DNML(緑)導入講座


乙女の鍵特別編・えりとメイと杏のDNML(緑)導入講座
えりとっ♪
メイとっ!
杏のっ!
DNML導入講座ーーーっ!
このコーナーは、
DNML(緑)ってなに?
どうやって、DNMLを見ればいいの?
という方たちのために、
DNML(緑)の導入のしかたを
分かりやすく説明するコーナーです。
最初のクエスチョーン!
DNMLってなんなんだよ?
DNMLとは、
ゲームの素材を使って、
自分でビジュアルノベルが作れちゃうツールなの。
まっ、理解するには、
DNMLまとめサイト』にある、
DNMLについて(はじめに)
を見た方が早いわね。
うわ、早速、他サイト頼みにしてるよ。
いちいち説明するより、
そのほうが分かりやすいし…。
質問・DNML(緑)ってなに?
緑ってなってるけど、何が違うのかな?
DNML(緑)は、
たびするだんごさんが作成された、
DNML互換ツールなんです。
前のDNMLは2000年から、
更新されてなかったから、
今のパソコンだと、エラーがよく起こってたの。
それを、DNML(緑)によって、
バグが解消されるようになったの。
あと、ビスタでも使えるみたい。
対応してなかった、
600×800サイズが実装されています。
それで、
CLANNADフルボイス版、
リトルバスターズも、
簡単に見ることも、作ることもできるようになりました。
んと、今のパソコンでも読むことができる、
DNMLの新バージョンと思えばいいのかな?
一言でいえば、そうですね。
完全に100%互換してるわけでないですけど、
それは高度な技術面の問題ですから、
普通に読む分には、気にするほどではないです。
追加機能として、
・フルカラーモードでもウィンドウ起動が可能
(旧DNMLでは、フルスクリーンでしかみれなかった)。
・テキストを読み返すことができる。
・既読、未読スキップ。
・文章の自動送り

などがあるわね。
それと、(緑)のオリジナル機能として、
BGMを再生速度を
速くしたり、遅くしたりすることができます。
途中から、曲を鳴らすこともできるんです。
質問・んでさ、DNMLを見るには、なにがいるの?
読者の方がすることは、

1.CLANNADなど、読みたいゲームをインストール。
2.DNML(緑)をインストール。
3.Susieプラグインを、DNMLフォルダに入れる。
4.BGMファイルをWAV、MP3に変換する。


の4点ですね。
んー、よくわかんないや…。
そのために、
あたしたちが説明するんじゃない。
そっか、
だったら、パッパとやっちゃおうよ。
まずは、
読みたいゲームをインストールからです。
ゲームをインストール?
DNMLは、
ゲームの素材を使って、ノベルゲームにするツールだから、
その読みたいゲームソフトが、
パソコン内にインストールしされてないと、
画面が真っ黒で、何も見れなくなるの。
じゃあ、PS2とXboxなど、
家庭用ゲーム版を持ってても見れないの?
見れません。
DNMLを見るには、PC版が必要となります。
CLANNADだと、
音声無しの初回版、通常版、
FULL VOICE版。




リトルバスターズ!だと、
全年齢と
エクスタシーがあるわね。
シーン追加もされてるし、
エクスタシーを持ってた方がいいかもね。




画像クリックすると、
amazonにリンクするけど、
別にアフィリエイトとかじゃないから安心して。
先生、あたし14歳だけど、
エクスタシーを買ってもいいの?
全年齢版を購入されてください。
ゲームのインストールは、
フルインストールにしてね。
最小インストールじゃ、
DNMLで読み込めないデータが出ちゃうから。
次は、DNML(緑)をインストールだね。
質問・(緑)ってどうやって手にいれるの?
たびするだんごさんのサイトに出かけて下さい。
そのサイトにある、
★DNML(緑)
をクリックしてね。
直ぐに分かるだろうけど、
とりあえず、↓印をつけといたわ。


↑DNML(緑)のページにいく。
たびするだんごさん、
勝手に写真を撮ってごめんなさいだよ。
画像をクリックしたら、たびするだんごさんのサイトに飛ぶからね。
ページに入りました。
そこにある
「DNML(緑)」を押して、
zipファイルをダウンロードしてください。


↑DNML(緑)をダウンロード
ダウンロードしたけどさ、
zipってなんなのさ?
そんぐらい、自分でググれ。
ネットの基本中の基本なんだから。
え~、ググれって意味もわかんなーい。
さすがに、そこまでは世話したくないわねぇ。
ググれとは、
ヤフーグーグルなど検索サイトで調べましょうという意味です。
Zipファイルは、圧縮ファイルのことです。
DNML(緑)を使うには、
圧縮されたのを解凍する必要があります。
うわ、ちゃんと説明してるよ、この子ったら。
褒めてください♪
えりちゃんは、えらい子えらい子だね。
もう、惚れちゃいそう。
くすっ、メイちゃんったら♪
んで、解凍するにはどうすんの?
それは、ご自分でググれです。
自分で調べろってことね。
まっ、基本中の基本だしねぇ、これは…。
んで、ダウンロードしたんだけど、
こっからどうすんの?
まずは、いのうえひろしさんのサイトにおじゃまして、
susieプラグインを貰ってきます。
これは、kanon、AIR、CLANNAD、リトルバスターズ!
を見るのに必要なものなんです。


↑画像をクリックしたら、このページに飛ぶよ。
よしゃあ、プラグイン貰ってきたよ。
これをどうするの?
解凍したら

・IFPDT10.SPI
・IFPDT10P.SPI
・SPKNN151.TXT

の3つのファイルがありますよね?
うん、3つあるね。
なにがなんだか分かんないけど。
その中の
IFPDT10.SPI
を、
DNML(緑)の中にある
プラグインフォルダ
に入れちゃって下さい。


