ピアノサークルは2015年秋に卒業を迎えました。
長い間ありがとうございました。
思い出がいっぱい詰まっていますので、このページは残しておきます。
                             



                            
〜もう一度ピアノを弾いてみませんか?〜
ピアノサークルを立ち上げて、 結成18年が経ちました。
手探りですが長く続けるピアノをめざしています。  
Icon 募集内容
女性で高校生以上
子ども時代にピアノ・エレクトーンレッスン経験者
(申し訳ありません。ピアノ教師・音大出身者の方はご遠慮頂いております)
責任感のある方
お子さま連れはご遠慮頂いております
Icon 募集状況
定員10名です。只今、満員です。
Icon 会の目的
仲間と一緒に気軽にピアノを楽しむ
Icon 管理人の目的
ピアノ教師として大人のピアノ人口を増やし、
ピアノは生涯の友として楽しめる雰囲気作りをし、
弾く人・聴く人のお互いが楽しめるコンサートを開き、 ピアノが気軽なものになる意識と街を目指しています。
又、気軽に参加できるキーボードアンサンブルを広めて、
新しいピアノの楽しみ方を提案致したいと思っています。
Icon 活動場所
千葉市の公共施設
Icon 活動日
第一土曜日午後
Icon 活動内容
ピアノ連弾・二重奏・キーボードアンサンブル
一言アドバイスしています
Icon コンサート
発表会・どこでもコンサート
老人ホーム・病院コンサート等
Icon 会費
会費10.000円(6ヶ月) スタジオ代・発表会費
Icon 問い合わせ
メールでお問い合わせ下さい。
詳細を折り返してご連絡致します。
件名を「ピアノサークルの件」でお願いします。
メールはこちら  
(最近、迷惑メールに振り分けられる事が起きています。
又、携帯メールアドレスの場合、お返事が届かない事があります。
折り返しのご連絡が無かった場合はm(_ _)mごめんなさい)

活動日誌はこちら
ピアノ教師@ひろみのメインページへ


♪アンサンブルサークルを作ったきっかけ♪

ピアノを長い間指導して沢山の生徒と出会いました。
でも中高生になると色々な事情でピアノから離れ、
そして再び弾く人が少ないという事を残念に思いました。

ピアノが大好きで
もう一度弾いてみたいと思っている方々の受け皿として。
又、今指導している子どもの生徒さんたちが
楽しくピアノを弾いている大人の方々の
姿をみて育ってくれたら!!そんな思いから作りました。
結成して18年。仲良く楽しく活動しています。
 
私の指導モットーは「ピアノは仲間と楽しもう」です。
ピアノは毎日練習しなくては上手くなりません。
でも練習するという事は楽しいことではないし、
又、孤独で苦痛なことかもしれません。
小さな子どもがこの地味な作業を毎日することは、大変なことだと思います。
私が子どものころの先生は厳しい先生でした。
ミスをすると手をたたかれ(今はそんな先生いないでしょう)
厳しさも大事ですが、私は怒ってレッスンすることは苦手です。
指導しているものは音楽です。楽しさを知って欲しいです。
色々考えてでた結論は
「仲間と続けるピアノ」を指導モットーにして
ピアノ教室の横のつながりを大事にし、
アンサンブルを通して仲間と弾く楽しさを知ってもらい、
手探りですが長く続けるピアノ指導をめざしています。

ピアノは頑張りたいとき頑張ればいい。
気軽に楽しみたい時は肩の力を抜いて弾けばいい。
それが長続きの秘訣。そして継続は力なり!!です。

〜ピアノを通して出会った方々を大切にしたい〜

ピアノは生きている間にどれだけ楽しめたかだと思います。
他人より上手、下手など気にせず、素敵なピアノを自分なりに楽しんで欲しい。
人が集まる街のあちらこちらでコンサートを開けば、音楽が盛んになるのにな。
楽器の生演奏があるレストランが増えれば楽しいだろうなと思います。
だから私は電子ピアノをどこへでも運んでコンサート!!してます。
こんな場所でコンサートができちゃう!が広まるといいな。
でも、私の先生が知ったら怒られそ〜だから内緒ですが・・・(^^;)ゞ
本当はピアノは音色が命。分かっているけれど、
街のピアノ教師は、ピアノを気軽に弾ける街と人々を育てることが大事。
まずは、気軽に音楽を楽しめる街を広めて
そして素敵な場所、お店のオーナーが
グランドピアノを置いて下さることを期待しています。