2017年1月22日(日)
波中・雪
釣りをできるギリギリの波高で 寒い中お客さん耐えました。
   
2017年1月18日(水)
波ナシ・晴れ
前回の釣行より格段に反応が良く 少しイカが周ってきたようなノリでした。
   
2017年1月16日(月)
波小・雪時々曇り
今日も極寒の中耐えましたが厳しい釣果でした。
   
2017年1月14日(土)
波小・吹雪
吹雪で雪だるまになりながら頑張りましたが お客さんの頑張りはイカには伝わりませんでした。
   
2017年1月11日(水)
波小・雪時々曇り
超寒い誰もいない海の上 イカはノリノリで釣れ過ぎたので早上がり。
   
2017年1月8日(日)
波小〜大・曇り
終盤までは何処を周ってものらないイカに沈黙。しまいには強風が吹き出しましたが 何故かイカはノリノリ。あまりにも波が高くなったので 泣く泣く帰港しました。
   
2017年1月7日(土)
波ナシ・晴れ
波ナシ 晴天 昨日はイルカの大群と釣れない条件が揃いましたが 何故か釣れてくるイカ?お客さんの腕がよかったのかも・・・・・・・
   
2017年1月4日(水)
波中・曇り
船をたてていられるギリギリの風波の中 4人ともスルメ ヤリお持ち帰り。
   
2017年1月3日(火)
波ナシ・曇り
今日のイカ釣りも初めが釣れず 中盤から盛り返す展開でした。
   
2017年1月2日(月)
波ナシ・曇り
新年初のイカ釣りは食いが悪く1人20〜35ハイ。最近は明るくならないと釣れない おかしな状況です。
   
2016年12月31日(土)
波小・曇り
今年最後のイカ釣りは またもや出足が悪く中盤から逆転。とりあえず いい締めになりました。本年も沢山のお客さんに来ていただきありがとうございました。
   
2016年12月30日(金)
波小・曇り
途中までスルメ数ハイの展開でしたが 中盤大ヤリの群れにあたり 6人とも十分のイカを持ち帰り。
   
2016年12月29日(木)
波小・曇り
イカの反応は薄く単発で数がのびません。移動を繰り返し お土産はなんとか釣れました。
   
2016年12月26日(月)
波ナシ・曇り
マダラを狙いに行きましたが潮が動かないせいかピクリともしません。1匹釣れたけど ボーズのがれでイカに逃げてしのぎました。
   
2016年12月25日(日)
波ナシ・曇り
久しぶりの凪でイカより船が多い状態で イカは単発ばかり。1投目はノルケド2投目はもういない厳しいい1日でした。
   
2016年12月24日(土)
波ナシウネリ・曇り
今日は後半マダラ狙いの予定でしたが とてもじゃないけど無理。通しでイカ釣りで いい型のヤリとスルメがそこそこ釣れました。
   
2016年12月21日(水)
波ナシ・晴れ
今日もスルメが多くヤリは少々。後半のオニ釣りは 全く潮が動かない中1人だけ4匹の釣果。
   
2016年12月20日(火)
波ナシ・曇り時々雨
ヤリを探して色々なポイントを回りましたが 釣れるのは特大スルメばかり。先週はヤリが9 スルメが1だったのに逆転しちゃいました。
   
2016年12月19日(月)
波ナシ・曇り
前半のイカも後半のマダイもピークはなし。全く潮が動かないせいか?盛り上がりませんでした。
   
2016年12月18日(日)
波小・曇り
朝一のイカはスルメが多く お土産確保。後半はマダラのジグ初挑戦の4人でしたが とりあえず2〜4匹釣ることができました。
   
2016年12月17日(土)
波中〜ナシ・雨〜曇り
朝一は渋かったイカは 風・波・雨・アラレに耐えたお客さんに根負けして爆ノリに・・・・・・・一足早いプレゼントでした。
   
2016年12月15日(木)
波小・曇り
思った場所にヤリがいなくて焦りましたが 終わってみればスルメ混じりでボチボチの釣果でした。
   
2016年12月13日(火)
波中・曇り
ヤリイカは好調でしたがマダラは撃沈。両方うまくいかないもんですなぁ〜・・・・・・・・・・・・
   
2016年12月11日(日)
波中・曇り
速い潮と大きな波で最悪の状態なのに 何故か次々に釣れてくるマダイ。でも お客さんが船酔いで早上がり。
   
2016年12月10日(土)
波中・曇り
ヤリイカを釣ってからマダラを狙う予定でしたが 波があるのでマダラは断念。ノリノリのヤリイカをたんまり釣って早上がりしました。
   
