プロ野球@2ch掲示板のスレッド、 「プロ野球ヲタはもっとデータにこだわれよ!」のまとめサイト。

スレ

計算式・用語辞典

ツール

リンク

個人・チームデータ

スコアテーブル

通算記録

個人サイト

主にスレの中で紹介されていたサイト。リンクに問題があればご連絡下さい。

プロ野球個人記録 略して「こじきろ」

1997年以降のプロ野球個人成績の記録や、野球記録用語辞典などがある。

baseball stats

状況別の個人成績など。

Tigers DATA Lab

阪神タイガースの詳細な個人データがある。

azarashigumogumoのホームページ

「勝率案」の紹介サイト。勝率案とは、そのプレイがどれだけ勝つ確率を変化させたかでプレイの評価値を決めようというもの。

プロ野球を10倍楽しく見るためのデータ集

投手の球種ごとの球速、打者の先頭打者時の打率……などなど、マニアックな各種データが集計してある。

ホウボウ(hobo)のホームページ

「得塁数」という攻撃指標の紹介サイト。得塁数とは「自分が進んだ塁の数 + 走者を自分が進めたといえる塁数」のこと。

新しい野球のモノサシ〜攻撃指数と防御指数〜

「攻撃指数」と「防御指数」という指標の紹介サイト。