AsuYuHomepage
トップページ サイトの説明 子供の成長記録 JM BAR Delphi リンク集
Home>>プログラミング
お気楽プログラミング
Delphi Tips
Delphi Win32API
ダウンロード
Delphi本

トップページ

Counter

お気楽プログラミング

カスタム検索

 Delphi…プログラミングをしたことのない人にはなじみのない言語だろうと思います。皆さんが聞いたことがあるのは知っているのは「C言語」であったり「Java」であるかも知れません。しかし…

Delphiはすばらしいプログラミングソフトです

Delphi Tips & Tricks

 どこにでもあるTips集ですが、はじめての方でもわかるようにを心がけて解説&紹介していきます。
 自分自身が覚えたことを忘れないように書き留めておきたいという理由もありますが・・・。掲載基準は役に立たなくてもおもしろければいいといういい加減なTipsです。

 内容についてわからなければ、掲示板かメールで連絡してもらえればできる範囲でお答えいたします。

Delphi de Win32API

Delphianによる Delphianのための Win32APIリファレンスです。
 DelphiにはVCL(ビジュアルコンポーネントライブラリ)や、便利な関数が多数用意されており、普段はそちらを使ったほうが記述が簡単な場合が多いですが、時にはAPIを直接使わなければならない場面があります。

 Delphiでは Windows.pas にほとんどのWin32APIが宣言されているため、そのまま使うことができます。しかAPIの解説はたいていはC言語であり、Delphiとの型の対比などは、プログラムに慣れない方にはわかりにくいかと思います。
 このページでは Delphianが Win32APIへの理解を深めるためにAPI関数のDelphiでの定義、戻り値、簡単な解説、使用例を関数ごとに用意して紹介しています。


Download

Delphiで作成した自作ソフトや、Delphi での開発に役立つ(かもしれない)VCLのダウンロードページです。

自分のパソコンで使用するために作った簡易的なものばかりですので役に立つものかわかりませんが、せっかくつくったソフトウェアなので公開することにしています。

時間があったのでDelphiをこよなく愛する人のためにカーソルを作ってみました。よかったらおためしを。

 Delphiカーソルのダウンロード(7curファイル+1aniファイル 8.5kB)

本サイトのソフトウェアが元で生じた不利益、いかなる問題に関してもこのホームページの管理者であり、ソフトの製作者である「ミルキー」は一切責任を負いません。くれぐれも自己責任の範囲でのご使用をお願いいたします。
 バグ・不具合やご要望等のご連絡はこちらまで asuyuhomepage@gmail.com

Books on Delphi

 諸事情により「Delphiなんでも掲示板」が閉鎖してしまったため、次のコンテンツとしてDelphi本の紹介ページを作ってみました。

 今まで私が購入し読んだ本の感想を記事として書き留めておきます。これからDelphi本を購入しようとする人の参考になれば幸いです。購入した順番で記事にしたつもりですが、順番があやふやなところもあります。
 本の感想は私が読んで感じたことを率直に書いたものです。記事について不快に感じる方がいらっしゃればご連絡いただければ出来る限り対処させていただきます。


〜お気楽プログラミングの運営趣旨〜

 パソコンを使いはじめて、私がはじめて触れたプログラミングがDelphiです。はじめは興味本位でした。
RAD開発環境が無償で配布されていて(現在はTurbo Delphi)、ウィンドウにボタンなどのパーツを貼り付ける作成方法が簡単そうで Delphi を選んだわけですが、数年経った今では少しずつでも確実に自分の成長を感じることができ、作成したソフトがVector等で紹介されるまでになりました。
 このページは主に最近「Delphi」をはじめたばかりの人や、これからはじめようとしている人のためにつくりました。Delphi のすばらしさを知って、深〜くはまっていただくための足がかりに利用していただければうれしく思います。