RX-79[G]







陸戦型ガンダムです。
好きな機体ですがバンダイの素敵な(?)完成見本写真のお陰で買ってませんでした。
某所で見た完成品がかっこよかったので釣られて衝動買い。





塗装 (表記無し:Mrカラー F:フィニッシャーズカラー Gガイアカラー Tタミヤカラー

表面処理後タミヤの缶サフ。


グレー:13→307+1

ブルー:混ぜすぎて覚えてません

レッド:68+33

イエロー:59→329

ノズル:33→Gスターブライトジュラルミン+28→49

グレー:ガンダムカラーグレー24

ホワイト:Fファンデーションホワイト


HGUCは久しぶりでしたがスムーズに組めたと思います。
プロポーションは今出ているキットの中で1番カッコイイと思いましたし息抜きで作るようなもんだったので大きな改造とかは無し。
デザインアンドプロダクツのGFF版ブルーデスティニーをちょっと参考にしてみたり。
フロントアーマーを2mm弱延長。
左腕やサイドアーマーにプラ板でディテール追加。
胸部インテーク内等にエッチングパーツの使用。
マシンガンにGFF版っぽくセンサーの追加。
アンテナのシャープ化。
スジ彫りの追加。

塗装は設定画や劇中の色を目指してみましたが赤とか全然違いますね。
前回作ったスパホの機体色がいい感じだったんでそれを白っぽくした感じってことでニュートラルグレーを下地に307番とホワイトを足した色でグラデーション。
全然かかってませんけどねorz
胴体の青は1回目に塗った色が好みじゃなかったので塗りなおしました。
割と好みになったかな・・・・
多分ネービーブルーと前に作ったGP-01あたりの色を混ぜたと思います。
赤は失敗。
黄色も明るすぎですが1箇所ぐらい明るくてもいいかな〜と。
スラスターは最初クリアブルーで焼け表現したのを製作したのですが浮いてた気がしたのでクリアオレンジ+つや消し黒で焼け表現+すす表現したものを新しく作りました。

塗装後にウォッシングと塗装の剥がれをクロームシルバーで描き込んでます。
左脚の剥がれは殆どウォッシングで剥がれたのを誤魔化s(ry
マシンガンやマガジンは消耗品と考えあまり汚しませんでした。
グリップにドライブラシと銃口にクリアブルーで焼け表現。

デカールはガンダムデカールとF-16CJ用の余りを数枚。
このサイズにコーションレターいっぱいってのも変かな・・・と思ったんで。
別に面倒だったわけでは(ry



















ギャラリーに戻る