ちびアヒルちゃん、日本を行く(加賀・飛騨編)

ちびアヒルちゃんが、梅雨明けしたばかりの加賀・飛騨地方を旅しました。





加賀の国の金沢という街に着いたよ。まだ紫陽花の花がたくさん咲いていたよ。




後ろのおじさんは、前田利家といって、この街を栄えさせた
とてもえらい人なんだって。




この建物は神門という名前で、ガラスや彫刻を使っていて珍しいんだよ!




この兜は金鯰尾兜といって、前田利家さんが被っていたんだって!




金沢から少し離れた小松という街にある石川県立航空プラザという
ところに来たよ。外にはヘリコプターが置いてあったよ。





建物の中にも飛行機があるから、ボク、ワクワクしちゃったよ!





えっへん!ボクも飛行機を操縦してみたよ!カッコいいでしょ?




さっきのヘリコプターにも乗ってみたよ!




旅館に着いたよ。中にはお茶室があったよ。




ボクの後ろから出ているのは、温泉なんだって!
とても体にいいらしいよ。




白山スーパー林道にあるふくべの大滝という滝に来たよ。
すごく迫力があって、ビックリしちゃったよ。




とてもいい天気だったので、ボク嬉しくなっちゃったよ。
後ろの山は加賀の白山といって、とても有名な山なんだって!




ここは飛騨の国というところの白川郷という所だよ。
とても景色のいい所でボク、嬉しくなったよ。




後ろのおうちは、とても珍しいおうちで、白川郷にはこういうおうちが
たくさんあって、とても大切だから、世界文化遺産というのに
指定されているんだって!




ここでご主人は、「やっぱり飛騨に来たからには、飛騨牛じゃなきゃね!」
って、またお肉を食べていたんだよ。


今回はたくさん車で走ったけど、でもキレイな景色を沢山見られたから、
とても楽しかったよ!!次はどこに行こうかなぁ。



戻 る