中古車&新古車&スペシャルパーツ
ビモータ購入ガイド

  2003年4月現在、事実上倒産状態となっているビモータ...。新車はあるのか?どうすれば買えるのか?
  中古車の相場はあるのか?独断と偏見を込めて???疑問の多いビモータ購入に光をさすコーナーです。   

    あなたにとって価値ある1台を探すための指針となれば幸いです。  by BELL
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エンジン 車名及び
年式
生産台数と
デザイナー
新車価格(下段国内) 中古車相場
とマニア度
実勢価格 管理人一口メモ
ホンダ系
 
HB1(kit) 10(kit=9) 180万リラ(kit) ──── ──── 幻のモデル。現存数6台とも?完成車は1台のみ。BX-1キットとして販売された。
1974-75 M.タンブリーニ ──── ★★★★★
HB2 193(kit=140) 1,756万リラ 140万円前後 92万円 クロモリフレームが美しい初期モデル。ハーフカウル、カンパマグホイール、セリアーニFフォークが魅力的。
1982-83 M.タンブリーニ 360万円 ★★★ (個人売買)
HB3/S
(フルカウル)
101(S=58) 1,983万リラ 150万円前後 135万円 クロモリフレームが美しい初期モデル。排気量とカラーリング(トリコロール)はフクイのオーダー。
1983-85 M.タンブリーニ 360万円 ★★★ ('98.10)


