てんきりん
ではこんなことをしています

      ボランティア活動  

        ◆
多言語でたのしむ絵本の会  
        ◆
地球っ子クラブ2000  
        ◆多文化子育ての会Coconico 
        ◆
優優国際クラブ  


       あそび舎活動

        
手しごと
         ◆朗読
         ◆
英会話 
         
野の花くらぶ  
         ◆じゅげむの会
                         

       この指とまれ〜活動

         ◆お茶とおはなしの会 
         ◆ギターコンサート(年2回)
         ◆歌ごえカフェ  
         ◆多文化のまちのお茶カフェ    

       コーディネート活動

        
◆国際理解講座           


      その他        

         ◆リュートと語り ←更新しました!
         ◆だんなさんのリュート
         ◆里山暮らしの断章


月刊『のんびる』(パルシステム)に「てんきりん」が掲載されました。
              3月23日

多文化・多世代の学びの場として、紹介されています。

多言語で楽しむ絵本の会、他の写真入りです。



あけましておめでとうございます  2016年元旦

昨年は、たくさんの出会いと楽しい時間をありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、てんきりんの今年のキーワードは
身の周りのものはシンプルに!人とのつながりは広くゆたかに!

◆というわけで、まずは、人との関わりの基本「傾聴」について学ぶ会を開きます。

「傾聴ってむずかしい?」

阿保裕子さんのお話とリードで、一緒に考えましょう。

1月27日(水)1:30〜3:00ごろ
参加費300円(お茶付き)
参加ご希望の方は こちらから連絡




弾く人がお客でお客が弾く人
てんきりんのギターコンサート  8月26日(日)

小さな集まりですが、人の前で弾くとなると練習もするし、緊張もします。
ちょっとした楽しい負荷って、大切ですね。
次回は3月に!

    



竹細工「四海波花かごを作りました!」
6月26日」(金)


7月の予定  四海波花かご   17日(金)14:00〜16:30
          六目編みかごミニ  24日(金)14:00〜16:30
参加費;1500円(材料費、お茶代込です)


  


ニャン・ドぅ・ティ(パラグァイの刺繍)に挑戦6月24日(金)

パラグァイ出身のAさんに教えてもらいました。
むずかしそうだったけど、こんなに美しい刺繍ができて、みんな感激!





次回は7月22日(水)13:00〜です。参加費用は700円

多文化カフェ「馬日香日」 5月31日(金)

「基本の食事・Eさんの場合」
今回は「玄米ごはんと根菜のみそ汁」を紹介してもらいました。

玄米ごはんは堅めなので、よく噛むようになること。



多言語で楽しむ絵本の日(3月

11人とあかちゃん2人の参加。
韓国絵本『たにし女房』ペルーの子守歌、『ふわふわ』『あめふり』他。
今回は、自作絵本の紹介(パラグァイ)とお話(香港)もありましたよ。
  



                                                 3月25日(水)



さいたま市長さんとの面会が実現しました

さいたま市にも「外国につながる日本の子どもたち」が大勢います。
たぶん全国で、5番目くらいかな?
でも、言葉の壁、制度の壁があって、勉強したくても十分に受けられない現実があります。
日本語支援を通してたまたま出会った子どもたちから受け取ったメッセージを届けてきました。
すべての子どもたちがその子にあった教育を受けられるさいたま市になることを願っています。

お忙しい時間を割いて、35分も聴いていただけたことに感謝です。

                                                  3月16日(月)



てんぐりっしゅ(Tenkirin-English)3月

今まで、みんなの英語会話のお相手をして下さったMさんが
ご主人の研究が終わって国に帰ります。
Mさんの好きなおはぎを作ってパーティーをしました。
これからもずっと友だちでいましょうね!
 

