サ ン デ ス いろいろ® 想 い 出 日 記 ありました

 

                              

 

 

便利屋を10年以上もやってると・・
 ほんと・・色々な依頼が飛び込んできます。。
 木から落ちたり・・対人トラブルで刺されそうになったり・・

   

 

  犯 罪 手 伝 い??  ・・・受けなくて正解。。

 ある年の3月中旬のこと・・・
企業の集団検診のため、スタッフを何人か用意して欲しい、との依頼が・・
「うちでは、看護婦の免許持ってる人いないから無理です。。」
「助手ですので、免許なくても大丈夫ですよ・・」
当時は、学生相手の不動産屋さんの仕事で、退室時のアパートクリーニングの超忙しいモード突入の為、断ったが・・

学生アパートのクリーニングも終わった、4月中旬に・・・
1杯やりながら、夕方のニュースを見ていたら・・
「無資格検診で4人逮捕、荒稼ぎ○億○千万・・・主犯格の○○容疑者は・・・」との報道が・・・
「え?????????????・・・え??・・・・○○って・・こないだ電話して来た人じゃん。。・・・・もし依頼を受けてたら・・・俺やスタッフも捕まってた??・・別の意味での地域の有名人になってたかも??」

何でも、大企業相手に集団検診をしていたとのこと・・・
最初の電話では、ここらへんの某有名工場も予定に入ってるようなこと言ってたけど・・・

資格無しでもよかったのは、依頼主も資格持ってなかったからね。。納得。。
 
注:まだ看護婦さんと呼ばれていた時代のお話です。。
 

 

 逆 援 交 の 依 頼  ・・・刺されると思った。。

ポケベル全盛の頃・・・のお話。。

 

深夜、2時頃、電話に出ると・・・

いきなり、「彼氏が浮気しているから、私も浮気したい〜〜〜・・・相手して・・」 との声が・・・年齢を聞くと・・何と17歳・・

 

17歳のオナゴが、こんな時間に電話してくるのも信じられなかったが、それよりも、電話は、家からじゃなくて、公衆電話からだったので・・・「親は何やってるんじゃ〜〜・・」って感じのほうが強かったけど・・

 

一旦、なだめて、電話を切ったけど・・

オナゴと彼氏の名前は、しっかりと聞いておいた。。

 

また次の日の深夜2時半に、私の携帯が鳴った・・・

「今、彼氏が入っていった女のアパートの下にいるの。。どうしたらいい??。。来てくれる??」

バイトと2人で、次の日の午後には引き渡しになる、某学習字熟の内装工事をしてたので、相手するのも面倒になり・・「別れちゃえ・・」・・って言って電話を切った。。

 

で、次の日の引渡しには間に合ったのだけど・・

朝から無言電話の嵐。。

向こうは無言なので、暇つぶしに・・

「はい、38回目、おつかれさん・・・(ガチャ・・)」
「はい、50回目、おつかれさん・・(ガチャ・・)」

 

 もう、いい加減相手するのも嫌になってきたので・・

「お前○○君だろ〜〜・・いい加減やめろや・・」

って言ったら、やっと話出してきた。。

「お前テレクラオヤジか〜??」

「いや、便利屋だけど・・電話で話しててもしゃ〜〜ねぇ〜〜から、ちょっと○○橋の下まで来いや〜〜」

 

で、○○橋の下で待ってると・・

いきなり喧嘩腰で、ナイフ(当時流行りのバタフライナイフ)を振り回してくるし・・・

「心臓ここな・・・一発で刺せや・・外したら、お前半殺しにするから覚悟しろや〜〜・・」

「ほれ、どした???」って胸を突き出してみたんだけど、ナイフを持つ手が震えてるし・・・

 

気力を失くしたみたいなので、今までの経緯を話したけど・・

「別れちゃえ・・」・・って言ったのを、17才のオナゴがこのアニキに話したため、頭にきてたらしい。。

 

その後・・・

このアニキに、何故かなつかれちゃって・・・

専門学校を出て、就職するまで、手伝いに来てくれてました。。

 

あの時・・

ナイフだからよかったけど・・・

金属バットや木刀だたら・・・

私は逃げ出してたわ。。。

 

 

この時の依頼料・・・ゼロ。。

 

 シンナー中毒??   シンナー吸引運転、即免停??

ある年の年末に、玄関の外壁塗り替えを依頼された時のお話。。
依頼主の家には、3匹の犬がいた。。そのうちの1匹(ハスキー犬)が玄関のすぐ脇につながれていたが、このハスキー犬・・・ハスキーのわりによくほえる。。

仕事中も、よく飽きもせずにほえていた。。
そのうち、ロレツのまわらないほえ方に+腰砕けに・・・
目もトロ〜〜ンとしてきちゃうし・・作業が終わる頃には、高いびきで寝てるし・・
身体をゆすっても起きやしない。。

「やべ〜〜〜・・急性シンナー中毒になったちゃったわ。。」
私の高校生時代は、今と違い、ツッパリ全盛の頃・・
映画「ビーバップハイスクール」そのものだったけど・・
まわりの連中がけっこう、シンナーをやっていたので、人間の急性シンナー中毒・・ってのは、よく見かけてたけど、( 私は真面目??だったので、タバコもシンナーもやらなかったけど・・)犬のは初めての経験。。ま、ほっときゃ元に戻るのでほうっておいたけど・・次の日に仕上げに行ったら、元気になってたので、一安心したけど・・・