ヤマハ系


YB4 E.I
(SP)
303(SP=15) 2,952万リラ 150万円〜 260万円 '87 TTF1チャンピオンマシンレプリカ('88以降のホモロゲ用?)RC30やOW01等の国産レプリカとは一線を画す。マイナーだが歴史的1台。本物です!
1988-89 F.マルティニ 328万円 ★★★★ (海外)極上
YB5 208 2,107万リラ 80万円前後 95万円 YB4後のパイプフレームモデル。何故?との問いにマルティニは「HB2系フレームの余りで作った」とのこと(これマジです)
1987-88 F.マルティニ 273万円 ('99.8)極上
YB5 Special 上記含む ──── 60万円前後 120万円 上記の限定仕様車:オーリンズFフォークとアクロンホイール。青/白系のカラーリングが特徴。
1987-88 F.マルティニ 278万円 ('99.8)新古車
YB5 Folgore delloSettembre 12 ──── ──── ──── YB5ベースのコンプリート。SettembreはGSX750E似。「○月の雷光」と1〜12月計12台それぞれ名前が異なる。本当に12台作ったのか?
1991 ホワイトハウス 298万円 ★★★
YB6 546 2,556万リラ 50万円前後 68万円 '87 TTF1チャンピオンマシンレプリカ。エンジン(1000ccの排気量と5速ミッション)以外ほぼYB4と同じ。
1988-90 F.マルティニ 277万円 ('00.9)2000km
YB6 E・I
Folgore
上記含む 2,556万リラ 80万円前後 95万円 YB6のインジェクション仕様モデル。YB4Eiから始まる同社のインジェクション(当時の最新技術への取り組み)を楽しめるモデル。Eiは大外れ(不調)も有。購入時は必ず試乗するべし。
1989-90 F.マルティニ 339万円 ('99.8)新古車
YB6 Special 上記含む 上記含む 85万〜120万円 180万円 限定仕様車:オーリンズFフォーク(USD)は当時単体で120万円した。しかし、街乗りレベルでのバランスをマルティニは否定。
1989-90 F.マルティニ 460万円 ('99.8)新古車
YB6 EXUP 114 2,815万リラ 60万円前後
ヤマハFZR1000にEXUPが装着され、これを受けたバージョンアップ。出力148psヘッドライトが大きくなってちょっとブサイク?
1989-90 F.マルティニ
60万円前後
YB6 Tuatara 60 3,265万リラ 80〜110万円 110万円 倒立FHフォーク(マルゾッキ)と液晶メータ、インジェクション、カラーリング゙(銀/赤)もスペシャルの限定仕様車(マルコーニの処女作?)
1989-90 P.マルコーニ 239万円 ('00.8)2000km
YB7 321 2,120万リラ 40〜60万円 43万円 日本向け400cc版。エンジンの掛かりが悪いらしいので購入時は注意。
1988-89 F.マルティニ 212万円 ('00.10)1500km
YB7N 20 国内限定 ──── ──── OMC(オレンジブルバード)の限定仕様車。ネイキッド化とカラーリングの変更。
1991 OMC 189万円 ────
YB8 252 2,745万リラ 60万円前後 118万円 YB6ベースのFカウルと新設計のタンク/シートカバーがイタリアンカラーとなる。その他スペックはYB6ほぼ同じ。
1990-92 P.マルコーニ 287万円 ('99.8)新古車
YB8 Furano 152 4,862万リラ 80〜110万円 100万円 YB8のスペシャルモデル。カーボン(一部)カウルとオーリンズ製Fフォーク、アクロン製ホイール、インジェクションと2輪のフェラーリF40と云われた。
(レッドバロン扱いから269万円に)
1992-93 P.マルコーニ 475万円 ('00.6)極上
YB8 Evo 169 3,545万リラ 60万円前後
以降のビモータデザインに通じる新しいカウルデザイン。YB6ベースではあるがFフォークもパイオリ製となり新しい感じがする。出力は148ps
1993-94 P.マルコーニ 169万円
YB9 Bellaria 145 2,665万リラ 70万円前後
YB9のタンデムモデルが基本的なコンセプトであろうが、Fフォークや、液晶メータがYB6 Tuataraと同じものを使用。国産車で言えばZZR600といった感じ。
1990-93 P.マルコーニ 269万円
YB9 sr 651 2,084万リラ 70万円前後
bellariaベースの車体に新デザインのカウリング。パイオリのF/Rサスが新生ビモータを思わせるが、同時にSアームピボット部が鋳造肌のままなどビモータらしいクオリティが失われ始めている。
キーワード:茶筒(見たらわかります!)
1994-96 P.マルコーニ 139万円
YB9 sri 225 2,575万リラ 70万円前後
分割式のFカウルで整備性向上。エアインテークとマフラーが主な変更点。
1996-98 P.マルコーニ 未発売
YB10(Dieci) 224 3,056万リラ 80〜120万円 110万円 フレーム(車体)はYB6と同じ。だいぶ大人しいデザイン。2分割カウルなど整備性は良い。ビモータらしさは薄い。
1991-94 P.マルコーニ 339万円 ('99.8)新古車
YB10 
Biposto
38 3,857万リラ 80〜120万円
二人乗りのYB10。YBシリーズもこの辺りで方向性をレーシングマシンのフィードバックからスーパースポーツになってきたか?たぶん国内には無いでしょう。
1992-93 P.マルコーニ 189万円
YB11 650 3,275万リラ 100万円前後 100万円 レッドバロンに新車有り。世界的にも売れ残っていて、ドイツのディーラーはネイキッドモデルに改造して販売している。商売は大変だ〜最後のヤマハエンジン。
1992-93 P.マルコーニ 199万円 ('00.7)極上
カワサキ系 KB1 319 760万リラ 150万円〜 189万円 KB1AバージョンはFフォークにマルゾッキ、ブレーキにブレンボ、カンパマグホイールなどのパーツが奢られている。個人的にはAが好み。タンク/シート形状もノーマル。18インチホイールの乗り味を福井氏絶賛していた。
1978-82 M.タンブリーニ (kit=320万リラ) ★★★ ('02.05)
KB1A 508 810万リラ 150万円〜 224万円
1978-82 M.タンブリーニ (kit=360万リラ) ★★★ ('00.10)
KB2(base/S/TT) 177(37/72/62) 1286万リラ 180万円〜 160万円 タンブリーニファン垂涎のモデル。正規輸入は5台のみ?(7台確認)パイプ溶接箇所数は現存バイクの中でNO.1楽しいバイクでもNO.1と思う。
1981-84 M.タンブリーニ 330万円 ★★★★★ (個人売買)
KB3 112 1,758万リラ 150万円〜
HB2から始まる初期パイプフレイムのシリーズ中、最もエンジンとのマッチングの良い一台。
1983-86 M.タンブリーニ 360万円 ★★★★
スズキ SB2 140 710万リラ
──── サイクロン号のようなカウルデザインはタンブリーニの芸術作品?である。別冊MC誌で特集され、国内に3台現存することが判明した。(全部不動車?)
1977-78 M.タンブリーニ
