与川内ホタル村保存会
よがわうち ほたるむら ほぞんかい





 
「与川内ほたる村」は、ホタルの数、ホタルの近くでの見やすさ、安全性、徳島市内からのアクセス、地元の取り組みなどから、徳島県内随一のホタルの名所との声も聞こえます。
 ホタルが飛び交うのは短い期間で、気象条件等にも左右されますが、地域が一丸となり保存に取り組んでいますので、是非お出でください。

○徳島市中心部から車で約40分。
 勝浦川をさかのぼって、「勝浦町・上勝町」方面へ。勝浦町役場から約5分。

☆県道沿いの「黄色いのぼり」が目印です。

ホタルまつりマップ

ホタル村通信
 
ホタル情報満載のブログにつき必見!!



○第8回勝浦町「与川内ホタルまつり」
 
初夏が近づきホタルの季節も間近です。陽気に誘われて、気の早いホタルが5月上旬から出始めています。
 今年の「ホタルまつり」は、
平成22年6月4日(金)〜6日(日)、初日の4日午後6時からホタル村事務所前でセレモニーを行って開幕です。たこやき等の出店もありますよ。
 もちろん、この3日間以外もシーズン中はホタルは飛びます。
 
★最新の情報はこちらから。→ホタル村通信

<注意>
・ほたるが沢山飛ぶかどうかは、当日の天候などにも影響されますが、これまでのところ、大変順調な育ち具合とのことですので、楽しみですね。
・夜道ですので、足もとに気をつけて、係員の指示にしたがい、楽しんでください。
・車でおこしの方は、道路沿いへの駐車は危険ですので「駐車場」をご利用ください。


○第7回勝浦町「与川内ホタルまつり」

 
平成21年5月29日(金)〜31日(日)の日程で「与川内ホタルまつり」が開催されました。沢山のご来場ありがとうございました。

○第6回勝浦町「与川内ホタルまつり」
 沢山のホタルが飛び交い、飯泉徳島県知事にも来場いただきました。
・平成20年6月6日(金)〜8日(日)

☆お問い合わせ先
 与川内ホタル村保存会事務所  電話:0885−42−2772
 勝浦町産業建設課  電話:0885−42−1505



☆「保存会」設立の趣旨・経過

 与川内地区には、以前からたくさんのホタルが生息していましたが、河川の工事や地域の環境の変化とともに、減少してしまった時期がありました。

 初夏の夜空を舞い、私たちの心を癒してくれるホタル達。
 彼らを昔のようにたくさん飛ばせたい。
 そう願う地域の人々が集まり、川の清掃活動を行うようになりました。
 そして、また、再び、ホタルが舞うようになりました。

 ホタル達がまた消えてしまっては淋しい。
 これからもずっとホタルが住める美しい自然環境を守っていこう。
 そして、ホタルを通じてみんなが協力し、自分達の住む地域の活性化をしていこうと、2002年6月13日に「与川内ホタル村保存会」を結成しました。

☆主な取り組み
 ○与川内ホタルまつり(2003年から開始)
 ○ホタルの生息する河川づくり
 ○ホタルに関する研究調査及び保存活動
 ○ホタルの幼虫の養殖、放流
 ○カワニナ(ホタルの幼虫のえさとなる貝)の放流

◎心和むアジサイの里 美粧園

 「水無月(みなづき)のたまの晴れ間の美しき青葉」と言われるように、うっとうしい梅雨の季節のなかにあっても、光に輝く緑と霧雨に包まれ、命を開く花もある。
 与川内の美馬定さんが丹精込めて育て上げた30種類、約2,500本の紫陽花が咲き誇る「あじさいランド美粧園」は、毎年、多くの人の目と心を楽しませている。
 花の笑顔を虹色に染めながら、人々の訪れを待っている。

 春の桜や秋の紅葉もとっても素晴らしいですよ。

与川内ホタル村の近くです。

その他、近くにはつつじの綺麗なところもありますよ。探してみてね。