2007年12月17日(月)
第2回スクスイカップ開幕!

 今年も、第2回スクスイカップが開幕しました。昨年は13チームでしたが、今回は約倍増の24チームの参加を得て、開催することができました。
 なかでも、高知市近辺のチームが多数参加してくれたことは、大変うれしかったことでした。
 また、1日目の夜は、懇親会で日頃あまり話す機会の少ない他支部チームとの交流も出来ました。
 試合は、1日目は寒風が吹く大変寒い中でしたが、各ゾーン2チームの勝ち上がりで、2日目にベスト16を上げて行いました。
 2日目は得点差の少ない接戦が続き、ベスト4には、横内、東山、中村、四万十川が残りました。
 幡多支部より3チームが進出しましたが、我がアスナロは惜しくもベスト8で惜敗し、残念でしたが、また来年頑張りましょう!
 ともあれ、大勢の保護者の皆さん、遠方のまた、大変寒い中お疲れ様でした。

2007年11月24日(土)
一條大会3位で閉幕!

 11月23・24日の2日間、四万十市で行われた「一條大会」は準決勝で涙を飲みましたが、3位で終わりました。
 1〜2回戦はコールドで勝ちましたが、準決勝では、相手投手の速球に終盤まで打線が沈黙しましたが、最終回の粘りは今後に繋がることでしょう。
 これで公式戦も来春までありませんが、この冬場にどれだけ頑張るかで、来年のチーム力が決まります。
 頑張って行きましょう!

2007年10月22日(月)
ドリームベースボール終わる!

 昨日、プロ野球「名球会」「OBクラブ」の選手を迎え、野球教室や抽選会、宿毛市選抜チームとの対戦など、快晴の宿毛球場で行われました。
 アスナロも1年から6年生まで全員が参加し、往年の名選手の指導を受けました。アスナロのほか、幡多の多くの少年野球チームや、中学生たち、総勢460名あまりの野球少年も参加してくれました。
 そして、抽選会ではサインボールなどをゲットした子供も大喜びで、楽しいひとときを過ごしました。
 保護者、引率の皆さんお疲れ様でした。

2007年6月18日(月)
いの大会2連覇!

 いの大会は2年連続優勝を飾ることが出来ました。劣勢の試合を大逆転で勝利することが出来、子供たちは一回り大きくたくましくなったと思います。
 6年生にとっては、あと県大会は3大会だけしか残っていません。何とか1本でも優勝旗をという思いがありましたが、やっと1本取れました。
 次の港南大会も何とか上位進出をしたいと思います。毎週のように高知遠征が続き、子供たち、保護者の皆さんは大変ですが、子供たちの活躍を願い、ご協力をよろしくお願いいたします。

2007年5月26日(土)
低学年大会開幕!1回戦突破!

 心配された天気も、素晴らしい快晴に恵まれ、第21回高知県小学生野球低学年大会が本日より開幕となりました。
 アスナロも1年生「kyourei」を先頭に、13人の子供たちが堂々の入場行進をしました。開会式直後の1回戦は、今回も評判の高い強豪「一宮エンゼルス」でした。
 試合は、低学年の試合とは思えないような、1点を争う展開となりましたが、サヨナラで見事1回戦を突破いたしました。勝因は、エース「zyunpei」の好投と、一生懸命ボールを追いかけ、また全力で走塁するアスナロ野球ができたことだと思います。
 さて、明日は僚友「四万十川SS」を完封で下した「大篠SS」との対戦です。この子たちならきっとやってくれると信じています。自分は仕事で行けませんが、遠く幡多より応援をしています。
 ガンバレ、低学年!

2007年5月20日(日)
宿毛市球技大会、宿毛中優勝!そして練習試合

 昨日、今日の2日間、低学年、高学年ともに練習試合をしました。いの大会、低学年大会の前ですので、強行日程でしたが、好成績で終わることが出来ました。とくに今日は、遠く「五台山レッズ」の皆さんが来てくれました。ありがとうございました。
 また、今日は、市の中学校球技大会で、宿毛中が優勝しました。決勝戦は東中学校が相手でしたが、相手チームのエースとキャプテンもアスナロOBです。どちらも勝たせてやりたいような複雑な気持ちでしたが、昨年のアスナロキャプテンの1年ルーキーの本塁打等の活躍で勝利することが出来ました。
 そして、今日は「鯉のぼり」の決勝も行われたようで、久礼が見事4年ぶりの優勝をしたとのことです。おめでとうございます。
 アスナロも、来年、再来年、出来るだけ早く頂点を目指し、より一層頑張りたいと思います。

2007年4月9日(月)
アロインス大会優勝!

