースに入れて完成。

ブラザーの多機能プリンターがへタレで厚手の光沢紙は飲み込めず、コジマ電器まで買いに行く。家電量販店がどんどん郊外へ逃げてゆくのは中心部に棲む自転車族には不便極まりない・・。

座長から電話で東山社中の合宿練習を(出来ればJさんと)観に来て欲しいとの依頼があり了解。Jさん、ここのところ怪我続きで流石に飲む薬の量を減らしたみたいなので大丈夫かも・・。

動画用VAIOのファイルをバックアップしたり削除したりと整理整頓してデフラグ。次の作業に備える。(自主制作作品『RED』の編集に入りたい所だが、3.5〆切のインタビューものと、ずーっとお待たせして心が痛んでいるI元夫妻の祝賀パーティ編集が先か・・)

PSE反対署名をする・・古い家電製品が流通しないという事は安全性の問題だけでは割り切れない思いがあるので・・
署名先→ http://www.jspa.gr.jp/pse/

22
パート・・撮影に比べて画像処理の方が遅れ気味・・難部分の多い物などは結構苦労する。

DVD2枚組×5セットを取りに来て下さった赤田さんにお渡しして披露宴DVDの仕事完了。遅くなってごめんなさい。

動画PCと外付けHDDのデータをDVD-R等に移して整理する。

2006年02月20日 01時50分40秒  2.19

赤田氏のDVDを再差替え・・差替えたテロップの年を間違えていた事に自分で気付いたのです・・・DVD2枚も焼き直さねば・・

3時間程寝て朝8時半過ぎに起きる。DVDサンプル版0.95を完成して玄関に置く。

夕べPCに取込んでおいたインタビューの編集にもちょっとだけ掛かっておいて、13時前に天神山文化プラザへ。

お弁当など戴いて今日はかぶりつきの上手側に陣取る。K極屋(氷海)さんが隣で観劇。

撮影の出来は昨日分の方が良いかな・・開演前に東氏に指示された客演ダンサーの方とか、昨日撮れなかった部分を撮ったりはしてるのだが・・やはり二日続けてだと集中力が持たない部分もある・・昨日のと今日、あるいは客席後方カメラと編集出来れば良いのだが・・

終了後、ちょっと心配になって巻き戻しをかけようとしたらテープが絡む・・最近頻発する症状・・TRV・・モーター弱ってるんだろうな・・我が家に急行して精密ドライバで蓋を外し、テープの引き出されている部分を整えて電源を入れ直すと無事DVカセットが排出される。TRVの修理代に大金を払うよりは、そろそろ機材の買い換え時ではあるのだろうが・・幸い終演後の部分だしテープの痛みは最小限で済んだ。

テープを持って天プラに取って返し、事情を説明して東氏にお渡しし謝礼を戴く。有り難し。

帰りにはらっぱへ寄って取り込み済みのインタビューDVを渡しておく。若干色々とブリーフィングも受けて帰宅。

夜に赤田氏がサンプルを取りに寄ってくださる。焼き増し分の経費も戴く。有り難し。AVIからジャケット用の画像を切り出して加工しておく。

2006年02月19日 02時27分05秒  DV(ドメスティック・バイオレンスでは無い!)撮影の日

12時35分くらいに久々の「ほっとハート」へ。

「夢をもつ」「それを実現させるには」といった内容の青少年向け講座のラスト部分の収録も頼まれたので撮影。

講座終了後、学生・社会人の方9人に高3の女の子を質問役にすえてのインタビュー。顔を出さないという設定だったので、口から下、後ろ姿、頭上から、シルエット+ボカシとか色々やってみる・・更にNPO支援センターに場所を移してもうお1人インタビュー。計23分ほど収録した物を3.5までに3分くらいにまとめて欲しいとのオーダー・・早いとこ済ませた方がPCの段取り的には都合が良い・・
早速取込んでおく。

途中、4.16に関する電話が狛江のSさんよりあり。

17時に天神山文化プラザへ。

収録用DVテープをもらい、バッテリーを充電して『CARAT』公演『AGE OF THE SHEEP』のカブリツキ収録。『ブレードランナー』へのオマージュをCARAT流に味付けした感じの作品。レプリカント(SHEEP)役の葛波羅氏がなかなか良かった。私も頑張らなきゃなぁ・・と余所の芝居を観ると思う・・。途中(マナーモードにはなっていたが)再三私の携帯が震えていて集中力を切ってくれたが、概ねカメラワークは大丈夫だったと思う・・良い画もかなり撮れたはず。

DVテープを渡して辞去。明日は別角度を頼まれる・・今日の角度がもしかしてベストかも知れないが、反対位置で出来るだけの事をしておこう。

2006年02月18日 02時47分15秒  天然清流石枕

妻が訪販に引っかかって天然清流石枕というメーカー名も生産地表示も無いごつごつとした(中国産の)小石が入った枕を買わされていた・・阻止するために話を荒立てるにはパートの時間が迫っていたので黙認・・7500円の(ネット検索ではこの手は国産で2800円〜5800円くらい)枕で済んだだけなら良しとすべきか・・敵は羽毛布団を狙って居たようだったし・・

パート仕事の商品撮影。今日はテーブル・ミラーをレフ板替わりにもっていってみた。レフ板作るかな・・。

明日のビデオ撮影(昼のインタビューものの方)の時間を聞く。12時半入りで13時くらいから・・? 1時間程度で済みそうなので夕方からの舞台撮影に支障は無さそうだ。

差替え作業のあがった披露宴DVDをISOにしておく。製品版用のDVD-Rも買わなくちゃね。

2006年02月17日 03時45分11秒  DVDにミス!?

パートのお仕事は何とか慣れては来たかな・・

18日がケツカッチンになった件でFさんに電話。まだ調整中らしいので何とかなるかしら?

4.16イベント企画のことをN氏に打診しておく。

DVDをチェック中の赤田氏から電話で「ホテル名が・・」との事・・おお!RなのにPにしている・・・「差替えます!」。

差替え作業・・明日DVD-Rを買ってくれば出来る所までしておく。B'Sのプロジェクトがmpegの同名ファイルでの差替えに応じてくれたのでラッキー!

2006年02月16日 05時07分09秒  2/15 From Between Trio

パート仕事は3日目・・撮影〜画像の加工をする・・凝らずにもっと手早くやった方が良いのだろうなぁ・・頑張らねば・・

赤田氏にDVDサンプルを手渡す用もあり招待して戴いて19時からの

■音の自由即興−音のオブジェによる音響コラージュ
『From Between Trio』
  JAPAN tour 2006 
    at OKAYAMA 

ミッシェル・ドネダ(Soprano&Sopranino Sax:from France) 
ジャック・ライト(Soprano&Alto Sax:from U.S.A)
中谷達也(Percussion:from U.S.A/Japan)
オープニングアクト:noun(村岡充+藤井俊幸)+赤田晃一ユニット

に行く。

オープニング・アクトは電子音系・・私が昔使っていたパッチ系アナログ・シンセのKORGのMS20の後ろ姿をなつかしく観る。ある意味親しんでいる世界に赤田氏のSAX・ピアニカなどがからむ・・結構癒される感じ・・

From Between Trio・・中谷さんの叩かないドラム(特に『吹く』のは初めて観た!)が面白い・・二本のSAXの個性の違いとハーモニーする部分・・時に仏教の香りがしたり、SFっぽくなったり・・音から浮かんだ光景・言葉をアンケート用紙に書き綴ってみる・・

休憩に喫茶コーナーでコーヒーを戴いているとドネダ氏に英語で話しかけられる「(演奏は)興味深かった」「(日本ツアー初日に聴けて)私たちは幸運だった」などと答える・・

おまけセッションという事で赤田氏も加わって最後の演奏。赤田氏もリード部分を取り外して吹いたり色々遊んでいる・・このセッションは結構『音楽』寄りになった。

生でPA無しの演奏だったこと・・音楽はPLAYなんだよね・・と改めて面白く思った。

さて、DVD・・気に入って戴けると良いのだが・・

久々に毎日決まった時間に働きに行くのは結構気が疲れる・・早く慣れなくては・・

2006年02月15日 01時56分09秒  2.14 恋人達は御幸せに・・

昨日の疲れを引きずりつつ・・昼前に起きる。
mpeg変換作業を4GBくらいずつ(外付けHDDからコピー→変換→削除)繰り返す。
コピーと変換に30分弱くらいずつかかるので、
その間に食事・トイレ・お風呂など済ませる。

雨なので歩いてパートに行くことにする。主に画像を担当する事になったようだ。
昨夜作ってみたサンプルも喜んでもらえた。

持っていった三脚を立てて初の撮影・・期待されているだけにちょっと緊張・・
ホワイト・バランスを調整してフラッシュを止めて・・
細かい部分ではマニュアル・フォーカスを使ってみる。

ソフトなどPC側の準備をしてデジカメから取込み加工していたら
全部済まないうちに時間が来てしまった。

帰宅してmpeg化作業。一件外出後、トリノをちらちら眺めながら再びmpeg化作業・・
間もなくDVDオーサリングに入って今夜中に完成の予定。

2006年02月14日 11時56分10秒  10-13

10 火の用心

JさんをサポートしてK崎病院へ。

昨晩煙草を吸おうとしたJさんの前髪にライターの火が引火して燃え上りおでこを火傷したのだ。染めてる部分は燃えやすい・・

図書館に行くのをサポートしに行ったら、思ったよりひどかったので病院へ・・驚異的な回復力を持つJさんだから傷の治りは大丈夫だとは思うが、一つ間違うと全身火だるまになる危険もある。厳重に注意を促す。

ビデオ編集、EGリビングを済ませてようやく最後のお見送りまでをPCに取り込み一気に編集という最後の部分にかかる。

シンクロに苦労するのは毎度の事だが何とか合わせ終え、切った貼ったの編集作業へ。

突然サングラスのオノヨーコが登場して平和についてのメッセージ・・そしてピーター・ガブリエルの唄う『イマジン』・・

トリノ冬季五輪の開会式で一番印象に残った場面。

国境の無い世界、対立や争いの無い世界、平和な世界を想像するところから始めよう・・と唄うこのジョン・レノンの名曲に出会ったのはいつの日だっただろう。

中学生の頃、訳詞を子供向けの英字新聞で読んだ。
『これは無政府主義(アナーキズム)のプロパガンダだ!』
世界を吹き荒れた反体制の学生運動・若者達の革命の炎が吹き消されようとする頃の事だった。

荒々しい(そして悲壮感に満ちて稚拙な)若者の暴力が変えられなかった世界を、一人一人の心の中を変えてゆくことから出発しようとするこの歌、「ぼくを夢想家と呼ぶあなたもいつか仲間になってくれる、そしていつか世界はひとつに・・」と優しく唄うこの歌が未だに人々の遠い憧れ、僅かに残された理想と希望の灯のように唄い継がれていることの意味・・

『イマジン』を只の夢物語にしないために何が出来るのか?
その回答を試行錯誤しながら出してゆく事がライフワークだと思っている。

11 パートが決まる。

人材派遣のWp社より電話が入り、中古ブランド・ショップのHP管理更新のパート仕事に月曜から行く事になった。
上手く行けば月〜金・14〜18時の4Hを予定。
時間は取られるが収入的には安定に寄与する・・

さて、ビデオ編集をそれまでに上げておきたいので・・頑張ります!

12 編集作業終了

ビデオ編集一応完成!
長らくお待たせをしていた赤田氏・鷲尾さんの人前結婚式・披露宴記録ビデオの編集が一応最後まで終了。後はAVIをmpegに変換してDVDオーサリング・・

昼間のうちに奥様と某セコハン・ショップへ行き、服を買ってもらう。Gパン・ジャンバー等4点で3612円。ウェストだけでなく長さも私にぴったりサイズのGパンがあったのは幸運。

奥様はKFCに行った事がないので食べてみたいという事で食べて帰る。骨でニワトリの全身の骨格標本が出来る・・などのうんちくを語る。

明日は昼からのパートを含め朝から3件の用事が・・LAST部分のAVIをチェックしたら早く寝なくちゃ・・

13 ろんげすと・でい

朝8時過ぎに起き、ほぼ寝ている(行かなければという意志・オーダーだけが必死に働いていて身体を動かしている感じの)Jさんをサポートして川崎病院へ。整形外科の受付をしたら形成外科が正解だった。待っている間に完全に寝てしまい、帰りは車椅子でタクシーへ運ぶ。Jさん好みの美貌の女医さんだった・・というと後刻悔しがっていた。火傷の経過は悪くないらしく一週間もすれば皮膚がはってくるとの事で一安心。

昼前に帰宅、今日からの派遣パートWEB仕事に備えてブランド・マークなど予習する。

13時40分チョイ前に待ち合わせのショップ前へ。程なく派遣会社の係の方が出てこられて説明を受け店内へ。14時〜16時までレクチャーや仕事の進め方のお話、勉強で今日は終始。勤務表にお店の方の判をもらって帰宅。主に画像方面でお役に立てるのでは?との展望。

自宅で夕食を戴き観光協会へ・・3.26(今年は観光寄りにシフトした)ねたみせの打ち合わせ。ほぼ概容が決定。

更に一件用事を済ませて帰宅後、明日のパートの準備(頼まれごともあり)にWEBからプリントアウトや画像加工のテストをして披露宴DVDのAVI→mpeg変換準備後就寝。

2006年02月10日 04時44分01秒  2.7-9

7日・・ビデオ編集は鼓空さんの「仲間」を編集していた。

夜、観光協会で3.26の打ち合わせ・・場所変更の目が出たらしい・・1〜2日内に確定とのお話。出演予定を付き合わせて全体の時間チェック等はOK。13日に出場団体(今回は演劇抜き・・腹話術人形劇のミルさんとこのみ)の打ち合わせ予定。
戯曲ネタ、今後の企画など余談も色々と楽しんで辞去。

TVで戦国自衛隊の関ヶ原VERを観てあるアイデアが湧く。こっちの方がこれより絶対面白くなるのになあ・・誰かやらないかなあ。

名古屋の劇団「異空間」http://www.iku-kan.com/ が
2002年に書き下ろして翌年初演の拙作「きたからかえる」
( http://www.enjoy.ne.jp/~boogie/gikyoku.htm に記事)
を3月にスタジオ公演で再演するらしい。

