『OLかもみさんのビーズ大好き!日記』 vol.7(^_^)y

                                        2004.7.17

【はじめに】
こんにちは。スーパーおっちょこちょいOL、かもみです。
職場でもプライベートでもビーズを楽しんでいます^_^
今回は「浴衣☆ビーズ」です。
前回のメルマガはこちら。
「ガーリー気分満喫・お花のネックレス(2)」
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/pj-aberrie/kamomi/07.html
【GW明けから着れる浴衣】

妹が、高校の授業で作ったうちわ。
カラフルなペリカンが描かれてる。

外にもってゆきたいが、
大きくて派手なのでためらわられる(笑)
いつか浴衣に合わせたい。
蒸し暑い毎日が続きますね。

と言っても、平日はほとんど会社にいるので、

蒸し暑さをあまり体験できていませんが。。。

浴衣大好き!の私としては、

早くおでかけしたい気分でいっぱい!

ネットや雑誌を見ていると、花火特集が花盛りで余計、気分がひとりでもりあがる〜。。

本日は、浴衣とリングのコーディネートを考えてみました!

【浴衣とビーズを合わせる時に注意していること】

なぜか、イマイチあわない
浴衣×さがりものピアス
特にこれといってないんですが(笑)

1.ピアスは、下がりものをしない
(似合う人もいるんですが、私の場合、なぜかおみずさんっぽくなる。。。)

2.ブレスレット、時計もなるべくしない。
(すっごい太い腕輪をしている人を見ましたが、それはそれでよかったんですけど、浴衣はシンプルにさわやかに着たい気分)

浴衣って本来は、夕方、湯上り時に着るものなので、
さわやかにさらっと着るのが基本!ってピーコがTVで叫んでたなぁ。

そんなことが頭をよぎり、
やっぱり、ビーズと浴衣をあわせるのは、
なにか正統派からそれているのでは?と不安になって、
着物の先生にきいたところ、

「浴衣とビーズ、かわいい組み合わせですね。

自由に楽しんでいいんですよ。」

とおっしゃってくださいました。

ほぅっ。ちょっと一安心。

おでかけコーディネート、4パターン考えてみました!

みなさんも「浴衣×ビーズ」を楽しんでくださいね。
POINT: 浴衣にビーズ、重鎮たちの目はきにせずに、恐れず楽しもう!

【父と神宮球場で花火を楽しむ】

デパ地下で焼き鳥やらさつまあげやらを買いこむ父娘。花火を楽しむには、やっぱりおいしいものも一緒でないと!食い意地がはってるのは、遺伝なんだぁと実感した一瞬(笑)

かわいらしさ、娘らしさをだすために、
赤と白いお花が青地にくっきり浮かび上がる浴衣を選びました。
葉っぱの色を表すために、黄緑色を選んだけど、ちょっと派手すぎ?

でも、遠くから目だって、あの混んでいる神宮球場までの道ではぐれなくてすむかも(笑)
花火がはじまるまで、空がだんだん暗くなっていくのを楽しむのもいいですよね。「夕涼み」と名づけた、ちょっとおおぶりなリングをあわせることに。 水色、ブルーグレイにアクセントカラーとして着緑色をプラス。夕涼みしながら焼き鳥と梅酒を食すなんて最高〜。 バッグもまるめ籠バッグをえらんだよ。中の布は、シビラのハンカチで荷物をつつんで、ちょこんといれました^_^
     

【友人の野外誕生日パーティ】

大きな公園で誕生日パーティを開くので、バーベキューで焼きたいものを持って集合!
そんなメールをもらいました。大きな公園でBBQ?友人の彼はオーストラリア人と聞いて納得。
彼女のために、BBQを焼いてあげるんですね、いいなぁ。

スタイルのいい外国人の女の子もいっぱいくるらしいので、
ナイスバディに負けないように、幼児体形ずんどうっ子の私は浴衣でいくことに決定〜〜(爆笑)

私が浴衣でいってもいいかな?と友人に伝えたら、「私にも着せて!」 
着付けも大好きなので喜んでひきうけました。
髪型もどんな風に結ってあげようか、考えるのが楽しい!