2016年12月7日(水)
波小・曇り
ヤリイカもマダラもアタリが遠く厳しい釣行でしたが 5人とも両方お持ち帰りできました。
   
2016年12月4日(日)
波ナシ・晴れ
最初のヤリイカは6人とも釣れましたが マダラは1人ボーズでした。
   
2016年12月3日(土)
波ナシ・晴れ
全く動かない潮でしたが4人とも本命のマダイを釣り上げました。
   
2016年12月2日(金)
波小・曇り
最初は釣れなかったヤリイカも第二ポイントでは入れ乗り。本命のマダラも好調で4人とも両方お持ち帰り。
   
2016年12月1日(木)
波小〜中・雨のち曇り
風向きと波が違う釣りにくい状態で やっとマダイが寄りだしたのに風が強くなり早上がりでした。
   
2016年11月27日(日)
波ナシ・雨のち曇り
ジグ5人 エサ1人でマダラ釣りでしたがアタリが遠く トップで7匹でした。
   
2016年11月26日(土)午後
波小・曇り
午後もアオリでポイントを変えてみました。いいポイントに入ると連発しますが さすがにアオリは厳しい時期になりました。
   
2016年11月26日(土)
波中〜小・曇り
完全に終盤のアオリは波もありアタリがとれません。二けた超えは誰もおらずさみしい釣果でした。
   
2016年11月20日(日)午後
波ナシ・曇り
完全に終盤のアオリですが腕の差がハッキリとでて、トップは軽く二けたオーバー。
   
2016年11月20日(日)
波ナシ・曇り
お客さんにジギングは厳しいと伝えたら3人でクーラー1つ。いくら何でも・・・・・・・と思ったら 案の定 ガンド メジ サワラ マハタと入りきらなくなりました。
   
2016年11月18日(金)
波ナシ・晴れ
9時出航でのジギングでしたが 何処を探しても反応がなく富山湾半周クルージングでおわりました。
   
2016年11月17日(木)
波小〜中・雨〜曇り
カメラを忘れて写真はありませんが 厳しい時期に挑戦のお客さんが胴長28.5cmを釣り上げました。
   
2016年11月16日(水)
波小・曇り
朝一から3人の誰かが竿を曲げてる状態が続き入れ食い状態。ガンドに近いのも混じりトップは15枚。
   
2016年11月13日(日)午後
波ナシ・晴れ
強風で船の流れは速くポイントは一瞬で通過。いいところなしで終了しました。
   
2016年11月13日(日)
波ナシ・晴れ
強風と逆潮でアンカーが外れて入らないので流し釣りに変更。少しテクニックがいりましたが お客さん対応して全員マダイを釣り上げました。
   
2016年11月12日(土)午後
波ナシ・晴れ
型狙いで キロアップのでたポイントで大物狙い。目標の二けたも何とかクリア。
   
2016年11月12日(土)
波ナシ・晴れ
朝一アオリを狙いましたがエギが真下に・・・・・すぐにジギングに切替ましたが大きな群れを見つけられずさみしい釣果でした。
   
2016年11月9日(水)
波小・曇り
手のかじかむ寒い中 アオリ好きなお客さんは頑張って目標クリア。
   
2016年11月8日(火)
波ナシ・晴れ
2時間は群れを見つけられず放浪しましたが 見つけてしまえば入れ食いタイムの始まりで あっという間にクーラー満タン早上がり。大きいメジとヒラマサも釣れました。
   
2016年11月6日(日)
波中・晴れ 強風
午前中は耐えられるギリギリの波で 何とかアオリをみれました。
   
2016年11月5日(土)午後
波ナシ・晴れ 強風
午前より強い風が吹き流れる速さは激流。それでも目標の二けたオーバーはクリア。型は大きく キロアップも出ました。
   
2016年11月5日(土)
波ナシ・晴れ 強風
もう型狙いの時期だけど あまりにも単発が多く誰も二けたいきませんでした。
   
2016年11月4日(金)
波ナシ・晴れ
昨日とは打って変わって波なし晴れ。マダイも高活性で 最後まで入れ食いでした。
   
2016年11月3日(木)午後
波小・曇り時々雨
反応がなくフクラギはポツリポツリと釣れて サゴシの入れ食いでした。
   
2016年11月3日(木)
波ナシ・曇り時々雨
波はないけど強風で2ノットで流れる船。途中 強雨もあり真下が お客さん頑張って全員お持ち帰り。
   
2016年11月2日(水)
波ナシ・晴れ
朝一少しアオリを釣ってからマダラを釣りに。マダラは腹ペコだったのか?入れ食いでした。
   
2016年10月30日(日)午後
波小・晴れ
午前からあたらないと聞いていたアオリは2時間アタリなし。胃の痛くなる展開でしたが 最後にプチ入れ乗りになりトップはまずまずの釣果でした。
   
2016年10月30日(日)
波小・晴れ
ぶっ飛びの潮は緩まず渓流状態。マダイのコマセは全く効かずボーズでした。
   
2016年10月29日(土)
波中・曇り
ぶっ飛びの潮と大荒れの海で最悪の状態でしたが全員ボーズは回避できました。
   
2016年10月28日(金)
波中〜大・曇り
フクラギの群れが小さく反応がすぐに消えるし 荒れていて思うように追えませんでした。途中から強風になり早上がりしました。
   
