クラッチアジャスタ−(GT−PRO) 

ある方の紹介で、この存在を知りました。
こういう商品があるということはずいぶん昔に知っていたような気がしますが、
この最近は全く覚えていませんでした。

その方の車に乗せていただいた時に、おんなじクラッチのはずなのになんでこんなにフィーリングが違うんだろう?
って思って聞いたら、このクラッチアジャスターなるものを教えてもらえたんです。

しばらくしてからメールでHPを教えていただきました。

まず、驚いたのが値段。見た目とは全く異なる値段の高さでした。
「こりゃ、だめだ〜」というのが第一印象でした。が、書かれているコンセプトには共感したんです。
だから、多少高くて納得がいかなくてもとりあえず付けて見よう。それでダメならオークションへ(笑)
くらいの気持ちでした。

そしてようやくインプレッションですが、これが素晴らしい!!の一言です。

クラッチをツインプレートに交換してから、レスポンスを得る事の代償にクラッチの扱いにくさ(ノーマル比)
と共存していかなければならなくなりました。慣れないころは、とにかく大変で。信号待ちの右折とか、坂道発進
とか、側道から広い道路に出るときのダッシュだとか、もうひとつ自信が無くてどうしてもドキドキしている
自分がいました。

0スタート時のクラッチミートは、ミッションを1速に当てておいてクラッチを踏み込んでいって、ミッションが
1速にスコンと入ったところから少しクラッチペダルを戻したところが半クラの位置なので、その位置を探すのに
いつも気を使っていました。

しかし、このクラッチアジャスタ−を付ける事で、どんなに踏み込んでもそのポジションで止まるように設定でき
たんです。そうなれば、クラッチペダルを置くまで踏み込んでおいて、ちょっと戻せばそこが半クラの位置。
それがどんな状態であろうと変わらないんです!!
 以前は、シートポジションには特に気を使っていて、シートポジションが少しずれるとクラッチの感覚も変わって
しまい、その姿勢でクラッチ操作に慣れるために一苦労していました(笑)。しかし、これをつけてからはシート
ポジションが多少前後しようが関係ありません!!なんでって、いつでも見つけたいポジションでクラッチペダルが
止まってくれるんですから!!

先日YSRへLSDオイルの交換に行ってきたんですが、その道中のドライブが楽しいこと楽しいこと!!
日曜日の横浜や町田周辺はどこに行ってもめちゃ混みでしたが、渋滞も苦にならず。楽しいドライブができました。
まだ、この感覚になれていないのでエンストを何回かしてしまいましたが(笑)今後、エンストをしてしまうことも
激減することだと思います.

まだ取り付けて1日しか乗っていませんので、不具合は分かりませんが、とりあえず、効果は抜群でした.
商品の見た目から来る値段の印象は高すぎる!!でも、効果から考えるとまあいっかな〜と思える商品です。
やっぱり、操作系パーツはいい意味でも悪い意味でも効果がわかりやすいパーツですね。
もし、クラッチ操作に不満を持っている方、すごいクラッチの導入を考えている方いかがでしょうか?(宣伝??(笑))

あとは、サーキットで問題が無ければ完璧です。こんどいつサーキットへいけるか分かりませんが楽しみです。



戻る