 4月7・8日の2日間行われました「第2回アロインス大会」で、相次ぐ接戦を制し、初優勝を果たしました。
 このチームになって、秋の一條大会に続く2本目の優勝旗です。決勝戦では、Bチームも全員応援に駆けつけてくれ、全国大会にも負けないくらいの素晴らしい応援をしてくれました。
 この勢いで次週より始まる「鯉のぼり大会」では、昨年同様、スタッフも保護者も一丸となって再び小学生の「甲子園」を目指し頑張りたいと思います。保護者の皆様お疲れ様でした。

2007年3月29日(木)
幡多大会・中学選抜・甲子園!

 3連覇を目指した「幡多大会」もベスト8で敗退しました。今年、ここまでの大会は全てベスト8以上にはなっているものの、今ひとつ上位になれません。技術面もありますが、それより精神面の弱さがあるのではないかと思います。
 中学選抜も宿毛中が、惜しくも逆転負けをしましたが、アスナロOB達もよく頑張りました。中学選抜では、地元の片島中が、逆転負けでしたが見事準優勝に輝きました。地元の中学校にはOBも沢山居ます。これからも幾度と名勝負を見たいものです。
 甲子園選抜も室戸高校が、強豪校を相次いで破り、ベスト8まで来ました。テレビで見ていて、高校球児の頑張りには胸を打つものがありました。アスナロの子供も、彼らの気迫を見習い、まもなく始まる県予選では悔いの無い戦いをしてもらいたいものです。
 あと少しで開幕です。頑張りましょう!

2007年3月7日(水)
スポーツ賞・日生野球指導

  3月5日に平成18年度宿毛市スポーツ賞の表彰式が行われ、アスナローズが昨年の全国大会出場が評価され、宿毛市スポーツ賞団体優秀賞を受賞しました。
 6年生を含む16人のメンバーに大きなメダルが渡されました。6年生のユニフォーム姿も久しぶりでしたが、中には少しきつくなった子供も居て、コーチたちにからかわれてましたが、みんなうれしそうに無事表彰式が終わりました。
 夜には、久しぶりに6年保護者も交えての懇親会も行われ、昔話?に花が咲きました。
  翌日の3月6日には、宿毛球場で春季キャンプ中の日本生命野球部の監督さんとマネージャーの皆さんにより、野球指導を受けました。短時間でしたが、投手の腕の振り方やリリースポイントなど、野手は捕球姿勢やグラブの出し方など、さすがに強豪野球部のレベルの高い、また的確な指導に、我々コーチ陣も大変勉強になった1日でした。
  監督さんはじめマネージャーの皆さん、お疲れのところありがとうございました。機会があれば東京ドームに子供たちと一緒に応援に行きたいと思っています。
 さあ、週末はいよいよ東部大会終盤戦が待っています。2007年も素晴らしいスタートがきれるよう一生懸命頑張りたいと思います。

2007年3月4日(日)
東部春季大会ベスト8進出!

 3月3日に開幕した東部大会も苦しい試合続きでしたが、何とか昨年に続きベスト8まで残りました。
 開会式では、昨年優勝のご褒美に先頭を行進させて頂き、また団旗掲揚、校歌の演奏までしてもらい、旗の揚がるのを見て、胸が熱くなると同時に、昨年のメンバーの顔が頭に浮かびました。
 試合は、昨年もそうでしたが、本当に苦しい試合ばかりで、どちらが勝ってもおかしくない試合でしたが、昨年の経験からか、1試合ずつ子供たちもたくましくなってきたような気がします。
 何とか最終日まで残れるように頑張りたいと思っていますが、これからはますます強豪チームとの対戦が待っています。1戦ずつ自分たちの野球をしたいと思います。また、今日、鯉のぼり大会の要項も届いていました。幡多大会の抽選も終わりました。野球漬けの生活になりますが頑張っていきましょう!