2016年10月26日(水)午後
波ナシ・曇り
午後便のアオリは苦しい立ち上がりでしたが 夕まずめ怒涛の大型ラッシュでお祭り騒ぎでした。
   
2016年10月26日(水)
波ナシ・曇り
1時間だけアオリを狙いお土産確保。本命のマダイ狙いはまだ水温が高いのか3枚のみ。
   
2016年10月25日(火)
うねり大・曇り
うねりの狭間で船は大揺れでしたが ジグもエサもちゃんと掛け合わせてくれました。
   
2016年10月23日(日)
波小・曇り
ギリギリの予報で出航しましたが船は大揺れ。風が強くなり少し早上がりしましたが 食べる分のアオリはお持ち帰り。
   
2016年10月22日(土)午後
波小・曇り
午前中も潮は速かったけど午後は上乗せの速さ。みんな苦労してましたがなんとか釣りあげていました。
   
2016年10月22日(土)
波小・曇り
いいポイントに入ると連チャンしますが だめなポイントはかすりもせず。それでも目標のトップ20パイオーバーは達成。
   
2016年10月18日(火)
波ナシ・曇りのち雨
valleyhillの大西さんと某釣具店の店長が参戦で5人で出航。風も潮もなく風呂状態。普通ならお手上げですが 上手な人は勝手にバンバン釣りあげてくれる 船長は寝ててもいいほどの楽な釣行でした。
   
2016年10月17日(月)
波ナシ・曇り
昨日は最悪だったのに 今日は復活。とくに アオリ釣り初挑戦の女性は爆釣で数も型もぶっちぎりでした。
   
2016年10月16日(日)午後
波ナシ・晴れ
午前も悪かったけど午後はそれ以上に釣れず 今シーズン最低でした。
   
2016年10月16日(日)
波ナシ・晴れ
波もなく最高の天気でしたが アオリは激渋。イカより船の数のほうが多かったかも?
   
2016年10月15日(土)午後
波ナシ・晴れ
午後は風も潮もなく風呂場のような最悪の状態でしたが 何故かアオリは釣れてきて 大型ばかり目標の20パイ越えでした。
   
2016年10月15日(土)
波ナシ・晴れ
朝一アオリは入れ乗りではやばやと魚にチェンジ。久しぶりにいいノリでした。
   
2016年10月14日(金)
波ナシ・晴れ
朝一はフクラギの入れ食い 中盤からは大サワラの入れ食いで戦場(船上)は大盛り上がり。半分以上はリリースしました。
   
2016年10月13日(木)
波小・晴れ
今日もいい群れを見つける事ができ船上は血の海でした。
   
2016年10月12日(水)
波ナシ・曇りのち雨
今日もピークはない釣行でしたが この時期の目標20パイはクリアできました。
   
2016年10月10日(月)午後
波中・曇り
何処を回遊しているのかわからない青物を探してクルージング。群れを見つける事ができれば クーラーに入りきらないお祭り騒ぎで早上がり。
   
2016年10月10日(月)
波小・曇り
だらだらも連チャンもなく低釣果の釣行でした。
   
2016年10月9日(日)
波ナシ・曇り
1度もピークがなくだらだらと釣れてくる釣行で 終わってみればそこそこの数が釣れていました。
   
2016年10月8日(土)午後
波ナシ・雨のち曇り
午前に釣れたポイントに急行しましたが時既に遅し。拾い釣りをしてると 最後に怒涛のノリノリタイム突入。型がよく引きは強烈でした。
   
2016年10月8日(土)
波小・小雨のち風雨
朝一エギが真下にいてノリは最悪でしたが 中盤から強い風と強雨で船が流れ出すと 大型のラッシュでした。
   
2016年10月4日(火)
波ナシ・曇り
昨日の午後と今日はエギパラの収録でした。プロアングラーとセリカ姉さんは釣れたのか?涙をのんだのか?放映は11月2日22時から 釣りビジョン エギパラで・・・・・・・・・・
   
2016年10月3日(月)
波ナシ・曇り
アオリを少しかじって後はメバル釣り。どちらも数がのびずボロボロでした。
   
2016年10月2日(日)午後
波ナシ・曇り
午後は少し食い気がでて いいポイントに入ると連チャン。後ろから追ってくるアオリもチラホラいるので アゲアゲになるかも?
   
2016年10月2日(日)
波ナシ・曇り
昨日と同じで単発ばかり。上手な人はそこそこつりましたが 初挑戦の人には厳しい展開でしたが。
   
2016年10月1日(土)午後
波ナシ・曇り
午後も単発ばかり。苦しい展開でしたが 夕まずめ一時の入れ乗りがあり救われました。
   
2016年10月1日(土)
波ナシ・曇り
どのポイントにはいっても単発ばかり。ひさしぶりに胃が痛くなりました。
   
2016年9月30日(金)
波中〜ナシ・晴れ
朝一波があったのでアオリをあきらめてジギングに変更。なかなか大きな魚群に遭遇しませんでしたが 見つけてしまえば入れ食い状態。2時間で大型クーラーに入りきらなくなりました。
   
2016年9月30日(金)
トイレのサイズが大きくなり快適になりました。
   
2016年9月28日(水)
波ナシ・雨
前半アタリも少なく低活性でしたが 中盤から強雨の中ノリノリで全員の竿がしなってました。
   
2016年9月26日(月)午後
波ナシ・曇り
なんでもいいから釣りたいお客さんは 入れ食いのカマスをまずはキープ。後はフクラギ メジ サバ アジをクーラー一杯お持ち帰り。
   