★★★★★ ────
SB2 80 30 790万リラ
──── SB2をかなりフツーにモデルチェンジ。SB3との相違点は排気量のみ。多分国内には無いでしょう。
1979-80 .M.タンブリーニ
★★★ ────
SB3 402 1,212万リラ 120万円〜 135万円 SB2/80を1000ccに排気量アップ。エンジン部品の供給もすでに不安になってきている。以外にツーリング向きのポジションか?初期ビモータの怪しい雰囲気ムンムン。
1979-82 M.タンブリーニ 360万円 ★★★ ('98.10)
SB4 272 2,153万リラ 95万円前後 89万円 HB2系フレームの最終モデル。フルカウル/ハーフカウルの2パターン有り。
1983-84 M.タンブリーニ 360万円 ('00.09)1.3万km
SB5 158 2,134万リラ 85万円前後
GSX1100EFがエンジンベース。タンデム仕様のフレームはYB5と同一。(コンセプトはYB5と同じか?マルティニだけが知っている!?)
1985-86 F.マルティニ 339.8万円
SB6 1,144 3,321万リラ 85万円前後 85万円 ヘッドステムからスイングアームピポッドを一直線で結ぶ高剛性フレームは分かっちゃいるけど国内メーカーに出来なかったデザイン。コルセが世界最速202.247miles/hを記録したことも伝説的。。
1994-96 P.マルコーニ 219万円 ('00.10)8000km
SB6R 600 3,415万リラ 100万円前後 150万円 カウルデザインを一新。500vdue風。アンダーカウル分割方で整備性向上。RはオーリンズFはパイオリ。
1997-98 P.マルコーニ 178万円 ('00.6)
SB7 200 3,524万リラ 85万円前後 70万円 SB6の車体に750ccエンジン+インジェクション。YB4の代わりのスポーツプロダクションホモロゲ用.
1994-95 P.マルコーニ 229万円 ('01.9)
SB8R  3,395万リラ 150万円〜
エアインテークが太すぎてハンドルスイッチが見えない。慣れが必要。TL1000+インジェクションは加速強烈だが、セッティングが微妙。気圧にも左右される?
1998-00 P.マルコーニ 229万円
SB8R SPECIAL
160万円〜
中身はRと同一。カーボンカウルは偽物っぽいのでハイテック製(120万円?)に交換しましょう!
2000〜 P.マルコーニ 249万円 ★★
SB8R コルセコンプリート
250万円〜
あのコルセコンプリート。迫力あります。コルセに問い合わせてみるも良し。有るカモネ!
2000 ガレージラボコルセ 326万円 ★★★
ドゥカティ系 DB1 453 1,587万リラ 130万円〜
前後16インチホイールとフルカバードカウルはドゥカティPASOと因果関係あり。150台ほど日本に輸入された。
1985-86 F.マルティニ 240万円 ★★★
DB1S 63 1,693万リラ 150万円〜
前DB1を41Φキャブとコンチマフラーで武装し、13PSアップ。ホットになった。BOTT仕様など各販売店から発売された。
1986-87 F.マルティニ 245万円 ★★★
DB1SR 153 1,845万リラ 180万円〜 110万円 過去2機種の成功に気を良くして追加。レーシングバージョンで90ps(ほぼ100%日本へ輸入)最終モデルということもあり最も値上がり傾向にあるが、気難しい面もあり。
1987-89 F.マルティニ 268万円 ★★★ ('03.01)個人:上
DB1J 53 1,120万リラ 90万円〜
400ccの日本向けモデル(400をビモータがチューニング)回るエンジンはDB1より面白いかも。50万円安ければ私はこちらを買います。(管理人)
1986-87 F.マルティニ 215万円 ★★★
DB2 408 2,735万リラ 120万円前後 90万円 一番手ごろなDB。1は玉数少なく高価。下手したらレッドバロンに新車があるマルコーニのDB。しかも900cc。
1993-95 P.マルコーニ 277万円 ('00.5)
DB2SR 157 2,520万リラ 120万円前後
スペックは同じ。ミクニ38mmキャブからインジェクションに吸気方法を変更。
1994-96 P.マルコーニ 259万円
DB2EF 100 2,482万リラ 120万円前後
DB2のファイナルエディション。カラーリングの変更。
1997-98 P.マルコーニ 185万円
DB2J 106 1,090万リラ 70万円前後 65万円 400ccの日本向けモデル
1994-95 P.マルコーニ 229万円 ('99.4)
DB3 Mantra 454 2,750万リラ 70万円前後
木目インパネが不思議なデザイン。街乗りに最適。国内入荷分は早く完売したらしい?で、フレームはDB4に引き継がれた。
1995-98 P.マルコーニ 138万円
TESI 1D (851cc) 127 3,950万リラ 100万円前後 135万円 テージはマルティニデザインのレーシングモデル(VF400ベース)が一番かっこいい。で、ハブステアシステムの完調維持が課題。メンテできる人は何処に〜
1990-91 P.マルコーニ 448万円 ★★ ('00.8)
TESI 1D 906 (904cc) 20 4,417万リラ 110万円前後
906SR(\358M)、SR-S(\398M)もあり。輸入ディーラーで名前が違う。福田モーター商会仕様(新車在庫が沢山という噂も?)新車がほしい人は上記まで!!
タミヤ模型から1/12が出てるのでまずこれを作ろう。
1991-92 P.マルコーニ 498万円 ★★
TESI 1D SR (904cc) 144 4,443万リラ 110万円前後
1992-93 P.マルコーニ 498万円 ★★
TESI 1D ES 50 4,712万リラ ───────
カウルが従来モデル:カワイイ型からイカツイ型へ変更。国内では未発売。
1993 P.マルコーニ 未発売 ★★
TESI 1D EF 25 4,892万リラ 150万円〜
ファイナルエディションモデル。何で最後は必ずフルカーボンなんだろ?ワンパターンエディションと呼ぼう。最近名古屋のRBに某コレクターより放出あり!?今なら買える!
1994 P.マルコーニ 258万円 ★★★
TESI 1D J400 50 2,120万リラ 90万円前後 135万円 400ccの日本向けモデル。絶対新車が何処かに有る筈だ!
1992-93 P.マルコーニ 386万円 90万円前後 ('99.10)新車
TESI Folgore ビアンカ 906 国内限定 ──── 200万円 テージベースのカスタムコンプリート。数台存在
1991 ホワイトハウス 498万円 ★★ ('00.10)
TESI ビアンカ Jr 国内限定 ──── 145万円 同、400ccベースモデル。
1991 ホワイトハウス 国内限定 ★★ ('99.04)
DB4 2,570万リラ 80万円前後
マントラフレーム復活の1台。初代DBの代わりにはならないので注意!
1999-00 P.マルコーニ 169万円
DB4C (コルセオリジナル) 50 国内限定 130万円〜
アルカンタラシートが高級。しかもコルセチタンマフラーつきならばDB4買うよりこっちが得!新車も若干あるのでは。(コルセへ急げ!!!)
下取り価格は驚くほど低い(70万前後)