2007年2月28日(水)
高校卒業式

 明日は、公立高校の卒業式です。アスナロ再結成後の第1期生の子供たちの世代です。
 思い出すのは、その子達が4年生の時に公式戦に初出場したのが、自分とアスナロの始まりでもありました。最初は子供たちにどういった指導をするのかも解らずに、ただ漠然と野球をしていたような気がします。
 あれから10年余り、今でもその子供たちが、家にもよく遊びに来ています。今ではすっかり大人の顔になり、みんな立派に?なりました。
 卒業後は、進学する子、就職する子など、進路はまちまちですが、お正月などには、OB戦などもしたいと、今から気の早いことを考えたりしています。
 そして、アスナロ時代を肴にみんなで一杯やるのが夢でもあります。
 なにはともあれ、みんな卒業おめでとう!後輩たちのためにもこれからますます頑張って下さい。

2007年2月25日(日)
枝川の皆さん、お世話になりました!

 昨日、今日と、枝川遠征に行ってきました。6年前から交流させてもらっています「枝川ジュニアーズ」との交流会です。
 枝川さんほか、横内、朝倉、十津の皆さんとも2日で4試合の交流をさせてもらいました。1日目の夜は、恒例の懇親会をしましたが、今年初めて参加する保護者も多く、これからの交流にも有意義な2日間でした。また会長さんには、我々も実際には見たことがなかった翌檜(アスナロ)の苗木まで頂き、ホームグラウンドの宿毛小校庭に植えさせて頂きたいと思います。
 この木が大きくなるころまで末永く交流をさせてもらいたいと願っております。
 最後に、豚汁や懇親会の準備、昼食時のうどんなど、保護者、とくにお母さんたちには大変お世話になりました。枝川ジュニアーズの益々のご活躍を祈っております。ありがとうございました。

2007年2月22日(木)
遠征試合近づく!

 今度の土・日は先週延期となった「枝川交流会」です。今度は天気も良さそうですので楽しみにしています。
 また、中学校も同日に、葉山と横浜に遠征するそうです。アスナロと中学校の両方に兄弟が居る家庭もあり、保護者はどちらも気になると思いますが、両方とも頑張って有意義な遠征になるといいですね。
 さて、今日、先日の県連盟の理事会資料が支部長より送って頂きました。とくに「鯉のぼり大会」の取り決め事項などが主でしたが、何でも今年は、開会式の模様がRKCテレビで翌日に放映してくれるとのことでした。
 開会式では、多分先頭を歩くことと思いますので、恥をかかないように、これから行進も沢山練習しなければならないと思います。そして最終日にも何とか行進できるよう残り少ない練習を一生懸命頑張って行きましょう! 

2007年2月11日(日)
久礼遠征

 今日は、久礼に遠征に行ってきました。試合は「浦ノ内タイガース」と「久礼ジュニアーズ」と2試合させて頂きました。
 結果は何とか連勝することが出来ましたが、サインの見落としやエンジンのかかりの遅い打線など、公式戦までに何とか調整しなければならない点も多くありました。
 明日は、「宇和島」「四万十川」との練習試合です。連日の試合となりますが、保護者の皆さんよろしくお願いします。

2007年2月10日(土)
6年生練習

 今日は午後より、6年生練習をしました。市内の野球、ソフト部に所属しているまもなく中学生になる子供を対象に数年前から行っているものですが、今年の選手はなかなかレベルが高く、即戦力になりそうな選手も数名いました。3月まで続ける予定ですので、希望者は誰でも構いませんので、問い合わせて下さい。
 3月の終了時には、練習試合も予定しています。

2007年2月4日(日)
ジュニア駅伝大会

 今日「ジュニア駅伝大会」が宿毛市の中心商店街で行われました。
 アスナローズも3チームエントリーしました。男子18チーム、女子6チームの24チームの中で、アスナローズは、3位、6位、12位の結果でしたが、1年生から6年生までよく頑張ったと思います。
 さあ、本業の野球もまもなく開幕です。今年は近年に無い多くの選手がアスナロに入部してくれました。上級生もうかうかしていられないような、上手な下級生も沢山入部しました。
 みんなそれぞれライバルですが、チーム一丸となって頑張りましょう! 

