カーゴトレーラー記録

平成15年1月 
バンショップ ホリイケさんのお客さんので時々お話した事のある方から
使わなくなった トレーラーを譲ってもらう事に・・・格安で
イタリア製エレビ社、慣性ブレーキ付カーゴトレーラー
しかしトレーラーを牽引するには 色々手続きが
車検・牽引車両設定・・・・などなど
車検に関しては登録済みなので継続検査でOKとの事
牽引車両の変更は・・・・
ハイエースだけで引っ張るのなら 簡単に申請をすれば終わる?っと思うのですが
パパとしてはヤッパリサイドカーでも牽引出来るようにと思い
1月10日
 サイドカーショップ コロフィーさんに電話を
色々教えて頂き  サイドカートレーラー牽引計画の始りと成りました。
取りあえず時間を作って第一にトレーラーの車検証を取りにホリイケさんちに行かないと
トレーラー・ハイエース・サイドカーの車検証が揃えば

1月14日
3台のそれぞれの車検証を手元に
ハイエース・GLの諸元表メーカに直接電話してFAXで送って貰い
自己流で連結検討書を作成 車両重量・ブレーキ制動距離・軸重・・・・・etc
ハイエースは全て余裕でクリアーなのですがGLがね・・・・
主ブレーキ制動から算出計算によると・・・クリアー出来ない項目が発覚
慣性ブレーキ省略検討書を何回も読みなおして クリアー出来る計算方式を発見!
主ブレーキ出なく 制動停止距離からの計算でギリギリクリアーできるかも?
これを持って明日夕方軽自動車協会に相談してきますね

1月15日
軽自動車協会に行ってきました
3台の車検書証を見せながら ハイエースは即OKを貰いましたが
GLはやはり難しいようで・・・担当者の方も親切で優しい方で 良かった!
担当者の方も色々各支局に問い合わせてくれるとの事で 凄い協力的で良かったです
担当者の方に GLの主ブレーキの制動を もう一度計りなおしてください
3輪全てのブレーキを それとサイドブレーキの制動を計ってくださいとの事
名義変更の書類も購入して 次回は名義変更です・・軽は車検が切れていても出来るそうで・・・
明日は民間ラインにGLを通して ブレーキ測量をしたいです・・・・仕事は??
今夜は ハイエースの書類・名義変更書類の作成を 頑張るぞ!

1月16日
午後の時間GLのブレーキ制動測定に行き 
それからトレーラーのナンバーを取りに行き 再び陸運局事務所に
測定してきた数値を担当者の方に提出
「それではこれで再び検討してみますので」・・・との事
そのまま帰路に 6時過ぎに 電話が・・・・・
「先ほどの 数値で何とか出来るでしょう?正式に書類を作成して持って着てください
名義変更・牽引車追加を一緒に出来そうです 私の所に書類を持って着てください」
っと電話が ヤッタね!これで牽引出来るかな?
取りあえず正式書類を作成して 来週もう一度陸運局事務所に 行ってきますね。

1月20日
午後仕事を・・・・・陸運局事務所に行きました
担当者の方に書類を提出して 確認してもらい 上司に報告・・・数分待ち
合格! 受理されました

それから旧ナンバー返納・名義変更・申請書類提出・ナンバー交付と行い
合計1時間程度で終了しました
これでサイドカーでトレーラーを牽引出来るぞ!
後はトレーラーの車検を取らないとね・・・・。

ココまでの費用
住民票・・300円  車検証記入申告書130円  変更申告書50円  ナンバー代720円
合計1200円+陸運局3回で済みました
残るは車検です
トレーラー申告は思ったより簡単でした・・・なんて!

1月23日
車検も無事に終わりました
ユーザーをしようと思ったのですが 忙しくて・・・・壁塗り・・・
柳屋自動車さんに依頼しました
後はトレーラーを引き取りに行き サイドカーで引張って
サイドカートレーラーを楽しむです・・・。
次回の車検はハイエースと1ヶ月違いなので 牽引して車検を一緒に取るぞ!

サイドカーショップコロフィーさん 民間車検柳屋さん担当者のまん○んさん
色々ご指導有難う御座いました・・・・車検が・・・・・

サイドカーでトレーラーを牽引する時は ブレーキ制動をしっかり測定してくださいね
私の場合 取りあえず管轄の陸運局事務所に行き
アレコレと相談・・・「ブレーキそ制動は 民間で計ることが可能ならば計って来て下さい」
っとの事で 民間車検のラインで測定してもらいました
トレーラーが総重量280kg サイドカーの総重量が760kg
合計の総重量から計算すると サイドカーのブレーキ制動の合計が530kg以上無いと
牽引許可が下りませんでした 色々何度も測定して何とか主ブレーキ制動はクリアー
サイドブレーキ制動も民間で測定
総重量から計算すると125kg以上ないとクリアー出来ない
これがまた中々クリアー出来なくて・・・色々技を使い何とか
129kgと一瞬の測定をゲットしました
これにより総重量280kgのトレーラーを牽引する事が可能になりました
結構難しい計算式を・・・・・小学生の算数でした
数回陸運局事務所・民間ラインを往復しましたが 受理されて嬉しかったですね
もし皆さんもトレーラーを引っ張る計画が有るのでしたら
一度チャレンジしてみてはどうですか? 担当者の方は親切で
楽しく勉強できました。

・・・・・・ハイエースは何も問題なくクリアーしました。

車検も無事にクリアーしました

3月4日撮影

こんな感じで走ってます  全長5mのフルトレーラーです。
制限速度厳守?でノンビリ走ってます。

オークションでトヨタのカムロードのテールランプをゲット
早速取り付け配線・・・台車が小さいので大きなテールランプに
結構綺麗に付きました 違和感も無く・・・周りの人は気づいてくれない!
寂し〜い!

 H16年3月
ついにネットでアルミホイールをゲット
ロングボルトに スペーサー入れて 加工して何とか履くことが出来ました
ついでにプラドのサイドステップでリアバンパーを製作
それなりの違和感のない出来あがり?
 

6月
ネットでサイクルキャリアをゲット
早速取りつけ製作 パイプを使っていつもの様にワンオフ?現物合わせの実用重視

11月
フェンダーを少しドレスアップ たれゴムも お洒落に?

自宅に有る物で アート? 
後ろを走る方には迷惑かも? ピカッ!ぴかっ!と反射します。

トレーラーを横に倒しての作業です

ノーマルのショックは原付のような柔らかい物が付いていたので強化を
アペックスのアコード用をひと巻きカット フォーシングにUボルトで止めて
少し車高アップ?これで荷物を積んでも車高が下がらない?

平成21年1月 
VーMAXで牽引するために検討書の作成
陸運局事務所にも足を運び 公認取りました。
費用は30円
証明写真はV君のフォトで!

22年は大活躍 
青森                        清水      
 
23年も初っ端から和歌山まで
 

ちょっぴり過積載? 高速料金1000円 

続く・・。