彫金 

BijoDam

タガネ塾

当工房BijoDamではオリジナルの超硬タガネを販売してますが、再研磨の質問も多いです
もちろん、当所のタガネ以外でもヘラ棒でもキサゲでも承ります
特に超硬タガネは、このレベルまで仕事として研げる人間は日本中探しても居ないと思います
つまりは私が生きている間で仕事が出来る間なら、再研磨可能という事にはなりますけど
PHOTO
彫金職人が自ら研ぎ、実際に職人が使ってる超硬タガネを製品化させたのには
それなりの理由があります
彫金職人として生きて来た証を道具という形でも次世代へ残すため
またタガネの研ぎのお手本になればという事です
門外不出の伝統工芸ではなく、一人でも多くの職人が育ってもらいたいという願いからでもあります
そんな中タガネの研ぎ見本としての注文や研ぎを教えて欲しいという声も少なくありません
現在、彫りの方の仕事は老眼が進行し引退してます
彫りのお手本を見せる事が不可能ですので、彫金教室というのは不可能ですが
タガネを研ぐ事を教える事は出来ますので、門下生を募集という意味でのページの製作に踏み切りました

悪まで彫金教室ではなく個人塾ですので、指定した期間や期日ではなく
マンツーマンでご都合のいい日時に合わせてのプライベートレッスンになります
タガネが研げるようになったら一人前とも言われてる伝統工芸の彫金です
つまりはご希望の日時にてタガネの研ぎや彫りも教える事は可能かと思います

塾費は山梨の最低賃金以下の時給700円にて
他に最低限度として必要になるのは青タガネと砥石のみです

カリキュラムや工程はご希望に従います

2014年、私の超硬タガネを研ぎ見本としてヤフオクにて落札頂いた方からの希望で
その経緯からタガネの研ぎを教えて欲しいと臨時開講した時の写真です
PHOTO PHOTO
彫りのお手本をその場で見せる事は、彫りの現役を退いた私には不可能です
そのくらい、彫りの技術という物は一筋縄では行きません
私は日本宝飾クラフトの卒業生でもありますが、お手本は在学時代に彫りの練習と
その後の製品を残していますので、参照してください
PHOTO PHOTO
彫りの技術は私の祖父の技術でもあり、山梨の伝統工芸でもあります
しかしながら、祖父からその技術を受け継いだのが、多子孫の時代にたった一人の叔母でした
でも、この叔母から学べる物は殆どありませんでした
そのため、私は一切の家系の伝統工芸を無視しでも日本宝飾クラフトへの入門となった訳です
祖父は私が幼少時代に亡くなってしまいましたが
今、私に出来る事は、祖父の技術を継承し、また私自身が学んだ事を、次世代に継承するという事です
一筋縄では行かないのが、彫りの技術ではありますが
これを絶やしたくないからこそ、あえて超硬タガネへの可能性を追求してる次第です


県外からの連日希望の方には併設の バンガロー併用割引も可能です(別ウインドウ)

詳しいお問合せはメールにてお願いします

Top Page