2016年9月26日(月)
波ナシ・曇り
アオリ初挑戦の3人を連れてきたお客さんは なんとか釣らせようと四苦八苦でした。
   
2016年9月25日(日)午後
波ナシ・晴れ
午前中より悪い条件の中 初心者が頑張りそこそこの数をお持ち帰り。
   
2016年9月25日(日)
波ナシ・晴れ
潮の流れも 風もなくどうなるかと思いましたが お客さんはそれなりに釣ってくれました。
   
2016年9月24日(土)午後
波ナシ・曇り
日中はどうなるかと思う遠いアタリでしたが 途中からいきなりの高活性になり 午前便と同じように釣れました。
   
2016年9月24日(土)
波ナシ・曇り
アオリは群れるポイントが絞られてきたようで いいポイントに入ると全員がノリノリ。結果1人20パイから40パイ。
   
2016年9月23日(金)
波ナシ・雨のち曇り
2時間だけ入れ乗りのアオリを釣ってお土産キープ。あとは お客さんの好きな天秤マダイ。まだ早いのか?マダイは釣れず メバルとアラのみの釣果。
   
2016年9月22日(木)
波ナシ・曇り
荒れと雨で海はど濁りでしたが中盤までは入れ乗り。潮が止まりだしてからは ポツリポツリの拾い釣りでした。
   
2016年9月17日(土)
波ナシ・曇り
アオリは1投目からノリノリで 初めての人もベテランも十分楽しめる釣行でした。
   
2016年9月15日(木)
波小・晴れ
今日も朝一入れ食いのアオリを釣って まずはお土産キープ。後半のマダラはいい型が連発 お腹には白子 卵がごっそり入っていました。
   
2016年9月14日(水)
波ナシ・晴れ
朝一ノリノリのアオリを堪能してマダラに変更。安パイだと思っていたマダラは食いが浅く途中ヌケ連発でした。
   
2016年9月11日(日)
波中・曇り
波が高く少し遅く出ましたがアオリには悪い海況でした。船が揺れ過ぎて船酔いの人もでましたが 上手な人は結構釣りあげていました。
   
2016年9月10日(土)
波ナシ・晴れ
今シーズンのアオリは少し異常で サイズも3週間位早く大きくなっています。この後どうなるかわからないけど とりあえず今は好調です。
2016年9月7日(水)
波小・曇り
朝一アオリを釣ってアラ狙い。とりあえずボーズは免れました。
   
2016年9月4日(日)
波ナシ・晴れ
今日のマダラは大型が何本も上がり 少し海の中が変わりだしたかも?
   
2016年9月3日(土)
波ナシ・晴れ
今シーズン初のアオリ狙いは評判どうり入れ乗り。でしたが 風が止まり流れなくなるとノリはがた落ちでした。アオリは沢山見えて今年は期待できそう。
   
2016年9月1日(木)
波ナシ・晴れ
昨日は途中で引き返しましたが今日はベタなぎ。釣りだすと台風の影響か潮はぶっ飛び 釣りになりません。食べる分はなんとか釣れましたが・・・・・・途中知り合いからアオリ入れ食いの連絡をもらいましたが竿がなく 最後にありあわせのタックルで少し釣ってきました。
 
2016年8月22日(月)
波ナシ・晴れ
6人でワイワイ釣って楽しみました。
 
2016年8月21日(日)
波ナシ・晴れ
今日のマダラも時合にあたりが集中。後はダラダラでした。
   
2016年8月20日(土)
波ナシ・晴れ
今日のマダラは最後に大失速。あまりにも暑すぎて人間がギブアップ。
   
2016年8月18日(木)
波小・晴れ
誰も入ったことのない未開発のポイントは大ダラの宝庫でした。
   
2016年8月17日(水)
波ナシ・晴れ
タイラバではなんとか姿を見ることができ 安定のマダラはジグもエサもバッチリでした。
   
2016年8月14日(日)
波ナシ・晴れ
修行のタイラバは いいサイズがかかりましたが高切れで終了。後半のマダラも食いが浅く あたってもなかなか針がかりしない状態でした。
   
2016年8月13日(土)
波ナシ・晴れ
前半のメバルは何故か期待を裏切り入れ食い全開。と なると 後半の安全パイのマダラが食わず苦戦でしたが 潮が動き出すと入れ食いになり 両方グッドでした。
   
2016年8月12日(金)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバはアタリがないので早めにマダラに切り替えました。昨日食いが悪かったけ今日は復活。4人ともお持ち帰り。
   
2016年8月11日(木)
波ナシ・晴れ
海の魚も夏バテなのか メバルもマダラも激渋でした。
   
2016年8月5日(金)
波ナシ・晴れ
暑いなか集中力を切らさず 狙いのメバルもマダラもゲット。
   
2016年8月4日(木)
波ナシ・晴れ
夏休みの思い出のために お父さん おじいちゃん大奮闘。
   
2016年8月3日(水)
波ナシ・晴れ
タイラバもマダラも初挑戦のお客さんでしたが 両方とも引きを味わえました。
   
2016年7月30日(土)
波ナシ・晴れ
ジグもエサもマダラは入れ食い。後は人が暑さに耐えられるか?だけ。
   
2016年7月23日(土)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバは なんとか1枚釣れてくれました。後半のメバルは1人だけ好調のひとがいて 仕掛けもエサも同じなのにナーゼー?腕?
   
