「人間はどこから来て、どこへ行くのだろう。」
これは誰でも知りたい筈だ。しかし、それを知るのは容易ではない。
わたくし爆発栄螺はメールアドレスのtanida@sm.rim.or.jpから判るように谷田という苗字だ。
戸籍上は「たにた」なのだが、勝手に「たにだ」と自分では呼んでいる。
なんだか「たにた」より「たにだ」の方が迫力有りそうな気がして。(^^;
大体、初対面の方は私を「やた」「やだ」「たにぐち」と呼ばれる事が多い。
「たにた」「たにだ」は苗字として少ないのだろう。
ばあちゃんから聞いた話では、じいちゃんの家は川越で染め物をしていたらしい。
かくして、バーチャルなルーツ探しの旅に出たいと思う。
ううっカンビボロンゴ〜、オモロキンテ〜。(これが解る貴方はおっさんだ。)
 
第一次調査団(2001/2/23)
まずはサーチエンジンで先祖+苗字+家紋を検索し、以下のページを発見。
 


苗字の検索方法を探してみます。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3713/1.html
ジオシティハートランド!ご近所ですね。(^^)よろしくお願いします。
出典:先 祖 調 査
 

http://www.fsinet.or.jp/~gwapo/murayama/002.html
このページで検索をかけると「谷田」は全国に16,000人いて1115 位との事。
出典:村上忠重の苗字舘
 

我が谷田家の家紋は「下がり藤」であります。その「下がり藤」とは?

 http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/huzi.html
藤の紋は沢山あるのですねぇ。
出典:家紋World
 

Yahoo!検索「谷田」

jjd mag on the web - グラフィッカーズの谷田一郎とjjdが発信するウェブマガジン。 

谷田製菓 - きびだんごや大嘗飴等の製造、販売。 

谷田謙太郎のソフト - 自作のマインスィーパ、テトリス等のMacintosh版フリーウェアを掲載。

谷田 秀一 - Shuichi Tanida's Personal Page - 自作ファインアート作品やフォトショップで作成した画像ファイル、酒関連情報等。 
 

Infosee検索「谷田」

化学教材のホームページ : 80%
高校教員谷田尚晶がパソコン授業用に作成した化学教材・作品などをダウンロードできる
 

谷田 武彦 -->谷田 武彦 生年月日: 昭和18年12月16日 選挙区: 東海ブロック 当選: 1回 (略歴 ... : 67%
氏 名: たにだ たけひこ -->谷田 武彦 生年月日: 昭和18年12月16日 選挙区: 東海ブロック 当選: 1回 (略歴 現職) 代議士秘書 昭和50年 名古屋市議会議員初当 ...