浜崎あゆみ盗作疑惑!?



浜崎あゆみさんの楽曲の歌詞と酷似している歌詞を比較しています。
浜崎さんの曲名 オリジナルの曲名(歌手名)
【作詞者など】
浜崎さんの曲のリリース日 オリジナル曲のリリース日
浜崎さんの歌詞の引用 オリジナルの歌詞の引用



FRIEND Hello,my friend(松任谷由美)
【作詞:松任谷由美】
1998.4.8 1994.7.27
離れても 胸の奥で 友達だよ 離れても 胸の奥の 友達でいさせて
※歌詞全体の内容(夏に恋して別れたけど友達でいさせて)も類似している


YOU Stay as a Friend(PERSONZ)
【作詞:JILL】
1998.6.10 1995.3.1
春の風 包まれて 遥かな描いて
夏の雲 途切れては 消えていっ
秋の空 切なくて 冬の海 冷たくて
夢中になっていく 時経っていたね
春の風 夏の海 ずっと側で 見つめていた 〜略〜
冬の空 〜略〜 秋の雲 〜略〜
途切れて 消えた夢 〜略〜
夢中になほど 終わり早すぎたね
※夏の海 冬の空 秋の雲の前後を入れ換えただけ


For My Dear... むらさきつゆくさ
【星野富弘】
1998.10.7
いちばんに 言いたい言葉だけ 言えなくて
この歌を うたっているのかも知れない
一番 言いたいことが 言えない 〜略〜
うたを うたのかも知れない
For My Dear... れんぎょう
【星野富弘】
1998.10.7
誰もが キズを持っているから
時に 優しさがしみてきて
私は 傷を持っている
でもその傷の所から
あなたの 優しさがしみてくる
※星野氏の作品は歌ではなく詩
For My Dear... You just gonna sing a song(華原朋美)
【作詞:小室哲哉】
1998.10.7 1997.12.24
寂しが 自分をつくろう
ひとりきり なりたくないから
寂しい事が自分を装う
ひとりきりに なりたくないから 〜略〜
世の中が自分を 装う 繕う そして疑う


Depend on you Queen of Madrid(B'z)
【作詞:稲葉浩志】
1998.12.9 1994.3.2
疲れなら 羽根休めていいから
私はここにいるよ
旅の疲れなら 〜略〜 をのばしておくれよ
いつだって I'm here
※I'm here=私はここにいる


A Song For XX 1人でうまれてきたのだから(中島みゆき)
【作詞:中島みゆき】
1999.1.1 1996.11.7
一人きりで 生まれて
一人
きりで 生きて行く
きっとそんな毎日が 当り前と思ってた
一人で生まれて来たのだから
一人で生きていく
当たり前
なのよ
A Song For XX Shower(B'z)
【作詞:稲葉浩志】
1999.1.1 1997.11.19
どうして離れてくの ねえ教えて どうして 人は誰も 離れてくのだろう 教えておくれ


from your letter 憂いのGYPSY(B'z)
【作詞:稲葉浩志】
1999.1.1 91.11.27
いくつもの恋を 乗り継ぎ 時に 人をキズつけたよ
だけど出会った
いくつもの恋を 乗り継いで 人を傷つけ
君に会った


LOVE -Destiny- 淋しい熱帯魚(WINK)
【作詞:及川眠子】
1999.4.14 1989.7.5
ねえ どうして こんなに苦しいのに
あなたじゃなきゃだめ
ねえ こんなに苦しいのに
なぜ なぜ あなたじゃなきゃダメなの


End roll BRAVE STORY(TRF)
【作詞:小室哲哉&前田たかひろ】
1999.8.11 1996.7.24
泣いても欲しがる 子供のようには なれなくて 泣いても欲しがる 子供のように あなたは言ってた
End roll 愛燦燦(美空ひばり)
【作詞:小椋佳】
1999.8.11 1986.5.29
人は哀しいもの 人は哀しいものなの?
人はうれしいものだって
人は哀しい 哀しいものですね 〜略〜
人生って 嬉しいものですね