2016年7月21日(木)
波中・曇り
今日も海は荒れあれでしたが マダラ初挑戦でもバッチリの釣果。
   
2016年7月20日(水)
波中・晴れ
アタリがやっととれる荒れの中 お客さん上手く掛け合わせマダラ確保。
   
2016年7月18日(月)
波ナシ・晴れ
前半入れ食いモード。中盤 沈黙。後半 アタリはあるけどかからない渋々モードでした。
   
2016年7月17日(日)
波ナシ・雨
雨の中でのキス釣り ご苦労様でした。
   
2016年7月16日(土)
波ナシ・曇り
前半 潮が動いてる間は良くあたりましたが 潮が止まった後半は激渋でした。途中ジグのお客さんが時間をかけてモンスター級のミズダコをあげました。
   
2016年7月15日(金)
波中・曇り
午後からの出航で沖は荒れ荒れ。それでもなんとかアタリをとってお土産確保。
   
2016年7月14日(木)
波ナシ・曇り
静岡県 愛知県と遠くから来てくれたジギング好きは 海のマダラがいなくなるかと思う程爆釣してました。
   
2016年7月13日(水)
波ナシ・雨のち曇り
エサ1人対ジグ2人の対決はエサの勝ち。ジグの2人は誘い方がいまいちだったかも?
   
2016年7月10日(日)
波ナシ・晴れ
毎年ある某キス釣り大会。数は釣れるけどサイズがいまいち。
   
2016年7月9日(土)午後
波ナシ・雨のち曇り
潮が飛んで超釣りずらく大苦戦。それでも4人とも本命をお持ち帰り。
   
2016年7月9日(土)
波ナシ・雨
3隻でのキス釣りは 潮が速いながらも退屈しない程度に釣れました。
   
2016年7月6日(水)
波ナシ・晴れ
最初からいいサイズも釣れ今日もマダラは入れ食い状態。クーラーに入りきらなくなったので早上がりしました。
   
2016年7月4日(月)
波ナシ・雨
最近のマダラは小型が多かったのでモンスター探しに行って来ました。投入を繰り返し すぐにかかる小型を取り込み やっと2匹の大型ゲット。
   
2016年7月2日(土)
波ナシ・晴れ
1投目からマダラは絶好調。エサもジグもストレスなく釣れましたが 6対4でジグの勝利。
   
2016年7月1日(金)
波ナシ・晴れ
タイラバ初挑戦の2人でしたが 何故かアタルのは船長の竿だけ。お土産には十分ですが お客さんに釣れてほしかった・・・・・・・・
   
2016年6月27日(月)
波ナシ・晴れ
何処に変わっても激流の潮は変わらずエサも盗られず。さすがに1分30mはきついかも?
   
2016年6月26日(日)
波小・晴れ
前半のメバルはボチボチ 後半のマダラは入れ食いで4人ともお土産バッチリ。
   
2016年6月22日(水)
波ナシ・晴れ
1投目開始10秒でアタリ 3時間カラ針ナシのミラクル。イグローの大型クーラーに入りきらなくなったので 半分の時間で早上がりしました。
   
2016年6月21日(火)
波ナシ・晴れ
前回のリベンジは成功で 厳しい潮ながらピッ ピッ ピッ ガシャリを堪能しました。
   
2016年6月20日(月)
波ナシ・晴れ
久しぶりのタイラバはアタリなし。微かに2匹の外道が釣れただけ。
   
2016年6月19日(日)
波ナシ・晴れ
団体さんのタチウオ釣りは朝一勝負。明るくなると全く食い気ナシ。
   
2016年6月18日(土)
波ナシ・晴れ
何回場所を変えてもマダイは食い気ナシ。走るけど針がかりせず。
   
2016年6月14日(火)
波ナシ・晴れ
マダイは走ってくれますが型は物足りず。
   
2016年6月12日(日)
波ナシ・晴れ
昨日と同じでぶっ飛びと動かない潮。上で食うか?底で食うか?で 中層のマダイは食い気ナシ。
   
2016年6月11日(土)
波ナシ・晴れ
最初のポイントはぶっ飛びの潮でエサも盗られず。次のポイントは潮は動かず いろいろ手をかえましたが反応しませんでした。
   
2016年6月8日(水)
波ナシ・晴れ
全く動かない潮ですが マダイはなんとか遊んでくれました。
   
2016年6月5日(日)
波ナシ・晴れ
昨日の予想どうりマダイは高活性。中盤過ぎまでピッピッピッ ガシャリでした。
   
2016年6月4日(土)午後
波小・曇り
午後便のタイラバは反応があるのにアタリもナシ。この反応だと明日のフカセは釣れると お客さんに話をしましたが???
   