2007年1月21日(日)
低学年練習試合

 土曜日のAチームに続き、今日は低学年の練習試合を行いました。相手は四万十川SSで結果は1勝1敗でしたが、普段あまり試合に出られない子供も今日は張り切って珍プレーやら好プレーやらの続出で、大変楽しかった1日でした。
 6月には県の低学年大会もあります。今回は部員も増え、単独チームで参加出来そうです。3年ぶりの優勝目指し、低学年の練習試合も度々したいと思っています。沢山の応援ありがとうございました。

2007年1月20日(土)
今年最初の練習試合

 今日は、今年初めての練習試合をしました。ただケガや病気で上級生を3人欠いた試合でした。
 1試合目は「四万十川SS」で、初登板の田村、武内等の好投もあり4−1で勝利。2試合目は、常に愛媛県トップレベルの実力を持つ「遊子クラブジュニア」との試合は、チャンスはあるものの相手投手の速球に1安打完封負けを喫しましたが、アスナロエース中平も相手エースに劣らない無四球の好投でしたがスクイズの1点が返せず0−1でした。
 ただ、レギュラーを多数欠いた試合で、また久しぶりのゲームを差し引けば及第点をあげられる試合でした。
 さあ、明日は低学年の試合です。お兄ちゃん組に負けない試合を期待しています。

2007年1月7日(日)
成人式

 今日は、宿毛市の「成人式」でした。200数十名の新成人が大人の仲間入りをしました。
 アスナロの1期生ももう40歳を過ぎ、オジサンの域に入りましたが、再結成後の卒団生は今18歳です。2年後はその子たちが成人式を迎えます。いずれはその子供たちの子供もアスナロで頑張ってくれると思います。
 それまで、飲みすぎに気を付け?頑張りましょう!

2007年1月6日(土)
あけましておめでとうございます。2007年も頑張ります!

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 さて、1/4から新年の練習を開始しました。今年も3月の東部大会を初めとし、幡多大会や鯉のぼり大会など公式戦が近づいてきました。昨年ほどの力は無いかもしれませんが一戦一戦力いっぱい頑張りたいと思います。
 また今年は新人も増え、にぎやかになり、今年も6月の「低学年大会」にもエントリーする予定です。 毎年のことで、忙しい1年になりそうですが、保護者の皆さん、この1年も子供たちのために精一杯頑張りましょう!

2006年12月30日(土)
卒団式

 昨日は2006年卒団式でした。今年は5名の卒団生です。この子たちは、早い子で1年生のときからアスナロで頑張ってきましたが、歴代のアスナロでも最高の成績を残した世代でもありました。
 4年生の時に「低学年大会」5年生の時に「大鳴門大会」そして6年時には念願の「全国」に出場を果たすなど、素晴らしい活躍をしてくれました。とくに6年の時は、県内ではレギュラーの揃った試合では負け知らずの快進撃を続けてくれました。
 昨晩は、選手全員と保護者、シニア応援団、またOBの中学生や、日頃お世話になっている人たちなど、総勢70名くらいの大忘年会となりました。
 毎年思うことですが、卒団式は本当に感動させられます。また少し寂しい気持ちにもなりますが、これまでの卒団生も中学校でも大活躍をしてくれています。
 この子達も間違いなく大活躍をすることでしょう。アスナロの卒団生として胸を張って中学校でも大暴れして下さい。
 卒団おめでとう!

2006年12月24日(日)
宿毛中選抜地区予選優勝!