HPを観るとスタジオは段差は無いが照明・音響完備、席数60くらいに設定して劇場としてレンタルもしているなかなか立派なもの・・

頑張ってるなあ・・かつては岡山でこういう空間をプロデュース出来ないかと頑張っていた時期もあったのだが・・色々と障害が多く、試行錯誤するうちに蓄えも消え、練習スタジオも閉めてしまった。
(私の考えとか覚悟が甘かったのですが・・今持っているPAとかプロジェクターはその名残りみたいな物)

今やっている悪の秘密結社がアジトを持てる日はまだまだ遠そうなので、当面はスペースを借りて色々やってゆくしかないのだが・・

妹が来宅。引っ越した先に電話を引いてADSLにするのと光の電話付きのどちらが特か調べたいとの事だったのでネットPCで比較サイトを検索してあげる。

9日現在、披露宴ビデオの編集、EGリビングのリクエスト・コーナーまで終了。1トラック映像をアクティブにし忘れていたが観るとその方が良かったので結果オーライとする。後少し・・

2006年02月06日 18時51分08秒  2.5-6 誕生日的日常

5日は私の誕生日。

お祝いメッセージなど下さった皆様ありがとうございます。
来年は大台です・・アンビリーバボー・・困ったことだなあ・・

先日在庫の餅米全てを、両親がどこかに持って行く餅に加工してしまったので赤飯は無し。ケーキ替わりにチョコパイみたいなココア・ケーキを一個もらいました。ろくな稼ぎのない家庭内ホームレスには世間の風は冷たい(TΘT)

6日は奥様の誕生日。

こちらは大台に乗った訳です。まあ髪を染めているので30代前半でも通るベビーフェイスな人ですが。
前日に撮影した猫と奥様の画像を光沢紙にプリント・アウトしてプレゼントに替えました・・現在財布がジュニアフライ級なのです。

両親が悪いなと思ったのかケーキを注文していたようなのですが、両親の(大金を貢ぎ続けている)宗教関連の知り合いのケーキ屋さんのあまり美味ではない巨大な紅茶シフォン・ケーキだったため、「無駄金を・・」と逆効果になっていたようです(T▽T;)

猫さんの「夕食おかわり」コールを聞き流し、雪が降ってるなあ・・と窓の外に眺めながら、ビデオ編集にいそしむ私でした。

2006年02月05日 04時52分50秒  転機与砲『WIND』を観る。

ビデオ編集・・鼓空さんのシンクロをおおざっぱにやっておいて半分に分け、前半の編集にかかる。

郵便局でなけなしの貯金を3000円下ろして倉敷に『転機与砲』の芝居を観に行く。設定がピスタチオの名作にちびっと似ていたが、ずっとゴージャス(?)に総勢23人出演・2時間50分の大作オリジナル。初日らしいミスもあったが、何しろ面白く最後まで観る事が出来た。お客様も満員で目出度し。これからも頑張って欲しい。

帰宅後、録画しておいたK-1MAXを観る。予想通り佐藤嘉洋の優勝。TV的にはもうちょっと強そうに見えた方がいいのかもと思うが、相手の良さを消す、安定感のある戦い振りだった。

2006年02月04日 05時27分37秒  1.31-2.3

■披露宴ビデオ編集・・・無線防犯カメラ録画分が3カメラを切替る際のノイズ部分などでタイムコードがきっちり取れていない・・このためミュージック・クリップ部分では断片ごとにシンクロさせてやらなくてはならない・・どうも音と画面がずれている部分もあるみたい・・画を見て合わせてゆく・・特にドラムが音とずれると気持ちが悪い・・この辺が時間がかかっている理由のひとつ。それでも何とかプロトGまで完成。演奏場所が移って撮影に苦労した鼓空さん出演部分をPCに取り込み、引き続き鋭意制作中・・

■某ビジネスSNSを退会。挨拶等書き込んでおいたら多くの方から別れの言葉を戴く。有り難し。

■拙作「King of Kings」をいわとわけ新年会でお話した方に差し上げる為に中古レコードの十六夜さんに預かって戴く。

■狛江のS田さんからお仕事の打診あり。まだ提案段階との事だが有り難し。はらっぱ関連なのでFさんにご相談、Fさんから回答して戴く。

■MIXIで見かけた映像製作バイトが岡山でも仕事になりそうだったので登録メールを送る。返事が来る。地方なので面接連絡待ちだが決まるといいなぁ。

■依頼されてから期間がかかったが、ミル・クラウンズ12.22ネタ見せまショー出演ビデオから静止画を切り出し、加工、悪の秘密結社HP http://www.enjoy.ne.jp/~boogie/himitu.htm の貫吉氏のコーナーへあげる。遅くなってごめんなさい。

■1983年銀仮面団公演「センチメンタル・ジャーニー」のVHS→DVD化・・・mpegへの変換中にエラーになる現象で色々と試行錯誤する・・最終的に元テープの1-2秒間砂嵐状態になる部分がAVIに残っていて、ここが『前のコマと次のコマの同じ部分は省略する事によって圧縮する』MPEG化作業にとって負担が大きかったのではと推測。その部分を完全に削除する事によって無事成功。3日に天神山文化プラザでの東山社中の稽古(楽しい踊りを振付中だった)にお邪魔して洋衣嬢にお渡しする。

■観光協会の住宅"ちくわ笛"事務局長と電話して3.26岡山城イベントについての打ち合わせの日を7日に決定・・この日は住宅氏の誕生日との事・・私も5日ですと話す。妻が6日で座長が8日・・2月生まれは多いような気もするが奇遇には違いない。

2006年01月31日 06時37分11秒  28-30 1983年の私との再会

ビデオ編集続き・いわとわけ音楽祭新年会
(実験映像にノイジーな音楽を付けてみたいという方1名、
エキストラなどあったら出演してみたいというお姉さま2名の連絡先GET)
などあって、実験映像に・・の方にKing of kingsのDVDを焼いて・・という所で
洋衣嬢に「センチメンタル・ジャーニー」のダビングをする約束を思い出し、
一階居間のVHS棚からビデオ・カセットを取りだし、
ダビング用のデッキと共に持って上がってダビングを終えた所で
洋衣嬢のデッキが壊れているという話を思い出す・・(爆)
DVDにするしかないのだな。
VHSからDV経由でPCに繋ぐ・・ならミルクラウンさんとこの静止画像切り出しも
やっておこうか・・。

「センチメンタル・ジャーニー」は銀仮面団の1983年の公演作品。
藤澤陽一御大の作・演出によるもので私が初めて銀仮面団に客演した舞台
(音楽の作曲とかアレンジ、歌も唄ってるなぁ・・恥ずかしい・・)。
役者としての私は若いし大根なのだが、この舞台で少ーしだけステップを
上がったのかも知れない。
なつかしい人たちの姿も残っている・・若くして鬼籍に入られた方もお二人。
26才の私は何よりしまって筋肉質の身体をしている・・走ってたし鍛えてたしなぁ。

あれから22年・・まだまだビデオカメラが珍しい時代のこういうビデオが
残せている事は幸運なんだろうなぁ・・
昔の岡山演劇界の舞台記録は結構持っているのだが、どこかに、こういうのを
ちゃんと保存出来るようになったら良いなぁ。

2006年01月28日 05時05分24秒  27 長い1日になった。

■10時に後楽園集合で能舞台の現場を観て係りの方の説明を受ける。
座長・彩女嬢・瑞穂さん・洋衣嬢と私で行く。デジカメ撮影。
その後、事務所で備品の説明を受けて使用申し込み。
■上記メンバーでBOX(はらっぱ・Fさんのやっている美術教室)が借りた
上之町ビル3Fを視察(後で正式に借りるのは4月からで、現在は土曜
のみを借りていると判明するのだが・・)して解散。
■帰宅後、干していたひよこ衣裳を畳んで収納。
■CARATの公演用にとK原氏にクラシックなトランクを一個貸し出し。
持ってきてもらった段ボールに中身を入れておく。
■ルネス・ホール(旧日銀岡山支店)で開かれた70's-80'sDISCOにて
狛江のS田氏・Fさんと待ち合わせる。DISCOには座長と彩女嬢も参加。
風邪なので大人しくしておこうと思ったのだが、モスコミュールを空けるや、
つい踊って(踊るカッコじゃ無かったのだが・・)しまう。
そのうちにFさんS田氏到着。Fさんも踊り子要員としての務めを果たし、
S田氏は自分も踊りながらも、オルガナイザー振りを発揮して寂しそうに
踊っている男女を『仲人』したり、場の盛り上げに走る(爆)
私も「あっちで呼んでるよ」と指示され男女数人グループの輪の中で
踊らされる。どうも私の真似をして踊ろうとしているようだ。
それまで非常にいい加減に踊っていたのだが・・
ややサービス気味にパターンらしきものを創りつつ踊る。
しばらくやってたら脱水症状を感じたのでギブアップしてカウンターで
ウーロン茶を戴く。踊ったのも久しぶり・・
ハッピーヴェスタイトにヒヨコで参加した時もお立ち台に上げられて
みんなで踊るパターン作らされたなぁと思い出す・・
難しいテクニックを使わないから? 21:30散会。
■S田氏に寸劇用音効CD製作の費用を戴き、Fさんと3人で『朱の晩餐』という
串焼き居酒屋へ。様々の事を主にS田氏と私が大いに語る。
24時前に解散して帰宅。

2006年01月26日 17時28分46秒  24-26 チンドン出動など。

24-26

■ビデオ編集 ランドゥーガ・コネクションまで進む。
■ONIビジョン・ネタ見せまショー26(木)の出場者急募の依頼が
 住宅氏からあり、「東山社中で誰かいませんか?」と座長に依頼。
 帆風洋衣(なみかぜひろい)嬢に決定。
■25日14時に赤田氏の車でアムスメール表町へ。
 1丁目時計台近辺で15時〜18時までの3時間に25分×4ステージの
 ひよこちんどんアトラクションを展開。
 vo,sax:赤田 ディジュ:河田 ピアニカ:鷲尾 チンドン:ぴよ吉
 お客様係:娘々・A女
 「ジュピター」から始めて「炊事節」関連とリクエスト中心に展開。
 (増税額無料計算コーナーと税理士相談などの連合主催イベント)
 RSK・山陽新聞等取材。
 戴いたギャラの配分をして解散。
■郵便局で引き落としの準備をしておく。
■久々にはらっぱに。
 連絡事項等伺う。
 27に狛江のSさん来岡関連でルネス・ホールでのディスコ券戴く。
■ちんどん衣裳の洗濯・乾燥等メンテナンスを行う。
■風邪が若干悪化?トローチを舐める。

2006年01月24日 03時36分07秒  21-23 DM到着など

風邪をひいたのを葛根湯で騙しながら披露宴ビデオ編集を続ける。
ようやく最後のライブ部分を取込んで1曲づつの編集に掛る。
うーむ・・これも凝らずにはおられない名演奏揃いなので
ビデオ・クリップ並の編集作業になりそうだ・・
それでもなるべく急いではみる・・。

ライブ部分の取り込み中の時間を使って『悪の秘密結社ジャーナル』を更新。 http://akunoboss.seesaa.net/ 今回はNEWS短評3題。

3.26岡山城イベントの事でミル・クラウンズ氏から桃太郎と鬼で
腹話術をやるというアイデアが湧いたのだが参加できますか?との連絡。
赤田氏にスケジュール確認を取っておいた「ひよちん」の参加の件も含めて
住宅氏に電話。
札幌出張中との事で、週明けにでも打ち合わせとの話に。

新潟のY社からDM1000枚がヤマト便で届く。
サンプルを開けてみる・・問題なく仕上がっているので座長に連絡。
夕方来宅のピンクのVWバン風に積み込んで、この件終了。

2006年01月21日 06時07分05秒  秘宝館昇天堂一座のHP再移転

引き続きのビデオ編集作業と昨夜からいくつかの無料サーバーで試していた
秘宝館昇天堂一座のHP再移転・・

FC2がどうも上手く使えなくなって
(妹のHPを作る際に私のアドレスを使用して後で変更するのを忘れていたせい?)
来たので、
いくつか無料サーバーを借りてみたのだが思わしくなく・・
以前アクセス解析ツールを借りてIDのあった忍びJPを試してみる。

最近バックボーンが強化されて転送量制限も無くなり、
広告も下部に目立たないテキスト一行のみ、
表示される広告先もおとなしい・・100MBでこれならOK!
数あるサブ・ドメインの中から『ござる』を選んで
hihode.gozaru.jp(秘宝でござる)とする。

ブギスタHP等のリンクも変更しておく。
検索エンジンや演劇ポータルの方は時間がかかるのでまた今度・・・

2006年01月20日 03時17分32秒  18-19 DM完成・・など

寝てなかったので夕方目覚めて前日の続きのDM製作・・受付で切り離すチケット部分に宛名が来て、お客様の手元に残る方に秘宝の連絡先が入るように裏面(つーか、こっちが表?)を製作し、両面プリント・貼り合わせ葉書の形にして寝ると・・朝4時頃にFAXが入る・・シカトして朝起きてみると『Mariageの合戦』『朝の陣・昼の陣』など合戦仕様になった企画書が!「えー!こう直せっつー事?」・・そらコンセプト自体変わっちゃうでしょ?!と、思いつつも一応文字を直したのを製作して、こちらも貼り合わせて葉書にした物を製作、両方を持って座長宅へ。

夜明け前のFAXは社中の士気を鼓舞するために計画書用に名付けただけの物と判明・・人騒がせなことはやめてね座長・・

昼からの稽古時にお弟子さんたちと検討してくれるとの事で渡して帰る。

TOWNWORKに近場で派遣のHP更新パート仕事が載っていたので電話を掛けてみると既に1名決定していたが、後1名要るようになるかも知れないので・・と、とりあえず派遣元のWP社に面接に行く事になる。

履歴書を書き、デジカメで自分を撮り、サイズを合わせてプリント、貼りつけ、WP社の場所をgoogleMAPでプリントアウトして自転車で面接に出発。

表町・某SHOPのHP更新仕事・・土日祝を除いて4Hくらいのお仕事(思ったよりは長時間?)・・派遣先と面接をする事になったら連絡してくれるとの事。他でも短期・短時間の仕事があったら・・とお願いして帰る。

座長から電話でDM・2ヶ所を手直しで確定。早速直してPDF化、レイアウト見本を添えて圧縮。新潟のY社にWEB発注&データ送信。23日月曜には出来上がったDMが到着の予定。

2006年01月18日 08時01分45秒  チケット製作

座長宅で内容のメモを受け取り、チラシ兼チケット兼DMの製作にいそしむ。
絵を大きくしてくれとの要望で頑張ってみる。

裏面は桜画像を薄めで背景とし、コピー・解説文・出演者等入れる予定。
切り取り部分に宛名が来るように工夫してみる。

2006年01月17日 07時59分06秒  13-16 メモリ増強!など

■ビデオ編集の迅速化を図るために、到着したメモリを動画VAIOに
 装着。256MB→512MB×2(1GB)と機種の上限まで増強したので、
 流石にシャキシャキ動く。お色直し・写真撮影〜再入場・祝辞に
 かかるあたりまで進める。

■14日夕方カフェ・カーネスにて座長と東山社中3.21後楽園能舞台の
 詳細について打ち合わせ。時間決定。
 帰宅後、頼まれた請求書を書いておく。

■バイトのお話が一件あり、『運転』が必要か否か(仕事内容)を確認
 後、16日に電話を戴くとの話だったが・・無し。無理だったかな?