主役の友人をかわいくきつけてあげるのを考えるのと同時に、
私もパーティを盛り上げるためにかわいく浴衣をきこなすぞ。

お昼間からスタートするので、白っぽい浴衣に。
朝顔がたくさんさいている柄に、ピンクや着緑色のストライプが入ったチェックで
明るくかわいくキュートに!!!
パーティでは遊び心がだいじだー!ということで、ピアスは、小さなボタンをピアスの台座につけた「耳に縫い付けてあるの?ピアス」で!
赤いピアスに赤いリングってくどい??でも、パーティの舞台は大自然!ちょっとくらい派手でもいいか?くどくてもいいよ!と赤いリングをチョイス。 バッグは、ピクニック気分の太めの縄を編んだバッグで。「ござをひこうかしら」なんて思ったんですが、オーストラリアスタイルで、ピンク×緑のチェックのかわいい大きな布をござかわりにすることに。
     
【中国茶を楽しむ会を催す】
ゆったりとした時間を、大好きな友人達と過ごしたいなぁ。
常日頃思っていることだけど、忙しくてなかなか…

思い立ったが吉日。お気に入りの中国茶のお店にみんなを誘ってみました。
「中国茶を楽しむ会を開きますので、ぜひ遊びにきてください。」とメール送信。

一応ホスト役だし、お店の内装は重厚な作りのお店だから、
大人っぽく見えるように、紺の浴衣に博多帯を合わせました。
帯の結びは、文庫(リボンのような形)ではなくて、矢の字(ボリュームがなくてぺったんこだけど、粋なかんじ)がいいかな。

浴衣は、おばが若い頃に作ったもの。
一見総絞りに見えるけれど、サッカー生地に総絞りの柄をプリントした「なんちゃって総絞り」(笑)
ゆったりゆったり優雅な時間を過ごせますように。
指輪は、お茶を入れる時にじゃまにならないよう、細身のものを選びました。
博多帯の光沢にあうかな?
およばれなら、ボリュームのあるリングをしていきたいな。これは、お気に入りビーズブランド「sakura saku」の初期の作品。他に紫色もあるよ! 持ち手がべっ甲風のバッグで、さらに大人度アーップ!
     

【憧れの人と、バリ料理を楽しむ】
アジア系料理が大好きな私。

憧れの人とご一緒できるなんて、何着て行こうか、ほんとにほんとに悩んじゃいますよね。

うーん、ここは自分の一番のお気に入りを着ていくのがいいかな。

浴衣は、古典柄の「梅」!夏に梅なんて、ちょっとびっくりですよねぇ。
季節を先取りするなら分かりますが、季節の後どり… 
でも、梅の丸いころーんとした形がかわいいので許す!(笑) 
しかも、たてのラインがすーっとはいってるので、そんなにあまくなりすぎないところもいい。

ちなみに母が祖母にしたててもらった浴衣だそうです。
季節外れの梅の木に、鳥がやってくるという設定で、ピアスはUnited Arrowsで購入した鳥のピアス。こうやって、絵を描くようにアクセを選べるのが浴衣や着物の楽しいところですよね。 バッグは、繊細できゃしゃな籠バックで。ちょっとバリっぽい?しっかし、お財布とリップくらいしかはいらないんですよね…。サイドバッグをさがさねば。
リング、迷うなぁ。今回一番悩んだコーディネート。やっぱり、「気に入られたい!」とか「かわいくみられたい」っていう気持ちが強いと、悩みますよね(笑) ころんとした梅の花にあわせて、木の実がたくさんなったようなこのリングにしよう!

最後になりましたが、おはずかしながら、下駄はひとつしか持っていないのです。。。

渋谷道玄坂を登ったところにある「玉川屋」さんという呉服屋さんでゲット!
ちょっとくすんだピンクのこの鼻緒、なーんでもあっちゃうんですよ!
もう3年も使ってます。

意外とおすすめ、くすんだピンクの鼻緒。


今日はひとまずここでおひらき。この続きは8月1日に… (^o^)/~
-------------------------------------------------------------
【今日のかもみのお気に入り】

リングをつけたら、やっぱり、指先が気になりますよね。

若い頃は、水色やらブルーグレイやら、派手なオレンジやら…

しかし、女らしい指先をつくる色は、淡いピンク。

そして、少しきいろみのあるピンク。

私の愛用は「PAUL & JOE」のネイルカラー27。
多分、どんな肌色のかたでも似合いそうなかんじです^_^

-------------------------------------------------------------

【おわりに】
「浴衣☆ビーズ」いかがでしたか?

感想、投稿お待ちしています!!

次回も楽しみに待っていてくださいね。それでは。



-------------------------------------------------------------   
メルマガに掲載された記事を許可なく転載する事を禁じます。  
-------------------------------------------------------------□■

 



当ホームページの画像を 無断転載・使用することを禁じます。
Copyright(C) LOVE unlimited. All rights reserved.