番目のご訪問ありがとうございます.




<更新情報/近況>

2007.04/11
引越ししました。
BONBEEホームシアターブログ
よろしくお願いしま〜す。

 
<MENU>
BONBEEシアター2007 

ドラゴンハートで遊ぼう (VER/2.1) 

   ドラゴンハート (1996.UNIVERSAL.C.S/PIONEER.LDC)

マイリファレンスソフト 「ドラゴンハート」の聴き所、再生ポイントのご紹介です。 ドラゴン360度旋回シーン、騎馬軍団との戦闘シーン、おちゃらけドラゴン、etc、、 聴きどころいっぱいのソフトです。 皆さんのシステムへの挑戦状でもあります。

貧乏ブラボー!音質アップ

ケーブルぱるぷんて

まじめにデータベース ビクターSX−500シリーズ

DVDソフトレビュー 

音故知新 アナログレコードの部屋

リンク集 

掲示板


<EPO WORKS/EPO>
自身の曲をアコースティックにアレンジにし直したセルフカバーアルバムです。ウッドベースがちゃんと鳴るか、、微妙、、。
<どんじゃらほい/太田裕美>
彼女の謡う童謡集です。彼女が自分の子供たちに聴かせるために作ったアルバムだったとか。童謡では隠れた名盤?
<Summer breeze/原田知世>
癒し系カヴァーアルバム。お気に入りは3曲目の「Just When I Needed You Most」、立体的な音場が楽しめます。7曲目がモルーラル、この響きをいかにステレオイメージさせることができるか?がポイント。

 

当ページは、リンクフリーです。こんなHPでよければご自由にどうぞ。 since2000.09/22 Copyright.HIROYUKI-SAKURAI All rights reserved























































































よく見つけたな。
ひまだったら、寄っていきなさい。

   










どんじゃらほい

太田裕美さんが1992年に出した童謡集 「どんじゃらほい」。ご自分のお子さんに聴かせるために作ったとか、そうじゃないとか?。確かに間違いなく子供用の童謡集だとは思います。が!なかなか凝っているアレンジ。
ボーイズサイド3曲目「不思議なポケット」 ベースラインがだんだんと低くなっていく、、、、ここを使っての低音音階チェック。ベースボリュームが凸凹しないで最低域までちゃんと再生できるか? またベースとドラムのコントラストがしっかり出ているか? とチェックできます。
ボーイズサイド22曲目「手をたたきましょう」 拍手が部屋中を動きます。左右の広がり、前後の奥行き感のチェックに最高! 足踏みの音が拍手と一緒じゃダ〜メよ。ちゃんと床が振動しているよ。 木琴の音色も耳慣れた音でチェックにはわかりやす〜いのです。
打ち込みリズムも多いけど、全体にアコースティック。シンプルだけど、何故かチープに感じない。で、かつ、幼いころ、身近だった、耳慣れた楽器が、いっぱい使われています。和太鼓、木琴、ピ〜ヒャラ笛、鼓笛隊、ハープ、ヴァイオリン、マンドリン、もちろん(音楽室で聴いたような)ピアノ、etc。
好き嫌いはあると思うし、(正直この歳だと) 聴いてるのを見つかるとちょっと恥ずかしいのも事実だけど、ほんとに癒されます。
彼女の声だからこそ、の気がします。オススメ、、、なんだけど、残念ながら廃盤です。僕はヤフオクで、(どうしても欲しくて) 15000円で落札しました。宝物です。
2004年デジタルリマスターされて再販されました。でもオーディオ的には旧作のほうがいい、と感じます。なんでもデジタル処理してハッキリ聴き易く、ノイズを抑えればいい、ってもんじゃないかも。微細な音はゴミ?処理して、聴こえる音はとにかく大きくして、、、、、「手をたたきましょう」 なんかではハッキリとわかります。ラジカセ向きの録音になってしまったと感じます。残念な部分です。


以下アルバム記載のご本人の「ごあいさつ」文です。
このアルバムは、一生のうち、もっともおかあさんと一緒にいる時間の長い。幼稚園に入るまでの年齢の子供たちを対象に作りました。
これらの歌は、三歳と十ヶ月のわたしの子供たちが、生まれる前、(おなかにいたとき) から今日まで、毎日歌って来た歌です。
お散歩のとき、雨が降ってきて、おうちで遊んでいるとき、お昼ねのとき、夕方の買い物のとき、お風呂に入っているとき、、、、、、、毎日の生活の中で、歌をとおして、人や動物や自然を愛するやさしい心が育ってくれたら、と思っています。
ベテランのお母さん、しんまいのおかあさん、そして、未来のおかあさん、たいへんだけど、とっても素敵なこの時期に、このアルバムが少しでもお役に立てたら、とても嬉しいです。  太田裕美



許可なく無断転載しています。申し訳ありません。ご不都合な方がいらっしゃいましたら、ご指摘ください。削除いたします。