■16日15時過ぎから観光協会へ。住宅「ちくわ笛」事務局長から
 3.26桜祭岡山城イベントの ブリーフィングを受ける。
 04E-1、05ねたみせの予算枠だが今回は観光色・郷土芸能色を
 強めての開催案となり、備中神楽・さわら連・銭太鼓など予定。
 残枠へ入っていただく(イベントの性格に合った)団体を
 公募ではなく打診する事に。

2006年01月13日 05時30分57秒   

9-12

この間、体調不良もあって仕事の進み方が今ひとつ・・・

■結婚式ビデオ編集

■購入時のままのメモリでやっていては能率が悪いので1GBにするべく
 通販で動画VAIO用にメモリー・512MB×2枚を購入。

■玉取座長から秘宝流東山社中の踊りの発表会について相談を受ける。
 また誤解されている向きがあるので秘宝が湯原移転後も岡山市を始め
 県内で公演を続ける事をHPに掲示する事に。
 3.21後楽園能舞台に決定した発表会の第一報も載せておく。

■思ったよりチラシ兼チケット兼DMの枚数が要りそうなので印刷を勧め
 価格を調べる。両面カラー1000枚で私のデザイン料含めて45,000?
 切手代がかかるので予算は変わらずくらい?枚数増えて印刷になるし
 OKかな?13日に打ち合わせ。

■某大手労働組合関係の某反対行動の客寄せ・盛り上げ用にちんどんの
 御用を仰せつかる。アムスメール表町で25日の15-18時。
 赤田氏にメンバーのスケジュール確認・調整をお願いする。

■毎週水曜日の悪の秘密結社ジャーナル定期更新。

■TVで『ハッスル2005』を観てプロレス関係の企画を考える。
 セミ・プロ〜アマチュア団体、障害者プロレスなどの資料をWEBで
 収集する。

■狛江JCの寸劇が無事終了との連絡あり。
 音効CDの作成費は少し先になりそうだとの事だが求めに応じて
 郵便貯金の口座番号をメールで送る。

■信長2003 
 のXVDを元ファイルでDVD-Rにコピー。
 ダブル・クリックでWMPでも再生してくれるのだ。
 この方がフル画面再生など出来るし、都合が良い。

2006年01月09日 11時20分02秒   

8日。

12時にK籐氏と会う事になったので差し上げたいDVDを焼く。
車内で話しながら美作市安蘇の杉神社へのフィールド・ワーク
(彼は自分のルーツと総社市の鬼ノ城に棲んでいたという鬼・温羅の妻
「阿曽女・・姫、・・媛とも」の事を調べている。今も阿曽女の血筋にあたる
二家が現在まで連綿と吉備津神社で行われる鳴釜の神事に一族の女性を
巫女として出しているという。)
に同行する。

行き帰りの車中で温羅とバビロニアの病気神ウル、桃太郎、吉備津彦、
孝霊天皇と福福神、先住民史観、スサノオ=牛頭天王=バール神、賀茂氏、
安倍晴明、秀吉の妻ねねや養子に出した小早川秀秋が有名な木下氏が
レイライン上に神社を建てていった事、山頂の陽石に照準を定めるように
割れ目を向けて置かれている双子岩・・等々、
様々な話題を話して尽きる事がなかった。古代史・歴史に関して
アームチェア・ディテクティブ・タイプの私と違って彼は
フィールド・ワークを重視する名探偵ホームズ・タイプなので
話していて得られる物が多い。

かつて一緒にやっていたOWFやブギーシアター兇力辰盻个襦
なつかしく、また、これからの方向についても参考になる記憶を
幾つか呼び覚ます。

「また会いましょう」と帰宅後、思いの外時間が過ぎたので
急いで狛江S田さんの効果音・BGM入りCD製作に掛る。
追加された効果音を動画PCの方の外付けHDDに入れたライブラリーから探し、
そのままで使えない物の切ったり部分コピーしたりの加工と、
重ねて入れておいた方が良い音などのためにWEB仕事用VAIOに入れてある
旧型PREMIEREを使用。順番に並べてCDに焼き、梱包してセブンイレブンへ
持って行く。

一件外出後、ビデオ編集を少し進めて猫と就寝。

2006年01月08日 05時23分57秒  7日。 松の内も過ぎちゃうねぇ・・

結婚式ビデオ編集続き・・お食事タイムの編集が結構難しい。
考え方によってはバッサリ切っても良さそうだが、
テーブルの皆様を出来るだけ盛り込みたいし・・かといって
ダラダラ流すとだれるし・・お子さまも中心のひとつに据え、
流れのつながった画面を心がける。

OWF(80〜90年代に私が主宰して活動していた社会人プロレス団体)の盟友
(その後、劇団にも参加してくれた)にして、現在はパンク・バンドのリーダーで
郷土の古代史研究家であるK藤氏(本業はマクラ製造業の社長)と年賀を縁に連絡。
久々に会う約束をする。
鬼ノ城あたりの古代史・伝説についての意見交換が楽しみ。

狛江のS田さんから、彼の初脚本が届く。
JCの集まりで役員紹介を寸劇風にしようという試み。発想が面白い。
これの効果音とBGMをまとめる作業を戴く。
曲名が指定してあったので電話で確認してから探しに行く。幸い入手できた。
自販機の音も録音に行き、現状で判っている音をまとめてPCに取込んでおく。
最終的な改訂をした脚本を朝までにもらうことになっているので、
それから編集・書き出し作業を予定。

2006年01月06日 20時52分21秒  4-6 AMDAのこと

・ビデオ編集続き。
・玉取座長からチラシ・チケット・DMの一体化した物の製作依頼。
・住宅氏から3.26ねたみせ大会@岡山城の話と某イベントの舞台監督の話。

6日にスマトラ・チャリティ・イベント実行委員会の井上瑞穂さんが
岡山市楢津のAMDA本部で菅波茂代表にの寄付金をお渡しする贈呈式に
実行委員の一人として同行。
職員の方全員立ち会ってくださったのには恐縮。
式の後、スタッフの方にいろいろ支援の方法のお話など伺う。
物をポンと贈るのでなく、現地の文化をリスペクトし、
現地からの目線で考えられている援助内容に寄付先がAMDAで良かったと思う。

今、岡山のローカル・ニュース新春インタビューで菅波茂代表が
ジュネーブに続いてのAMDAニューヨーク支部設置の話と
バンダーアチェなどで「双方への医療を通じた和平」を始めている話、
県の国際貢献推進条例の話などをされていた。

岡山が世界に誇ることの出来る国際貢献NGOである。

2006年01月04日 09時00分47秒  お正月

1.1-3

元日は寝ないまま家族揃ってお雑煮を食べ、
出してなかった方からの年賀のお返事など書いてポストへ持って行き、
昼〜18時まで寝る。

2-3は今年初仕事のビデオ編集続き・・
人前結婚式から披露宴での新郎新婦挨拶までを編集終了。
今回は2台の手動VX2000と3台のワイヤレス防犯カメラの
映像・音声をPCに取り込み、PREMIEREで主に音声を頼りに
シンクロさせてから編集している訳で、シンクロの部分では
防犯カメラに(音質はともかく)マイクがついているのが有り難い。
防犯カメラは画質もそれなりではあるが、
小型なだけにどこへでも仕掛けられるので
面白いアングルからの撮影が可能だ。

「悪の秘密結社ジャーナル」ブログに書き込んだ記事から

2006.1.3朝日新聞の記事から
数字(国立社会保障・人口問題研究所の推計だが)を引く。

2005年に127,757,000の日本の人口が現在のままの出生率で
移民も無いと仮定すると、2100年には41,094,970人、
2200年には8,520,301人、2500年には75,777人・・と減少してゆき、
3300年には0になるいう数字だ。

現在の経済政策は結婚や子どもを持つどころではない
貧乏な下層階級を増やしている。
まだまだ出生率も下がって行くだろう。
人口の減少に従って何が起きるのか?

誰が考えても市場拡大を基本とする大量生産・大量消費の経済が
維持できないのは判るはずだ。いかに経済を縮小して行くか、
質的に転換して行くかをもっと真面目に研究するべきだ。
ドイツなどで先行しているように不要になったインフラを
自然に帰す事も必要になって行く。

都市自体で無く森林にしても、手入れをしなければ枯れて災害を引き起こす
スギ・ヒノキ・マツなどの人工林を、人手が無くても維持できる常緑広葉樹など
その土地の自然植生に合った多くの種類で作られる自然林(宮脇昭氏に拠る)に
転換して行く事が必要だ。

『豊かさ』を金銭で量る時代を終えて、自給自足を基本に、
この列島の豊かな自然を生かした観光・文化で当面の経済を維持しつつ、
平和に、心豊かに生きてゆけるライフスタイルを探して行けるなら、
人口減少は決して悪いことでは無い・・とも思う。

2006年01月01日 06時28分49秒  29-31 2005年も終わり

ビデオ編集中心の日々+年賀の宛名書き・投函、年賀メールの予約発信などなど・・

妹の子どもである旅役者の心くんが来宅した時にモーション・ダイブ3で
文字の出し方・大きさのバリエーションが欲しいという相談を受けて
動画編集ソフトで動画として作ってしまう手もあるよとレクチャーする。
若者は飲み込みが早い。

ビデオ編集・・PREMIEREでカメラとのマッチングもあるのかオーディオ波形が
ちゃんと出ないファイルがあってシンクロに苦労する。
「出来れば年内に」と言って置いて間に合わない事を赤田氏に電話で陳謝。
温かいお言葉を戴く。有り難し。

温かいお言葉に甘えて年末TVを観る(^Θ^;)

架空楽団(日本一のムーンライダース・コピーバンド)の黒瀬氏の盟友、
教育TV系で実績を積んできた石原真氏がチーフ・プロデューサーになった
こともあり、もう十年以上ぶりに紅白「も」観る。

氣志團で裏番組の格闘技をパロディ、曙、ボビー、小川、吉田に扮したダンサー
(サップ戦での曙ダウンシーンも)とか布施明のバックでキャラクタ―ショ―が
あったり、モ―ニング娘勢揃い、ゴリエのNHK人文字、クドカンたちのグループ魂
(これは教育で特集番組やったことがあるな)の破壊(阿部サダヲ)と琴欧州との
絡みなどが目立ったが、吉永小百合の原爆詩朗読→さだまさし広島の空、
森山親子の「さとうきび畑」と続き、全員の「世界に一つだけの花」、
ユーミンの日中韓交えてのコラボレーションがあり、ラストがSMAPの
「トライアングル」であったのには石原氏のメッセージを感じた。

PRIDEは長過ぎる事の弱点があり、過去の試合、煽りが余分に感じられる。
ヒョードルが強すぎるのだがズールは期待はずれだった。
小川・吉田は面白かったが、後は短すぎる試合、判定の両極端が多かった。
桜庭はチキンウィング・アームロックで決めた所を評価するが、
一般には「プロレスラー対決」らしい面白さが感じられなかったと思う。

K-1は逆に放送されない試合が多すぎる訳だが、
編集が効く分番組作り的には勝っていた。
サップは明らかに押していたのに武蔵が気合い入れられて「キレ」モードになると
怖くなったようだ。
所はホイスのガード地獄に悩まされるが健闘してドロー。
曙・ボビーはボビーが勝ったと言うより曙が勝てなかった試合・・
殺伐としたフリーファイトよりプロレスの方が向いている人材。
やらない方が良かったなぁ・・。
矢沢は視聴率は稼ぐかも知れないが出てくると「ダイナマイト」とは
別の世界になってしまった。
山本と元気はレフリーのストップが早過ぎるように感じた。
KIDに勝たせたいという圧力もあったのかな?
全体にPRIDEに比べると演出が効いているように感じた。

さて2006年になってしまった。
(ブギスタ4.5の掃除も出来てないのだが・・)
今年の戦略を考えなければ。

2005年12月29日 06時59分47秒  28日。 年賀とか・・

写真用年賀ハガキとインクジェット年賀ハガキ、合わせて45枚の裏面を刷る。brotherのプリンターは決して速くはないな・・。
今年は枚数足りないかな。

デザインは、もう考える間もなく「戌年なのでイヌになる」でございます。
自分の眼のあたりを犬画像(フリーの壁紙画像)に合成しました。

プリンターが動いている間に動画VAIOの方でビデオ編集を進める。

タイトルを完成して、人前結婚式部分の編集にかかる。

M穂さんが25日スマトラ・チャリティ『マハマハ村祭FINAL』のVHSを
取りに来られる。

座長から電話でちょっと議論。
指摘されている点はよく判るのだが、私にそこまでのキャパシティは無いのだよ。

2005年12月28日 09時22分08秒   

長かったので自分で髪を切りました。
後ろはちょっと不揃いか?

ちょっとまだ気力が戻ってないのと部屋が寒いのとで冬眠気味・・
足を暖めると眠くなるのは何故?