 昨日、今日と2日間行われた、高知県中学選抜野球大会幡多地区予選で、宿毛中学校が、先月の「一條大会」に続き、連続優勝を果たしました。
 4年前に出場して以来の選抜となりますが、前回は県ベスト8に入り、RKC招待野球で準優勝しました。今回も是非上位進出を狙って頑張ってもらいたいと思います。
 今日は応援に前キャプテンの「カズキ」と現キャプテン「ショウセイ」も応援に来てくれていました。また、中学校では今年のバッテリーが2005年卒のキャプテン「ケンヤ」と2004年卒のキャプテン「ショウマ」であり、歴代キャプテンが4人も揃いました。
 後輩達の目の前で先輩たちが頑張ってくれました。アスナロの子供たちも、もうすぐ中学校になり大活躍してくれることでしょう。
 今日は、保護者たちに最高のクリスマスプレゼントになりました。お疲れ様でした。
 

2006年12月16日(土)
忘年会 その@ そのA

 先日は爺ちゃん、婆ちゃんたちの「シニア忘年会」そして、昨日は母親だけの忘年会兼6年生母のお別れ会がありました。 シニア忘年会では、相変わらず若者顔負けのパワー全開で、にぎやかに、また楽しい忘年会でした。
 そして、昨日は母親たち、また長い間子供たちのために頑張ってきた6年生母のお別れ会がありました。 女性ばかりでしたが、自分と保護者会長が飛び入り参加をさせてもらい、記念品や花束などを贈らせてもらいました。
 今年の6年生は、ほとんどの大会で最終日まで残り、お母さんたちも、洗濯やお茶当番など、本当に大変だったことと思います。
 思い出を語るとき、年のせいもありますが、涙があふれて、なかなか言葉になりませんでした。こんなことなら、卒団式はバスタオルがいりそうです。
 ともあれ、6年お母さん大変ご苦労様でした。本当にありがとうございました。
 (下の写真は今日の練習後の焼き芋を食べているところです。)
 

2006年12月9日(土)
スクスイカップ初日!

 スクスイカップ初日が本日行われました。高知市内チームの参加も得て、2日間にわたり小さな選手たちが一生懸命頑張りました。
 アスナロは残念ながら予選敗退しましたが設定負けと1点差勝ちという、まずまずの成績でした。
 なかでも選手宣誓の大役を素晴らしい宣誓で務めた3年生「シュウゴ」には大変感動させられました。お爺ちゃんなんかは、目から涙があふれていたようです。
 この子は、遠くの学校から1年生時から頑張ってきた子供です。今年の鯉のぼり決勝ではヒットも打ちました。また自信を付けたことでしょう。
 ほかの子供たちも、まだほとんど経験の無い子供たちですが、来年の県低学年大会に向けて、ますます頑張ってくれることと思っています。
  

2006年12月6日(水)
まもなくスクスイカップ(低学年)です!

 低学年の「スクスイカップ」が土曜日から開催されます。
 幡多チーム以外からの参加も得て、勝敗も大事ですが、野球を好きになってもらい、次の世代の野球小僧が育ってくれることを願っております。
 アスナロも、4年生以下が現在20名以上練習に来てくれています。まだまだボールが手につかない子供も多いですが、元気と声は良く出るようになってきました。
 ただ大会当日は、天候が心配されます。もし延期になれば日曜日が初日になります。スポンサーの「スクスイ」さんが写真の立派な優勝トロフィーなどを構えてくれました。
 子供たちみんなが優勝目指し、精一杯のプレー(珍プレーも)を願っております。

2006年12月2日(土)
一條大会優勝!

 今日行われた「一條大会」で、新チームになって初めての優勝を勝ち取ることが出来ました。1回戦から楽な試合は無く、接戦続きの大会でしたが、何とか優勝することが出来、本当にうれしい初優勝でした。
 とくに決勝戦などは、先行されたものの、最後まであきらめずに頑張ることが出来、成長の跡が伺える試合でした。
 また、昨年のメンバーたちも大勢応援に駆けつけてくれ、強かった先輩たちの前で勝ったこともうれしかったことと思います。
 低学年のメンバーも4名応援に行ってくれました。一生懸命声を出していました。次の世代を担う後輩たちにも、なにか感じるものがあったと思います。
 沢山の皆さん、応援ありがとうございました。

2006年11月26日(日)
一條大会準決勝進出!

