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鞄(かばん)は、荷物の運搬を目的とした取っ手がついた主として革や布でできた袋状の服飾雑貨のことです。バッグとも言われます。服飾雑貨として認知されない袋状のものは取っ手がついていても単に「袋」と呼ばれ、主に収納目的のものは「ケース」と呼ばれることが多いです。

鞄には、ヒトが持ったり体に密着させたりするための1本か2本の取っ手やショルダーストラップ(肩掛け)、稀ですがウェストバッグのように体に巻きつけるベルトがついています。

また最近ではベスト型の着る感覚の鞄も開発がすすめられています。袋の口はジッパーやボタン(口金式)、紐、あるいは折りたたんで封ができるものが多く、旅行用鞄やアタッシェケースは施錠ができています。:トートバッグ 通販 でお探しの方にもお勧め情報


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(以下 その他の情報)





ムハンマド・アリー

トートバッグ 通販|ネーブル  その他の情報:1811年、オスマン帝国はムハンマド・アリーに対し、マッカを支配下に置くなどアラビア半島のほぼ全域を支配下に置きシリアやイラクにも勢力を拡大しつつあった第一次サウード王国を攻撃するよう要請した。ムハンマド・アリーはこれをいまだ完全に服従したとは言い難いマムルークの反乱を煽り自身を総督の座から追い落とそうとする計略であると察知し、後顧の憂いを断つべく苛烈な手法を用いてマムルークを粛清することを決意した。3月11日、次男アフマド・トゥーソンのアラビア遠征軍司令官任命式を執り行うという名目で有力なマムルーク400人あまりを居城におびき寄せて殺害する(シタデルの惨劇)と、カイロ市内のマムルークの邸宅、さらには上エジプトの拠点にも攻撃を仕掛け、1812年までにエジプト全土からマムルークの政治的・軍事的影響力を排除することに成功した。マムルーク粛清に成功したことによりムハンマド・アリーのエジプトにおける支配権は確固たるものとなり、実質的な独立王朝(ムハンマド・アリー朝)が成立するに至った。以後、ムハンマド・アリーは近代化政策を推し進め、国力の増強を図っていくことになる。後年、ムハンマド・アリーはマムルーク粛清について問われると、次のように答えたという。



ヒジャーズ

トートバッグ 通販|ネーブル  その他の情報:ヒジャーズ山脈はヨルダンとサウジの国境付近から発し、部分的に標高2,000mを超える高さとなり、南はマッカ周辺で600mほどに低くなるまで続く。その西麓は急激に海に向かって落ち込んでおりところどころで断崖絶壁をなし、海岸平野はわずかで天然の良港はほとんどない。その代わり、ヒジャーズ西麓にたまに起こる大嵐は雨で山の土をむき出しにし、このため丘陵地には肥沃な農地がある。ヒジャーズ東麓は西側よりも緩やかに下っており、半島中央部の高原地帯、ナジュド(ナジド、Najd)に続いている。気候は乾燥しており、雨のときしか流れないワジ(涸れ川)がいくつか走っており、人々はオアシスやワジの付近で細々と農耕をしている。オアシスのうち最も大きな街がマディーナである。アラビア語で、ヒジャーズとは「障壁」を意味し、東のナジュドと南西のティハーマを分ける山並であった。このため、ヒジャーズ地方に、ナジュドとティハーマを分ける高い山地、サラワト山脈(アスィールの一部)を含む場合がある。



モンシロチョウ

トートバッグ 通販|ネーブル  その他の情報:前翅の長さは3cmほど。翅は白いが、前翅と後翅の前縁が灰黒色で、さらに前翅の中央には灰黒色の斑点が2つある。和名はこの斑点を紋に見立てたもの。また、春に発生する成虫は夏に発生する成虫よりも白っぽい。

オスとメスを比較すると、オスは前翅の黒い部分が小さく、全体的に黄色っぽい。メスは前翅の黒い部分が多く、前翅のつけ根が灰色をしている。なお、翅に紫外線を当てるとメスの翅が白く、オスの翅が黒く見えるため、オスメスの区別がよりはっきりする。紫外線は人間には見えないが、モンシロチョウには見えると考えられていて、モンシロチョウはこの色の違いでオスメスの判別をしているとみられる。

全世界の温帯、亜寒帯に広く分布する。広い分布域の中でいくつかの亜種に分かれており、そのうち日本に分布するのは亜種 P. r. crucivora とされている。幼虫の食草はキャベツ、アブラナ、ブロッコリーなどのアブラナ科植物なので、それらの農作物の栽培に伴って分布を広げてきた。日本のモンシロチョウは奈良時代に大根の栽培と共に移入されたと考えられている。北米では、1860年頃カナダのケベック州に移入され、現在では北はカナダ・アラスカ南部から南はメキシコ北部まで分布する。分布域を広げるためか、まれに大群を作って移動することがある。

