Send via SMS

2006/02/21

ファイル構成変更

今後投稿する記事が増えそうなので、ファイル構成を変更した。

これまでの構成では、アーカイブが日ごとにできるため、投稿すればするほどトップページからぶら下がるリンクが増えてしまい、見にくくなってよろしくない。
ついでに検索エンジンロボットの巡回にもよろしくない。

今度はアーカイブが月ごとにできるようにし、そこから各エントリーがぶら下がるように変更した。

これでたくさん投稿してもトップページからのリンクがさほど増えないことになり、たくさん投稿が可能になった。

前から改良したかったことをようやくできて、満足(^^)

2006/02/10

ああ豊かな人生

ああ豊かな人生

ああ豊かな人生というブログをオープン。ちなみにココログ。

ココログの無料化を受けて興味本位で開設してみたが、非常に使いやすい。 テンプレートもさわやかな青空に映えるひまわりでめちゃきれい。

このブログでは豊かな人生の指針となるような名言や、今日のラッキーなことなどをいろいろ書こうと思っている。

ああ豊かな人生

精神的に豊かな暮らしを!

迷惑メール対策

迷惑メールと闘うフログ

迷惑メールと闘うフログというサイトを持っている。

あまりにもうっとおしい迷惑メールをさらし、参考にしてもらおうという趣旨。

いい加減なくなれよ。マナーよりはるか以前の問題なんだよな。

迷惑メールと闘うフログ

スパムメールに悩むあなたに贈るブログ

2006/02/09

今日の金言

今日の金言

今日の金言というブログをオープンした。 このブログでは人生を成功に導く名言や、 豊かで幸福な気持ちになる金言を取り上げ、 自分なりの感想や考察を加えていく。

まだオープンしたばかりでなにもないけど、記念としてここに記しておきます。

今日の金言ブログ

人生を豊かで実りあるものにするために。

2006/02/05

新しいコンタクトの装着感がすごい

先週、数年間使っていたハードコンタクトを装着しようと水道水で洗っているとき、 手が滑って流してしまった(ToT)

結構傷んできたっぽいし、そろそろ替えようと思っていた矢先の出来事だったのだが。

今度は紛失した時のことや、傷が入ったときのことを考えて、メニコンの「メルスプラン」にすることに決めた。

月々1890円の会費で何度でも新品に交換でき、ハードからソフトへ、ソフトからハードへの乗り換えも可能という、とてもありがたい制度。

これまでずっとハードを使ってきたし、ソフトは乾くので今回もハードにしたのだが、メニコンのハードコンタクトはホントに装着感が自然で素晴らしい。

ハードでありながら、異物感がほとんどなく、目にあまり負担がかかっている感じがしない。

先週流してしまったコンタクトを買った数年前から、かなり技術が進歩しているんだろうけど、こんなに進化するんだなあ、と感動。

いやー、すごいよ。メニコン。

2006/02/04

風邪引いた

風邪をひいた。熱が38.5度もある。 薬を飲めば下がるのだが、それも数時間しか効果がなく、辛い。

インフルエンザではなかったのが不幸中の幸いだが、早く治ってほしい…

2006/02/01

テンプレート変更

このサイトのテンプレートを変更した。

Bloggerデフォルトのテンプレートをベースにし、 一応ロボットの巡回やSEOを意識して改造して利用している。

さすがBloggerのテンプレート、おしゃれでありながら、XHTMLのコーディングもかなりしっかりしているので好きだ。

2005/11/15

気持ちのいい晴れ間

今日の大阪、神戸はホントに気持ちのいい秋晴れでした。 思わず「仕事ほっぽり出して釣りに行きたい」と思ってしまったなー(笑) あ、そういえば今年はまだ一回も釣りに行ってないや。 まだ関西で釣り場を開拓してないのが原因やなあ。

2005/10/06

パチンコGO!GO!マリン

三洋から新しいパチンコ台「GO!GO!マリン」が出たみたいだ。 CMでも大々的に流れている。

三洋のウェブサイトで見てみたが、高確率機も出るみたいだけど、 結局のところ、リーチアクションも大当たり確率も海物語の継承機だ。

海物語は好きな機種だが、GO!GO!マリンは全く打とうという気にならないなあ。 出玉少ないし。

確率的に大海物語とは全然違うスペックを出してほしいなあ。

2005/10/05

迷惑メール対策フログ

ウェブサイトにメールアドレスを公開すると、避けられないのがスパムメール。

1クリック詐欺の温床にもなっているようです。 そんな大迷惑なメールを公開し、見てもらうことで迷惑メールの被害を食い止めようとしています。

ほんとにうっとうしいですわ。 こんなのに引っかかる人がいるのかな、と思うけど、いるらしいね、引っかかる人。

気をつけましょう

2005/09/28

テクノラティに登録

このブログを、ブログの検索エンジンテクノラティに登録しました。

目的はテクノラティ経由で検索エンジンのインデックスがされやすくなるかどうかを調べるため。 うまくいくだろうか。 楽しみである。

阪神の優勝マジックは3のまま。9月中に優勝となるか!こちらも楽しみだ。

さ、早く寝ないと。

2005/09/12

北海道に行ってきました

8/23~27まで、北海道旅行に行ってきました。 もう、最高でした!! 主に道央を周ってきました。

夏休みに北海道を一人旅した時の思い出&写真をまとめた特設ブログを 現在コツコツ作成中です。 完成&公開はもう少し先になりそうです。 忘れてしまわないうちに書かなければー!!

自由度が高い方がいいので、Movable Typeを使って構築しているのですが、 デザインのカスタマイズが楽しくて、なかなか先に進みません(笑)

2005/03/30

とりあえず更新

ロボットが早く巡回してきてくれないかなあ。 毎日巡回コースに入るといいんだけどなあ。

2005/03/28

姉妹サイト

水にまつわるエトセトラ

姉妹サイトをJUGEMに開設した。更新する情報はここにアップして行く。
水にまつわるエトセトラ

2005/03/27

デザイン

このブログのデザイン、かなり気に入っている。 なんか宝地図のように古めかしい、ちょっとワクワクするようなデザインが何とも好きだ。 Bloggerのデザインはセンスがいいね。 それにFTPでブログが設置できるのもいい。 使ってる人は日本ではまだまだ少数だけどね。

Googleとの相性はいいと言われてるけど、実際のところどうなんだろう? 一度クロールされて、ファイルを一気にゲットして行ったけど、その後続いて来ないなあ。 もう開設して一ヶ月近くなるから、もう少しクロールの頻度が増えるといいんだけどなあ。