2007サーフトリップ・レポート第3弾  「奄美大島」 VOL-1

2007年9月18日(TUE)


プロローグ

モルディブTRIPの興奮冷めやらぬまま次のTRIPを計画。

少数で行く予定であったが、ちょっと声をかけると

平日にもかかわらず、たくさん(7人)参加者が集まった。


そして日程も10日ちょっと前に急遽決定!いざ!


波の方はというと

出発のちょっと前に台風11号が抜けて行った。

すぐ後、台風12号が発生!

今回のTRIPに強烈なうねりを届けてくれることとなった。





**1st Day**




 9月18日(火)

朝7:00過ぎ羽田空港着。今回は車でさくっと行きました。

ここでトラブル。ツアー受付カウンターが大混雑。

スタッフの段取りが悪いのか!?

フライトが8:30だって言うのに8:15になっても順番が回ってこない。

7:30には並んでいたのに・・・。どーなってるんや?


直接、クレームを言って対応してもらい、ダッシュでチェックイン。



無事、飛行機に乗り込みました。





2時間後、奄美に着いた!あっという間でした。


「いもーれ 奄美へ!」 どーいう意味だ?

空港の外に出ると蒸し暑い。

台風は抜けて行ったのだが、その影響で南風のどん吹き!!

空港から見えるいつも穏やかなビーチは大クローズ!

今回も出来るポイントを探しに走らないと・・・。



西郷レンタカーでカローラバンを2台ゲット!

使わないけどキャリア付です!!

今回お世話になる宿グリーンヒルへ向かう!

今回TRIP参加はは7名。いっぺんに入らないで、交代で撮影もやる予定です。


宿にチェックインして、他に泊まっている人から情報を仕入れる。


なにかと便利な携帯用ポリタン。奄美は水道ある所が多いけどね。


タイドの関係で時間があまりなかったので、使うボードを積む見込み即出発!!





いろいろポイントをチェックしながら行ったが、風をくらいNG。

去年は良かったココ。今回はきびしいそう〜。




南部になるとあるシークレットポイントへ着いた。


ポイント名は出せないので、「THE LEFT」とでも言っておきましょう。

「THE LEFT」には誰も入ってなかった。

ロータイドに向かった為、みんな上がったのだろう。

またこれから少し潮が動くのでできるかもしれない。



ブレイクは遠く、うねりは少しよじれている。たまにハードそうな波もきている。



どーする?と悩んだ結果、他は出来なさそうなのでやることに。





アウトに出てみると、さらに奥の岬の岩山の横からデカイのがブレイクしている。

見た目、危険そうだったので、そこには行かず中間のピーク(ここでも10分パドル)を狙う。

すると、ココは恐ろしい波が割れてた。



頭〜頭オーバーくらいなんだけど、チョープーみたいな掘れ方!!

ボトムの水を全部吸い上げて一気に掘れ上がる!DANGER!!


しかもかなりシャローなリーフ。

テイクオフ時に何度もボードを投げたことか・・・。



みんな何度も挑んだが、結構やられてた。

ドカ掘れの所は避け、ショルダーの切れ目から行かないと厳しかった。

恐ろしい波でした・・・。


ここから一気に掘れあがります!



あまりに危険なので、ショルダーのもう少しインより待って小波を狙う。



厚めだが、ぼちぼち乗れる波。貸切なんでアリでしょう。



水中ビデオ撮影なんかもやりました。

<Nori>

<Papaiya>

<WAK>

<Mayu>





夕暮れ時、ローカルサーファーが一人現れ、一番奥のピークに向かって行きました。

何本か乗ってました。サイズは頭半くらい。

俺たちも行こうかと思ったが、疲れていたので、明日チャレンジすることにした。

3時間ぐらいサーフィンして、夕方前に上がった。



ここからロングドライブで宿まで帰る。宿に着いたのは20:00。お疲れ様でした。





同じ便で奄美に来て、宿で一緒になったサーファー家族。

初奄美で、ポイントがわからないため、旦那さんだけ俺たちについて来ることになった。

本日、宿に嫁とお子様を置いて、旦那さんだけ一緒に行動。

なんと宿を出て、帰って来るまでナント8時間。

相当の放置Play。サーファーってみんなこんな感じなのかな!?





部屋は3階の広めの部屋。みんな仲良く一緒です。快適でした。


宿の夕食は、ママさんの作ってくれる鶏飯。うまいです。

どれもボリューム満点です。完食できるかな?




夕食時は、他のサーファーとの情報交換の場。

聞くと、今日入ったポイントの朝は、一番奥は6fあったそう・・・。

もの凄いバレルになっていたらしい。凄腕のサーファーRyuさん達でも断念したみたい。

ワールドクラスの波がだったそうです。いきなり入って乗れる波ではない!

もちろん俺も無理ですわ〜。でも、見るだけ見たかったなぁ〜。


本日のリーフの犠牲者KICKS。ボトムに引きずり込まれてリーフにHIT!

痛、たたた・・・・。ママさんの治療をうける。



夜は宴が盛り上がりました。

次の朝イチはロータイドなんで、ゆっくり目のスタート。

飲むぞー!!



こんな感じで初日は終わりました。

    [TOP]へ    DAY-2へ