癌患者に100の質問

プロフィール編
01 お名前(HN)は? ぽいぽい
02 生息地はどこですか? 東京I区
03 原産地はどこですか? 同上
04 生年月日は? 64/9/××
05 星座は? 乙女座
06 血液型は? O型
07 身長は? 180センチ
08 体重は? 術前は94キロ/術後80キロ(min77キロ)体重なかなか増えません
09 結婚してますか? していません
10 子供はいますか? いません(たぶん・・・)
11 親と同居してますか? いいえ
12 初潮は何歳?(女性のみ) 男です
癌のプロフィール編
13 何癌ですか? 胃です
14 確定診断のステージは? 3bでした(術前は2か3aとかいってたんだけどねぇ)
15 癌のタイプは? BorrmannI3型(浸潤潰瘍型) 低分化腺癌
16 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状) 会社の検診で要精密検査になりました
17 (あれば)どんな自覚症状でしたか? 空腹時、胃に違和感位かな(食べると平気になった)
18 細胞診のクラスは? 2か4って言われて再検査で4です
19 転移はありますか? 2節のリンパまで(N2)
20 再発はありますか? 今のトコロ大丈夫みたいっす!
21 過去に癌検診は受けたことありますか? ないです
告知編
22 何歳で癌告知されましたか? 39歳と4か月
23 すぐに信じることができましたか? 検査時に何となくそんな感じかなぁ〜と思っていたので・・
24 告知された時の心境は? やっぱしぃ〜
25 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で) まぁダメでもしょうがないかなぁ〜と思っていました
26 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか? 全然必要ないっす(今のトコね)
27 あなたのキーパーソン(心の支え)は? 友人たち
治療編
28 現在治療中ですか? 補助治療で抗ガン剤
29 どんな治療を受けましたか? 幽門側胃切除(8割取りました)/リンパ節郭清
30 入院(治療)期間は? 2週間(術後10日で退院しました)
31 治療を受けた病院は? お茶の水の駅の近く
32 だいたいの治療費は? 入院30万/抗ガン剤一か月2万
33 1番つらかった治療は? 静脈注射(研修医の先生!もう少し勉強しましょ!)
病院編
34 治療した病院を選んだ理由は? 友人(医師/消化器系じゃない)の紹介です
35 転院はしましたか? しません
36 選んだ病院の良いところ 主治医が信頼できる方でした
37 選んだ病院の悪いところ 病院が悪いわけじゃないと思うけどベッドが小さかったっす!
入院編
38 入院中楽しかったことは? ま、入院ですからねぇ〜楽しくはなかったです
39 入院中つらかったことは? ま、入院ですからね
40 食事はどうでしたか? 消化器系ですから(でも術前は外食してました)
41 ルームメイトはどうでしたか? 戦友って感じで悪くなかったっす!
42 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした? 別に怒る程の事じゃないって感じです
43 院内のスタッフで素敵な人いました? 隣の科の研修医が好みだったす!(もちろん女性です)
44 院内食で美味しかったオカズは? おかずじゃないけど術後に初めて口にしたトマトジュースは美味しく感じました
45 院内食でマズかったオカズは? 食べるのも治療の内と思ってました
46 入院する時のおすすめグッズってあります? 身体が大きい人はエアクッションとかあるといいみたいです。腰の下に引いたりしてました。
47 退院したらまず何を食べたいと思いましたか? う〜ん、煎餅とかかな?
*手術を受けた場合
48 いつ手術を受けましたか? 2004/2/9
49 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか? 肩にしたかなぁ?忘れました
50 所要時間は? 7時間(4時間の予定でしたがリンパを取るのに時間がかかってしまいました/脂肪が邪魔していたようです)
51 術式は? ピロート法の2だそうです
52 麻酔方法は? 全身麻酔と硬膜外麻酔
53 失血量は? わかりません
54 輸血しましたか? してないです
55 傷跡は何センチですか? 20センチぐらい
56 何針縫いましたか? 今はホッチキスなんですね(見る限りでは32針?)
57 術後管理病棟には何日間いましたか? 2日
58 術後何日目で歩きましたか? 次の日にトイレに行きました
59 術後つらかったことは? トイレに歩いていく事
60 術後腸閉塞になりましたか? ないっす!