ビデオのタイトルをちょっと作りました。
頑張れ私・・

2005年12月27日 03時39分34秒  26 少々休日気味に推移

久しぶりに動画以外の仕事担当の98SE機のメンテナンスをやる。

スパイウェアの検出、ウィルス・チェック、レジストリの最適化など済ませて、
しばらくぶりのバックアップもとっておく。
かなり一杯になってきた外付けHDDをデフラグするのに内容を整理、
デフラグして本体のDドライブをバックアップ。

赤田氏から電話でIのHさん経由でR主催のイベント・アトラクションのお話。
お金になるなら躊躇「出来ない」のがひよこちんどん柏屋の習性。
引き受ける方向で話を進めて戴く。

ピタゴラ貯金箱が返って来る。
M穂さんに頼まれて25日の記録DVを180分VHSにダビング。

2005年12月26日 03時14分37秒  25日 マハマハ村祭FINAL

スマトラ沖地震津波被害チャリティ『マハマハ村祭FINAL』本番の日。
トイレに長居し過ぎてしろちか広場に遅刻してしまう。ごめんなさい。
申し訳ないが何とか出し切っておきたいという習性があるのです。

柱の間にロープを通した雲模様の幕を張り音楽部分の舞台背景とする。
その背後にもう一枚幕を張り、間に茣蓙を敷いて荷物置き場兼第2控え室とする。

PAに向かい、BGM用のCD・MDラジカセと
ミル・クラウンズさんのワイヤレスアンプを鼓空さんのミキサーに接続。
BGMは軽くテスト。

60分強しかない準備時間の内に他の部分も同時に進行していた訳だが、
そうこうしているうちに14時のスタート時刻が若干押してしまう・・

2003年9月・ロシアでの晴れ舞台以来梱包に封印されたままだった
お獅子の『花子』を取り出して獅子頭を葛波羅氏に託す。
私は花子に合わせてヒマワリ仮面のマスクを被り尻尾を務める。
何しろ打ち合わせも何もないブッツケ本番なので頭を任せて
私が何とか尻尾を合わせようという算段。

ガムランが流れ出撃。頭は期待通りに良く動いてくれ、
階段を上って見たりの大暴れ。
視界の悪い中でスピードと距離を合わせるのは大変だったが
何とかかんとか動きを読みとり転んだりせずに3分間を務められた・・
やれやれ。

鼓空さんの第一部。太鼓の音は観客を呼び寄せる。気迫・・テンション。

『羽衣』・・鼓空さんが終わると観客が減ったので心配したが
みんな芝居の出来は良かったと思う。代役の小林氏も好演。

ジャグリング・・TOPPOさんはその芸だけでなくMCで観客を呼び寄せたり、
芸に参加させたりと観客を大いに暖めてくれた・・
もう一人のO氏もストイックな感じだが流れるようにジャグリングを披露。
大道芸の強みを遺憾なく発揮。

合間合間での募金MCも打ち合わせ通り、
出演者による様々なコメントや募金活動を織り込んで
着々と募金を増やしてゆく。

ここで隠し球『マッチ売りの少女』K氏を投入。
哀しい少女を妖しく踊る。
薄倖そうなメイクもピッタリはまっている。

EGシーズ・・SAXとKybの赤田夫妻ユニット。
クリスマス・ソングから即興で息のあったところ、
さらには夫婦漫才まで、聞かせ所満載で楽しませてくれた。
感謝。

秘宝流東山社中は玉取娘々座長の貫禄の「越天楽」に始まり、
若本彩女の可愛い「浅草パラダイス」、帆風洋衣の情感溢れる
「悲しくてやりきれない」進境著しい韋駄天十八番と彩女の「二人静」、
最後は座長がクラシック曲で締めた。
新人がみんな短期間にすくすく育ってるなぁとの印象。

ミル・クラウンズ・・最初の「世界にひとつだけの花」でマイク側に音声トラブル・・
それが解決してからもミキサーへのラインが生きていない・・! 
慌ててワイヤレスアンプのSPにマイクを設置。
PA担当としてはここで一番仕事したかな?リハなしの辛さ。
他はデジカメを撮る余裕があったのだが・・ドラマに入ってからは大丈夫・・
腹話術の技術に長足の進歩。
安心して見ていられた。凄い。

フリーセッションではメタル・パーカッションなど叩く事になった。
鼓空さんのアフリカン・リズムに乗って、
ストリートダンスの練習に来ていた若者たちも飛び入りで技を披露してくれ、
楽しいセッションとなった。

ラスト・プログラム、beZen鼓空さんの第2部が始まった。
Vo入りの「えと瀬戸ら」からダンス・ナンバーの「舞」「仲間」
出演者も観客の中からも踊りの渦が拡がる。
なつかしい光景。熱いエンディング。

決して通行量は多く無かったが多くの方が参加して下さり、
今までの「マハマハ」一回当たりでは最高金額の募金が集まった。感謝。
ミル・クラウンズ貫吉さんファミリーの持ってきて下さったおむすびも
とてもおいしかった。有り難し。

片づけてからしろちかの近く、禁酒会館の二階広間でお茶会。
6月から始まったスマトラ・チャリティ活動もこれで終了。
(ひょっとして後日打ち上げがあるかも知れないけれど)
貧乏暇無しの身で長期のボランティア活動は正直辛くもあったけれど、
終わってみれば色々な意味でやって良かったと思う。
この貧者の一灯がAMDAの方々によって
被災した子ども達に役立てて戴ければ幸いである。

2005年12月25日 04時29分09秒  24 あまりイブらしくない1日。

やはり取りかかっておかないと不安なので結婚式ビデオの編集に掛る。
タイトル・バックのBGM用に新郎新婦のデュオ演奏をDVから取込む。

寝る。予定より1H遅れて起き、風呂に入る。積み込みの準備をする。

ケーブル等の入ったトランク、電源ドラム、小型の8CHミキサー、
サンドイッチマン看板、ペンギンの被り物、長机、ロープ、衣裳等を
我が家から積み込み、荷物の間に乗ってJさんちへ。
ここで台替わりの椅子とビデオモニター用のTV、メイド衣裳を借りる。

メイド衣裳の面積が小さいので近くの遊歩館というリサイクル屋で
メイド衣裳を観るが2999円で予算と合わず断念。家まで送って戴く。

ほか弁のパートに行く前に妻がケーキを切ってくれたので戴く。
デコレーションの少ないクリームチーズケーキだがしつこくなくて美味。

昨日と同じサークルKに行くがOH!くんグッズは増えていない・・
阪神ユニホームのOH!くん人形はクリスマスっぽくないので
カレンダーを妻へのプレセントに買う。

結婚式ビデオのタイトル用のテロップ作りをする。

K吉さんが明日おにぎりを作って来て下さるという・・有り難し。

座長に明日うちにある衣裳の一つを持ってきて欲しいと頼まれる。

2005年12月24日 06時33分10秒  22-23 しろちか準備など

印刷完了した座長とW本嬢の年賀ハガキを
取りに来て下さったW本嬢に渡して代金を戴く。有り難し。

25しろちか『マハマハ村祭FINAL』のBBS宣伝書き込みをひとまず完了する。

妹に頼まれていたスタンド・ミラーと押入用ハンガー・ラックの組み立てを
引っ越し先でする。
ストーブ無いので寒い。

郵便局で今月の引き落とし準備。借金微減。
インクジェット10枚買って帰って母に頼まれていた絵手紙年賀コピー。
どうかと思うイヌの絵だが・・。

ダイソーで買って帰った模造紙を紙管と段ボールで作って置いた
しろちかサンドイッチマン用看板に貼る。
これにプリントアウトした画像と文字を切り貼り。
手書き文字を加えるが失敗気味・・脳内フォントがいい加減なので
文字は「絵」のつもりでジックリ書かないと駄目なのだ・・
ま、良いことにしよう。

複数の方に送ってもらった詩の同人誌や脚本に
感想をお返事したいのだが時間が無い。

まとまった時間の必要な事は25日以後になるか・・日が無いが・・
スケジュールの削りしろはあるのだろうがナカナカ難しいんだな、これが。

2005年12月22日 06時54分27秒  20-21 マハマハFINALに向けて

画像切り出しの続きからフォトショップで加工。

20時〜24時前まで清輝橋の珈琲館で25日しろちか広場での
『マハマハ村祭りFINAL』の会議・・といっても風邪等で
お休みもありM穂さんと二人でプログラムの順番とか
積み込み・仕込みの段取り・担当、借りる物とか決めてゆく・・
何とかなりそうかな・・寒さ対策等、心配ではある。

帰宅後、18日のオランダ通りで上演した「羽衣」の記事を書き、
画像を選んでページを作成し、HPにアップ。
25日のプログラムもプレビューに反映させておく。
関連掲示板への宣伝書き込みも開始する。

Jさん宅で借りる物を確認。TVとTV台用の椅子はばっちりだが、
メイド衣裳が記憶よりかなりエロ寄りだった・・
まあ、寒さもあるし小さめのエプロンという認識で
下にしっかり着てもらえば良いのかな・・。

ようやく座長が原稿をくれたので画像と合わせて位置を調整し
プリンターで年賀ハガキに印刷をする。
速度の遅いプリンターなので時間はかかる。

その間にサウスパークの二人が作った
『チーム★アメリカ/ワールドポリス』を観る。
サンダーバード的な(表情のシステムなどはずっと進化している・・
動きはわざと雑にさせてるかも・・)人形を作ってCG無しで
ハリウッド・アクションのパロディをやっている映画。

テロを防ぐためにパリやカイロを壊滅させるとか、
ハリウッドの俳優組合が金正日と組んで敵方に廻るとか、
人形の露骨なベッド・シーンなどブラックなギャグや残酷シーンは挟まるが、
全体的には『真面目なハリウッド・アクション映画を人形にやらせると
こんなに笑えるぞ』というコンセプトなのでセットの歪んだリアリズム、
爆破やカーアクション、空中戦などスペクタクルなシーンに力が入っている。
政治的なメッセージというよりはあくまでお金をかけたブラックジョーク
(マイケル・ムーアも出てくるが・・)・バカ映画なのでそのつもりで
楽しんだ方が良い。

2005年12月20日 05時21分39秒  ちゃりすま

19日。

朝日新聞岡山版に昨日私がロボコンに行っている間に
オランダ通り祭りで行った「チャリスマ」
スマトラ・チャリティー・イベント実行委員会の
拙作「羽衣」上演などの募金活動の様子が出ていた。
コピーしておく。

上演と一緒にあったちんどんなどの貸し出し衣裳・楽器を返却にM穂さんが来宅。
コピーを差し上げて話を聞く。K極屋さんにお願いしたDVテープを戴き、
今日夜の練習までにVHS2本にダビングしておく事になった。

はらっぱオフィスへ一旦出向くがタイミングが悪く、18時前に再訪。
ロボコンの撮影経費を戴く。

すぐ近くのしろちか広場で25日用の「羽衣」練習があるので、
丸善の中で時間を潰す。欲しい本は色々あるが、
予算が苦しい折(日常?)なので我慢する。
幸い3歩あるけば忘れるのだ(TΘT)

しだいに人が集まって練習が始まる。
25来られないK島氏の替わりに出演して下さるK林氏、
面白いキャラの方だ。

VHSを渡し、練習を途中まで拝見して20:45に離脱。
一件こなして帰りにTUTAYAで「チーム・アメリカ/ワールド・ポリス」
「姑獲鳥の夏」「真夜中の弥次さん喜多さん」「阿修羅城の瞳」と
DVD-R10枚パックを買って帰る。

18「羽衣」のDVからの静止画切り出し。

2005年12月19日 03時25分40秒  17-18 DIY・忘年会・ロボコン

17日

DIYの充実したホームセンターを探し、
TAIKI豊浜店でサブロクの発泡スチロール厚さ1cmを4枚購入
(我が家のLIFEに無理矢理突っ込んで輸送)して桜橋交番近くの妹のコーポへ。

厚さ2cmにしとけば良かったかな?
「たわみ」の解消に悩まされながらも
何とか押入の上下3面づつに嵌め込むと3時間くらい掛ってしまった・・

歩いて東商隣の操山会館へ。銀仮面団OB・OG中心の忘年会。
藤澤御大はお母様の具合が悪くご欠席。このところ寒いし心配である。

鍋をつつき、様々な方と旧交を温めて帰宅。
もう一件外出して再帰宅後に18日のマハマハ用に
ロゴを拡大プリントして玄関にセット(M穂さんが朝取りに来て下さる)。

18日朝9時前に車に積んでもらって南輝小でのはらっぱ企画ロボコンへ。
私はビデオ記録の係。
先日NHK高専ロボコンで全国制覇(放送は23日)した
津山高専のチャンピオン・マシンのデモもあり盛り上がる。
今回のロボコンは操縦テクのあるなしが大きかったかな・・。

2005年12月17日 09時07分57秒  16日 歯医者終わり

16

歯医者は今日で終わり・・・女医さんだったし、ちょっと寂しい・・(コラ)

妹の借りたコーポ(?)の押入の壁に発泡スチロールなど付けて欲しいとの
急ぎの頼まれごとでカギを借りて出向く。
測って、ついでに頼まれた照明の取り付けをする。
途中で大家さんが水回りの業者さんを連れてやって来る。
リフォームはしたものの詰めの甘いところが色々あるぞ・・な感じ。
締め忘れだったりするし。

材料を見にホームセンターへ寄ってプリンターの用紙をついでに購入。
更についでに座長宅に届け物をしておく。

帰宅後、発泡スチロール売ってそうな所を調べる。
ウチヤマ・コーポレーションは果たして小売りをしてるのか?