And Then 幸福論(椎名林檎)
【作詞:椎名林檎】
1999.11.10 1998.5.27
カンジンなものは 案外すぐそばに
転がっているという事と
そしてそれは 目に見えない
本当のしあわせは 目に映らずに 案外傍にあって
And Then image(Mr.Children)
【作詞:桜井和寿】
1999.11.10 1999.2.3
カンジンなものは 案外すぐそばに
転がっているという事と
そしてそれは に見えない
大切な物は いつだって の前に 転がっている
※J-POP批評が3年ほど前に浜崎の歌詞パクリを最初に指摘した時にあげた例(椎名からの盗作)
その後、2つの曲の歌詞をツギハギしたものと判明


Fly high dragons' dance(YUKI(TRF))
【作詞:小室哲哉・MARC】
1999.11.10 1997.6.25
少しのりについて また明日急ごう 迷子になったらろう そしてまた 明日急ごう


Who... YOU DON'T GIVE UP(華原朋美)
【作詞:小室哲哉】
1999.11.10 1998.4.8
本当の強さは 誰が教えてくれて
優しさは 誰が伝えててくれた?
どうして伝えない 本当のやさしさ
どうして教えない 本当の強さ


ever free Raining(Cocco)
【作詞:こっこ】
2000.4.26 1998.3.21
それはとても晴れた日
おだやかな笑顔に 白い花を一輪そっとそえた
美しいものは ときに悲しい生き物
やがてくる別れ感じて 黒い列並べずに
それは とても晴れた日
泣くことさえできなくて あまりにも
大地は果てしなく 全ては美し
白い服で遠くから 行並べずに


ever free VOYAGER(松任谷由実)
【作詞:松任谷由美】
2000.4.26 1984.2.1
先は どれ位 遠く遠い 所な
もう二度と 戻れない
先は どれくらい遠いの
もう二度と戻れない


vogue Shower(B'z)
【作詞:稲葉浩志】
2000.4.27 1997.11.19
気付けば こんなに い所まで 走ってました 付けば ずいぶんと まで 来てしまった


Far away Believe In Future(華原朋美)
【作詞:華原朋美】
2000.5.17 2000.2.23
幸せは 口にすれば ほら
指の隙間 こぼれ落ち
しあわせはいつだって
指の隙間こぼれてく


SEASONS ずっと2人で・・・(GLAY)
【作詞:TAKURO】
2000.6.7 1995.5.17
に 話した夢に
は ひとつかった
あなたに 話した夢に 何一つ
そう何一つ 嘘などいから
SEASONS ドラマ「愛していると言ってくれ」
【脚本:北川悦吏子】
2000.6.7 1995.7〜9
今日が とても楽しいと 明日も きっと楽しくて
そんなが 続いて そう思っていた あの頃
あの頃は、今日楽しいと、明日も同じように
きっと楽し日が 続くんだと思った
SEASONS 時代(中島みゆき)
【作詞:中島みゆき】
2000.6.7 1993.10.21
今日が とても悲しくて 明日 もしも泣いていても
そんな日々もあったねと 笑える日が 来るだろう
こんなに悲しくて も 枯れはてて 〜略〜
そんな時代も あったねと いつか話せる日が 来る
あんな時代も あったねと きっとって 話せるわ
SEASONS 季節の中で(松山千春)
【作詞:松山千春】
2000.6.7 1978.8.21
幾度りゆく 限りある季節の中に 〜略〜
そして何を 見つけるだろう
めぐる めぐる 季節の中
あなたは何を 見つけるだろう


