2013年1月13日(日)
第13回BLACKLINE杯
良い子のみなさんこんにちわ♪広報部長のオッチーです^^
それでは第13回BLACKLINE杯のご報告を!

今回は初の個人戦!寒グレガチBATTLEということで寒グレの5匹の総長寸で競います。
釣り場はおなじみ地元の三平丸でお世話になりました!
しかし、5匹長寸というものの今年は何処の海でもクロの釣果が厳しいみたいでここ佐世保沖磯でも例年以上に厳しいと言われていました。。。

そんな状況を把握する為に、調査と大会の打合せを兼ねて事前に一人で釣りに行ってみたのですが確かに厳しい状況でした。

しかし大会当日はみなさんのやる気でなんとかなるだろうという事で躊躇することなく開催されました!
久しぶりに凪の海での大会に全員参加で挑みます。
瀬割はジャンケンで決めます!  このジャンケンがかなり重要です!
八割がたここで決まります(笑)

さて、勝った順番から
やっちゃん。スベリ
てっちゃん。スベリ
しょうた。ハナレ象の鼻
オッチー。ハナレのハナレ
まこちゃん。ハナレ大島側
かもちゃん。ガニ瀬3番→四つ石
タカミクン。西の鼻
けんぼ〜。西の鼻→片島沈み
だいすけ。ガニ瀬3番→四つ石
ムラカミクン。中の瀬→5番
はるき。中の瀬→5番
まぁてるさん。ハナレ水道側

こんな感じで瀬割は決定。各磯に瀬上がりしていきます。

私の上がった瀬はハナレのハナレ。
前回学習した食いの渋さを攻略し優勝する為にありとあらゆる物を持ってきた!
付けエサは、オキアミ、サシアミ、むき身など6種類用意。
マキ餌はアミを多く配合。あとは集魚力の高いものを投入。&ニンニクエキス!(これはバッカンが臭くなるから使いたくない。)
道具に関しては、細軸、短軸のもの3号までを用意。ハリスはチヌ釣りでしか使わない1.25号。役に立つのかよくわからないがTバックボーンとか^^;(これつけるのがめんどくさい)

こんな感じで色々と準備。
それが功を奏してか?釣り開始2時間程でクロをGET。いつもならぶり上げるはずの30cm程のクロを大事にタモ入れ。
1匹釣れて一安心。そして同じパターンで2匹追加。
ちょっと優勝が見えてきたんじゃない?と思い余裕の昼食。(一人は寂しいな)
そして午後はなかなか難しい状況が続き頑張ってみるもののバリしか釣れず。。。。。
こんなにクロは食い渋っている状況で何故バリが釣れる???
この人のせいです↓↓↓
(地球温暖化の原因もこの人のせいです?)
海の中での温暖化に魚たちはうまく順応しているようですが、我々釣り人はなかなか順応する事ができず悪戦苦闘を強いられます;;

そして納竿間際に少しながら沖に出ていく潮があったので、細ハリス&小針をヤメ、太いハリス&大針に変更しオキアミを素撒きで打ち仕掛けを入れたら35cm超の尾長をGET♪♪♪

今から釣れるかも?と後ろ髪を引かれながら納竿。
まぁあきらめましょう。。。。雨も降ってたしね^^;(この時点で結構ビショ濡れ)

結果、何の付け餌が良くてなんのウキが良かったのかは良く解らんやったです。
重要なのは時合を逃さない事とジャンケンに勝つ!という事でしょうかね^^





そして、軍団員+他のお客様を回収し港に戻り検量。

さすがに大漁とはいかなかったものの、ギリギリ大会成立?の釣果が!

ほかにもチヌは全ての磯で釣れてたみたいで、イサキやオウガンも釣れてましたよ。


ガニ瀬に関しては”ペンギン”が海にいたらしく釣りにならなかったとか!!
これは本当に”ペンギン”だったらしいです。写真がないのが残念。。。。
ガニ瀬の3番にも現れたとか!!
きっと海キララから脱走してきたペンギンではないかと!
船長は全然信じてくれませんが本当に”ペンギン”らしいので三平丸をご利用のお客さんで、私も”ペンギン”見ましたよ!という方は船長か掲示板にでも報告して下さい。

ガニ瀬で発見されたので『ガニちゃん』と命名します。
見かけたら大きな声で『ガニちゃーん』と呼んであげて下さい。

餌取りは一気にいなくなり便利です。
注)本命のクロもまったくいなくなりますが。。。。。。


大会は少し雨は降ったものの無事に終了。

表彰式と打ち上げも同日に行いました。
優勝はなんと私オッチーでした♪  (テレビのおっさんが気になるが)
無駄に大きいトロフィー×2とダイワNEWトーナメントリールを貰っちゃいました♪♪♪
2位はタカミクン
3位はてっちゃん
4位はしょうた
でした。
第13回 BLACKLINE杯
氏名 釣り場 1尾目 2尾目 3尾目 4尾目 5尾目 合計
てっちゃん すべり 37.5cm cm cm cm cm 37.5cm
まこちゃん はなれ cm cm cm cm cm 0.0cm
まぁてるさん はなれ cm cm cm cm cm 0.0cm
やっちゃん すべり cm cm cm cm cm 0.0cm
ムラカミ君 中の瀬→5番 cm cm cm cm cm 0.0cm
タカミ君 西の鼻 33.5cm 28.0cm cm cm cm 61.5cm
かもちゃん 3番→四つ石 cm cm cm cm cm 0.0cm
だいすけ 3番→四つ石 cm cm cm cm cm 0.0cm
オッチー はなれのはなれ 36.5cm 32.5cm 31.5cm 32.0cm cm 132.5cm
けんぼ〜 西の鼻→片島沈み cm cm cm cm cm 0.0cm
しょうた はなれ 28.5cm cm cm cm cm 28.5cm
はるき 中の瀬→5番 cm cm cm cm cm 0.0cm


これもテレビのおっさんが気になる。

今年の会計も無事に決まり良かった♪良かった♪

あとは各人に景品が配られほろ酔いになり打ち上げも無事終了。


次回は4月!チヌ釣り大会で全員集合しましょう。(みのっちもね♪)
次回の大会もDAIWAから特別協賛で優勝者には同じリールがプレゼントされますので今からチヌ釣りを頑張って練習しちゃって下さい。

それではみなさんお疲れ様でした。







みんなが帰ったあと一人で遊んでました。
しかし、こんな息子よりでかいトロフィー貰ってもなぁーー(汗