斜面設計屋の独り言 Ver.2

土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にしてみてください。
現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。


<リンク>
斜面設計屋の独り言ブログ
斜面設計屋の独り言(旧)

現在ブログがメインですので、そちらの方から問い合わせを頂いた方が対応が早いと思います。

自作Excel構造計算ファイル

旧ファイル倉庫は以下よりどうぞ。
ゆっくりとこちらへ移行しますので、しばらくお待ちください。
 旧ホームページ(旧ファイル倉庫)


※ここで公開しているファイルは、営利目的(業務)で直接使用することを望みません。
クロスチェックや勉強のためにご使用ください。
万が一、営利目的(業務)で直接使用されているのを発見した場合は、公開を中止します。

仮設防護柵の検討
Ver1.13
仮設防護柵の検討ファイルです。
以下の検討条件にて計算可能です。
・盛土時(水平に盛土する場合)
・落石時
・風荷重作用時
・落石時と風荷重作用時は、盛土時と異なる土圧を設定可能。
Ver1.02
旧ファイル倉庫から移行しました。
一応、各受圧板の参考製品単価も調べて入れてあります(金額デ
ータが古いので、メーカー様に確認された方がいいと思います
)。比
較表作成の参考にもどうぞ。
※今回より、このファイルにはパスワードの設定をしておりません。ご
自由にダウンロードし、ご利用ください。

Ver2.12
ポケット式落石防止網工の検討ファイルです。
旧ファイル倉庫にあるものを更新しています。
計算時に制限事項を設定することが可能となりました。
制限事項は以下の通りです。
 ・公益社団法人日本道路協会の公式見解
 ・国土交通省事務連絡資料
制限事項の詳細は<ここ>を確認してみてください。

その他ファイルは
現在移行作業中



<留意事項>
 各ページの留意事項等をご確認ください。
 また、パスワードのみの配布は行っておりませんのでご了承ください。
 有料ファイルにつきましては、別のサイトからダウンロードとなります。