SURREAL マイフレンド(ZARD)
【作詞:坂井泉水】
2000.9.27 1996.1.8
ひとりぼっち感じる孤独より
ふたりでいても感じる孤独の方が辛い事のように
ひとりでいる時の淋しさより
二人でいる時の孤独のほうが哀しい


girlish あいかわらずな僕ら
【作詞:稲葉浩志】
2000.9.27 1991.11.27
正しいとか 間違ってるだなんて
たいした問題じゃなくて
いつでも正しい人なんているのかな
まあそんな事たいした問題じゃないね


Key on the way to YOU(globe feat. KEIKO)
【作詞:KEIKO】
2000.9.27 2000.3.29
讃えたい 想い合えた事を 想い合うのは讃えたい
Key like a snowy kiss(globe)
【作詞:KEIKO】
2000.9.27 1998.12.9
強さをひとつ 〜略〜
だからもう泣かなくていいよ
器用には伝えられないけれど 〜略〜
優しさふたつ
伝えたいことがあればあるほどに
おどけてしまう 〜略〜
もう泣かなくていいよ 〜略〜
優しさ2つ 強さ1つ


End of the World JAM(THE YELLOW MONKEY)
【作詞:吉井和哉】
2000.9.27 1996.2.29
は何を想えばいい
は何て言ったらいい
は何を思えばいいんだろう
は何て言えばいいんだろう


M EVANGELIONの加持リョウジの台詞
2000.12.13
理由なく 始まりは 訪れ
終わりは いつだって理由をもつ
恋の始まりは 理由いが、
終わりは 理由があるって事だな


NEVER EVER 澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。(fra-foa)
【作詞:三上ちさ子】
2001.3.7 2000.11.1
もしもたったひとつだけ 願いが叶うなら 〜略〜
まだココに生きる事 許されるかな
もし僕に 願いが一つだけ 叶うとしたら 〜略〜
まだ生きる事が 許されるなら


Endless sorrow YOU ARE THE ONE(TK PRESENTS こねっと)
【作詞:小室哲哉ほか】
2001.5.16 1997.1.1
例えば ひとりきりで 何も 見えなくなったとして 〜略〜
例えば 信じるもの 何ひとつ なくなったとして
明日もし 〜略〜 ひとりきり もし走るのなら
明日もし 信じることが 何もかも 見えなくなった
※明日もし〜明日もし〜という構図と、例えば〜例えば〜という構図も似ている


UNITE! 強く儚い者たち(Cocco)
【作詞:こっこ】
2001.7.11 1997.11.21
く だけどね強いモノ 人は強いものよ そして 儚いもの
UNITE! ピンクスパイダー(hide)
【作詞:hide】
RESPECT the POWER OF LOVE(安室奈美恵)
【作詞:小室哲哉】
2001.7.11 1998.5.13 1999.3.17
四角い空とても むなしく見えて 君は 四角いと 思っていた 四角い空 ながめてた


Dearest Tomorrow never knows(Mr.Chilldren)
【作詞:桜井和寿】
2001.9.27 1994.11.10
人間(ひと)は悲しいかな 忘れゆく生き物だけど 人は悲しいぐらい 忘れゆく生きもの
Dearest love&peace
2001.9.27
本当に大切なもの以外
すべて捨ててしまえたらいいのに
本当に大切なもの以外
すべて捨ててしまえたらいいのに


I am... 焼け野が原(Cocco)
【作詞:こっこ】
2002.1.1 2001.4.18
ちゃんと聴いてて 〜略〜
私はずっと 此処に此処に此処にい
ここに居たい 〜略〜
ちゃんと聞いて


still alone 樹海の糸(Cocco)
【作詞:こっこ】
2002.1.1 1999.4.14
その夢 って行くためには
ちゃ いけなかった
わたしさえ なければ
その夢を れるわ


Daybreak Rainbow(Cocco)
【】
2002.1.1 2001.4.18
 同じ空の下で いつかのあの日
夢見た場所へと している同志
 只 違う空の下で
ずっと 夢見た場所へ 旅を続けてる
※Coccoの曲はDr.Strange Loveのカバー