2000 ガレージラボコルセ 189万円 ★★
BMW系 SUPERMONO 650 376 1,700万リラ 60万円前後 69万円 ニコチャン大王のようなフロントマスク。ロータックスエンジン。排ガスでリアカウル真っ黒。ドカッティのスーパーモノとは完全に別物。名前に惑わされるな!タンクはアンダーカウルと兼用がビモータらしい。
1995-97 P.マルコーニ 123万円 ('00.10)
SUPERMONO Biposto 650 148 2,135万リラ 60万円前後 69万円 そのタンデム仕様。何で2人乗りなの?
1996-97 P.マルコーニ 129万円 ('00.10)
ビモ|タ 500v Due
3,256万リラ 130万円前後 130万円 現存するのはインジェクション仕様のみ。100psと50psを行ったり来たりするとっても乗りにくいバイクらしい。ビモータ社倒産の今、エンジン消耗部品の供給が不安である。
1997〜 P.マルコーニ 219万円 ★★★ ('00.10)
パ|ツキット
Z750RS用


個人的にはZ2系タンクデザインの方が好き!この外装キットはレプリカも製造されている。(問合せ:細谷さん028-634-4108)クラブマンに掲載あり。
1980頃 M.タンブリーニ ★★★
Z1外装キット
(タンク.シート)

25万円 32万円
1980頃 M.タンブリーニ ★★★ ('00.10)
Z1スイングアーム
8万円 16万円 さりげなくてかなり渋いが、言わなきゃ誰も気づかない。
1980頃 M.タンブリーニ ★★★ ('00.10)
星型カンパキャストホイール
19万円 29万円 国内に出回ってるものはおそらくKB1用(中期以降)?
1980頃 M.タンブリーニ ★★★ ('00.10)

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