Back   【 おやまに行こう No.186 】
【14-15】 10月11日(土)晴
 
  日光白根山(2)(群馬県・栃木県)
   
  標 高:2558m
  登山口:菅沼駐車場(群馬県片品村)

DATA  
コース 菅沼P〜弥陀ヶ池〜日光白根山〜五色沼〜菅沼P ICからの距離 日光宇都宮道路 清滝ICより34km(50分)
行動時間 全行程:6:19
山歩き:登り 2:27 / 下り 2:07
休 憩 :1:45
標高差と距離 最大標高差:819m
累積標高差:967m
距離:10.6km(登り 4.4km / 下り 6.2km)
駐車場 菅沼駐車場(1000円 約70台) *P-MAP WC 菅沼駐車場
温泉 休暇村 日光湯元(900円) その他 菅沼駐車場に登山ポスト,山バッジ有り
行程   
自宅3:30〜菅沼P7:40

菅沼P 8:00→9:35 弥陀ヶ池 9:56→10:48 山頂

山頂 11:50→12:31 五色沼 12:51→13:11 弥陀ヶ池 13:13→14:19 菅沼P

菅沼P 14:30〜休暇村日光湯元〜自宅 20:45
  
ルートMAP 
この地図は国土地理院長の承諾を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)、数値地図25000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を複製したものである。(承認番号 平25情複、第693号)
 

** prologue **             
 
     今回は上州武尊山と日光白根山で迷いましたが、交通費が安い方という単純な理由で日光白根山に決定(笑)

紅葉はすでに湯ノ湖まで下りてきているのは確認済みなので、初めから紅葉は期待してません。

展望が楽しめればそれで充分です。それに、7年前の8月に登った時はRWを利用したにも関わらず、二人ともヘロヘロに

なってしまったという苦い経験があるので、今回はリベンジ出来ればなあ〜と思ってるんですけどね♪


菅沼駐車場に着いたのは7時40分。この駐車場は埋まるのが早いようなのでちょっと心配しましたが、なんとか入口付近に

停めることが出来ました。それにしてもこのP、1000円も取るのね。(名目は自然保護と登山道整備らしいです)

ササッと準備をし、茶屋のトイレに寄ってから、山歩き開始です。

**なお、日光白根山は47座ある常時監視が必要な活火山のうちの1座です。

 
           
           
     
  8:00ジャスト、山歩き開始です!     早い者勝ちで15台ほど停められる駐車場脇を通過。  
  それにしても人気の山ですね♪     登山ポストとトイレはありません。案内板有り。マウスON  
           
       
  素晴らしい天気です。嬉しいね〜♪     解っちゃいるのですが、紅葉してる葉っぱを探してます。  
       
           
       
  ダケカンバの葉っぱも結構落ちちゃってます。     紅葉めっけ!!  
  でもこれはこれで良い風景!      
           
       
  展望が開けてきたよ♪     また紅葉めっけ!(未練がましい)  
       
           
       
  のんびりペースで1時間35分歩くと・・・     9:35 弥陀ヶ池に到着。ここで初めて白根山とご対面!  
         
           
       
  池の脇にある座禅山です。     のんびりした雰囲気が良いですね。21分休憩します。  
       
           
       
  9:56 さあ!山頂にいくど〜!!     まあまあの急登ですが本日は調子が良いので  
       ズンズン登っていきます。  
           
       
  振り返ると尾瀬方面の景色がバッチリ!     山頂が近づくにつれイワイワが多くなり・・・  
       
           
       
  登りきると山頂には溢れんばかりの人々が・・・     10:48 順番待ちしてパチリ!  
  弥陀ヶ池から52分!      
           
     
  山頂標がある場所ではとても休憩はできません。火口跡方面に移動してパノラマパチリ♪ のんびりランチ休憩1:02  
           
           
     
  男体山と中禅寺湖方面。  
         
         
       
  11:50 下山開始!     これから向かう五色沼バックにパチリ!  
       
         
       
   ザレた急下りをこなして避難小屋通過!     やっぱり撮ってしまう風景♪  
  ここにはトイレな無いものだと思ってください。       
         
       
   12:31 五色沼に到着。20分休憩。     良い天気だわ〜  
  水がある山って良いよね♪      
           
       
  12:51 弥陀ヶ池に向かってGO!     13:11 20分で弥陀ヶ池に帰ってきました。  
      さすがに五色沼からの登り効いたな〜。   
         
       
   13:13 2分休憩して速攻で駐車場を目指します。     ダーッと下ります。  
   実は休暇村の日帰り温泉の受付は3時までなのです。      
           
       
  もう駐車場は目前。今日は1日良い天気でしたね。     14:19 池から1:06で到着です。  
      今日は1日調子が良かったです。  
        2週前に行った子の権現のご利益すごっ!!   
           

  ** epilogue **        
           
  こうして好天の中、無事下山出来ました。

今回の菅沼からのコースは、森の中の雰囲気も良いし、池もあり イワイワもありで変化に富んだ楽しいコースでした。

弥陀ヶ池から先、山頂に至るまでの登山道は展望も抜群だし、RWからのコースより楽しめると思います。

2人とも滅多にない絶好調ぶりだったので、金精峠からのコースでも充分行けたかも♪ まあ次回のお楽しみと言う事で・・・。


こちら方面に来た時のお楽しみ! 温泉はいつもの休暇村にしました。お湯は温泉寺の方が良いけど、洗い場無いしね。

でもやっぱり日光湯元の温泉は良いですね。久々に温泉らしい温泉に入れました。大満足!!

帰り道はさすが紅葉時期の日光です。竜頭の滝手前からいろは坂が終わるまで、ず〜っと渋滞。まあ覚悟はしてましたけど。


今回、常時監視が必要な活火山(今までそれほど気にしていなかった)と言う事で、緊張感を持っての山歩きでした。

もちろん、あのような場面に直面した時はもう成るようにしかならないのですが、活火山の上を歩いていると言う事は意識して、

運を引き寄せるような行動が取れるようにしたいです。

10/13現在、御嶽山の噴火で亡くなられ方は56名です。改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

また、不明の方々が1日でも早く自宅に帰ることが出来ますようお祈り申し上げます。


さて、次回出かける頃は低山の紅葉も真っ盛りかな。綺麗な紅葉が見たいですね。
 
       
     
  Back     Home