悪の秘密結社用の戯曲『LOTUS』を書き上げて『はりこのトラの穴』へ上げる。

2005年12月16日 02時19分14秒  14-15 少し風邪もひいたみたいだが・・

少し風邪もひいたみたいだが・・

寝ないまま歯医者に行って治療中にしばしば意識を失う。

玉取座長に呼ばれて某相談に乗る。
『何か案を作ってみる』事となる。

帰宅後、FC2に移した秘宝HPのチェックを続ける。
漏れた画像ファイルをいくつか上げ直す。

しっかり寝る・・2日分までは行かないが8時間くらい寝る。

狛江DVDはプレスされたバルクDVD1000枚が成田空港まで着いて
通関中とのメールが来る。早ければ16〜17にもクライアントへ届く。
マスターがシカゴ経由になるなど色々あったが間に合って良かった。

I天氏とH衣嬢が来宅で18日のオランダ通りちゃりすま
(私は小学生ロボ・コンが入っていて行けない日)用に
I天氏にちんどんの叩き方をレクチャーする。
とりあえず「最もチンドンらしく聞こえる曲」という事で
三拍子の『美しき天然』(サーカスのジンタとして有名)をやってみる・・
筋は良いみたい、次に4拍子で合わせるのに使いやすいパターンとして
『ひょっこりひょうたん島』などでも使えるスカ・レゲエ風
(鉦がシンコペーション)をレクチャー。
一度に覚えられる量としてはこれくらいかなぁと言うことで終了。
手の抜き方・ごまかし方も若干レクチャー、彼は要領が良いので
きっと巧くやってくれる・・と信じておこう!

秘宝HP、ちょっと様子を見ながらブギスタHPのリンクをFC2に直して行こう。

そろそろビデオ編集に掛らねば・・。

2005年12月16日 02時09分59秒  12-13 チャリスマ会議など

12-13

座長に頼まれた年賀状デザインの位置を修正。

2タイプ作って届けておく。

秘宝のHP移転作業。

今置いてもらってるところが来春で終了という事で
あちこちを探していたのだが、なかなか良いところが見つからず・・
容量と継続性をを重視してFC2に移す事に決める。
バナーも控えめではあるし・・

ただ、FTPが一筋縄では行かなかった・・・
一度送ると切断・再接続しないと上がって行かない。
一度に合計500KBしか送れない
(したがって500KBより大きいファイルは送れない)らしいと
気づくまでに時間がかかった。
画像が膨大にある秘宝+MOVEをちょびちょびと上げて行く作業。
まあ、普通の更新ならこんなに掛るまい。

13日20時より珈琲館で『ちゃりすま』会議。
奉還町の日曜日通行量もしろちかに劣らず(優れず?)少ない・・・
クリスマス・セールもないという・・無料では貸して戴けるのだが・・・うーむ。
議論の末、しろちかでやってみる事に決定。
座長とW本嬢も顔を出してくれる。
ミル・クラウン氏も出てくださる事になった。
有り難し。

ちゃりすまHPを更新。
簡単な携帯対応をして、18日オランダ通りと25しろちかのお知らせを増量。
『羽衣』の紹介ページも作る。

2005年12月12日 06時17分26秒  12.11 観劇&通行量調査など

昨日来るかと思っていた狛江DVDの検証盤が届く。

月の朝までに返事で良いとの事だったのでザッと観ただけで
天神山文化プラザの第5練習室であった銀仮面団公演へ向かう。

銀仮面団企画・講座からの方が4名、元胆馬羅勢2名、
鼓空の乙倉さんの娘さんに藤澤さんという役者陣で、
以前藤澤さんがミステリー・クルーズ用に書き下ろされた物の改訂版。

懐かしい往年の銀仮面団OB・OGの方なども集われ、狭い客席は満杯。
観劇後の予定のために厚着をしていた私は暖房もあり、中盤で若干意識消失・・
ごめんなさい。殺人が起きた後の、謎解きの序盤が少し失われた模様・・。
どんでん返しあり、実は・・あり、本格的なトリックありのミステリー・・
藤澤師の筆力!

スタッフにもpoco氏、座長、Y田夫妻など旧知の方多し。
ご挨拶・歓談など少しして近くのしろちか広場へ。

交差点下の噴水や吹き抜けのある広場スペースで「ちゃりすま」の
12.25開催地候補。同じ日曜日でもあり、ここで16〜20時の通行量調査を試みる。

100円ショップで買ったカウンターを使い、20分ごとに区切って
通過人数と滞留人数などを記載していった。

途中、K田夫妻が寄ってくれた。
おしゃべりしながらも眼は八方の出入り口をチェックする。

流石に日が落ちてからは寒さがつのる。
ホット・ドリンクを買いに隣接の地下駐車場へ入るとぐっと暖かいのだが、
広場自体は開口部が大きいので谷間とか盆地のように冷気が溜まるのかな?

終了・帰宅後、別の場所で調査していたM穂さんが来宅。
月曜の練習用の某ヘルと結果のコピーを解説付きでお渡しする。

11.18オランダ通りもチンドンが必要との事で
I氏にちんどん太鼓をレクチャーする話に・・上手に教えられるかしら?

DVDをチェックしてOKメールをM社に送信する。

2005年12月10日 19時31分50秒  そして数日が過ぎ・・

えー、最近のイベント等の頼まれていたDVDを焼いたり、
座長に頼まれて『モモタロウ・サンバ』の記録DVから
大道具の『宝物を積んだ荷車』の画像を抜き出し、
余分な物を除いて加工・修正、360dpiのハガキサイズにして
舞台に登場した『犬』のイラストに牽かせた画像を作成したり、
KL嬢ちの無線LANが繋がらない原因を4時間かけ、
サポートにも電話してようやく突き止め、
一ヶ月ぶりにネットに繋げたり・・
この秋のイベント尽くしで怖ろしいことになっていた
玄関脇の応接スペースを妻に「捨てるぞ」と脅されて、
ようやくすっかり片づけたり・・
Aさんが退院したりしている間に数日が過ぎました。

2005年12月08日 07時12分29秒  2005年回顧 主な仕事(ボランティア多数含有)

1月
◎年末からの地域CM講座「牛窓ヨット編」撮影
■『任侠伝説-信長-』執筆(秘宝館昇天堂一座書き下ろし)
◎地域CM講座「編集」×3日(県立図書館)
◇中古トラクターHP・撮影(倉敷市玉島)&更新
★津山小学校廻り「地球温暖化学習劇」ぴよ吉博士×3
◎転機与砲『D.H.3』撮影(倉敷・芸文館アイシアター・3カメラ×2ステージ)
◎地域CM講座「DVDオーサリング」
■らくがき戦隊ケセルンジャー「2.5宇野小」台本 執筆
◎鼓空祭ビデオ編集・DVD製作
2月
★津山小学校廻り「地球温暖化学習劇」ぴよ吉博士×4
◎港大尋ワークショップ・5分間バージョン編集
★らくがき戦隊ケセルンジャー本番(宇野小学校・吹き替え・演出担当)
△「文化ボランティア推進モデル事業・発表会」(県立図書館・MC&動画OP等担当)
◇らくがき戦隊ケセルンジャー宇野小学校のページをアップ
△「観光アトラクションねたみせ大会」参加者募集・ブッキング・宣伝
◎転機与砲『D.H.3』DV編集・DVD制作
★♪『NEO神楽・犀の角』(岡山・ラヴィール岡山・太鼓・制作・構成等担当)
◎講座「岡山から世界を考える」(ユースプラザ・ほっとハート・ビデオ撮影担当)
◎「小学生ロボコン」ビデオ編集
3月
■『独裁者』執筆(反戦イベントのための一人芝居書き下ろし)
◇某社HPのドメイン取得とサーバー・レンタル代行
◎「表町壁画プロジェクト」の第一号案件作業をDV撮影・編集
◇中古トラクターHP・撮影(倉敷市玉島)×2日
△E-1GP中四国大会企画会議
△「観光アトラクションねたみせ大会」本番・主催者側スタッフ
◇某社PCトラブルの調査・解決
◎「小学生ロボコン」ビデオDVD化
4月
●『info宝くじ』(後楽園・井原鉄道・吉備路など・・エキストラ募集&ブッキング&自分も出演)
※『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』用迷惑獣『バブルス』着ぐるみ製作
◎『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』企画・脚本・演出・撮影
◎「観光アトラクションねたみせ大会」記録ビデオDVDオーサリング
◎「表町壁画プロジェクト」の第一号案件作業をDV編集・22分&7分に
◇◎『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』撮影の様子をHPにアップ
◎『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』DV編集・DVDオーサリング
■5.22玉野港まつり秘宝館昇天堂一座プロデュース『浦島太郎』を執筆。
♪ONIビジョン「ネタ見せまショー」に『ひよこちんどん柏屋』で出演。
◎香月ダンスファミリー公演を撮影
5月
◎『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』予告編制作
◎香月ダンスファミリー公演をDV編集・DVDオーサリング
◇らくがき戦隊ケセルンジャー HP マスメディアに露出でカウント急上昇
※『らくがき戦隊ケセルンジャー 』用迷惑獣『ハイシャーク』着ぐるみ製作
★5.22玉野港まつり秘宝館昇天堂一座プロデュース『浦島太郎』雨天で中止する。
◎狛江市『新戦後フォーラム』オープニング映像製作
6月
◇「観光アトラクションねたみせ大会」HP製作
■スマトラ・チャリティー用脚本『七夕物語』執筆
●岡山城お化け屋敷用映像に出演
◇某社HP内容修正&サーバ・レンタル契約更新
♪真夜中の兎団公演開演前、チャリスマ・海のちんどんで演奏(ちんどん太鼓担当)
■「全日本前衛将棋選手権試合」を執筆&脚本配布サイト『はりこのとらの穴』にアップ
◇『NEO神楽・犀の角』HPをアップ
■『桃太郎SHOW-鬼ヶ島再び-』を執筆(11.7障害者スポーツ大会関連イベント用)
7月
♪スマトラ・チャリティー用沖縄音階ガムランを研究・開発・・作曲・構成
◎『らくがき戦隊ケセルンジャー THE MOVIE』DVDプレス発注
◇某大衆演劇掲示板HPを製作
■らくがき戦隊ケセルンジャー「8.3ピュアリティまきび」台本 執筆
★7.9「マハマハ村祭り」(スマトラ・チャリティAT奉還町商店街土曜夜市)・スタッフ
◎Iさん結婚パーティを撮影。
※『らくがき戦隊ケセルンジャー 』用迷惑獣『タカトビペンギン』着ぐるみ製作
★♪7.16「マハマハ村祭り」(スマトラ・チャリティAT奉還町商店街土曜夜市)・ちんどん
△詩のボクシング岡山大会予選の審査員をする。
★♪7.23「マハマハ村祭り」(スマトラ・チャリティAT奉還町商店街土曜夜市)・ちんどん&『七夕』出演「天帝」役
♪サムドラ・オルケスタ(似非ガムラン風ワールド・ミュージック・ユニット)『バリサイ・オジサン』演奏・録音
♪ONIビジョン「ネタ見せまショー」に『サムドラ・オルケスタ2』で出演。
★♪7.30「マハマハ村祭り」(スマトラ・チャリティAT奉還町商店街土曜夜市)・ちんどん&サムドラ&天帝
△「ケセルンジャー・新メンバー・オーディション」 MC&審査委員長
8月
★らくがき戦隊ケセルンジャー本番(ピュアリティまきび・吹き替え・演出担当)
★玉野の某パーティでペンギン・ダンサーとし

2005年12月07日 02時58分27秒   

5日夜はしろちか広場でのスマトラ・チャリティ・イベント用の芝居
『羽衣』の練習に参加。6日夜は清輝橋の珈琲館で同会議と、
多忙を理由に抜けさせてもらっていたチャリスマ関連のスケジュールが再開。
12.25しろちかでの『マハマハ村祭り』に向けて走り出したのである。

サンドイッチ・マン用の看板を作ったり、ファイルを添付で送ったりも、
忘れないうちにしておく。

Aさんは未だ退院せず。
「木曜日」が正解だったのかな?

悪の秘密結社のHPの問題点を改修。
前々から判っていたとこだったのだが、
自分に近い物ほど、つい、後回しにしてしまう・・。

拙作『従軍慰安婦KEIKO』(原作は故・千田夏光氏)の上演許可願いメールが来る。出来ればビデオが観たいとの事だったので一階の居間から
ビデオデッキを持ってあがり、VHSをダビングしておく。

狛江DVDは間違ってシカゴへ行っていた原盤が
無事台湾の工場に向かったとの知らせあり。
一安心。

2005年12月05日 02時25分10秒  赤田さん結婚式 など

3日朝、着てゆく服のことで手間取り、H氏に迎えに来てもらう。有り難し。
ロイヤルホテルに到着。
駐車場係の叔父様が貸してくださった台車で荷物を上げる。

会場は結構広い。
新郎新婦の席の横にグランド・ピアノ、ドラム・セット、アンプなどが
セッティングされている・・ランドゥーガの渡邊氏とお久しぶりのご挨拶。
今日はドラムを担当の模様。

防犯用の小型無線カメラ(マイクもついている)を3台使用して
自動切替で自機TRV900で録画、三丁目劇場で借りてきたVX2000・2台を
私とH氏で扱う。防犯カメラは新郎・新婦をそれぞれテーブルの上からと、
壁の飾りの上から楽器群を狙う形とでセッティング。

リハが済み、10分前に防犯カメラの電池を本番用の新しい物に替え、
最初の撮影位置に付く。
私は新郎・新婦のテーブルの横、H氏は入り口側に陣取った。

そして・・正午。

司会の女性のナレーションで式が始まった。
もうちょっと三脚使うつもりだったが、欲しい画を考えたら
手持ちで動く方が結局多かった。
その分、H氏には安定した画を撮っておいてもらう。

壁際のテーブルの下にセットしたTRV900のモニターで
防犯カメラたちの画もチェック。
TRV900がLP録画で120分+90分、
2000が標準録画80分+60分+60分でテープ交換。

『人前』形式で行われた式に引き続いての披露宴は
各地から集まったミュージシャンによって盛大な物になった。
三線とジャンベ、SAXとディジュリドゥ、jAZZクァルテット、
新郎SAX、新婦ピアノ、+ドラムで場内からリクエストをとっての演奏
(「アンパンマン」「ライディーン」などだった)
beZen鼓空の和太鼓+SAX、ドラムなどの演奏は流石に
過去、披露宴では経験のない大迫力!

