◇ 管理人プロフィール ◇

泣寝入トップへアイヌの神謡世界トップへ

一応初段

HN:赤崎 いくや 【サイト管理人】
亥年で射手座のB型、女性
 
愛用のポンマキリ

HN:白兄 【アイヌ関連ツッコミ役】
丑年で双子座の0型、男性
北海道別海町出身。

祖父から数えて北海道移民三世にあたる和人で先祖は福島県出身。

実家は酪農業。

農業高校在学時は生物工学、主に微生物と植物を専攻。

酪農学園大学在学時は土壌環境学ゼミ所属。4年目に大学中退。

現在、専業主婦ときどきコンビニ店員。
北海道静内町(現・新ひだか町)出身。

純血から数えて十数代目に相当する和人混血の静内系アイヌ。

幼少の頃からアイヌ文化伝承に携わり、踊りと彫刻がすき。

白老ポロトコタンで働いているときに客として来ていた赤崎と出会う。それから人生が狂い始めた(笑)

職業をたずねられるとなんと答えていいか困る。職業、アイヌ?
アイヌ神謡が好きで得意分野。神謡関連の知識は白兄に負けない。でもそれだけ。あとはかないません。

気づいたら農業を離れてアイヌ神謡にハマッてた。気づいたらアイヌ伝統料理を作ってた。気づいたら白兄と結婚してた。

アイヌ伝統工芸について勉強中。
あと郷土史も少し。
実生活でのアイヌ文化に詳しく、アイヌ語も赤崎よりずっと達者。アイヌの現状を知る数少ない人。

白老ポロトコタンや阿寒アイヌコタンにて色々踊ったり、お話していたので見たことがある人もいるかもしんない。
ク・リムセ【弓の舞】とかイヨマンテリムセ【神送りの踊り】とかバスガイドとか……。
バニラ味がすき。
畳の上がすき。
二層式洗濯機がすき。
風力発電の大風車が怖い。
お母んが絶対唯一の最高神。
セキセイインコがすき。
ロードスター(車)がすき。
アルフォンス・ミュシャの作品がすき。
トマトが嫌い。
実年齢より老けて見える。


赤崎と白兄は出会って以来、転居しほーだい。

現在、シャクシャインの膝元で活動中。




メールはこちら…[ bioers_1st_project◆yahoo.co.jp ] ◆→@

泣寝入トップへアイヌの神謡世界トップへ