↑「プラグイン」の中に「IFPDT10.SPI」を入れる
これで、Susieプラグインを、DNMLフォルダに入れる。
は完了ね。
んじゃ、次はBGM変換にいくわよ。
これって、なんだか難しそうだよね。
簡単です。
実はDNML(緑)には、
BGMを一発変換できるツールが入っているんです。
上の画像に「ツール」ってのがあるよね?
うん、プラグインの一つ上にあるね。
そのフォルダを開けてみると、
NWA→WAV変換ツール
があるはずです。
ほんとだ、なんかある。
そのファイルにある
nwatowav.exe
と、
CLANNAD_bgm.bat
(リトルバスターズ!の場合は「LittleBustersEX_bgm.bat」
kanonSEは「KanonSE_bgm.bat」
AIR SEは「AirSE_bgm.bat」)

クラナドのBGMファイルが入ったフォルダにコピーすんの。



↑この2つのファイル、ゲームのBGMフォルダに入れる。
ゲームのBGMフォルダって?
まずは、ゲームをインストールしたフォルダを見て下さい。
さすがに、どこにあるかは、
インストールした本人のみしか知らないしね…。
CLANNADをインストールした場合は、フォルダの中に
BGM」があるはずです。


↑BGMフォルダに「nwatowav.exe」「CLANNAD(そのゲーム名)_bgm.bat」を入れる。
こんなかに、2つ入れちゃえばいいんだね。
後は、コピーした「CLANNAD(そのゲーム名)_bgm.bat」を
実行すればいいだけよ。
押しちゃっていいの?
うん。
わっ、なんか黒い画面がでてきたっ!
BGMを変換中です。
時間がかかりますから、ゆっくりと待って下さいね。
それと、BGMを
NWAからWAVに変換してるから、
BGMの容量が2倍になるの。
ハードディスクの容量が少ない人は気をつけてね。
できたーっ!
お疲れ様でした。
これで、DNML(緑)ブックを見ることができます。
やった、やっただよっ!
さあ、なにから見ようかなっとっ。
あと、ちょっとだけやることあるんだけどね。
質問・DNML(緑)の遊び方を教えてよ!
まずは、「DNML_midori.exe
をクリックしてね。黄緑色の絵本のアイコンね。


↑DNML(緑)を起動する。
おっけー、おっけー、
起動したんだよ。


↑DNML(緑)の画面
そしたら、上の写真が表示されます。
まずは、テンプレートの登録からね。
遊びたい「ゲーム名」を選択して、
登録ボタンを押して下さい。


↑ゲーム名を選択。「登録」ボタンを押す。
ゲームをインストールしている場所を指定します。
ゲームファイルの「REALLIVE.EXE」を選択すんの。
そしたら、「開く」のボタンを押せばオッケーよ。


↑ゲーム保存先のファイル(EXE)を登録する。
これで、セッティング完了!
「CLANNAD FULL VOICE版」
の方は、変換モードのチェックを忘れないで下さい。
逆に、ボイス無し版の人は、
このボタンをチェックしちゃダメだからねー。


↑フルボイス(SE)の人は、変換モードをチェック。
ボイス無しの人は、チェックしちゃダメっ!
さあ、DNMLを読むぞーっ!
「DNMLを読む」をクリックしてください。
オッケー。クリックしたんだよ。
後は、DNMLファイルを開けばオッケーです♪


↑DNMLファイルをクリック。
これでDNMLブックが読めるわよ。


↑DNML画面ですっ!
画像の作品は大長編二次創作『杏らしい告白のしかた』です。
ぜひ、読んでみて下さいね。

よっしゃあ、画面が出たんだよーっ!
嬉しいんだよ、ばんばんざーいっ!
んとね、DNML(緑)を、
いちいち起動して、DNMLブックを探すのが面倒な人は。
DNMLブックファイルを、
右クリックで「プロパティ(R)」、
プログラムを「変更(C)」。
「ファイルを開くプログラムの選択」画面で
「参照(B)」を押して、
DNML(緑)の「DNML_midori.exe」
で開いてみるといいわよ。
ブックをダブルクリックするだけで、
DNMLを読めるから便利になるからねー。
DNML作品は、
CLANNAD DNML books纏め置き場
にて、過去に公開された400作品以上もの
CLANNAD DNMLが詰め合わせてあります。
それと、
DNMLまとめサイトでは、
Kanon、Air、ONE
など、たくさんの作品がダウンロードできます。
ぜひ、読んでみて下さい。
中の人のDNMLブックが読みたいなら、
うちのサイトからダウンロードしてねー。
チームバラエティーな部屋
誤字があったり、文章を直したりと、
マメに更新してるから、
なるべく作者さんのサイトで、
ダウンロードしたほうがいいんだよ。
作品を探してみたい人は、
CLANNADでしたら、
たびするだんごさんのサイトの、
「CLANNAD DNML一覧」を。

KANONやAIRでしたら、
エルラさんのスーパータイオン社
の「DNMLの紹介・感想」か、
DNMLERの辞書
の事典を見られると便利です。
んじゃみんな、
DNMLライフを楽しんでってねー。
オススメは「杏らしい告白のしかた」、
あたしと朋也のバカップルぶりが見れるのは杏告だけっ!
ちゃっかり自作の宣伝しないでください。
この導入講座はリンクフリーだから、
好きなだけ張っちゃっていいよ。
DNML(緑)の使い方を説明するのが面倒な人は、
ここを、リンクするといいんだよ。



もどる