エレキベース,スラップ,チョッパー,スラッピング,テユーン,テューン,ベース,bass,トレモロアーム付き,エレキベース,チョッパー奏法,そんごくう,茶木,チャキ,孫悟空,ヤマハ サイレントベース,YAMAHA silent bass,yamaha,SLB,slb,slb-200,SLB-200,chaki,woodbass,コントラバス,ウッドベース,zeta,ZETA,ZETA CrossoverBass,CrossoverBass,ロカビリー,スラップ,ゼータ,クロスオーバー,ヤマハ サイレントベース,EUB,エレクトリックアップライトベース,アップライトベース,スラッピング,ビートクルーズ,ピーチツリーフィズ,PEACHTREE FIZZ,beatcruise,おやじバンド

そんごくうが2007年から加入しているエレキインストバンド、『THE PEACHTREE FIZZ(ザ・ピーチツリーフィズ)』です。

出演スケジュールはこちらです!

※現在、私は長期離脱させて頂いておりますが、他のメンバー&サポート仲間によってザ・ピーチツリーフィズは精力的にステージをこなしております!ぜひ応援してあげてくださいネ!

 

THE PEACHTREE FIZZ(ザ・ピーチツリーフィズ)

左からそんごくう(B)/江口昌美(D)/三浦清(LG)/ドン栗原(RG)のメンバーです。


とりあえず
メンバー紹介のページを作りました。ぜひご覧ください!



ステージでのそんごくう


そんごくう withモズライト Mosrite '66 Bass (CAR)
特別出演:まさみチャン(半分だけ)↑

モズライト#6625機でステージを務めるそんごくう。

この日は全員衣装を赤で揃える事になっていたため、楽器も普段のサンバースト機ではなく、CARのものを使用しました。
そんごくう with モズライトMosrite '66 Bass (CAR)




そんごくう with モズライトMosrite '65 Bass (SB)
特別ゲスト:エロまさみ↑

こちらはモズライト#6081機を使用してステージに立つそんごくう。



 

そんごくう with ヤマハ YAMAHA SBV-500 スラップ・チョッパー(CAR)
特別ゲスト:まさみchan↑

曲によっては楽器を持ち替え、スラップを取り入れて演奏します。
楽器の持ちかえでモタつくと、自分のバンドメンバーはもちろん、他の出演者の方々にも多大なご迷惑をお掛けする事になるので、シールドの取り回しや段取り、曲順変更のお願いや持ち替え手順等の事前整理をしておくことが大切です。

エレキベースでスラップする場合、最近はたまーに
TUNEのトレモロアーム付きベース各種を使う事もありますが、ほとんどの場合YAMAHA SBV500を使用してます。
そんごくう with ヤマハ YAMAHA SBV-500 スラップ・チョッパー(CAR)
ドラマーまさみ↑


 



また、本家ベンチャーズがステージでアップライトベース(以下:ULB)を使用していることもあり、最近では様々なバンドのベーシストの皆さんがULBを駆使して演奏しておられるようです。

私もフツーにULBをピチカートでも演奏します。
そんごくう with ヤマハ サイレントベース ピチカートYAMAHA "SILENT BASS" SLB-200
ヤマハ SLB-200 サイレントベース YAMAHA"Silent Bass"SLB-200

がっ!その中でもおそらくベンチャーズ系エレキインストバンド初と思われる「ULBのスラップ奏法」も取り入れております!