次は私の話。。
仕上げ中に玄関のタイルに垂れてしまった塗料を、シンナーで洗いながら雑巾で拭いてたのだけど、雑巾を絞る度にバケツに溜めておいた。。そのバケツの中に雑巾を入れ、1BOXの仕事車の中へビニール袋もせずに入れて帰ってきたが・・・寒いのを我慢しながら、窓全開で運転してても・・・えらいクサイ。。。おまけに頭も気分良くなってくるし・・・

トドメは・・・
年末恒例の酒飲み運転の一斉取締り検問・・・
オマワリさんに、「酒飲んでないですよね〜〜〜」と言われた瞬間・・・「何ですか、このニオイは??」・・・「何って??・・シンナーだけど・・・まずいかな??」
ふらふらした足取り (けっこう、らりってた。。) で車を降り、雑巾の入ってるバケツをオマワリさんに見せて・・塗装してたことを話し・・
「仕事で使ってる場合ってどうなるの??ペンキ屋とか??・・やっぱシンナー吸引運転の適用されるの??」
現場責任者のオマワリさんに、何だかんだと聞かれ、私の真面目(?)な態度が効いたかどうかは知らんけど・・お咎めはナシだった。。


 ちなみに・・・
この時のシンナーは 『 純トロ 』 ね。。

 

  プ ロ 意 識  ・・・NO1ですから。。

 つい最近・・
プロ意識とは、何じゃい??? ・・って、考えれせられる事がありましたわ。。

首都圏でも賃貸の管理物件数が上位の某不動産屋。。そこに入ってるクリーニング業者VS私の所ね。。(以前からの知り合いだけど、仕事依頼は初めて。。)
(その不動産屋内では・・丁寧さや、キレイ度は、NO1の業者らしいよ・・本人談。。)

私の所は、次から次に色々な依頼が飛び込んでくるんだけど・・
はっきり言って・・対応しきれん。。

大規模な某集合住宅(APとかマンションね。。)の、クリー ニングを、大家さんから直接依頼されたんで・・
その、『NO1のクリーニング業者』にヘルプ要請したら・・

空き部屋30部屋を頼まれたんで・・
そのうちの半分を任せてみた。。そのNO1の業者とは、最初の見積時に、一部屋当たりの金額を決めてから作業してもらったが・・


作業後、チェックしてみたら・・

すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜雑な仕事。。。。

これで・・NO1ね。。

素人相手なら通用するだろうけど・・
掃除職人を宣言している、私の目から見りゃ・・
きれい好きの主婦くらい??のレベル
(ぱっと見・・・きれい・・でも汚れが落ちてないぞ。。)

↑・・意味わからね〜〜ぞ・・(ここを覗いてる人の意見。。 )
車の洗車に例えると・・・
プロが手洗い洗車+WAXしたレベルじゃなくて・・
スタンドの洗車機レベルね。。

↑・・乾くと汚れが目立つ・・=落ちてない。。
+キズだらけ〜〜〜
(ライトまわりに 『 青ノロ 』 が・・)
ってな具合よ。。

この業者に、やり直しを告げたら・・
断固拒否。。
挙句の果ては・・
「うちは、某不動産屋内でもNO1と言われているんです。。気に入らないのでしたら、金はいらない・・」・・
かなり頭に来ていた私・・・「ダメ出ししといたリスト渡すから、自分の目で見て来いや〜〜〜〜。。(怒。。怒。。)」

中略・・「一部屋当たり、もう¥○千くれたら、徹底的にやり 直す」と、きたもんだ。。
「はぁ〜〜??・・最初に現場見ていて、そこで金額決めておいて、ダメ出しでたからって追加料金かい??・・お前プロ意識持ってるんか??・・俺の所で修行し直すか??」 この業者、私より年上だけど、現場に出りゃプロ同士・・年齢など関係無い。。

『ダメ出し』に1日
『手直し(私が手直しした。。)』に2日
+あと2日もかけりゃ、この業者に任せずに私自身で作業して、クレームの心配など無く、大家さんに請求書渡せたのに・・無駄な時間と金を使ってしまった。。
クリーニング業者ってのは、雑な仕事をしてるのが多いな。。
不動産屋に入ってると、担当者のチェックレベルに合わせての作業だろうから・・っか、不動産屋の担当者は、プロ相手には、厳しいチェックしないからな〜〜。。
ここを覗いてるアナタ・・

賃貸物件の入居の時には・・
”呂場+流し台の排水口の中
∧愆錣瞭眤Α複圍孱達佑任笋辰討襪箸海蹐諭。)
蛇口の取っ手部分のキャップ・・赤+青の部分(マイナスド ライバーで簡単に外れる。。黒カビだらけ・・)
づ典い離好ぅ奪舛泙錣
ゥーテンレールの上側
Ε汽奪靴筌疋△泙錣蠅梁μ

↑等々見てみればええよ。。

ここを読んだ人は、私:篠田ってのは怖い人??との印象を受けると思うけど・・・いつもは、ニコニコしてるか、疲れきって青い顔してるかのどちらかです。。

普段は、怒りもしなけりゃ、頭に来ることも希です。。波乗り中に前乗りされようが、車を乗ってる時に後ろから煽られようが、怒ることは、ほぼ皆無です。。(うちの子供に対しては怒ったり、怒鳴ったりしてるけど・・笑。。)依頼主様から金貰って仕事する以上、仕事面に対しては鬼です。。半端な仕事や雑な仕事をするのは許せないのよ。。

 

 

    想い出日記・・2  摩訶不思議    TOPに戻る

 

 メモ:ページをすっきりさせてみました。。(2009/9/14)