斜面設計屋の独り言 Ver.2

※只今移行作業中につき、リンクミス等があるかもしれません。

土木設計をしていますが、ほとんどが斜面対策設計です。
地すべり、崩壊、災害、落石、岩盤崩壊等々・・・
仕事をしていて思ったのですが、実務の参考になる書籍やサイトが無い!
ですので、私が体験談を書いてみることにしました。
私が書く事が正しいとは限りませんので、皆さんの自己判断で参考にしてみてください。
現在は「アライズ設計事務所」という個人の設計事務所をやっておりますので、疑問点等がありましたら、遠慮無く相談ください。


<リンク>
斜面設計屋の独り言ブログ
斜面設計屋の独り言(旧)

現在ブログがメインですので、そちらの方から問い合わせを頂いた方が対応が早いと思います。

「斜面設計屋の独り言 Ver.2」へようこそ。



東日本大震災で発生した地すべりが、対策工事中に再崩壊を起こした現場です。
緩んでいるのは想定していましたが、緩み域がかなり奥まで進行していたようです。
自然ってホントに想定外ですよね・・・

メールを返信しても拒否されることがあります。
当方への問い合わせを行われる方は、
受信設定の確認をお願いします。

色々ありまして、独立しました。
その関係より、10年ぶりにホームページをリニューアルしました。
メインはブログに移行していますが、残したい記録等はこちらに保存していきます。
よろしくお願いします。


2016/8/24
臨時ページの公開を終了しました。
参考になりましたでしょうか?
機会がありましたら、また色々と公開致します。


2015/5/22
ポケット式落石防止網工の計算ファイルを追加しました。
以前話題になった、計算時の制限事項に対応しています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
更新は不定期です。
ブログの方がメインですので、そちらを確認ください。
不明な点や質問は、ブログに記載の連絡方法でお願いします。



迷惑メール防止のため、Yahooメールを使用しております。
よって、お問い合わせメールが、自動で迷惑メールと判定されることもあります。
以上より、ブログある問い合わせフォームからアクセスして頂いた方が確実です。

Since2014/12/29