H氏がラスト30分程従兄弟の結婚式参加で早退のため終盤は若干苦労したが
送り出しまで撮りきって何とか撮影完了。
場面転換用の短いカットも色々撮っておけたし・・大丈夫だと自分を安心させる。

片づけてタクシーチケットで帰宅。
念のため今日返すVX2000で撮った最初のテープ2本は
撮った機械でPに取込んでおく。

ちょい遅れて新京橋近くのCHARIEという三次会の会場に顔を出す。
こちらも更に大人数となったミュージシャンたちのライブで盛り上がる。
JAZZからロック、フォーク、エスニックと赤田氏の
『何でもあり』な活躍の幅が伺える人脈の広がり。

1時間強ほどいて退出後、VX2000を返しに三丁目劇場へ。
係の人が過剰に腰が低かった・・ちと状況が心配になるくらいに・・。
岡山映画祭が始まっている。

4日。

朝10時過ぎにK吉さんが迎えに来て生涯学習センターへ。
ピアノの先生に頼んだという次回の「ネタ見せまショー」用の録音を手伝う。
開設当初は最新鋭だった機材たち(全館で数億円)もあまり使われないまま
古くなって行く・・税金の無駄使いではあるなあ。

最近、富山便に移ったK吉さんが富山土産をくれる。おいしかった。

防犯ビデオ録画分のDV一本目から使える部分をPCに取込む。
画質はそれなりだが、なかなか良いカットも録れている。
音声はさすがに使えないがシンクロの目安には便利。
まず作戦成功としておこう。

2005年12月03日 04時24分01秒  11.30-12.2

12.3の結婚式撮影に備えて三丁目劇場にDVカメラVX2000を2台予約する。
充電済みバッテリー2個づつ付けてくれるなど、対応がこなれているのは
ONIビジョンなどが使ってるせいかな。有り難し。

ワイヤレス防犯カメラの自動切替撮影のテストをする。
4台中1台、送信周波数に揺れが有る感じのものを外して3台を使用する事にする。
9Vバッテリーは3時間行けるようだ。
足が不安定なので銀色のシートを両面テープで貼る。
着てゆこうと思ったスーツが行方不明である。
誰かに貸したっけ?

撮影を手伝ってくださるK氏来宅で打ち合わせ。
赤田氏にも電話で問い合わせ、セッティングの事など確認。

K電気でDVテープを購入。HC1の店頭デモを観る。ジュルルル。

肋骨骨折で入院中のAさん、肺に200ccも血液がたまっていたという
救急車的状況だったのだが、驚異的な回復力で当初予定の2週間を待たず
近日退院の許可が出たらしい。Aさんらしい話。

狛江DVDのマスターがメーカーから
「台湾の工場に行かずに間違ってシカゴに行った」との連絡で再度焼いて送る。

発想が湧き、仮面劇団PERSONA BLANCA用に『LOTUS』という
「ロボット愛欲絵巻」的な台本を書き始める。
Mさんのシーレ君人形をデウス・エクス・マキーナ的に使わせてもらおうかと考えている。
ロボットの(信仰する)神とか悪魔とか出てくるので黒魔術本とか調べる。

2005年11月30日 10時00分09秒  26-29 久しぶりに舞台で役者(人間の役)

27日に『KABUKIの会』という民謡関係のイベントが岡山市民会館であり、
その中の、ちくわ笛住宅さんの書いた(浪曲・民謡・舞踊・芝居などで構成した)
出し物のお芝居部分へ滝沢馬琴役で出演。
(他にも役者を大勢ブッキングしました。)

26日の土曜日リハは進行が押して待ち時間に随分練習できた。
期間が短くて未だセリフが怪しい「世界一、気が散る男」である私と
「岡山一、気が散る男」であるS氏のためにQ氏たちによる高負荷の
チャチャ入れ付きのハードな稽古も行われた・・辛かったが、おかげで
日曜の本番は余裕を持ってセリフが言えた。

本番は恐らく1000人以上のお客様が入ってたと思うけど、
リハの時よりお客さんが居る方が落ちついて演じられた。
客席も湧き、会の打ち上げ等でも芝居の話題で持ちきりで好評だったと
住宅さんに後で電話を戴いた。
一安心。

家でDVを再生してチェック。

まずまずの出来では無いかな?準備期間から考えれば
コストパフォーマンスは高かったと思う。
ブッキングしたキャスト、民謡・踊りの方々、
絶妙の構成を構築した住宅氏に感謝。楽しい仕事だった。

翌日、預かった27日のギャラを届けに「座長役」を演じた座長宅へ。
ダビングして持っていったVHSを観ながら色々と談義。

悪の秘密結社のメンバーであるAが肋骨を3箇所折って入院。
10-15日くらいの予定との事。
読みたがっていた漫玉日記シリーズと頼まれた本を差し入れに行った。
この際、しっかり養生して舞台復帰に備えてね・・と言っておいた。

11.27のDVから静止画を切り出す。

愛機TRV900の調子が悪い・・ぼつぼつ買い換えの時期ではある・・
ネットで安いHC1を探してみる。
うーむ、カードで分割出来たら買うのだが・・。
12.3は三丁目劇場で2000を借りる事にしよう。

2005年11月26日 07時18分33秒  22-25日。

22日。
DVD編集作業のために滞っていたHP更新のため、
DVからの静止画の切り出しを行う。

携帯のボイスメモ機能を使って11.27都風流のセリフを録音。
耳から覚える。

23日。
DVから取り込んだ静止画像の加工等行う。

午後から集中して都風流のセリフを覚える。

都風流の全体練習。PM5時半に聾学校到着の予定だったが
藤原辺りで抜け道を迷って若干遅刻する。
体育館にテープで舞台の範囲がマーキングしてあった。
うーん、まだセリフを覚えきれてないです・・頑張ります・・

夜、ラリー(無事完走されたという)から帰った狛江のS田さんから
DVDの内容チェックOKの連絡が入る。

24日。
午前中にM社に電話を入れて注文書DVD-Rと盤面データCD-Rをメール便で発送。

ボイスメモで録音したセリフを聴きながらHP更新作業に邁進する。

21時からいわとわけ音楽祭の反省会へ。ビデオ記録等完成されていて、
それも観ながらの会議。
来年は一時間程度の『楽劇』を上演する事になりそうである。

秘宝HPを置かせてもらっているCHANOYU NETWORKが来春で終了予定との事で
無料HPの移転先を探す。なかなか良い所は無い。
審査制のところへも申し込みをしてみるが・・
広告表示のある所でもやむなしか・・?

25日。
ボイスメモを録り直して、セリフを覚えやすくする。
結構覚えては来た。

昨日・今日で秘宝館昇天堂一座「モモタロウ・サンバ」、
秘宝流東山社中「浴衣会」、悪の秘密結社・ミル・クラウンズの
「ネタ見せまショー」の4.14と11.10、はらっぱの「NEO神楽『月読』、
ひよこちんどん柏屋の「三宮ちんどんフェスティバル」と
HPのレビューページを6本製作・アップする。

セリフを覚える・・何とかなりそうかな。

2005年11月22日 06時09分01秒  21

三宮のちんどんフェスティバルのギャラについて、
やっぱり領収証が必要だったらしくメールが・・用意して郵送する事に。

今日は20時〜岡山市民会館の会議室を借りて11.27「都風流」の稽古。
住宅氏のアドバイスを受けながら動きも付けて本読み稽古。
DVD編集のお仕事が押したのでセリフを覚える暇が無かった・・・ごめんね。
次の稽古までには・・って23日ですが・・大丈夫か滝沢馬琴。
欠席と遅刻があったので代役もやりながら殺陣を手直しをする。
説得力が出てきたかな?

帰宅後、一件外出して、コンビニで切手と印紙を買い、
マンションの側を通りかかると粗大ゴミに椅子が捨てられていた。
デスク・チェアーの背もたれが崩壊していたので、
これ幸いと自転車の前かごに乗せて帰る。

2005年11月21日 14時43分51秒  20日。 DVDオーサリングまで完成。

狛江青年会議所25周年事業の記録DVDを遂に完成・・・
だが、〆切が伸びたので狛江のS田さんにメール便で送って
最終チェックしてもらうようにした。
今回はB'sDVDproでオーサリング。
TMPEG・ECとはちょっと違う使い勝手で恐る恐る作ったが、
何とか見栄えは良い感じで出来たかな?

8時半過ぎにメール便で出し、もう一枚をはらっぱオフィスに持っていっておく。
Fさんは居なかったが、Tさんとブルーやイエローなど美大受験コースの
高校生たちが居たのでDVDのケセルンジャー部分を楽しく試写。
21時過ぎに辞する。

昨日録画したK-1GP決勝を観る。
武蔵の打たれ強さに負けたカラエフに同情。
あれだけヒットしてたら普通勝ってるはずだが・・
普段正道会館本部某指導員のパンチを喰ってるだけに根性が違う武蔵
(まあ、いっぱいいっぱいだった気もするが・・)。
決勝は準決勝でダメージの残る武蔵を跳び膝でKOしたフェイトーザと、
セフォー、ボンヤスキーに圧勝で上がって来た212cmのシュルト。
1Rでシュルトの膝が決まってKO。
ボンヤスキーは一回戦も218cmのチェ・ホンマンが相手だったので
巨人国に殴り込んだような気持ちだったろうな・・・。
膝で決まる試合が増えてきた。K-1の戦術面でも進化があるなと思う。

Qちゃんが優勝した東京国際マラソンの市民ランナーの部優勝が、
DVDの中に狛江での講演会を収録した谷川真理さんだった。
市民の部と言っても2時間40分ちょっとのタイムで
競技部門にあてはめても17位相当。
地雷廃絶のための「谷川真理ハーフマラソン」を主宰するなど、
お忙しい中でもプライドを持って頑張ってられるんだなあと思った。
おめでとうございます!

2005年11月19日 18時04分51秒  15-19日。 編集大詰め

狛江DVD用ビデオ編集に追われる日々でした。
体調も良くないし、無理は効かないしで苦戦いたしました。

途中、16日には20時から観光協会でTVチャンピオン出演の続く
チクワ笛の住宅さんと27日の出演メンバーで本読み、
21時15分からしろちか広場で殺陣の稽古
(30分くらいで考えていった殺陣を30分くらいで形に整えました。
勘の良い方々で良かったです。)
次の練習は21日に市民会館の会議室に決定。
セリフ覚えなきゃ・・・。

12.4に台湾からプレスしたDVDが届くようにと大車輪で製作してきた訳だが、
狛江のS田さんが担当者に問い合わせたところ、DVDが付録となる書籍の方が
押していて、余裕が生じた事が判明。
ありがたいのだが・・どちらにしてもこの仕事を引っ張ると後が辛くなるので
早く仕上げなくてはとも思う。

どんなに〆切が迫っても編集の手を抜ける訳ではないのが性格なので
困った物ではある。
(コンセプトをシンプルにするという手もあるのだが、
今回は素材をカバーする部分もあったり・・やはり
伝えたい事が伝わらなくてはならないので・・)

盤面の印刷データも送ってもらい注文書もプリントアウトして書き込んでおく。

AVI編集を終えてWMVで14ファイルにエンコードしてブリーフケースに上げ、
S田さんにチェックしてもらい、mpeg化してDVDオーサリング。
今回はB'sDVDproを使用してみる。・・と、ヤケに長いブランクを発見。
もう一度mpeg化のやり直しだ・・
(動画VAIOが働いている間に、これを書いてます・・)

2005年11月15日 01時44分02秒  12-14 三宮ちんどんと編集の日々

12日。

朝8時前に赤田氏・Mさん来宅でちんどんと衣装を積み込んで出発。
高速を経由して10時過ぎに神戸・三宮に到着。
国際会館の前で荷物を下ろし、係の方に案内されて控え室になる
9階の会議室に入る。一番乗りだった。

奥の方に陣取って荷物を開いていると、続々と他のちんどんさんが集結。
良い味を出しているダンディな叔父様、今回のまとめ役、
スープ・チンドン倶楽部の高木蜻蛉之介氏からブリーフィングを受け、
早めのお昼にお弁当を戴いて着替える。
メイク・着付があったりする他のグループに比べてひよこちんどんは
着替えは簡単である。
Mさんにヒヨコ・ポンチョの上にペンギンを着てもらい、
河田さんが持ち込んだ今回初使用のちんどん用ディジュリドゥ
(E・F・Gの三管)にはサルの縫いぐるみをつけてもらった。

ちんどんにおける入門曲である『竹に雀』の合奏練習
(我流の私なんぞは他のちんどんさんを観察して何とか合わせます・・)
をして駅前のスタート地点に向かう。
13時、献血車とテントの前あたりに整列して『竹に雀』を演奏してから、
それぞれのコースで磯上グラウンドへ演奏しながら向かう。

アピール・ポイントのネスカフェ・カフェの前で同じコースの
神大モダン・ドンチキさんと共演。
コーチ的存在らしいSAXの叔父様と赤田氏のSAXが掛け合う『コーヒー・ルンバ』
が楽しく出来た。
チンドンでルンバをどう叩いて良いかは知らないのだが、これでどうかな?
のリズムで乗り切る。
ノリも良かったとは思う。カフェからご祝儀にコーヒー豆を戴いた
(これはドンチキさんに持ち帰って戴く)。

デカンショ節やらルーマニアの曲やら赤田氏とMさんのバンド
『イージーリビング』のオリジナルやら、サッチモの『素晴らしき世界』やら
『誰もいない海』やらを演奏しながらグラウンドに到着。
勢いで4グループ合同演奏を披露する。
ステージでブラスバンドが始まる直前まで演奏。
会館に帰っても良いとの事だったが私たちは結局ステージの始まる16時まで
現地で休憩する事に・・。
ハートさんが来てくれていてデジカメを撮ってくださる。有り難し。

16時、4番目に紹介されてステージへ。
直前に決まった『私の青空』で赤田氏が歌も披露。
私はチンドンのリズムに少し疲れが出て来ていたかも・・全8チームが揃って
合同演奏。
『竹に雀』から高木氏が歌う『美しき天然』でフィナーレ。
子どもの笑顔に送られて会館まで歩いて帰る。

当初予定より少し多い額の謝礼を戴いたので交通費+ギャラが支払えて良かった。
帰りは河田氏を真備町に送って我が家へ。
22時を過ぎていた。車の中から胃の調子が悪かったので寝る前に
庭のアロエの葉をもいで皮を剥ぎ、葉肉に醤油を落として食べる。
ぬるぬるのアロエウルシンが効くのだ。

