うちの子レシピ

 

日頃のお手入れやてんかん発作の予防・ヘルニアの腰痛などの時に使っているアロマレシピです

 

耳お手入れ用

材料費500円

ハイブリットオイル 2ml

パルマローザ 2滴

ラベンダーアングスティフォリア 1滴

水 100ml

ボディケア用

材料費500円

ハイブリットオイル 2ml

ラベンダーアングスティフォリア 3滴

水 100ml

ヘルニア後のケア・足腰痛の時に使う用

材料費1380円

ハイブリットオイル 3ml

ウインターグリーン 6滴

ローズマリーカンファー 2滴

レモングラス 2滴

ユーカリレモン 2滴

タイムチモール 2滴

タイムサツレオイデス 2滴

ジェル 20ml

 

虫除け対策用

材料費750円

バスオイル 3〜5滴

ユーカリレモン 30滴

水 30ml

こちらのレシピで使っている精油は日本の厚生労働省指定分析機関による成分分析表がある精油を使用しています。この成分分析表には農薬や酸化防止剤が使われていないことが明記されています。

 

またレシピの中で水を使ってつくるものは2〜3週間をめどに使い切っています。保存するときは冷蔵庫などに保存しています。

 

ワンコだけでなく、人へも同じレシピで使えるものもあるので私自身も腰痛レシピや虫除けレシピなど使っています。

 

こちらのレシピで使っている基材や精油はJMAAのHPよりウエルさんのページからご覧になる事ができます。

 

ジェルとはナチュラルモイストジェルの略です。

 てんかん発作予防用

材料費1060円

ハイブリットオイル 2ml

マンダリン 3滴

ラベンダーアングスティフォリア 3滴

ゼラニウムエジプト 3滴

ジェル 20ml

 

てんかん発作予防として使っているレシピは、いくつかあります。そして、必ずこの精油だけが合うとは思いません。やはり同じ、てんかん発作のある子に使っていただいたところ別のレシピのほうが合っていたという事もありました。

 

てんかん発作予防用

材料費970円

ハイブリットオイル 2ml

マジョラム 2滴

マンダリン 2滴

プチグレン 2滴

ジェル 20ml

どんな事でもアロマで、というよりは、私は出来る事はアロマで。という考えです。

ですから大切なこの子にとって、今どの選択が一番良いのか?それを選ぶのは私の責任だと思っています。

発作が起きてしまってからではアロマと言っている場合ではありません。

うちの場合はお薬を使わないと発作がとまらなくなってしまうのです。

てんかん発作は5〜10分で治まると言われていますが、うちの場合には発作が治まる前に次の発作がおきてしまうので、お薬で止めない限り続いてしまう発作です。

だから、その発作がおこらないように^^日頃のケアを大切にしています。

ヘルニアの後も腰がふらついてきたり、足の様子がおかしいと思ったら病院で鍼治療をしてもらっております。

日常の生活のなかで、メディカルアロマとしてのレシピを上手に取り入れたケアをしてあげたいと思っています^^

 

パットクリーム

材料費500円

親水軟膏 7g

パルマローザ 1滴

ローズウッド 1滴

ラベンダースピカ 1滴

精製ラノリン 3g

HOME

耳ケア用ジェル

材料費830円

ハイブリットオイル 2ml

パルマローザ 2滴

ラベンダーアングスティフォリア 1滴

ジェル 20ml