Top Profile Models Artists Sound
Contact Link Video NEWS Diary

P r o f i l e 

「CREO BAMBOO GUITARS」の中村です。
私は随分以前からギターを製作したいという願望がありましたが、その材料として「竹」を用いてみたいという密かな計画も同時にありました。

ご存じのように現在巷に存在するギターはほとんど「木」を材料としています。
しかしながら「木」の生育には相当な時間が必要であり、それを度外視した伐採により良質の「木」の入手はかなり困難になってきました。

私が「竹」を使ってみたいという発想をもったのは、「竹」の生育の早さ、比較的身近で入手しやすいといった点と生来の「人のやらないことをやってみたい」という性格も大きいかも知れません。

実際に製作を始めまて感じたことは、「木」に比べ予想以上の手間がかかるという点です。
当然のことですが「竹」はそれ程幅がありませんので、張り合わせて板にするという「木」では存在しない作業が必要です。
他にもいくつかの点で難関がありました。

現在、「竹」独特の音が自分なりに分かってきたと感じています。
少しでも多くのプレイヤーに「竹」でもこんないい音が出るんだと感じて頂ければ幸いです。

今後も個人製作であることの特権を生かし、オリジナリティ溢れる私なりの音を追求して行こうと思っています。

中村 正夫 (Masao Nakamura)

Copyright. CreoBamboo. All rights reserved.
E-mail: bgcdj201@yahoo.co.jp
URL: http://www.geocities.jp/bgcdj201/