13日。

「胃潰瘍(かどうかは判らないが・・) 食事療法」で検索し、
結果をまとめてプリント。
要は油物や刺激物を避けて高タンパクの牛乳とか消化の良い物がいいのだな・・。

牛乳を盛んに飲み、チーズやバナナを食べ、
アロエを剥いて喰ってると少し良くなったような気がする。

狛江911ドキュメントの編集プラン、ナレーション台本などを
S田氏の指示を基本に考え、案をまとめる。PC取り込みに掛る。

14日。

PC取り込み作業。
DVが若干不調だったりする・・買い換え時なのかも知れない・・
♪銭があれば〜君、銭があ〜れ〜ば〜(高田渡師匠の冥福をお祈りいたします)

ミル・クラウンさんからHPを頼まれる。有り難し。

16日の練習場所決定。20時から住宅さん込み観光協会で
説明&本読み→しろちかで殺陣練習という段取りに。
お知らせメールを打っておく。

PCへの取り込み作業を終える。

2005年11月12日 05時22分13秒  10-11日。 編集&三宮準備・・悪のアジト断念。

10日。

狛江DVD用谷川真理講演ビデオを完成させる。
一旦AVIに出力した後、3分割出力したものをWMVに変換して
ブリーフケースに上げ、PCメールでアドレスを送る。

残る9.11らくがき消去ドキュメント部分の素材5本を
若干不調なDV(テープを噛んで停止したため蓋を外して救出)で再生して
タイムコードと内容をメモしながら朝を待ち、
7時前にS田さんにWMVチェックお願いの携帯メールを送り就寝。

11日。

10時半頃妻に起こされる。
講演部分はOKになったのでAVIをDVに書き戻しておいてMPEG2に変換。
911の動画取り込み準備にAVIとMPEG2のマスター以外の講演関係を
Dドライブから削除してデフラグをかけておく。

12日の三宮チンドン準備に持って行く物を玄関に集積。
見物に来て下さる予定のHさんから「雨天は?」との電話に問い合わせてみる。
小雨決行・雨天中止との事・・昼から晴れるだろうとの希望的観測はあるのだが・・

悪のアジト計画は構成員のレスポンスが悪かったので今回は見送る事に。
時期尚早だったかな・・その旨連絡しておく。

夕食後、これまでの連絡メールやHPの進行案PDFなどを印刷しておく。

一件外出して帰宅後の23時、居間で沈没。
25時過ぎに目覚めてから『地図』を頼まれていた事を思い出し
googleMAPを使って印刷。
「どこまで欲しいんだろ?」と訊いてなかった事に気づくが
電話を掛けられる時間では無いので「行きは高速も」との記憶を頼りに
一応山陽道からのポイント・抜け道(?)等、色々印刷して貼り合わせておく。
中四国MAPの本に挟んで準備完了・・かな?

2005年11月10日 07時50分13秒  物件

ビデオ編集の合間にはらっぱのFさんTさんと物件を観に行く。

はらっぱの美術教室が手狭になってきたので広い部屋を借りる話が浮上。
荷物が増えて来た私もシェアして使うという話に魅力を感じたのである。
FさんTさんがメジャーで測り、私は画像を撮影。

シェアの方法にも数案あるのだが一定面積+曜日時間限定で全体使用可
という線か。

中心市街地、敷礼無し、光熱費込み込みという好条件でしかも安いのではあるが
問題は月々のシェア分を確実に負担できるかどうかである。

悪の秘密結社メンバー(構成員・準構成員)にメールで相談してみる。
状況によっては何か悪の収益事業のあり方を検討するか?

もちろんあきらめるという線もある。

ビデオ編集を進める。

2005年11月09日 03時33分15秒  どんぐりをもらう。

昨夜『●庁の★』の俳優担当、H田さんから電話があり、
撮影日が変わったので私は出られなくなったというか、
出なくて良くなった。
お仕事スケジュール的には大歓迎である。ダイエットの
きっかけにもなったし、4kgばかり痩せたし・・(すぐ戻りそうだが・・)
少しは動かなくてはという気にもなったし・・・とポジティブ思考する。
行った人の話では大変そうだし・・(待つのが)。

今日は終日ビデオ編集。

18時半頃、N科氏来宅、『演劇解放軍 作戦会議 V3』の公演用に
プロジェクターを貸し出す。
11.27の岡田屋も頼んでおくが台本渡すのは彼らの公演後にする。

座長とW本さんが湯原へ行っていたという事で
『どんぐりみ〜つけた!』という袋菓子をお土産に戴く。
アメリカ産のヘーゼル・ナッツなのだが、殻付きなので
確かにどんぐり・・ヘーゼルナッツってどんぐり?
なかなか美味というか癖になる味だ。

大分の中学校の文化祭で拙作『16才・ナガサキの夏1945』を
上演したいとの担任の先生からの許可依頼メールが届く。
長崎と近いので私が書いた長崎弁が合ってるかどうか教えて
もらいたい所ではある。

一件、ご近所救助隊出動。被害軽微なため比較的短時間で帰宅。

さて、もう一仕事・・ああ、どんぐりが止まらない。リバウンドするかな・・・

2005年11月07日 20時27分23秒  秘宝、障スポのアトラクションに出演。

7日。

朝7時過ぎに目覚める。
ビデオの用意をして(国体とセットでやって来る)
身障者スポーツ大会会場である県総合グラウンドへ。
ふれあい広場は中央の木立に囲まれた芝生部分に
巨大なテントを立てて作られていた。

バックステージの控え室テント前には、大道具(宝を積んだ荷車の書き割り)の
組み立てにいそしむ座長とW本さんが。他のキャストも続々と集合して来て、
ブリーフィングの後、衣装への着替えとメイクに掛る。
私はビデオをスタンバイしてSみー氏と音効CDをPA席に届ける。

備中神楽、孟宗竹で出来た竹太鼓の演奏が終わり、
「次は秘宝館昇天堂一座による桃太郎・・・」とMCの方に紹介されて
『鬼ヶ島再び-桃太郎SHOW-』が始まった。

DV録画した状況は後日秘宝のHPにアップするので割愛するが、
客席の反応も良く、特に子どもに受けていたようだ。
最後の『鬼ヶ島サンバ』を極めて拍手を浴びながら退場。
私は道具の運搬を少し手伝い、控えテント前で記念撮影。
座長の桃太郎は子ども達に囲まれていた。
一旦客席へ戻り、次のプログラムである住宅氏のチクワ笛を収録してから
テントに戻り、ミーティング後、ブースを回るという一行と別れて帰宅。
昼食を食べると疲れていたのか爆睡。

さてVHSにダビングしたビデオを座長に届けて、
お仕事の方の編集にかからねば・・

2005年11月07日 03時01分54秒  6日。

6日。

11.23用役者ブリーフィングの日程決め・問い合わせメールの
レスポンスが返って来だしたので取りまとめてみる。
16か17になりそうかな・・。

狛江・谷川真理講演会の編集に掛る。
premiereに読み込んだ素材に注釈をつけて
編集しやすくしてタイムラインに並べる。

JさんのノートブックPCのPOPメール設定をする。
結構レスポンスの良い無料メールに当たったようである。
ついでにそのアドレスで無料版のアンチウィルス・ソフト
「AVG」をDLしてインストールしておく。

拙作『16才・ナガサキの夏1945』を文化祭で上演した鳥取の中学校の方から
1位と主演女優賞等受賞とのメールが・・この作品は中高の文化祭上演で
3組目の優勝+主演女優賞・・頑張って上演してくださったのだろうなあ・・
作者として幸福を噛みしめる瞬間である。
嬉しいので引用してみる。

「お久しぶりです。
 北○中学校の者です。
 時間の関係上少々けずりましたが、昨日無事上演できました。
 今日結果発表がありました。
 3−4はアカデミー賞がとれました。(つまり1位です(^o^))
 あと主演女優賞、(優子)
 助演女優賞(八重)もとりました。
 感動で涙してくださった方もたくさんおられました。
 この劇を上演させていただけた事をうれしく思います。
 運動会最下位の悔し涙をこの劇で
 うれし涙にかえることができました。
 本当にありがとうございました。」

居間で沈没していた・・明日は障害者スポーツ大会のアトラクションで
秘宝館昇天堂一座『ももたろうサンバ』(鬼ヶ島再び)の本番。
サポートに行くので早く寝よう。

2005年11月06日 07時02分33秒  3-5

3日。

朝、ぴよ吉着ぐるみとタコと栃の嵐(いぬんち)を
『モモタロウ・サンバ』の練習に貸し出し。

ビデオ編集に掛る前にと画像を加工。
楽劇『IWATOWAKE』のHPを作成してアップ。


4日。

ちゃりすまの10.16、22、30の静止画像切り出し・加工。

夕方はらっぱに。振り込まれたDVD製作費から半金を戴く。
残は編集を終えてプレスの発注時に。

画像加工をしながら、R嬢から預かった
ネットに繋がらなくなったというノートブックをチェック。
モデムからSOLOOT(無料プロバイダ)で繋いで、
アンチウィルス・ソフトを有効化。
溜まっていたアップデートを更新。デフラグをする。
ウィルス&スパイウェアのチェックはR嬢の予想に反してクリーンな結果。
問題はPCカード差込部分にあることを確認。


5日。

ちょっとだけ寝ようと思い、目が覚めたら14時過ぎで慌てる。
R嬢は10時半に取りに来られたようだ。
お礼の封筒を父が預かっていた。有り難し。

住宅氏と約束の15時にシンフォニービル観光協会へ出向くが留守。
障害者スポーツ大会に全員駆り出されたので遅れるとの電話。
1階に降りて新星堂で315円のサティのCD(スサノオの牛頭で
ミノタウロスとかヘリオガバルスが出来るな・・と考えていたので
「グノシェンヌ」が欲しかったのだ)を購入。
更に丸善の演劇本コーナーで寺山や維新派、能、歌舞伎など立ち読みをして、
結局、能の一冊500円の対訳本『羽衣』(天女の舞は後世に駿河-インドネシアで
天国を意味する言葉がスルガだと言う-舞として伝わったという)と『鉄輪』
(陰陽師・安倍晴明が出てくるお話です)を購入。
書店で本を買うのも久しぶりだ。
このタイミングで電話が掛ってきたので10階に戻る。

舞台略図の絵コンテ入りの詳しい11.27台本を戴き、
レクチャーを受ける。
23の練習以前にブリーフィングと本読み、殺陣練習等、
きっちりやっておいた方が良いようだ。

その他、はらっぱやちゃりすま関連の問い合わせなどする。
来年の3月31日(土)に岡山城前の特設ステージで
ネタ見せ大会の2回目を開きたいとのプランも伺う。

はらっぱへの逆提案もあったのでメールでFさんに伝えておく。

19時前にSみー来宅で、先日録れなかった『鬼ヶ島サンバ』の
ボーカル入りを録音、即、音楽CDにして渡す。
『スタジオ・ブッダ』(仏間)での録音はセッティングと
現状復帰が面倒だが、市街地ながら静かな環境なので音的には充分OK。

JさんがK吉さんから購入したノートブックPCのアップデートと
インターネット設定をする。

ちゃりすまHPの記事ページを作ってアップ。

11.27都風流(浪曲芝居)の出演者にお知らせ&問い合わせメールを送る。

2005年11月03日 06時08分27秒  29-2日。 溜めてごめんなさい。忙しかったんです。

29日。

KILLの車に衣装等積み込んで某練習場へ。
13-17時、衣装合わせしてドレス・リハーサル×2。

帰宅後、もう一つ欲しいと思ったカズラを黒タイツとウレタンで作る。
鏡の背面に銀色マーカーで模様を描く。
そして、ピタゴラ募金箱へ・・29時半一応の完成とする・・眠い。


30日。

2時間眠って7時半に起き、持って行く物の準備。
赤田氏来宅で積み込んで石門別神社へ。
キャスト・スタッフも次々と集合。
楽劇『IWATOWAKE-序曲-』の準備だけでなく、チャリスマのブース作り、
ビデオ撮影の準備もレクチャー&ヘルプする。

ビデオ、防犯用4カメラを使ってみようとしたのだが、
屋外のためか電波がちゃんと飛んで無いよう・・原因は確かめるとして、
今回は時間が無いのでK極屋さんとK吉さんの2カメ撮影でお願いする。

神社だけにみんなでお払いを受けた後、H井さんが皿シンバルを叩いて幕が開く。
ドレンパイプは社中(実行委)の他、鼓空のメンバーの方、チャリスマのZさん、
Mさんも叩いてくれた。
赤田さんのリコーダーとWさんの鍵盤ハーモニカに私が似非ガムラン楽器群
という構成でイントロダクションが流れ出す。
存在感のある筋肉マン=ギルティ演じる牛頭のスサノオが歩き、
ポワゾンがアマテラスの哀しみを表現、イワトワケ(ルシファー)は
見事に羽根を開く。タヂカラオが炎を上げる松明を持って現れ、
ウズメが薄物を羽織って妖しく舞踏・・無事に物語は大団円へ・・
多少のハプニングやミスは有ったが、赤田さんの尽力・秘宝から借りた
衣装の力も有り音楽と視覚も融合して好評を博した・・・
これで来年は楽劇『IWATOWAKE』本編か・・頑張らねば。

チャリスマ・海のちんどんはサメ・タコ・ペンギンで頑張る。
Zさんのフルートに赤田さんもサックスで絡んでくれた。
M氏がマイクで訴える。
ピタゴラ募金箱もお子さまに好評で募金してくれる方は沢山おられた。
有り難し。
贅沢を言えば単価は低い・・今度は千円入れたら裏の白い1満縁になって
出てくるのを作るかな(笑)

他の出演者も『48手』という曲がインパクト大のメイド姿女性VOを含む
『ハミング・チンパンジー』、今回、政治・社会ネタで攻めてくださった
小林万里子さん(『良い子負けの唄』・・悲しすぎるがシリアスな児童虐待の
唄が印象に・・)、久々に私(この前はぴよ吉だったので)を踊らせてくれた
beZen鼓空さん、あちこちのバンドで大活躍の赤田さんを始め、ロックから
小学校のブラスバンドまで個性的な出演者で楽しめる音楽祭だった。