 昨日行われた「一條大会」で、接戦を制し、準決勝進出を決めました。
 しかし、何でもないエラーや、消極的なバッティングなど、課題は多くあり、次戦に向け調整をしたいと思います。
 ただ、3年生サードのSYUUGOのファインプレーやエンドランでホームをつく姿勢など、段々とレベルも上がっています。
 久礼のコーチが言ってくれました、「先輩たちの財産」も確かに受け継いでくれています。昨年のチームを追い越せるよう一生懸命頑張りたいと思います。

2006年11月20日(月)
宇和島クラブVSハワイ

 今日は、愛媛県宇和島市の丸山球場で、前キャプテンのKAZUKIがお世話になっている「宇和島クラブ」とアメリカのハワイの子供たちとの親善試合がありました。
 この試合は、4年ほど前から宇和島市とハワイ州と交互に行ったり来たりして交流を深めているとのことです。
 相手チームにはロッテのベニー選手もコーチとしてベンチに入っていました。
 結果はKAZUKIの柵越え2ランなどの猛攻で14-1と圧勝しました。慣れない硬球でしたが、宇和島の選手たちも素晴らしい守備やバッティングを見せてくれました。
 ハワイの子供たちともカードの交換やプレゼントの交換などで交流も深め、素晴らしい思い出となることでしょう。

2006年11月19日(日)
一條大会(中学の部)優勝!

 本日行われた「一條大会」準決勝、決勝で、宿毛中学校が、延長戦や設定ゲームを制し、見事優勝しました。
 危ない場面も多くありましたが、選手ひとり一人が精一杯頑張った結果が実を結んだと思います。本当におめでとうございます。
 次は小学生の部が23日から始まります。先輩たちに負けずに来年は小・中揃って優勝旗を返しに行けるよう、頑張りたいと」思います。

2006年11月18日(土)
一條大会開幕!

 今日から、「一條大会」が始まりました。小学校16チーム中学校16チームが参加して行われます。
 小学校の部は学校行事の関係で、今日は開会式だけで、開会式の後練習試合を行いました。また中学校の部(写真下)では、宿毛中学校がアスナロOBなどの活躍で準決勝進出を決めました。
 小学校の練習試合では、2勝しましたが、けん制で3度刺されるなど、課題も見られました。まもなくシーズンオフになりますが、来年の鯉のぼりに向け、この冬にどれだけ伸びるかが勝負です。精一杯頑張りましょう!

2006年11月11日(土)
スクスイカップ低学年交流会

 日ごろは試合の出場が少ないちびっ子たちの交流試合を12月に開催することにしました。
 何チーム集まるか分かりませんが、多数参加してくれるとうれしいのですが、上手くいけば来年からも継続したいと思います。
 

2006年11月8日(水)
ちびっ子!頑張ろう!

 HPにも書きましたが、アスナローズには毎週水曜日に、次のアスナロを担う選手の育成を保護者の皆さんが頑張ってくれています。
 たまに、自分も見学に行きますが、素晴らしい取り組みをしてくれています。現在21名の子供たちが、次のアスナローズを継いでくれることでしょう。
 来年の低学年大会を目標に練習は厳しいかもしれませんが。涙の数だけ良いことが待っています。
 頑張って下さい。

2006年11月5日(日)
新人戦BEST4!そして西南あしずり大会

 大阪に行って留守の間に、新人戦はベスト4に進出しました。昨年に続き最終日まで残れ、何とかあと2つ勝ちたいですが、難敵ばかりが続き、アスナロの野球をするだけですが精一杯頑張りたいと思います。
 また、今日は、6年選抜チームによる「あしずり大会」決勝戦も土佐清水で行われたようですが、昨年のキャプテンがお世話になっています「宇和島クラブ」が優勝したとのことです。
 そして、保護者のみんなは、市のPTA球技大会も行われたようで、子供も大人も忙しい秋の1日だったようです。

2006年10月25日(水)
やっとパソコンが直りました。長かったです。

 8月ころより、故障していた我が家のパソコンがようやく帰ってまいりました。その間、チームも新チームになり、早2大会目を戦っています。
 6年生たちも、大活躍した昨年の疲れも、もうすっかり吹き飛んで、楽しく遊んだり、野球を手伝ってくれたりしています。
 ただ、まもなく中学に向けた練習を始める予定ですので、いまのうちに存分に遊んでおいて下さい。
 なるべく早くHPの更新をしたいと頑張りますので今後ともよろしくお願いします。