2016年6月4日(土)
波ナシ・晴れ
初乗船でタイラバ初挑戦のお客さんは ビギナーズラックで大物が釣れ大興奮でした。
   
2016年6月3日(金)
波ナシ・晴れ
最初のポイントは潮がビタ止まりで撃沈。次のポイントは2枚潮 ボーズ?かと思いましたが1人は入れ走り 1人は沈黙。よくあるマダイ釣りのなぜ?がでた釣行でした。
   
2016年6月1日(水)
波ナシ・曇り
今日もマダイは釣れるけど小型が多くタモ入れは1回のみ。そのかわり いい型の青物フィーバーでした。
   
2016年5月31日(火)
波ナシ・曇り
一人で修行?に行ってきました。バリバリの2枚潮でしたが 日曜日は幻?と思うほど入れ食いで 軽く30枚は超えちゃいました。
   
2016年5月29日(日)
波ナシ・曇り
爆釣は何時まで続くかと思っていたら 今日は激渋。反応があっても食いません。久しぶりに悩ませるマダイでした。
   
2016年5月28日(土)
波ナシ・曇り
今日は潮の鈍いときに入れ食いで 潮の良くなった後半は沈黙でした。それでも良く釣れて クーラーを多めに持ってきて正解でした。
   
2016年5月26日(木)
波ナシ・曇り
昨日と違って今日はベタなぎ マダイも超高活性で1投目から最後まで走りっぱなし。浅い棚で走るので バラシとバックフラッシュ連発。それでも2人で大型クーラー満タン。ぜんぶ上げてれば60匹は軽く超えてました。釣れ過ぎ注意報発令 今シーズンはいいサイズばかりだしどうなってるの?
   
2016年5月25日(水)
波中・雨
予報と違って 強風・波・雨の三重苦。それでも1投目からトリプルヒットで最後までアゲアゲでした。
   
2016年5月22日(日)
波ナシ・晴れ
今日も朝から入れ食いモード。途中 潮が緩み中だるみしましたが ポイント変更で再活性。途中知人にお裾分けできるほど余裕〜でした。
 
 
2016年5月21日(土)
波ナシ・晴れ
最初のポイントは潮がビタ止まりで撃沈。急いで次のポイントへ。次のポイントでは1投目から入れ走り 95CMまで入れ食いで クーラーにも入りきらなくなったので早上がりしました。
   
2016年5月18日(水)
波ナシ・晴れ
朝一からぶっ飛びの潮で前半はエサも盗られず。後半やっと撒き餌が効きだし モンスターラシュでした。
   
2016年5月16日(月)
波ナシ〜中・晴れ
久しぶりにいい状態で釣れていたのに強風が吹き出し撤収。さすがに10Mを超えるとヤバイでしょ。
   
2016年5月15日(日)
波ナシ・晴れ
タイラバにアタックするのは根魚ばかり。本命のマダイは食ってきません。定置には沢山入ってるのに・・・・・・・・・
   
2016年5月14日(土)
波小・曇り
タイラバにはキダイ1匹のみ。メバルも食いが悪く 反応ビッシリでも何も食わず大苦戦でした。
   
2016年5月13日(金)
波ナシ・晴れ
タイらしき反応はあるけどタイラバにはアタックしてきません。早目にメバルにチェンジしましたが食いはイマイチ。
 
2016年5月12日(木)
波ナシ・晴れ
タイラバはアタリがなく嫌な予感でしたが 後半の完全フカセは3回走り 3匹取り込めました。そろそろ来るかぁ?モンスター・・・・・・・・・・
   
2016年5月8日(日)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバは久しぶりにアタリがあり良型が2匹釣れました。後半のメバルは釣れるけど単発ばかり。潮が全く動かないので 活性が最後まで上がりませんでした。
   
2016年5月3日(火)
波ナシ〜強風・晴れ
初の完全フカセでしたが 風が吹く予報だったので近場で試し釣りしました。アンカー潮の中 走ってくれたのはメバルだけでした。途中で強風になり逃げ帰ってきました。
   
2016年5月2日(月)
波ナシ・晴れ
タイラバは少ししましたがアタリがないのですぐにメバルに切換えました。海中は少し変化があったようで メバルの食いが悪くても アジ・サバ・キダイ・ソイ・イカ・オコゼといろいろつれました。
   
2016年5月1日(日)
波小〜強風・曇り
風が強くなる予報だったので早く獲物をキープしたかったけれど 3人が素人。なんとか少し慣れたところで強風になり早上がりしました。
   
2016年4月30日(土)
波ナシ・曇り
今日のタイラバはアタリもないので早目に終了。メバルも活性が上がらず貧果でした。
   
2016年4月29日(金)
波小・曇り
前半のタイラバはアタリはあるけど1匹も釣れず。嫌な雰囲気の中切り替えたマダラは入れ食いでした。
   
2016年4月27日(水)
友人2人に手伝ってもらって船の船底掃除。帰りには超軽くなって スピードののりは最高。完全フカセの釣行にもストレスなく行けそうです。
   
2016年4月26日(火)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバはなんとか2匹ゲット。後半のメバルは 最後の最後に入れ食いになり大逆転でした。
   
