エスクード ワイドV6 2500★エスクミドルさん

★車 種   スズキ・エスクード  ワイドV6 2500
       (形式 スズキ LATD62W)
★年 式   平成12年式  購入年月日 平成14年3月
       (22,000km走行済)
★グレード  一車種のみ  エスクードの場合、グレードはありません。

★平均燃費  8.8kmから9.5kmくらい。街中のみだと8km切る時もあり
       ます。渋滞なしの高速と街道のみ350kmくらい走った時10.5km
       という時もありましたが、めったにここまでは伸びません。ただ、この車の
       前に乗っていたエスクードの平成8年式の旧型の3ドアハードトップはエン
       ジン排気量が1600ccで燃費の平均が11キロくらいだったので、
       それと比較すると随分良くなった気がします。
★走行距離  現在 34,450km

★色  キャッツアイブルーメタリック  
    色については現在この車種は3種類しかありません。 旧型から新型に切
    り替わった当初はもう少し豊富な色があって、現行グランドエスクードに
    もある「シャンパンゴールド」や「ダークグリーンのメタリック」なども
    あったので、そのあたりも復活して欲しい色です。

★エクステリア
     外観については、賛否両論ありますが、まあ悪くないのではないかとおも
    います。取り回しの点ではこの車長がベストですが、あと20cm位ボディー
    を長くするともう少しプロポーションが良くなったのではないかと思われます。
    グランドエスクードは車幅の割りにボディーが長すぎるという印象です。
     純正のアルミホイールのデザインはなかなかに良いデザインです。他のク
    ロカン車と比べても良いデザインだと思います。

★インテリア
     インテリアは、一応V6の2.5Lは木目調パネル、本皮ステアリングで
    すが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。座席のすわり心地は
    前席に関してはなかなか良いものがあります。硬すぎず柔らかすぎず、ホー
    ルド感もあり、よいと思います。ただすごく体格のいい人には、少しタイト
    かなと思います。
     後席の座りごごちも悪くないが、やはり全長が短いせいか足元の窮屈さは
    否めないものがあります。
    (旧型の3ドアと比べたら雲泥の差ですが)旧型の3ドア車の後部座席は補
    助椅子と思って乗ってもらわないとダメでした。頭上空間は十分ですが、車
    幅の割りに室内は狭い。全幅1780mmあるにもかかわらずこの寸法はオ
    ーバーフェンダーの分で、車内は5ナンバー車と同じです。トヨタのハイラ
    ックスサーフなどもそうで、外観はすごく大きく見えるが車内は意外に狭い。
    この点日産のエクストレイルなどは新しい設計なのか、試乗したこともありま
    すが、同じくらいの車幅なのにずっと広く感じました。
     今度エスクードのモデルチェンジがあるならば、メーカーには検討してい
    ただきたいところです。
     荷台の広さはこの全長にしてはまあまあでしょう。ただ、ポケットが多い
    のは便利なところです。

★走りの性能
     いよいよ、走りについてですが、車重1,400kgに、160ps、/
    6500rpm 最大トルク 22.5kg・m/3,500rpmは必要に
    して十分な数値ですが、低速トルクは思ったほど強く感じません。ただ中央高
    速などの長い上り坂では、90キロくらいで走っている遅い車を追い抜く
     時は上り坂でも120キロくらいで追い越さないと安全で素早い追越がで
    きませんが、この点に関してはこのスピードで3,200回転くらい回りパワ
    ーバンドの一番強いところがくるのでなかなか力強い走りが楽しめます。旧型
    エスクードの1,600ではこの上り坂では、アクセルが床に付くほど踏み込ん
    でも時速100キロ以上出ませんでした。後ろからすぐあおられて、すごすごと
    走行車線へ。ということに。その辺は前の車が非力だっただけに、かなり満足し
    ています。高速安定性もなかなか良く時速90キロから100キロくらいでは
    のんびりとツーリングといった感じで楽しめます。トレッドが1,500ミリ
    とこのボディーにしては広いのが安定感を生んでいるのだと思われます。
    あと全長を20cm長くして
     その分ホイールベースも少し長くなればもっと安定感のある走りが出来る
    と思いますがどうでしょうか。
     車内騒音はこの手の車のなかではまあ普通だと思います。時速100キロ
    走行時、オーバードライブ
    で2,500〜2,600回転なのでエンジン騒音は少ないと思いますが、
    ボディーの遮音性があまり良い
    とはいえないのでそれほど静かという感じではないです。この辺はグラン
    ドエスクードでは大分改善されていると聞きましたが、モデルチェンジの際に
    はノーマルエスクードにも生かして欲しいものです。
     エンジン騒音よりも風切音のほうが大きいのかもしれません。