Flower garden Mysterious Eyes(GARNET CROW)
【作詞:AZUKI 七】
2002.1.1 2000.3.29
君と僕とは 歩く速さも 見てきた景色も
想い告げる術も まるで違って
君と僕とは 別の人間だから 好みが違う
歩く速さも 想い伝え方
※浜崎の曲はアルバム「I am...」のシークレットトラック


Free & Easy Merry Go Round(globe)
【作詞:小室哲哉】
2002.4.24 2002.2.6
あなたの声がしてる
負けないでって声がする
負けないでって声がする
そう あなたから聞こえてるような気がして
Free & Easy FACES PLACES(globe)
【作詞:小室哲哉】
2002.4.24 1997.3.5
れた世界で 〜略〜 拾って救ってそして してふさいで 〜略〜 拾って救って


HANABI LEGEND OF WIND(TRF)
【作詞:小室哲哉】
2002.7.24 1996.12.11
会いたいよ ねぇ会いたいよ 〜略〜
もうどうしようもない
ねぇ会いたいよ あの人に会いたい 〜略〜
もうどうしようもない
HANABI 上を向いて歩こう(坂本九)
【作詞:永六輔】
2002.7.24 1961.8
涙がこぼれ落ちないように
滲んだ
見上げているよ
涙が こぼれないように 〜略〜
にじんだ 星かぞえて
※なお、坂本・永のコンビには、「見上げてごらん夜の星を」という曲もある


July 1st LEGEND OF WIND(TRF)
【作詞:小室哲哉】
2002.7.24 1996.12.11
が少しずつ オレンジ色に傾いて
やがてそれが混ざり合い 街を深く染めていく
もうすぐ水色
オレンジがまざりあってを深く染め
中の光が 遠くからやってくる


over スリークォーター
【やまがたさとみ】
2002.12.18 2001.10
いだ手をほどくのは 想うよりもカンタンだね
でもほどいた手をもう一度
繋ぐのは難しいん
だね
手を繋のは とてもムツカシイ
でも 一度放した手を もう一度繋ぐのは
もっとムツカシイんじゃないの?
over Merry Go Round(globe)
【作詞:小室哲哉】
2002.12.18 2002.2.6
私だけ寒いわけじゃない事もわかったの 私だけ 寒い訳じゃないのに


Dolls 花-Memento-Mori-(Mr.Children)
【作詞:桜井和寿】
2002.12.18 1996.4.10
たとえ散りゆく運命であっても 〜略〜
花を咲かせましょう
すべてが散り行く運命であっても 〜略〜
花を咲かそう


everywhere nowhere 蘇生(Mr.Children)
【作詞:桜井和寿】
2002.12.18 2002.5.10
誰も見たことのない 景色を探しに 誰も知らない 景色を探


forgiveness LOVE 2000(安室奈美恵)
【作詞:小室哲哉ほか】
2003.8.20 2000.1.1
僕達は時に どうしようもない 過ちを犯し 〜略〜
きっと誰もが愛を守るためだった
みんな罪をかかえ生きてる
きっと そう愛を守るためだった


No way to say SINCERELY〜ever dream〜(dream)
【作詞:松室麻衣】
ジュリア(河村隆一)
【作詞:河村隆一】
2003.11.05 2002.6.10 2001.8.22
伝えたい想いは 溢れるのに
ねぇ上手く 言葉にならない
伝えたい想いが今 溢れているよ
言葉にできくて 戸惑っている
伝えたい想いが 溢れ過ぎて
言葉にできない 僕がいます
※河村の詞をaxevスタッフがパクって、dreamと浜崎の曲に使ったと思われる



当ページにおける歌詞などの引用は検証目的であり、浜崎さんを含め全ての著作権利者の権利を侵害するものではありません。
また著作権法第32条により、批評・研究目的の引用は許可されています。