2016年4月24日(日)
波ナシ・曇り
初めてのお客さんだったので 釣ってほしかったけれど全く食わず。沢山のイルカウオッチングでおわっちゃいました。
   
2016年4月23日(土)
波ナシ〜中・晴れ
タイラバ2度目の挑戦はやっといい型が1枚と小アラ。後半のメバルは最初食いは最高でしたが 強風になり食いが止まってしまいました。
   
2016年4月20日(水)
波ナシ・晴れ
初挑戦のタイラバは少し早いのか 小さいマダイが1匹のみ。後半のマダラも食いが悪く小さいのが2ひきだけでした。
   
2016年4月16日(土)
波ナシ・曇り
名古屋から来てくれた3人は船釣り初めて。午後からの出航で 胃の痛くなる展開でしたが 終盤やるき満々のメバルと遭遇で大逆転。
   
2016年4月13日(水)
波ナシ・曇り
釣り初めての女性ですが 酔うこともなく終了できました。
   
2016年4月10日(日)
波ナシ・晴れ
メバルを探して放浪しましたが 釣れるのはアジとサバばかり。撃沈。
   
2016年4月9日(土)
波ナシ・晴れ
狙いのメバルもマダラも全員釣れましたが数がのびな〜い。
   
2016年4月2日(土)
波ナシ・晴れ
お土産のイカが見当たらず焦りましたが メバルの穴埋めでなんとかしのぎました。
   
2016年4月1日(金)
波小・晴れ
遠くから来てもらった初挑戦のお客さんは波に弱く やっと釣れだしたところで船酔い 早上がりでした。
   
2016年3月30日(水)
波小・曇り
最初はポイントをぎりぎりキープできましたが 風が強くなり反応の上はすどうり状態。それでも なんとか晩飯分は持ち帰り。
   
2016年3月27日(日)
波ナシ・晴れ
イカはそこそこ釣れましたが 後半のメバルが食い渋り 食べる分をやっとキープ。
   
2016年3月26日(土)
波ナシ・晴れ
前半のイカもノリノリ 後半のメバルもいいサイズが竿先を絞り込みました。
   
2016年3月23日(水)
波ナシ・曇り
狙いものは全て釣れましたが 数が伸びませんでした。
   
2016年3月21日(月)午後
波ナシ・晴れ
午後便のイカだけのお客さんはダラダラ釣れ続き 1投でなかなか連にはなりませんが 数はそこそこ伸びました。
   
2016年3月21日(月)
波小・晴れ
イカは群れを見つける事ができお土産確保できましたが メバルは手ごわく単発ばかりでした。
   
2016年3月20日(日)
波ナシ・曇り
前半のイカも後半のメバルも盛り上がりがなく終了。
   
2016年3月19日(土)
波ナシ・雨のち曇り
イルカに追われたのか?何処を探してもイカの反応がなく焦りました。予定外の時間にメバルに変更しましたが いいサイズが釣れて一安心。
   
2016年3月17日(木)
波ナシ・晴れ
今日は昨日とは違いイカは復活。でも後半のメバルは渋いままでした。
   
2016年3月16日(水)
波ナシ・晴れ
前半のイカも後半のメバルも撃沈。自然相手だと こんな日もあるよね〜・・・・・・
   
2016年3月14日(月)
波ナシ・曇り
最初からメバルを狙いましたが何か変?浅い水深でマダラは食うは 先にアジ・サバ・ミギス・イワシは食うわ。メバルは気おくれしたのか?
   
2016年3月13日(日)
波ナシ・曇り
昨日は大荒れで途中で引き返しましたが 今日は凪でイカもメバルもバッチリ釣れました。
   
2016年3月11日(金)
波ナシ・曇り
少しだけお土産のイカを釣って本命のメバルへ。今年は型がいい傾向ですが 今まで見たこともないサイズも登場で 数もバッチリでした。
   
2016年3月6日(日)
波ナシ・晴れ
最初はボチボチだったイカのノリも 中盤からは上昇して終わってみれば三ケタ。
   
2016年3月5日(土)
波中・晴れ
イカは十分釣れたので早目にメバルに切換えしました。ポイントは荒れていて大変でしたが とりあえず全員 脂ののったメバルをキープ。
   
2016年3月4日(金)
波ナシ・晴れ
あまり数はいないように見えますが 安心してください 三ケタいますから。いきなり花見イカサイズが多くなったので少なく見えるかも。
   
2016年3月2日(水)
波小〜中・雪ののち曇り
日曜日反応の薄かったイカは復活。そこそこ釣れたのでメバルチェンジ。メバルも調子よく釣れてましたが 波がひどくなり早上がりしました。
   
2016年2月28日(日)
波ナシ・曇り
朝一イカを釣ってメバルに切り替えるはずが イカが見当たらず 予定が逆になりました。
   
2016年2月27日(土)
波ナシ・曇り
入れ食いのスルメを2時間釣って あとはマル秘ポイント探しのメバル釣り。いいサイズのメバルが顔をみせました。
 
 
2016年2月26日(金)
波中・曇りのち吹雪
波がひどくイカは釣れても続きません。おまけに10m先も見えない吹雪になりピーンチ。でも そこから怒涛の入れ食いでみんな軽く三ケタオーバー。
   