     ハンドリングは思ったよりも良く、トヨタのミドルクラスのセダンのよう
    に、ハンドルを切っているんだかどうだか分からないようなフニャフニャした
    感じもなく、適度な重さがあり、ステアリングを切ったとおりに車が曲がると
    いう感じです。この手の車にありがちなロールも少なく適度に上手く減衰する
    ように作られているようです。ハンドリングの良さは直4の2L車の方が前が
    軽い分良いという人が多いけど、乗り比べていないのでなんとも言えませんが、
    満足しています。ワインディングロードでは、もたもた走っている大きなクロ
    カン車がなんとも鈍重に見えるくらいです。この軽快さはエスクードならでは
    のものだと思います。一般路での追い越し加速もなかなかのパフォーマンスを
    見せてくれます。広い五差路などでも立ち上がりは若干もたつく感じはあるけ
    どすぐにスピードにのれます。街のり加速も十分なのではないでしょうか。
    乗り心地は低速〜中速ではすごく快適です。車内騒音も静かです。高級セダン
    のようなレベルではないですが、これで十分でしょう。
     ATも素直なチューニングでアクセルを抜いた時の減速の仕方が自然で
    す。普段ごみごみした街中ではオーバードライブに入れないで走っていますが、
    適度にエンジンブレーキがかかりあまりブレーキを踏まずに快適にキビキビと走
    れます。

     この車の四駆システムですが、ドライブセレクト4WDになって時速10
    0キロ以下ならいつでも切り替えができるようになったのはすごく良い改良点で
    すが、やはりフルタイム4駆が付いてないというのが、不満です。雨の日のカー
    ブの多い道や、雨風の強い日の高速ではセンターデフ付きの四駆があれば安心感
    が違います。前にスズキの技術者の方がある雑誌で、雨風の強い日には高速道路
    だったら積極的に四駆に切り替えて乗って欲しいというコメントがありましたが、
    本当に直結の四駆でそういうところを走っても大丈夫かどうか不安です。高速道路
    だって中央高速などは結構カーブがあります。
     このあたりは三本さんにもお聞きしたいところです。
     四駆システムの不満はそれだけです。まぁ、フルタイムも積むとコストが高くな
    って値段も高くなると思いますが、少々高くなってもそのほうが売れるような気が
    します。この車の販売台数が伸びない原因はその辺にもあるような気がします。メ
    ーカーさんに検討してもらいたいところです。

★運転しやすさ
     運転のしやすさは抜群です。全長が短いのは取り回しという点ですごく楽です。
    運転席もセダンより高く大型クロカン車よりは低く適度な高さです。ボディーは
    旧型と比べると随分丸くなりましたが、それでもベースは箱型なので車両間隔はつ
    かみやすい。ただ、フロントのピラーが右回りカーブの時に死角となるのが欠点。
    少し不安を感じる場面もあります。フロントガラスの中央のほうへ頭をふって見な
    いと良く見えないときがあります。この辺が唯一の欠点と思われます。

     外装内装共に、スズキ車の中では一番良い方なのでしょうが、やはりトヨタ
    あたりのセダンと比べると若干チープな印象は否めません。ただ、この手の車は
    セダンとは性格が違うのでこのくらいで良いとも思います。

★総評
     総合的に見て、思ったよりも良い車です。なぜ、人気がないのか、スズキ
    車だからですかね、確かにスズキというと「軽自動車」というイメージですが、
    そういう偏見を取り払って皆さんに乗って欲しい車です。すごく良心的で真面目な
    作りの車です。普通に乗るなら直4の2Lで十分だと思います。かえってこちらの
    方が良いかもしれません。女の人が街乗りに使うのにもコンパクトサイズで良いと
    思います。
     それでいて、高速道路もガンガン走れます。ちょっとした雪道ならノーマルタイ
    ヤのままだって四駆に入れてやれば走れます。私はスズキの回し者ではないですが、
    皆さん、エスクード良い車ですよ。
     今度車替えるときは検討してみたら?

   


トップページへ