Mumble設定方法

 

AVAの公式ページからログインする。

◆GAME START」の下にある「ボイスチャットを開始」をクリック

こんな画面が出たら「実行」をクリック

ポップアップブロックは解除してね。(上になんか出たら「許可」をおす)

 

「インストール開始」をおす

インストールはすぐに終わります。

インスコが終了したらもう一度「ボイスチャットを開始」をクリック

すると自動でマンブルが起動します

 

 

面倒なのはここからの音声設定です。

起動したら勝手に表示されると思いますが、表示されない場合は「設定」→「音声ウィザード」をおす

 

するとこんな画面がでる

次へを押す

 

ここで「他のユーザーが話しているときに・・・」にチェックが入っていたらはずす。

これはWin7からの新機能?ですので、XPの人は気にしなくてよい

 

ここは適当でよい。

聞こえやすいところで設定

 

 

ここ重要。

自分が聞こえる音のボリュームを調整

自分でマイクでしゃべってみて

・普通に話すときは緑に

・小声で話すと青に

なるように設定する

 

 

 

ここも重要。

マンブルは普段はマイクガOFFになっていて

マイクに入る音を自動検出してマイクをONにする仕組み

 

マイクに向かって話してみて、

・話しているときはバーが黄色以上に

・話さないときは常に赤に

なるように、バーの位置を調整する

やってみて自分の声が相手に聞こえてない時は、たいていここの問題

 

 

 

ここはそのまま

ヘッドホン(イヤホン)のひとはチェック

 

そんで終了。

 

 

続いて証明書の問題

 

こんな画面が出たら「自動発行」をおす

 

 

 

 

こんな画面が出たら「はい」をおす

 

適当でスマソ