みのや

特別仕様:クリックで飛びます→ 「レポート1」 「レポート2(カレー丼)」 「レポート3」 「レポート4」

カツ丼(普通) 木の葉丼(普通)

みのやと言えばカレー丼(大)!!岐阜で一番の量を誇ると思われる.
注文すると本当に食べるの?と聞き返されるぐらいの量.一見の価値あり.
味は普通です.普通じゃないのは量!+50円で量が約3倍になって出てきます.
写真はカツどん普通,カレー丼など大は比じゃないよ.

みのや食堂
山県市,高富小学校の北
高富街道沿い,松月というお店があるところを西に数十m入ったところです.
定休日は,日曜・祭日と11日.
岐阜県山県市高富1340
Tel:0581-22-3232
駐車場有

google map   yahoo map

前に戻る


レポート1


味を売る大衆食堂 みのや

に行ってきました.夕飯時ちょっと過ぎでしたが,概観はこんな感じです

看板 店構え

中に入ってみるとちょっと改装されていてエアコンがついたりきれいになっていました.
それにしても箸の量がありえない.ここからしてもやばい感じ.

店内 箸 マッチ

今回注文したのは上にある,木の葉丼,カツカレーライス,味噌カツライス,カツ丼大盛です.

カツカレー 味噌カツ カツ丼大

木の葉丼は難なく食べきりましたが,カツカレーライスは,なんと味がカレー丼と同じ....
片栗粉で固めてあるか無いかの違い,行った一人はギブアップ!!
味噌カツライスは,ご飯の種類が茶碗,小,中,大とあると知らず,大を注文してしまい.
やってきましたはどんぶり山盛りのご飯...あからさまにカツとご飯のバランスが悪く,自爆.
カツ丼大盛は上にあるカツ丼のご飯の量をありえない量にしたもの.でも味は普通なので完食!
みのやに行ったら皆さんカレー丼大盛,カツ丼大盛,オムライス大盛(別名ラグビーボール)を
注文することをお薦めします.大人数で行く時は電話してから行ってください.

岐大生なら一度は挑戦!!

メニュー

前のページに戻る 岐阜大学周辺情報このページの先頭へ戻る


レポート2 カレー丼(大)
再び行ってきました み・の・や

もう今年は行くこともないと思っていたのに...みのやは,誘われたら断れません!

今回の目標は巷で噂の,みのやの機関車トーマスの絵本とカレー丼大を見ることです.

カレー丼大は,前に挑戦したこともあるし(茶碗一杯分ぐらい残して敗北),完食するのを見たこともあるので

私の目標は機関車トーマスだったのですが,いくら探しても見つからない.

あまりの爆笑に誰かが持って帰ってしまったのでしょうか?また今度探してみます.

ということで,まずは定番のカツ丼普通からです.

カツ丼

今回は七味唐辛子と比較しました.いつもどおりデカイ!

閉まりもしないのにふたがついてきました.これに具をいったん避難されろということかな?

と思い有効活用,前の時は無かったのに...

牛丼

はじめて見た牛丼!みのやの中で上以外で一番高いメニューのご登場です.

予想と反する内容.かまぼこが入っていますよ.見た目牛丼ではありません.

味はご想像にお任せします.続いてのご入場は



有名メニュー オムライス(大) 別名:ラグビーボール

オムライス大 ラグビーボール オムライス比較

周りにある物,人間の手などと比べてみてください.

実物を見たらオムライスの常識が変わります.それぐらいの量です.

大量のチキンライスの上に薄く玉子がのっており,その上に大量のケチャップがかかっており

そこにアクセントとして福神漬けが添えられております.

食べきったらトラーイと叫んでもいいかもしれません.



最後に 王 様 のご入場です.

カレー丼大 カレー丼横 カレー丼上

さすが岐阜一といわれる貫禄です.出てきた瞬間に笑いしか出ません.

(写真はカレー丼大の入場時と七味唐辛子との比較です.)

もっとわかりやすくするためにカツ丼との比較の写真を載せます.

カレー丼 牛丼と比較

あのデカかったカツ丼が子供サイズのように見えます.

カレー丼大とやかんを比較してもカレー丼のほうが大きいではありませんか!!

食べてみてびっくり!食べても食べても減りません.

