Image WELCOME TO MY HOMEPAGE
オールドゲームランド

菊一文字
Icon In Reply to: 源平討魔伝
ZEK. - 2002年10月12日 02時33分25秒
引用
> 源平のかなり不思議なリプレイがありました。
> 義経が、琵琶法師が次々自害している。なんだこりゃ?
> と思ったら前の面で衝撃波を画面に残してクリアすると
> 目には見えないが次の面で衝撃波が同じ場所に残っていて
> そこに敵を誘導すると倒せるそうで・・・。
> ぜくうさん情報ありがとうございます。

感想ありがとございます♪
通称「衝撃波残し」と言われる技で、
当時からも、そのような遊び方をしていた方がおられたそうです。
自分も当時(小学生)「琵琶法師を殺す事が出来る」という
事を耳にした事があったのですけど、
「バキュラ256発」と一緒でデマだと思っておりました。

他の多くの方が知ったように、
自分もPSのナムコミュージアムにて知りました。
その後チェックした所では、PCE版やx68版に現象は移植されていません。
最も、PCE版とx68版は腐るほどプレイして来てるので、
そのような現象があったら、すぐ気付いたと思いますが。(^^;)

「衝撃波残し」が一般的な名称ではありますけど、
何か良い呼び名ないかなー、と考えた時に。
パロディウスだ!の赤ベル攻撃の「菊一文字」に似てるなー
と思い、技の名も和風っぽいし、源平にぴったし♪と、
本人は勝手に、そう呼んでいます。(^^;)

何処の鳥居で設置すれば、もう全部何処に存在してるか
見えるようになりました。(^^;)
黄泉等で閻魔を殺したり、お釈迦様を殺れないか?とも、
思ったのですけど、ダメでした。(ーー;)
頼朝の倒し方も第二形態、第三形態で倒したりと、
ありとあらゆる事を試しました。

源平には色々驚異現象が存在していて、
今だに発動原因が解らない驚異現象もあります。
自分の夢は、キャラクターのバグか何かが起こって、
キャラクターROMの中に居る「竜馬くん」を出現させるリプを撮る事です。(^^;)
x68000版では、敵(?)として登場して来るのですけど、
AC版で、是非その勇姿を見たいですね。

自分が撮った源平の大道芸リプ等も、何度も何度も見れるので。
リプレイっていいもんだなぁ…と感慨深いです。(笑)

源平リプ第三弾も乞う、ご期待です♪

Iconhttp://www.ab.wakwak.com/%7Estarwars/ab2/mame_replay1.html

この投稿へのコメント
| インデックス | ホームページ |

GeoCities