景信山の下りはじめでパチリ♪ 中央のとんがりは大山ですね
ここから高尾山までは結構なアップダウンが続きますよ
10:05 明王峠です。売店はやってませんでしたがトイレは使えます
ちなみにここからも相模湖方面に下りられます
9:30 さあ次は景信山だよ。がんばろー
ちなみに陣馬山から相模湖方面のJR藤野駅にも下りられますよ
中央道方面への遠征の帰り道、必ず渋滞するのが相模湖〜小仏トンネル間です。その小仏TNの真上を横断している尾根道が今回のコースとなりました。

(漠然とですが、いつかは歩いてみたいと思っていたのです)

登り初めを高尾山にするか、陣馬山にするかで迷いましたが、眺望が一番良いのが陣馬山だろうということで、朝イチに登る山は陣馬山に決定!

高尾山口の駐車場に着いたのは6時35分。ここから電車に乗り、高尾駅まで戻ります。(1区間、3分です)高尾駅北口からバスで陣馬高原下まで行くのですが、

始発は7時(休日ダイヤ)です。逆算すると6時47分の電車に乗らないと間に合いません。なんせバスは1時間に1本ですから。速攻で支度をし、電車〜バスと

乗り継ぎ、終点の陣馬高原下に付いたのは7時27分でした。バスは40分かかるはずでしたが、27分で到着しました。まあ早い分にはいいか・・・。

バス停でトイレを済ませ、支度をし だいぶバタバタしましたが、山歩き開始です。

で、天ぷら買いました(300円)ついでに山バッジもゲット!

丹沢です。そういえば大室山登ってないな。檜洞丸のシロヤシオは今年も見に行くよ♪

陣馬山定番の記念写真をパチリ♪

高尾山口駅(6:47)〜高尾駅〜陣馬高原下バス停(7:27)
やっぱり青空はいいよね〜。こちらを朝イチにして正解だな(^o^)

そして杉林の急登りが始まります。和田峠からはお気楽に登れるけど
こちらからはそうは行きませんよ

8:00 ここで陣馬山新ハイキングコースに入ります。こまで20分

7:43 しばらくは舗装された陣馬街道を和田峠に向かって行きます


バス停〜(77分)〜陣馬山〜(99分)〜景信山
また買っちゃったりして・・・
ここでも記念写真♪ 習性ですな・・・

***後  記***

〜(49分)〜城山〜(52分)〜高尾山〜(70分)〜駐車場
駐車場(15:10)〜自宅(17:40)

いや〜、今回は良く歩きましたよ。歩行距離としては歴代1位、累積標高は17位ですけど。

電車・バスの乗り継ぎだけはしっかり調べましたが、ルートの距離なんて全く気にしていなかった。陣馬山にあった案内標識に「高尾山口14.5km」って書いて

あったのを思わず二度見しちゃいました。ちなみに このコースの感想としては・・・

1.高尾山に近づくにつれ、どんどん人が増えてくる。2.山歩きの人よりトレーニングで走っている人の方が多い。

3.ルート上のトイレには全く不自由しない。4.すべての山頂で小屋(売店)があるので、食事や飲み物にも不自由しない。5.ルートのほとんどがスギ・ヒノキの

山なので、この時期 花粉症の人はムリでしょう。こんな感じかな・・・。適期は5〜6月と秋冬位かな。夏は暑〜いですからキツイですよ、このあたりの山は。

さて、季節は着実に春に向かってますが、まだ雪山に未練タラタラです。次回はどうなるでしょうか。

13:04 一丁平です。富士山はだいぶ霞んできたよ
やっぱし、正解だったな・・・
相も変わらずグチャグチャ道ですよ
*高尾山情報 山ほど遊べるTAKAO高尾山公式HP
で、また買っちゃった!キリがないとは知りながら・・・
下山後に食べたソフトクリームが旨かったっす!
薬王院でお参りします
私は1月に仕事で登ったときに済ませたので、いいでしょう
天狗さんですかね・・・
ゲゲッ! 長いよ、この階段
ちなみにこの上がもみじ台です。以前、お昼食べた所だよ
13:31 もみじ台です。またしても売店です
高尾山が近づくにつれ、人が多くなってきますよ

駐車場の場所


陣馬山〜高尾山縦走

コース 陣馬高原下BS〜陣馬山〜景信山〜城山〜高尾山
〜高尾山口
(縦走)
時間 全行程 7時間21分(山歩き 5時間47分 ・ 休憩 1時間34分)
標高差・距離 最大標高差 666m・累積標高差 +1230m,-1380m (GPS)
距離 18.44km
駐車場 八王子市営高尾山麓駐車場 (1日1000円)
コンビニ 国道20号沿いに多数有り
トイレ バス停・陣馬山・景信山・城山・高尾山など (無料)
ICからの距離 中央道 八王子ICより約10km 30分
寄った温泉 温泉は寄りませんでした
で、証拠写真 パチリ♪
この辺りは小さいピークが連続しますが、必ず巻道があります
奥さん正攻法、わたくしは当然巻道
ここは正攻法で階段 使いません。嫌いですから・・・
まだまだ元気なんだけど、後ろ姿が疲れてるな〜
杉林を抜けると尾根道に出ます
やっぱし広葉樹の森はいいよね〜、明るいし・・・

8:49 和田峠からの分岐に出ました。陣馬山はもうひと登りです

12:42 城山に到着♪ ここにも売店です
ちなみに景信山から49分でした
12:22 小仏峠です。ここから小仏バス停に下りられます

標高 : 陣馬山854m・高尾山599m

9:00 到着〜♪お馬さん久しぶり!
ここまで77分。バス停までは下りで1時間はかかりませんね

この辺りからお馬さんの頭がチラッっと見えましたよ
道がグチャグチャで歩きにくいですがね

行 程

所在 : 東京都八王子市上恩方町より   

おでん・うどん・ナメコ汁・天ぷら・・・食べ物には不自由しません
餅つきまでやってたりして・・・
南アルプスもチラッと見えます。いつかは行けるかなあ、赤石岳・悪沢岳・・・
絶景ですよ。富士山は笠さしてるけどね・・・
そしていつもの記念写真もパチリ♪
自宅(4:40)〜八王子市営高尾山麓駐車場(6:35)
富士山が見える特等席は当然、空いてませんでした
だいぶ笠雲 大きくなってきたな〜
景信山を下りはじめると、唯一スミレが咲いてましたよ
11:09 景信山に到着♪やたらと賑やかな所ですな〜
ちなみに陣馬山から99分。ここまでは高低差の少ない
お気楽ハイキングコースでした

前回は見えなかった富士山もバッチリです。ヤッター♪♪

パンを食べながらのバス移動でした
7:27に陣馬高原下バス停に到着。バスの横にある建物はトイレ
電車には見事に誰も乗ってません。そして高尾駅に到着
6:35 市営高尾山麓駐車場に到着。写真は帰ってきてから撮りました
バタバタと高尾山口駅に駆け込み、電車に飛び乗りましたよ
今年は去年より大きいって、周りの人がいってました

***はじめに***

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

ルート図

団子屋さん 通過!
ひっぱり蛸ですよ
杉の根っこが蛸の足に似ているかららしいです
高尾山の山頂間近。すれ違う人のスタイルもカラフルになってきました
13:39 高尾山山頂です。山頂標でかすぎ!
外国人さんやら山ガールさんやら、とにかく人が多いです
こちらを朝イチにした方が静かで良いかも・・・
【11-06】
3月6日(日)
じんばさん    たかおさん

森を抜けて、スタートポイントのリフト降り場を目指します。しかし春だね〜