 



トートバッグ 通販|ネーブル  その他の情報: シュラフタ シュラフタの人数は西欧の貴族と比較すると多いため、時に日本の武士と対比して「士族」と称されることもある。14世紀から続いたポーランド・リトアニア連合が発展して16世紀に成立したポーランド・リトアニア共和国はたくさんの言語が存在する国家であった。共和国においてポーランド語を母語とする人々のじつに25%がシュラフタであった。共和国は多言語の国家であったため、全体におけるシュラフタの割合は10%ほどとされる。シュラフタの全てが自らの巨大な荘園で労働者を雇い不労所得で生活する有産者だったというわけではなく、彼らの多くは自ら労働をする人々であった点でも日本の武士の姿と類似している。 シュラフタの内部構成は非常に多様で、母語や宗教はさまざまであった。民族的背景にはポーランド人、ルーシ人(現代におけるいわゆるベラルーシ人とウクライナ人)、リトアニア人、タタール人が最も多かったが、ハンガリー人、ラトビア人、モスクワ人(ロシア人)、ドイツ人、オランダ人、チェコ人、ハンガリー人、スウェーデン人、ユダヤ人などもいた。宗教的背景にはキリスト教徒が圧倒的には多く、イスラム教徒、シャーマニスト、無神論者もいた。しかし、シュラフタ身分取得の資格のあるユダヤ教徒はシュラフタとして登録されるためにキリスト教への改宗が条件とされた。16世紀に成立したブレスト合同でカトリック教徒と正教会信者との制度的平等が確保されてはいたが、シュラフタたちは時代が下るにつれて言語も文化もポーランド化し、さらに17世紀後半からは多くがカトリック教徒となっていった。ポーランド化やカトリックへの改宗が「制度として」強制されたわけではなかった。ユダヤ系の人々はシュラフタ身分を取得するのにカトリック教会を選択した。17世紀のコサック叛乱以後はカトリックへ改宗しなければ不道徳であるとして周囲からひどく白眼視されるいったような社会的圧力が定着していった。ただしポーランド化についてはシュラフタ身分の社会的たしなみとして常に望ましいことと認識されていた。


チェルニーヒウ公国

公国の領土の大半はドニエプル川左岸に位置しており、デスナ川及びセイム川流域を包摂していた。また同国の人口の大半を占めたのはセヴェリャーネ族で、ポリャーネ族が一部これに加わる構成だったが、後には公国の拡大とともにラジミチ族、ヴャティチ族、ドレゴヴィチ族の住む土地にも支配が及んだ。公国の首都はチェルニーヒウで、領内の都市にはノヴゴロド・セーヴェルスキー、スタロドゥーブ、ブリャンスク、プチヴリ、クルスク、リューベチ、グルコフ、チェチェルスク、ゴメリ、ヴイルなどがあった。チェルニーヒウ公国の支配権と影響力は甚大であり、北はムーロム及びリャザン地方、南西にはトムタラカニ公国まで及んでいた。

11世紀以前は、公国領内では地域的・部族的な長老政治がしかれ、大公が任命したヴォエヴォダがキエフから派遣されて、地元住民達からの年貢を徴集し、裁判の判決を下し、多くが遊牧民から成る外敵から領土を防衛していた。1024年から1036年の間、チェルニーヒウ公国はヴォロジーメル(ウラジーミル1世)の息子の一人でトムタラカニから来たムスチスラフを君主とした。ヤロスラフ1世の治世を経て、公国はその息子でリューリク朝のチェルニーヒウ公家一門を繁栄に導いた、スヴャトスラフ2世に相続された。さらにウラジーミル・モノマフによる短期間の支配の後、1097年のリューベチ諸公会議の決定により、スヴャトスラフ2世の息子オレーグおよびダニーロ、そしてその子孫たちに受け継がれた。しかし同時に公国は分領公国として分裂していくことになり、チェルニーヒウ公国、ノヴゴロド・セーヴェルスキー公国、ムーロム公国およびリャザン公国が鼎立する結果となった。しかしチェルニーヒウの公たちは依然として強い影響力を保持し、大公の称号を維持していた。また首都チェルニーヒウはキエフ・ルーシ最大の経済的・文化的な中核都市の一つとして栄えていた。さらに、チェルニーヒウ公一門は11‐13世紀において何度かキエフを領有していたこともある。しかし1239年、モンゴルのルーシ侵攻にともないチェルニーヒウは陥落し、公国は滅亡した。

 

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