farlogo_web.psd

 
遠く地球の裏側の窓辺につながる遠近法。耳は知っている、極上の音世界。


2013年より約一年半の歳月をかけて制作された古川麦ソロ初の10曲入り­フルアルバム『far/close』。2012年に制作された1stミニアルバム"Voyage"から出航した船は、­遠く地球の裏側の窓辺につながる遠近法へと辿り着く・・・自身初のバンド編成に加え弦楽四­重奏、ハープ、管楽器など様々なミュージシャンが参加した超豪華盤。ジャケットデザインは川村格夫、写真は鈴木竜一朗により台湾の街角で撮影され、アルバムのコンセプトにも重なる異国感の強い印象的なジャケットとなっている。
 
【参加ミュージシャン】
田中佑司(Bonobos, サンガツ, 元くるり他)
千葉広樹(サンガツ, Kinetic, 蓮沼執太, rabbitoo他)
厚海義朗(cero, 元Guiro)
荒内佑(cero)
牛山玲名 - Vn.
田島華乃 - Vn.
平野幸世 - Va.
関口将史 - Vc.
岩崎佐和 - Tb.

special guests: 
赤木りえ - Fl.
堀米綾 - Hp.


【曲目】
1. Green Turquoise
2. 天文台通り
3. Abraham
4. A Pickled Star
5. We can tango in the dark
6. Voyage
7. 芝生の復讐
8. メキシコの夜
9. El Viento
10. Reboant

<a grain of wheat record> ¥2,500(税別)



MUSIC VIDEO - Green Turquoise
Director: Kazuhito Asai

『far/close』について
このアルバムのタイトル『far/close』は、最初遠近法の「遠近」という言葉から発想しました。というのも、最初に出したミニアルバム『Voyage』のコンセプトが、「今の自分の視点」と「昔の8mmビデオから垣間みる祖父の視点」との往復書簡のようなものだったので、そのコンセプトを更に広げていって、個人や家族の視点から、より普遍的な視点=遠近法に辿り着きたいという思いから名付けました。
今/昔という時間的な遠近の他に、子供のときに親に連れられて海外に行くことが多かったので、距離的な遠さ/近さも身近にあって、今回は時間的な遠近感よりも横に広がるような距離と精神の遠近感に焦点を絞った形になりました。
遠くても近く感じたり、近いけれど遠く感じたりすること。例えば今、自分が奏でる音が、遠い地球の裏側の窓辺で耳を澄ましている人にも届いて、全然違うところにいるのにすぐそばに感じられたりすること。そういう感覚をこのアルバムでは大事にしています。 --- 古川麦


 

7891.jpgDSCN68941.jpgF_L3_web.jpg10450900_10204223023045479_2539212970635577638_n.jpgphoto: Ryuichiro Suzuki, Awil Achuan

COMMENTS
を見て、何を感じて、どう生活してきたのか、
麦の時間を聴いていると、手紙を受けとった気持ちになる。
--- 平野太呂(No.12 Gallery)


えず形を変えていく、研ぎ澄まされた清流。古川麦と彼を取り巻く音楽のイメージは、だいたいそんな感じ。彼の中の清らかなるものを身近に感じながら共に成長してこられたこの偶然を、僕は宝物のように思う。このたび、彼の音楽が素晴らしい状態でパッケージされることとなった。多くの人がこの清流に耳を傾け、一人一人の宝物になてくれればと、願ってやまない。
--- 髙城晶平(cero)


本でこんな音楽が生まれるなんて誰が考えただろう・・・??
 
全ての音が繊細で、どこまでも気持ちよく、決して堅苦しくない。 ハッピーだけど切なくて洋楽だけど、邦楽なんだ。
 
全ての曲はまさに”極上”の音で詰まっていて音が僕らをあらゆる遠い世界へと誘ってくれる最高のアルバムが2014年完成してしまった。。。 難しくはない後はこの世界に踏み入れるだけだ
--- 神保和哉(ultravybe)


MUSIC VIDEO - Voyage
Director: Shiho Niimi

LIVE
2015/03/17(tue)
古川麦 "far/close" release live 「Coming of the Light」@ Shibuya WWW


STORES
全国の大型CDショップなどでご注文いただけます。

TOWER RECORDS
HMV
DISK UNION
amazon
iTunes store

タワレコ新宿店、渋谷店、梅田マルビル店では特典DVD付き(限定のため数に限りがあります)
 

こちらのお店にも置かせていただいています!
東京 Hi-Fi Record Store
名古屋 ON READING
京都/下北沢 jet set 
京都 恵文社一乗寺店
高知 terzo tempo
 
台北 2manyminds