LINKS:
TOPに戻る

 便利屋とは??・・・依頼する時の注意点をいくつか・・・

 

便利屋って、うさんくさくない??         

・・・適当に作業してるんじゃないの?? 

・・・任せて大丈夫なの??                                            

 

 ここでは、便利屋に依頼する際の注意点をいくつか書き出してみます。。一概に便利屋と言っても、専門性のある会社から素人同然に作業している会社まで色々です。。本職を持ちながら、便利屋の看板を掲げている業者の多いのもこの業界の特徴です。。

 

その1:便利屋がうさんくさいと言われる訳・・

便利屋開業の簡単さ・・・

便利屋を始めるにあたって、特定の専門分野を除きこれといった資格等も必要ありません。。ここを見ている『あなた』『便利屋を始めたい・・』と思ったら、屋号(店名)を考えて、名刺チラシの原本を作り、それをプリントアウトするなりコンビニでコピーするなりして、ポストにチラシ投函すれば・・自称便利屋の出来上がりです。。(簡単でしょ・・笑。。)。。あとは、頃合をみて、役所に開業届けを出せば、モグリじゃない、正規便利屋のできあがりです。。・確定申告時の業種欄『便利屋』って書いて売り上げ申告すれば、売り上げが有ろうが、無かろうが、誰が何と言おうと、胸を張って便利屋と言うことができます。。便利屋開業のノウハウ本なども出ているので、技術もなにもなしに、簡単に始めちゃう人が多いんですね。。




その2:便利屋の種類

では、一概に便利屋と言ってもどのような仕事をしてるくれるのかな??って思うでしょ??ここに代表的なものをいくつか挙げてみます。。

‖仗遊
 悩み事相談、話相手、愚痴聞き、・・他など

∪験莵堝阿助け系
 花見や運動会の場所取り、チケットの予約代行、買い物代行、冠婚葬祭代理 出席・・他など、簡単なことだけど、時間の無いあなたの代わりのに動く内容です。。

生活作業お助け系
 家具等の移動、草取りや庭木の手入れ、お墓のそうじ、不用品の片付けや処分・・他など、自分でもできるけど、時間や体力の無い場合などに依頼

そね、リフォーム系
 水周り修理(トイレや排水のつまり・水漏れなど)、網戸や障子・ふすま・クロス ・ナミイタなどのはりかえ、家の修理や塗装・・他・・専門知識&技術が必要です。。

ツ敢此|議綏
 
浮気調査、各種調査、情報収集・・他など・・金額が大きくなるので、業者選び が大事です。。

Δ店・企業のサポート系
 ホームページ作成や管理、チラシの印刷や配布・・他

В丕担愀
 ホームページ作成や管理パソコンの設定や接続、パソコントラブルの解決など ・・ま、これは便利屋に入れていいものか??と思いますが、この頃は『パソコ ンの便利屋』・・・って名乗ってる会社もあるので入れてみましたが・・

     
     
    その3:いい加減な便利屋の見分け方。。
    こういう場合は注意が必要です。。+トラブル防止の為に・・
    全部の便利屋に当てはまる訳では無いですが参考までに・

     チラシから見分ける方法・・・
    ]⇒軅茲、携帯電話の番号しか書いていない。
    ▲僖愁灰鵑妊廛螢鵐肇▲Ε箸靴織船薀掘
    0刷じゃなく、コピーとわかるチラシ。

    チラシがポストに入っていて、そこに電話(依頼)する前に、必ずNTTの番号案内(104)もしくは、ネットタウンページにて、その業者がタウンページに登録あるかどうか確認して下さい。。真面目な便利屋は必ず登録してありますので・・・ヤフー電話帳もNTTのタウンページを元にしてますので見てみてください。。

     当社では2013年からのタウンページ広告は載せていません。。理由として、タウンページは広告代に比べ当たりが少ない+タウンページに広告を乗せていることによりくだらない営業の電話 ( 先物・光回線・似非同和・盗聴器代理店・・などなど・・)が多い日では何十本とかかってきて業務に支障をきたすからです。。

    2013年より、ホームページのみの営業に致しました。。サンデスを見つけてくれてありがとうございます。。御縁があるといいですね。。

    HPから見分ける方法・・・
    これは、まず不可能です。。ンデスでは・・・
     銑い牢袷澗弍、ァ銑Г亡悗靴討楼貮対応
    その4:便利屋に依頼する時の注意点


    上にも書きましたが、簡単に開業できてしまうのが便利屋の特徴です。。あなたがせっかく稼いだ大切なお金を作業料金として払うのですから、『他の所に頼めばよかった・・』と後悔しないようにして下さいね。。

    電話口では・・
    ,茲NTTのタウンページを見て、順番に電話していって、電話口で言われた値段だけで判断して依頼する人が多いですが、これはトラブルの元ですので、絶対にしないで下さいね。。必ず見積に来てもらいましょう。。当社ではエアコンクリーニング以外は、一部を除き、全て見積もりしてからの作業になります。。



    見積に来てもらったら・・
    ”ず見積書を貰うように・・(後々のトラブル防止のため)
    ∈邏販繕發呂いらか??必ず聞きましょうね。。
    細かいことも遠慮せずに聞きましょう。。



    作業中は・・・壱 (在宅時の室内の場合)
    ,任るだけ、作業を見ていて下さい。。
    看板背負ってやってるプロだから、安心・・・って思い込みは捨てて下さい。。色々な人間がいますので・・
    くれぐれも、留守にはしないように・・・
    (私は、よく洗濯前の女性用下着をくすねてきます。。笑。。ウソですよ〜〜。。)
    の亮書は必ず貰うようにしましょう。。


    作業中は・・・弐 (便利屋に会わずに依頼した場合)
    ネットの普及で、依頼主とも会わずにメールや電話だけでの依頼も増えましたが・・・
    \禅畚颪醗貊錣房命燭眥鷭个靴討發蕕い泙靴腓Δ諭。




    最後に・・・便利屋の現状
    上の方にも書きましたが、誰でも簡単に始められるのが便利屋の特徴です。。私の住む、茨城県の水戸・ひたちなか地区でも、年間10〜20社が便利屋として新たに開業しています。。でも・・1年後、2年後と月日の経つうちに、3年も経たずに、90%以上が廃業 (副業としての便利屋は除く) してます。。雑誌やTVの影響でしょうか??・・簡単に始められるイメージが強いです。。簡単に始められるけど、生き残りは難しいよ。。この業界。。