下の写真、シャッタースピードをかなり速めに設定して撮ったのですが、あまりに高速スラッピングのため(?)右手だけ残像になってしまいました(苦笑)。

そんごくう with ヤマハ YAMAHA サイレントベース スラップ・スラッピング"SILENT BASS" SLB-200 (Slap)
ヤマハ SLB-200 サイレントベース YAMAHA"Silent Bass"SLB-200

そんごくう with ヤマハ サイレントベース YAMAHA "SILENT BASS" SLB-200スラップ・スラッピング
特別参加:まさみ様↑
そんごくう with ヤマハ サイレントベース スラップ・スラッピングYAMAHA "SILENT BASS" SLB-200
友情出演:えぐちまさみ嬢↑

そんごくう with ヤマハ サイレントベース YAMAHA "SILENT BASS" SLB-200 スラップ(Slap)
ヤマハ SLB-200 サイレントベース YAMAHA"Silent Bass"SLB-200

所有している数々のULBはこちらで紹介しております!




 

こちらのZETA CrossoverBassでも、「ピチカート」・「スラップ」の両奏法を駆使してステージに立っております!
そんごくう with ZETA CrossOver Bass (Pizz.)ピチカートそんごくう with ZETA CrossOver Bass (Slap)スラップ
ゼータ・クロスオーバーベース ZETA CrossoverBass

所有している数々のULBはこちらで紹介しております!




 

さらにチャキ製のコントラバスでも、「ピチカート」・「スラップ」の両奏法でステージに出場します!
そんごくう With チャキ コントラバス ウッドベース スラップ・スラッピングそんごくう With チャキ・コントラバスチャキ コントラバス ウッドベース スラップ・スラッピング
チャキ コントラバス ウッドベース スラップ・スラッピング
チャキ・コントラバス/ウッドベース スラップ スラッピング Chaki
「何でベンチャーズにウッドベース?しかもスラップ奏法?」とお思いでしょうが、私はベンチャーズ+ロカビリー=“ベンチャビリー”という邪道な新ジャンル確立を目指している(笑)ので、これで良いのです!

バンマスドラマーのまさみちゃんと二人して 場違いな程のデーハー衣装でステージに乗るので、他の正常な(?)ベンチャ−ズ系エレキインストバンドから異様に浮いておりますっ(爆)!



チャキ コントラバス ウッドベース スラップ・スラッピング
RG栗ちゃんとのスラッピングVSカッティングのバトル
この時のLG担当はロマンスグレー石尾さん(右端)。



そんごくう With チャキ・コントラバス ウッドベースそんごくう With チャキ・コントラバス ウッドベース
ウッドベースも廻します!
これが無いとステージが盛り上がりませんな〜。

↑演奏技術で盛り上げなさぁぁ〜い!


所有している数々のULBはこちらで紹介しております!





そしてオーケストラ出身という経験を生かし、こちらもV系インストバンド初と思われる「アルコ奏法(弓を使った演奏方法)」にもチャレンジしております!
そんごくう with ヤマハ サイレントベース YAMAHA SLB-200 (Alco)そんごくう With チャキ・コントラバス(arco)ウッドベース
チャキ コントラバス ウッドベース アルコ奏法
チャキ・コントラバス/ウッドベース スラップ スラッピング Chaki
  ↑右上の写真では、栗ちゃんが「コイツは何をやってるんだろうか?本当にバカだなぁ!」という顔をしております(笑)。



写真をご覧頂くとお判りのように、
弓・奏法、共にジャーマン式です。

フレンチ式は、arco→pizz.→arcoの
弓の持ち替え方がカッコイイ(←そんな理由でイイのか?)ので、いずれチャレンジしてみたいです!憧れますな〜。



所有している数々のULBはこちらで紹介しております!



 


リードの三浦氏が忙しい時、頼もしい助っ人リードギターの竹部 修氏がピーチに参加してくれます。その時にはバンド名も『修ちゃん&THE PEACHTREE FIZZ』となります。


修ちゃん&THE PEACHTREE FIZZ

左からそんごくう(B)/江口昌美(D)/竹部修(LG)/ドン栗原(RG)のメンバーです。

修ちゃんの他にも多数の音楽仲間の皆様の力を借りながらピーチは活動しております。


THE PEACHTREE FIZZ メンバー紹介へ

インストの館 - ベーシスト・そんごくうのサイトです!インストの館TOPへ