自作車高調

■なんちゃって車高調■
車高調を買うマネーもないし、あってもそんなもん要らないッス。
軽自動車の足回りなんてもんは適当でいいんです。純正でもいいんじゃないかな〜とも思います。
でもちょっと洒落っ気出して車高調を作ってみました。


ベースは純正形状のショートストロークショック

車高調アダプターは被せ式を使います。
ハチロクのように分解式シェルケースならばショックのO/Hが容易いので溶
接式のアダプターを使いますが、今回使うベースのショックは非分解のショッ
クなので基本的には使い捨てショックになる。
被せ式ならば何度でも繰り返し使えるので半永久的に使用可能。

アダプターを入手するなら被せ式がお勧め

アダプターを差し込むのに邪魔な箇所をカットする

アダプターの内径

ショック上部の外径が少し大きいので削る

塗装の際、ロッド部分に付着しないようにマスキング

シュッシュ〜♪
仕上がりがキレイになる他に防錆効果もあります。
サンドペーパーで少し摩ってあげると塗膜が剥がれ難くなります。
使った塗料はホームセンターで売っている360円スプレー1缶。

NEXTPAGE
■仕上げ編■


Always!
 TOP   /   サイトマップ   /   メインコンテンツ 

 - Copyright (C) 2002.10 - 2009 ALWAYS ! Write by Kosuke&Ayako -