*放射線治療を受けた場合
61 何グレイ照射しましたか?
62 期間は?
63 どんな副作用がでましたか?
*抗がん剤治療を受けた場合
64 抗がん剤の種類は? TS-1
65 何クール? 3クール目っす!(問題なければ1年間続けるつもり)
66 どんな副作用がでましたか? 特にないかなぁ(爪が波打ってます。薬飲んでる時は薄くなるみたい)
*胃癌について詳細
67 (手術を受けた場合)ダンピングはありますか? 術後一か月ありました。その後一か月は蠕動痛が辛かったぁ酷い時は一日1キロ減りました。
68 深達度は? T3。しょう膜越えて、小さく三か所顔を出していました
69 ピロリ菌の検査はしましたか? 在ったみたいです
70 治療前、血中ペプシノーゲン値はどれぐらいでしたか? わからんです
71 胃のどの辺が病変部分ですか? 前庭部(幽門側ですね)
72 (胃全摘の場合)ビタミンB12の注射はどれぐらいの間隔で打っていますか? 2割程残っていますので大丈夫です
検査編
73 どんな検査しましたか? 投影、内視鏡、超音波内視鏡、血液、CT
74 痛かった検査は? 一回目の主治医がしてくれた内視鏡かなぁ
身上調査編
75 血縁関係に癌患者はいますか? そう言えばって感じで父方に1名、母方に1名いました
76 がん保険には入ってましたか? 40歳になったらと思っていたとこでした
嗜好品編
77 好きな食べ物は? 和食系かな
78 好きな飲み物は? お酒っす!
79 嫌いな食べ物は? ファストフード系は殆ど食べません
80 嫌いな飲み物は? 合成系アルコールのお酒
81 タバコは吸いますか? 告知されてから吸ってません/以前は3日で一箱
82 お酒は飲みますか? 殆ど毎日飲んでましたねぇ(現在もかわらない感じです)
83 普段、水分は多く摂るほうですか? 酒一合、水一合って感じで飲んでます
84 小食or大食? 普通ですね
85 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか? 効かないと思って飲んでもしょうがないので飲みません
86 癌になってやめたことってありますか? タバコってことになるのかなぁ・・・でも、以前のように食事ができるようになったら吸うかも?
87 癌になって始めたことってありますか? 特にないです
その他
88 癌になって得たことってあります? まだわかりません
89 癌になって特に辛かったことは? 癌に限った事じゃないけど入院ってのは色々な事が露呈して大変でした
90 自分の癌について詳しく調べましたか? 調べた、調べた!レポートいっぱい書けるよ!
91 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか? 何でしょうねぇ〜添加物系は殆ど口にしてなかったし、仕事は好きな事してる様にしてたし、楽しいお酒を心掛けてたからねぇ・・・それでも癌になるんだなぁと思いました
92 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか? 再発したら考えるかも・・・でも、入らないだろうなぁ
93 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢? 快便です
94 今は便の調子はどうですか? 快便かなぁ。たまに調子に乗って食べ過ぎると下ります。
95 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか? 延命はしないだろうなぁ多分。
96 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか? 絶対無縁だと思ってたけど友人が最近癌で亡くなって自分も考えなくちゃって思ってた矢先にこれだからねぇ。
97 一応これ記入した日付書いておいてください 2004/5/22
98 自分に向けて一言お願いします 現実になっちゃたもんはしょうがないからねぇ。取りあえず2年位はボチボチと・・・それからは拾いモンの命だと思って何かしようかなって感じかなぁ
99 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします 誰もなると思ってなるモンじゃないからね。う〜ん、告知されると焦るよねぇこの病気は・・・初期でも進行でも死って意識しますよね。でも、まぁいつか人は死ぬものだからって考えで今を普通に生きる事?を心掛ける事が大切なんじゃないかなぁと思う今日この頃です。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で) 人は一人じゃないんだなぁと思いました。この質問に答えている事、この質問の答えを見ている人達、皆、なんかつながっているんだなぁ。

BACK - 再発編へ