2016年2月25日(木)
波ナシ・曇り
今日もイカは好調で中層で釣れました。移動が速いので早く投入することが数釣りの条件。
   
2016年2月18日(土)
波ナシ・曇り
全ての条件が揃ったイカ釣りは 最後まで入れノリで釣り堀状態。そうそうにクーラーに入りきらなくなりました。
   
2016年2月18日(木)
波ナシ・晴れ
朝一は入れ食いでしたが ピーカン天気の宿命?後半ノリはがた落ち。それでも60パイを超えれば合格点。
   
2016年2月17日(水)
波ナシ・雪
潮が動かないからか?オオヤリのアタリも遠く オニ狙いもアタリはあるけど釣れませんでした。
   
2016年2月13日(土)午後
波ナシ・曇りのち雨
テップランでオオヤリが30パイ位釣れたので 後はスルメを釣って遊びました。
   
2016年2月13日(土)
波ナシ・曇り
朝一からスルメは絶好調で上手い人はノリノリノリで 下手な人もノリノリ。浅いイケスの中で釣っているようでした。
   
2016年2月11日(木)午後
波ナシ〜中・晴れ
午後便のテップランは波が大きくなりアタリが微妙?食べる分は十分釣れたので早上がりしました。
   
2016年2月11日(木)
波ナシ・晴れ
前半は中層で止まりいい状態でしたが お決まりのピーカンの天気 沢山の船が集まりだすと徐々に食いはダウン。
   
2016年2月8日(月)
波ナシ・晴れ
2月とは思えないほどの快晴でしたが イカはおらず30パイを釣るのがやっとでした。
   
2016年2月7日(日)
波ナシ・曇り
お土産確保のつもりでやったスルメは激渋。早目にテップランに換えて5人ともオオヤリを持ち帰り。
   
2016年2月4日(木)
波ナシ・曇り
今日も朝一から入れノリで もはや釣りではなく漁状態。さすがに終盤食い渋りましたが 三ケタ超えれば十分でしょう。
   
2016年2月3日(水)
波ナシ・曇り
朝一からスルメは入れノリで 手返しのいいお客さんはクーラー満杯でした。
   
2016年1月31日(日)
波ナシ・曇り
昨日までの大荒れで浅場のオオヤリは厳しいかも?・・・・でしたが なんとかいいヒキを味わえました。
   
2016年1月27日(水)
波ナシ・雨のち曇り
今日のお客さん ヤリイカを生きたまま持ち帰り。酸素が何時間もつか?いい方法かも。
   
2016年1月27日(水)
波ナシ・雨のち曇り
前半のオオヤリ狙いも 後半のオニ狙いもバッチリ。高級食材のオンパレード。
   
2016年1月26日(火)
波ナシ・曇り
大雪で道路状況が悪い中 遠くからのお客さんには海からのプレゼント。
   
2016年1月23日(土)
波ナシ・曇り
前半スルメを釣ってからシーズン初のヤリイカのテップラン。いいポイントに入ると胴長40cmオーバーが連チャン。大きいヤリが水面まで追いかけてくると テンションアゲアゲでした。
 
2016年1月22日(金)
波ナシ・曇り
長野県から来てくれたお客さんは2がシロウトで 前半はアタリを見逃し気味。後半になってアタリをとることができ 満足のいく釣果でした。
 
2016年1月17日(日)
波ナシ〜大・曇りのち雨
誰もいないポイントに入ったのが大正解で3時間ノリまくり。他の船が寄りだすと食いは落ちましたが お客さん大満足でした。
   
2016年1月16日(土)
波小・曇りのち雨
船が揺れて経験の浅いお客さんはアタリがわからず数が伸びません。慣れてるお客さんは数をつけてそこそこ釣り上げていました。
   
2016年1月10日(日)
波小・雨時々曇り
終盤までほとんど釣れず胃が痛くなりました。終わりがけにやっと釣れだし お客さんにはアラレのなか頑張ってもらいました。
   
2016年1月9日(土)
波小・曇り
どうしてもマダイ釣りをしたいお客さんの要望で 朝一はお土産のイカ狙い。でも イカは大誤算。ほとんど釣れずマダイに・・・・釣れないと思っていたマダイは執念?で姿を見せました。
   
2016年1月5日(火)
波小・曇り
今日も朝一不調でしたがポイントを変えてからヤリが入れ食い。2連〜5連が頻発でした。
   
2016年1月4日(月)
波小〜中・曇り
朝一不調でしたが中盤からまずまずに。でもおきまりの強風が吹き出し釣りにならない状態に・・・・・・・
   
2016年1月3日(日)
波小・曇り
イカ釣りのあまりなれてないお客さんでしたが こつをつかむと3連・4連と釣り上げていました。中にはヤリイカ9割の人も。
   
2016年1月2日(土)
波小・曇り
新年初釣行はヤリもスルメも入れ食い。途中から強風が吹き出し早上がりしましたが 幸先の良い釣行でした。