帰宅・夕食後に爆睡、23時に目覚めデジカメ画像をPCに移し、
ビデオを確認してメンバーにお礼メール。
台本を『はりトラ』にアップして眠る。


31日。

まずしっかり寝た。起きてから衣装の若干を洗濯、あるいは干す。
荷物を少し片づける。

前日のビデオをVHSに落とす。巻が乱れないうちにPCに動画を取り込んでおく。
寝る前に静止画を・・と、思ったら調子が悪くなったので翌日のバイトに備えて
26時に寝る。


11月1日。

朝からS薬局の新規オープン店で着ぐるみバイト。30分×7回で18時に終了。
汗はサウナくらいかいたし、首はこったが、子どもに風船をあげる仕事は楽しい。
途中から玄関に出されたので、子どもだけでなく来店のお客様にウェルカムと
サンキューをする。視界が狭いのがちと辛いが。

帰宅後、Fさん来宅でPA返却。無事使えたようだ。

30日の静止画取り込みをして寝る。


2日。

昨日に続き、着ぐるみバイトに行く。連日という事で驚いてくれる方も
いらっしゃったが、ちゃんと事後のストレッチなど2日間出来るように
コンディションを整えているので大丈夫なのだ。水分補給も怠らない。
昨日は900mlでちょい不足だったのでポカリの2リットルを買って行く。

今日は昨日より、馴れ親しんでくれる子ども達が多かった。
私の緊張が少し緩んだからかな?抱きついてきたり、
傍にしゃがんで観ていたり、3個も4個も風船をせがんだり・・
大勢にたかられて中を覗き込まれたりした時は困ったが(体力も使う)
・・とにかく誰かを笑顔にする仕事は良いな。
大人でも挨拶するとニッコリするし。
下校の小学生が道の向こうから「うさぎさーん!」とみんなで
手を振ってくれてたりする。
体力的には大変だが、私に向いてる仕事のひとつだなと思った。

住宅氏から電話で27日の芝居についての打ち合わせを5日にする事に。
また1人役者が足りなくなったという話で頼まれる。

帰宅後、急いで仏間にミキサーやマイクを並べて録音の準備。
20時過ぎにSみー氏来宅で、「桃太郎」の2バージョンを録音。
CDにして渡す。

29日に撮ったスチールをフォトショップで黒バックに改造して並べてみた。

2005年10月29日 05時37分40秒  胃が痛む・・

この何日か胃のあたりに違和感・・
さすがに楽天家の私も〆切の迫った製作物タスクの集積に
胃壁から出血しているのか?エビオスなど飲んでみる。

27日。

『○庁の★』の台本届く。私のエキストラ出演場面を確認。
割と簡単に済むんじゃないかな♪(一安心)

奉還町アート・港さんイベント用PAを夕方に取りに来たいとの
Fさんからの電話。前日、裏に片づけたスピーカーとアンプ等を
出してきて接続の説明図を書いておく。

10.30のチャリスマの方で使う『ピタゴラ募金箱』製作を再開するために
材料を集める。
もう何か買ってくるほどの予算は無いので家に有るモノで使えそうなモノを・・・

夕方、TさんFさん来宅でPAをTさんの車に積み込む。

同時にM穂さん来宅。
11.7桃太郎練習用にひよこ着ぐるみと栃の嵐
(八房ともイヌンチとも呼ばれる巨大な犬の頭)を貸し出す。

チャリスマHPの予定ページを更新してブギスタHPからリンク。
googleにも登録して正式オープンさせる。

ピタゴラ募金箱のピタゴラ部分の製作にかかる・・
アクション、ボールの落ちる速度に関わる基板の角度・・
こう作ったら大丈夫というマニュアルやノウハウは無いの
で試行錯誤しながら・・・徹夜になる。

28日。

朝方、妹が奉還町の国体ウェルカム・イベントに
海の(といってもヒヨコとペンギン姿の)ちんどんで出演した際の
カラー写真が載った山陽新聞を届けてくれた。
はらっぱでやったワークショップの記事も出ているので2枚カラーコピーしておく。

ピタゴラ募金箱、ピンボール風の盤面や全体の構造は出来、
そこへボールを導くためのレールをワイヤーハンガーで作る。
ボールの受け渡しを安定させるのが難しい。
考えてみれば『ピタゴラ・スイッチ』は一回でも撮れればOkだが、
(構造はずっと簡単だけど)こちらは生なので100%に近い成功率が
欲しい訳である・・調整を続けるが、材料のほとんどが段ボールとか
なので精度が出せない・・・これは30日に間に合わせるのは難しいかな?
『IWATOWAKE』用の鏡なども作れてないし練習もあるし・・と思って、
それとなく弱音メールをチャリスマ主宰のM穂さんに送ると
『期待してますんで頑張って下さい』的な内容が返って来た。
ううむ・・も少し頑張ってみようか・・・

一件外出して帰るとM穂さんがUさんの作っってくれた
ちゃりすま・マハマハ村祭りのロゴデータ入りCD-Rを
持ってきてくれていたので、
フォトショでサイズダウン&GIF化(基本的には二色なので
GIFにすると随分ファイル・サイズが減った)をして
ちゃりすまHPに組み込みアップしておく。

先に鏡を作っておくかなぁ・・・

2005年10月27日 09時42分36秒  25-26日。 桃太郎音源製作・衣装レンタル・バイト面接など・・

25日。

TSQ(てきとうシークェンサー)というフリーソフトで製作してきた
「桃太郎」のアレンジをオブリガードを加えて完成にする。
もう一曲、短調アレンジ・バージョンをチューブラー・ベルズなど使って製作。
DVCへ録音する。
セリフ・音楽をDVからPCに取り込んでPREMIEREでWAVに分離。
ほぼセリフ事に『一曲』扱いに編集して音楽CDに仕上げ、玉取座長宅に届ける。

狛江から残りのDVとVHSが届く。編集プランは後日との事。

脚本配布サイト『はりこのトラの穴』経由でメール。
北海道の小学校で拙作『鬼ヶ島再び−桃太郎SHOW−』を
1〜6年の全校生11名全員で学習発表会にて上演したいという許可依頼だった。
ちょっとホッコリする話。

明日のバイト面接用にデジカメで自画像を撮って履歴書を書く。

26日。

入金が引き落としに間に合わないので
妻に○万円借りて郵便局の口座に入れて置く。

13時半から西中島の秘宝館昇天堂一座が借りているトランク・ルームで
30日の楽劇『IWATOWAKE−序章−』用の衣装を借りる。
結構沢山になったので座長の内弟子W本嬢購入のピンクのVWバン風アトレー
(だったかな?)で運んで戴く。有り難し。

近々に使う荷物を集積している我が家玄関脇のスペースがエライ事に
なっているのでチンドンとひよこ衣装、PAスピーカーなどを裏の離れ
などに避難させて整頓した上で荷物を積む。
帰宅した妻が怒った事は言うまでもない。
自宅でやってゆくには限界があるのも確かではある・・。

風呂に入って着替え17時半からガストでバイトの面接。
この時間は空いてるなぁ。

Tさん(人当たり・感じの良い方でした)に履歴書をお渡しして
お仕事についてレクチャーを受ける。
休憩も充分とらせて戴けそうで有り難い。
色々お話をして今後とも何かありましたら宜しくお願いします・・
という事で帰宅する。

Tきよさんから29日にPAを貸して欲しいとの事。
私は練習に行っている時間なので取説を書いておく事にする。

2005年10月25日 03時54分19秒  23-24 IWATOWAKE合同練習など・・

23日。

『栗名月』の静止画を収録したCD-Rをはらっぱに届ける。
年賀の購入申し込みハガキを投函。
帰りに平井のタイムへ足を伸ばしてシリコンのブラックとシルバーを購入。
産業道路には50mおきに警察官が・・天皇御夫妻が通るのだなと推察。

悪の秘密結社ストックの布など材料を掘り出して
楽劇『IWATOWAKE』に使用する面の改造を行う。
スサノオの牛頭にもシリコンを塗る。個人的な好みで黒牛にする。

秘宝館昇天堂一座のHPに11.7『ももたろうサンバ』
(主催者側の付けた名称)のプレビューを簡単に記載してアップ。

24日。

製作で散らかりまくった居間を片づけ、練習に持っていけるようにまとめる。

練習で使用予定のポータブル・プロジェクターの動作チェック。
水平線が入るが今夜の実用上は問題なしとする。

今夜の練習場所の地図をマピオンとGOOで出して
卸センターが判らないというKILLにメールで送信。

23日付けの山陽新聞朝刊に22日奉還町での
『海のチンドン』がカラー写真で載ったとのお知らせ。
ちょっとビックリ。

ぴよ吉着ぐるみを干しておく。

JOBGATESに載っていた『短期着ぐるみバイト』が
行けそうな日程だったので電話してみる。
明後日に面接する事に・・。履歴書も必要との事。
2日間のバイトだが・・会社がしっかりしてるという事かな?

Y子さんが「遅れるかも」との事で19日の練習時のナレーションを
DVから音声だけ録って音楽CDに焼いておく。
ドラムカン(大型CDラジカセ)と接続コードを用意する。

赤田氏が若干遅れて来宅。
CDラジカセが車にあるのを発見したので、
それを使わせて戴く事にしてドラムカンは置いて行く。

21時過ぎから卸センターにある某倉庫でブツの取引・・じゃなくて、
楽劇『IWATOWAKE』の合同練習。
だが、音楽部隊、演劇部隊ともに病欠等が多かったので、
先ず19日に撮ったビデオをプロジェクターで映写して
動きのイメージを掴んでもらい、代役や居るつもりの演技で
ナレーションと音を合わせる。

途中、赤田氏がかけた音楽練習をデジカメで撮ったモノから起こしたCDに
入っていた私のナレーションをY子さんが誉めて下さる・・が、今回欲しいのが
Y子さんのナレーションだったから、変なバイアスがかからないように
お聴かせしないでいたものだった訳で・・やや複雑。
打ち合わせも出来てなくても的確にツボを押さえてくださる
Y子さんのナレーションは大変ありがたい。

岩戸の開閉やウズメのダンスのタイミングを調整しながら練習。
休憩後通し練習をして劇メンバーには帰ってもらい、
もう一度音とナレーションをやってもらってDVに撮っておく。

帰宅後、DVに撮ったものから音声を抜き出し
29日の劇部隊最終練習用に音楽CDにしておく。

2005年10月23日 07時19分13秒  20-22日。 あれやこれや。

20日。

秘宝の桃太郎練習にぴよ吉着ぐるみ貸し出し(キジと強弁するらしい)。
真っ二つ桃太郎ベイビーと『月読』DVDも納品。

いわとわけ会議。舞台のこと、出演順、売店など・・。
24日に伴奏と劇部分の合同練習をする事も決まる。

帰宅後、TSQでの桃太郎カラオケ製作の続き。

21日。

TSQでの桃太郎カラオケにスピードの変化をつける。

15時〜21時半まで天神山文化プラザで桃太郎のセリフ録音。
持ち込んだ24chミキサー、デジタル・リバーブを使ってDVに録音。
声優さんの都合で間が空いていたので、悪のブログ用原稿を書く
(書き込む暇があるかなぁ・・)。

翌日のチンドンの準備をしておく。

22日。

朝8時半にZってさん来宅。積み込んで奉還町りぶらへ。
国体ウェルカム・イベント&奉還町アートのアトラクションで、
チャリスマのちんどんとして出演。
ただし、チャリティーを募るのでは無く、戴いた出演料を募金に入れる形。

Kさんに早速ギャラを戴いて控え室へ。
Zってさんのフルートと一通り練習しておく。
やった曲でもどう叩いていたか忘れている・・。着替えて1Fへ。
10時にセレモニーが始まり、挨拶・テープカット・鏡割りの後に出発。

今日の役割は駅西口から国体開会式場へ歩く人の流れを
奉還町アーケードへ導く事。
りぶらからアーケード入り口へ向かい、入り口周辺で主に演奏、
「桃太郎さん」「美しき世界」「ブンガワンソロ」など6曲を繰り返し、
合間に口上を入れる形で13時過ぎまでに30分を3回こなす。

昼にB食倅店のランチをごちそうになる。有り難し。

奉還町アートはハートアートがやっていて、今日は、
はらっぱがワークショップを担当。
ジャグリングもネタ見せ大会出場のTさんのグループで
知り合いが多かった。
(その他、声楽やマジック・ショーなど有り)

首肩足腰などストレッチをしておいて挨拶・撤収。
帰って沈没。着ぐるみ+ちんどんもビッグ・サイズなので
さすがに疲れたのだな。

復活後、はらっぱ報告書用に頼まれていた『栗名月』のDVから
静止画像を180枚ほど切り出してCD-Rに納める。

2005年10月20日 08時11分02秒  楽劇『IWATOWAKE-序章』二度目の練習

19日。

エキストラ関係の電話。『悪の秘密結社に・・』という前提で
「着替え場面で下着になれる女性二人」を探しているとの電話で起こされる。
セキュリティ、スケジュール等から困難だと断る。
これもボランティアで・・というつもりだったんだろうか・・・?

夜に楽劇『IWATOWAKE』練習があるので、
ウズメ、イワトワケ、タヂカラオ用の面の眼と鼻の穴を拡大しておく。
塗りは未完成だが、面をつけての練習が必要なのだ。
張り子の面を切り抜くのはデリケートな作業なので何度もカッターの刃を替える。

練習用の演出部分入り台本を印刷し、練習に必要な物を用意する。
かなりの量になるので母親に車を出してもらう事にした。17時40分頃家を出る。
先ず天神山文化プラザ2Fの事務所で次回の練習室レンタル料を払い込んでおいて
荷物を下ろしセッティング。
ポワゾンにCDラジカセを時間より早めに持ってきてもらって聞いておく。

今回は『変装指令』を出しておいたのでメンバーそれぞれ工夫して集合。
どんな音になったかなど聴いてもらって説明してから練習に入る。
ナレーションのYさんも来られたので紹介して、早速やって戴く。
計4回通しで練習。
最後の一回は伴奏練習用の「音抜き・ナレーション入り」でビデオ収録。
面を付けると息苦しさなど支障は出るようではある。
次回直前練習は衣装付きリハと決めて解散。
それぞれこっそり帰る。匿名劇団ならでは・・。

帰宅後、座長に頼まれていたので15日のNEO神楽部分を
DVDにして(手元に残すモノを含め)二枚焼いておく。