サ ン デ ス いろいろ® 想 い 出 日 記・・3 ありました

 

   

便利屋を10年以上もやってると・・
 ほんと・・色々な依頼が飛び込んできます。。
 木から落ちたり・・対人トラブルで刺されそうになったり・・そんな・・・Pr−3

     Pr−3:スズメバチに刺されると・・

三途の川を渡らずに済んだ2人の便利屋の話でも・・

   

 

   オオスズメバチ


2006年7月23日(日)
この日は、私の生涯の想い出になるだろう。。

 私、篠田は
、過去3回スズメバチに刺されている。。
コガタスズメバチが2回、キイロスズメバチが1回。。

今回は、嬉しいことに、日本が誇る(?)世界最大のハチ・・オオスズメバチに刺された。。これで、スズメバチ類に刺されたのは、4回目。。。

毎年依頼されてる、山の下草刈り・・
今年は雨が多いので、背丈以上に伸び放題になってたけど・・
7〜8年やってる現場で、スズメバチの巣は今まで無かったので、気にしてなかったのよ。。今年はけっこう、スズメバチが飛んでるな・・とは思ったけどね。。

刈り払い機をぶん回して、下草刈りをしていたら・・
右手首に激痛が走ったので、手首を見たら、オオスズメバチが1匹とまって刺してるんでないの。。。(Tシャツで作業してたので、肌に直接止まってた。。)

刈り払い機のエンジン音で、羽音に気がつかなかったけど・・
私の足元には、オオスズメバチが20匹くらい(?)ブンブンとな・・
知らないうちに、巣の入り口付近に居たのね。。

あわてて逃げ出すこともしなかったし、足元のハチを払いのけることもしなかたので、刺されたのは手首の1ヶ所だけだったけど・・

すぐに、刺された手首の毒を吸出したので、腫れたりしたりもしなかったし、その後痛みもなかったし、ショック症状も出なかったので、その日はメンソレを塗って放っておいたら・・

次の日は・・身体がとんでもないことになってしまったのよ。。

△砲弔鼎・・

 

   オオスズメバチ

次の日・・7/24(月)

その日の依頼は引越し手伝い+不用品処分。。

第一段階(Am7:30):朝おきたら、手首が蚊に刺されたくらいの痕+痒さだった。。

第二段階(Am8:00):扇風機つけて寝たので風邪引いた??、ちょっと深く息を吸うと肺が少し痛い。。「肺に穴開いたか??、急性肺炎にでもなったか??(私の心の叫び。。)

第三段階(Am10:00〜12:00):現場に行く3Fまでの階段を普通に登るのに呼吸困難。。+口〜肛門までの消化器官を除き、肋骨付近のいくつもの内臓のある箇所が軒並み痛い+身体中の筋や節々も痛いし・・深呼吸すると、肺に激痛。。「ついに通風になったか??(私の心の叫び・・2。。)」

トラックへの積み込みまでは、無理してやったけど、新居への荷揚げ(2Fへ)はとてもじゃないが、この状態ではできん。。

↑の段階で今日の仕事は、無理と思い、同業者にヘルプ要請の電話をしようとしたら・・私の携帯は料金払い忘れで止まってるし(昨夜までは通じていた。。笑。。)・・請求書など持ち歩いてないので、急遽近くのauの窓口に支払いに行ったけど・・

この段階で刺された痕が¥500玉くらいの大きさに・・痒いし・・

 

 

   オオスズメバチ

つづき・・

携帯料金を払うのに窓口を探していたら、時間がかかっちゃったのでヘルプ要請はしないんちゃったんだけど・・

第四段階(14:00〜19:00)
最高に不調だったのがこの時間帯。。
普通に呼吸してるのさえ辛かったわ。。
依頼主に理由を話し、2Fまでの荷揚げは、申し訳ないけど依頼主本人にやってもらった。。

旧居に戻ってきて・・
旧居にある不用品を引き上げるのに・・とてもじゃないけど、私の身体では出来ない。。
仲良くしている便利屋に電話したら、たまたま近くに居たのできてくれた。。
(凄いんだぞ〜〜・・家庭用のゴミ袋の1袋すら、身体に激痛+呼吸困難になっちゃって、手で持って下ろせないんだから。。こういう時って、人のありがたみを凄く感じるね。。)

この段階で刺された痕が、タバコの箱くらいの大きさに・・
(赤ちゃんのプリプリした手首状態みたい。。)

・・えらい痒い。。

その後・・
その日の22:00くらいには、肺も内臓も筋や節々も痛く無くなったけど・・思いっきり深呼吸しても「空気が美味いぞ」状態に戻ったし・・手首の腫れは変わらないけど・・相変わらず、痒い。。

えらい経験をしたわ。。
さすが、世界最大のハチ。。
コガタやキイロなんか問題にならないくらい苦しんだ。。
依頼人には迷惑かけちゃって申し訳なかったし・・

ここを覗いてる人は、刺されたらすぐに病院に行ってね。。

PS・・
オオスズメバチは地中に巣を作るので、知らないうちに私が巣の辺りを踏んでいたんでしょ。。刈り払い機のエンジン音で、羽音や威嚇音にも気付かなかったしね。。  

 

 

    

  スズメバチ番外編

 ↑ので助けてくれた便利屋仲間が・・・

2006年の8月24日に・・

スズメバチの駆除作業後 ( 営巣状況を聞くと・・多分、コガタスズメバチ>>キイロ ) に刺されて、ショック症状で、心停止+呼吸停止の危篤状況=一時死亡になったとのこと。。

病院では、奴の携帯の登録番号を覗いてみたけど、何処に連絡(死亡連絡??)していいのかわからんかったみたいだし・・それくらいの状態だったらしい。。

ま、三途の川を渡らずに戻ってきたんで、ここで書けるけど、スズメバチの怖さってのは、人によって凄いね。。

ここを覗いてる・・アナタ。。
携帯に緊急連絡先を登録しておこうね。。

 

↓↓・・・以下本人のコメント・・
 

地獄の沙汰も携帯次第・・・
って兄貴笑ってる場合でナイデスヨ(笑)

お客さんが言うには「倒れてから呼吸困難に・・・白目剥いたと思ったら呼吸停止、えっ失禁もしかして・・・心臓止ってるよ・・・・便利屋さん死んじゃった・・・・」って大騒ぎを起こしました。

蜂に刺されるのは今回で3回目。兄貴みたく何回も刺されて死なないのは・・・?

ここに遊びに来ている皆さん「緊急連絡先」は必ず分るように登録しましょう!!!

あ〜〜〜〜はずかし・・・

 

 

ここからまた私の書き込みに戻るけど・・

↑↑・・本当・・死なずにすんでよかったね。。

 

想い出日記・・4 も見てみる

 

 

 

 想い出日記・・1 想い出日記・・2 想い出日記・・4 TOPに戻る 摩訶不思議