まるで何も起こらなかったように平然と立ちはだかっています.

カレー丼には特別に水がつくのですが飲んだら最後,完食は遠のいてしまいます.

完食のコツは,水を飲まず,早食いし,中に入っている豚肉を最初のうちに食べてしまうことだといわれています.

水を飲んだり時間がたつとご飯が膨らみますし,豚肉は噛む回数が多いため後に残しておくと食べる気をなくします.

これを参考にして挑戦してみてはいかがでしょうか?またはみのやを知らない人を連れてきて

無理やり名物だからといってカレー丼大を頼むことをお薦めします.見ているほうは面白いですからね.

前のページに戻る 岐阜大学周辺情報このページの先頭へ戻る


レポート3

またまた行って来ましたみのや!今年はもう絶対行かないと思っていたのに....

今回自分はみのやでは絶対に頼まないものを頼もうと決め注文したのがこの炒飯

何故みのやで?バンで食べればいいじゃん?
炒飯 チャーハン 親子丼

と聞こえてきそうですが気になったのですからしょうがありません.

チャーハンは見た目色鮮やか!案外いけそうですが食べて一口,何か味が薄い!

ねぎとかいっぱい入ってなんだか家で余り物で作るチャーハンのような味というかそのままでした.

21番ラーメンのバンチャ大のほうがまだ味はましな気がします.

その横の写真は親子丼です.いつもどおり容器からあふれています.

ほとんどの料理に言えるが何故かまぼこが入っているかは永遠の謎です.

店内 店内

今日はお客が少なかったので店内撮影&噂の絵本を探したのですが

やっぱり見つかりませんでした.残念です.これで捜索は終了したいと思います.

このお店いろいろとテレビに出たことがあるらしいということが発覚!

今回の収穫は「銭金」に出たことがあるらしいということを聞いたことです.

芸能人が来るぐらいのネタ店ということでしょうか?

店内 不当要求断固拒否

今回発見したのはみのやはランチ時も営業をしているという雰囲気のある看板と

不当要求断固拒否のポスターです.不当要求てもっと量を減らせとでもいわれたのでしょうか(笑)

あとメニューの麺類の欄に鍋焼豆腐と味噌豆腐が有ることを発見!麺類で豆腐、気になってしょうがありません.

今度はそれを注文したいと思います.他のテーブルの人が注文していた冷奴.

豆腐一丁に大量の鰹節とねぎで200円という良心的なものでした.これから察するに

大盛の予感がします.今度行くのは年明けかな....今回はこれにて.


レポート4

今年も研究室の新メンバーを連れて行ってきましたよ。(06/04/18)

やはり岐阜でめしや、ごはんと言ったら「みのや」しかありません。

今回は大人数で行くとわかっていたので前もって人数と大盛りメニューのみ注文しておきました。

大人数でしかも大盛りメニューを食べる時は電話で予約してあげてください。

ごはんが足らなくなって困るのはお店もお客も一緒ですからね。

大盛り 冷奴

それで、いざお店についてみると左の写真の状態。入ってきてものすごいプレッシャーを感じます。

カレードン×2、カツドン×3、オムライス×2がもうすでに臨戦態勢に!本当に壮観でした。

このメニューを未経験者が挑戦している中、経験者は新規開拓をしてみました。

まずはみのやの冷奴。一丁まるまるにネギと鰹節がふんだんにかかっています。

案外多いです。豆腐って一丁でお腹いっぱいになると思います。

鍋焼き豆腐 完食

それに麺類に分類される「鍋焼豆腐」にも挑戦。注文時に、ごはんは?

と聞かれておかしいと思ったら、こんなものがでてきました。

早く言うと出汁で煮た豆腐です。麺らしきものは微塵もありません。

いつもどおりのネギとカマボコと椎茸、鶏肉、おふといった構成です。

なんだかんだいって騒いでいる間にこの状態!カレー丼を食べきるとは、すげーよ!ほんと感動しました。

大盛りを食べきるごとに拍手が起こっていました。周りからは絶対馬鹿だと思われていたことでしょう。

結局、最初の注文プラス上2品とまたカツ丼大と普通まで注文してお残し無しですから

異常としか言いようがありません。でも楽しかったです。

前のページに戻る 岐阜大学周辺情報このページの先頭へ戻る