                                                3月13日(金)



地球っ子クラブ2000のホームページの
はじめのページが新しくなりました。


見やすくなりましたので、是非ご覧下さい。
リンクは左にあります。
以前から見ていただいている場合は、以前のページが
そのまま出てきて、新しくなったページが見えないことがあります。
その場合は、古いページを表示した状態でCtrlキーを押したまま
F5キーを押して見て下さい。うまくいかない時はご連絡下さい。

                              2015年3月6日(金)



多言語で楽しむ絵本の日(2月

毎月第4水曜日は絵本の日。
絵本は大人にとっても新鮮なもの。
読んでもらうとたくさんの発見があり、イメージも世界も広がります。

3月の絵本の日には是非、ご参加ください。(参加費100円)

  
今日は、スペイン語、韓国語、スリランカ、それに日本の絵本を読んでもらいました。

                                                  2015年2月25日(水)



さいたま市立○○小学校土曜チャレンジスクール

「世界の国からこんにちは!」


訪問したのは、スリランカ・カンボジア・中国・パラグァイ・ベトナム・日本(コーディネーター)の6人。

子どもたちからもたくさん質問が出て、楽しい交流の時間を過ごしました。

   

          2015年2月21日(土)



日程変更のお知らせ「手仕事の日」



てんきりん始まって以来、金曜日の午後にずっと続けてきた手仕事の会ですが、
3月から、次のようになります。

木曜日1:30〜5:30(第5木曜日と祝日はお休み)

参加費は今までと同じ200円。

リフォームしたり、エコバックや布ぞうりを作ったり……

お家の中も少しスッキリ(???)

手よりもお口の方がよく動いたりして(笑)

どなたもどうぞ、お気軽にご参加下さい。
       
                 2015年2月20日(金)




竹ポックリ作りと昔話

浦和暮らしの博物館民家園・しぜん塾(偶数月の第1日曜日)

のこぎりで竹を切って、ひもを付けた竹ポックリ。

出来上がった後は、畑のぐるりをぽっくりぽっくり。ころんでも、土の上だから平気。

  

昔話は『ねずみじょうど』(語り手はてんきりんのうりんこでした)
 
                             2月15日(日)




文化庁委嘱事業・春原憲一郎氏の講演会「学びほぐしの教室作り」

たくさんのみなさん、ご参加ありがとうございました。

  
お話                    ワークショップ

 


終了後の交流会の写真です

                   (2015年2月7日)



地球っ子クラブ2000が埼玉県グローバル賞を授賞しました!

代表が賞状を、創立当時から親子で参加してきた張さんがトロフィーを受け取りました。

みんなが作った地球っ子クラブ2000、おめでとう!



   (2015年2月2日)


今月の多文化カフェ「馬日香日」

〜〜辛くてさっぱり!韓国Uさんのお家のキムチつくり〜〜

お昼は、できたてのキムチにゆで豚をまいていただきました。

   

雪の日でしたが、みなさん集まってにぎやかな会になりました。(2015年1月30日)



  講演会のお知らせ

           
2月7日(土)文化庁委嘱事業で「春原憲一郎氏講演会」があります。
           
 チラシはこちらから

       多文化共生について、ワークショップが入った楽しい講演会です。
            
多様性が豊かさをつくる!
     
多様なことばや文化、そして「ひと」
に関心のある多くの方のご参加をお待ちしています。
                
                                                (2015年1月21日)

  
       埼玉新聞に掲載されました!「多言語で絵本とことばあそびを楽しもう!」

             
演じ手は:地球っ子クラブ2000&てんきりん・多言語えほんの会

        「おんなじおんなじ」って、うれしいね!「ちょっとちがう」って楽しいね!
        をテーマに、日本で暮らす外国出身の人にご自分のことばで語ってもらいました。

                     プログラムは 
       『挨拶絵本』 日本語、スペイン語、ベトナム語、中国語、インドネシア語、韓国語、京都弁
        『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 日本語、スペイン語、韓国語
        あそびうた『しろいはうさぎ』 日本語版、韓国語版
        『向こう岸には』日本語
        うた『おたんじょう日おめでとう』各国語
           『こもりうた』インドネシア語

                                                (2015年1月21日)


   
                   あけましておめでとうございます。

             
            「子育ての仲間たち」の集いを開いたのがてんきりんのスタート。
            10年たった今、大切な場所になりました。

            多文化、多世代のステキな仲間がいるおかげです。

            今年も、いろんなこと企画して、自分たちの手で人生を豊かにしていきましょうね。
                         
                                                (2015年1月1日)

                     

          


Since 2005         さいたま市緑区太田窪

 カウンター設置 2014.09.21.

 Multi Cultural (多文化) &Multi Generation (多世代)Community
                                                          ・

  

   


今月の予定     てんきりん便り    連絡