Back   【 おやまに行こう No.192 】
【15-05】 3月28日(土)晴
  かげのぶやま
  景信山(東京都・高尾)

標 高:727m
  登山口:日影沢林道PS(東京都八王子市)

DATA
コース PS〜小下沢林道〜景信山〜小仏BS〜PS(周回) ICからの距離 圏央道 高尾山ICから約6km (11分)
行動時間 全行程:4:18
山歩き:3:09
休 憩 :1:09
標高差と距離 最大標高差:484m
累積標高差:731m
距離:8.7km
駐車場 日影沢林道PS(約10台) *P-MAP WC 景信山山頂
温泉 秋川渓谷瀬音の湯(800円) その他 -
行程
自宅 5:00〜日ノ出町経由〜日影沢林道PS 8:40

PS 9:05→9:30 木下沢梅林 9:35→10:14 景信山登山口 10:18→11:21 景信山

景信山 12:21→13:23 PS

日影沢林道PS 13:35〜木下沢梅林〜秋川渓谷瀬音の湯〜東金(夕食)〜自宅 19:30

ルートMAP
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)

** prologue **

当初の予定ではヤマレコ情報で目星をつけた、あきる野市の刈寄山にハナネコノメを見に行くつもりで出かけました。

8時前に駐車予定の小峰公園に到着したのですが、駐車場は9時にならないと開かないようです。

パッと見、山もイマイチそうだし、じっと待ってる性分でもないし(2人とも)、で あっさり予定変更。

確か先週、K2隊がハナネコノメを見に行ってたなあと、スマホでレポをチェックすると、 お〜、なかなか良さそうじゃん♪

そんなわけで、今回は景信山に予定変更! しかも当初の目的通りハナネコノメも見られそうだしね♪

日影沢林道の駐車スペースに着いたのは8時40分。時間的に停める所は無いかなと思ってましたが、ギリギリ1台分のスペースが

空いてました。フィット君をどうにかねじ込み、さて♪ハナネコノメを見に行きましょう!

(最初、群生地の場所が判らず、キャンプ場の方まで行ってしまった(笑))

9:05 しゅっぱ〜つ!!     確かハナネコノメはこの下だよね。

いました♪いました♪      小さい花を撮る時はマクロがほしいです。
    花の先に赤いのが無いけどまあ良いか

民家の庭に咲いてたカタクリ     畑に咲いてたスイセン

大勢の撮り鉄が待ってた珍しい電車らしいです。     木下沢梅林を通過!
    これって普通の電車じゃないの?

いやいや、満開ですよ♪     青空があるともっと良いんだけどなあ・・・

すみれ     林道歩きが長いんですけど・・・

ニリンソウ     ヤマルリソウ

10:18 ちょこっと休憩して、いよいよ山登りですよ♪     ヨゴレネコノメ

エンレイソウ?     歩いてる写真がほとんど無いんですけど・・・

11:21 山頂です。登山口からはけっこうキツかったよ!

景信山の山頂は相変わらずの賑わいです。     kazuさん!いただきま〜す♪
     高尾山域はトレランの人達が多いです。     ようやく食べられる日が来ました!
    (個人的には人が多い登山道じゃなく、道路を走れ!!と思います)

下山するときに気が付きました!富士山、見えてたんですね♪

丹沢方面です。社内情報によると、東丹沢ではもうヒルが出てきたようです。

またまた歩いてる写真が無く、舗装道路に出ちゃいました。      ダンコウバイ(K2レポ参照しました)
    だいぶ手抜きレポになっております(笑)

またもにわか撮り鉄(笑)     これも見た事あるような気がしますが・・・
    これは総武線と同じ電車だ!

見事なピンボケですが結果的に良い感じ(笑)     13:23 で、無事到着〜!

せっかく青空になったので、また木下沢梅林に寄ってみました。     やっぱり青が入ると良いよね〜。

** epilogue **

こうして、花三昧の山行もおしまい♪ 良い山歩きが出来て良かったです。

でも登山口から山頂までの登りは効いたなあ・・・。思いっきり運動不足です、はい。

今回、反時計回りで周回しましたが、梅林あり、沢もありで良い散歩コースという雰囲気でした。

ちょっと砂利の林道歩きが長いですけどね。下りは舗装道路まで一気に下り、あとは道に咲く花に癒されながらのテクテク散歩です。

わたし的には今回の反時計回りの方が良いような気がしました。

日影沢林道の駐車スペースはもっと早い時間に到着しないとダメですね。まあ今回はギリギリ停められたから良かったけど。

さて、次回もまたお花見山行ですかね。ヤマレコ情報によるとイワウチワが丁度いいらしいし・・・。行ってみっか!