ガントレットレジェンドについて2  酢コンブ      
たびたびすいません。酢コンブです。管理人様に教えていただいたおかげでアップデートすることができたのですが、mame 103u2でガントレットレジェンド(gauntleg)を監査にかけるとチェックサムの異常と出てしまいました。正常な物 SHA1(fa042・・・・・・・・)
MD5(e8c0c・・・・・・・) 見つかった物SHA1(2e01d・・・・・・・) MD5(2D814・・・・・・・・)といった感じです。以前に使用していた102のmameでは監査にかけても異常は出ていませんでした。ググったりして調べたのですが、答えにつながるようなものは見つかりませんでした。どうかよろしくお願いします。
No.808   2006年01月13日 (金) 16時51分
     Re: ガントレットレジェンドについて2  きろ@管理人      
    v0.102u5でchdが変更されていてるので、v0.102u5以降はそのchdは使えません。
参照、MAWS。海外のMAMEのROM情報サイトです。
http://www.mameworld.net/maws/romset/gauntleg

chdmanだけではそれを修正できないので、v0.102u5以降で使用できる物をどうにかして用意するしかないです。
No.809   2006年01月13日 (金) 17時46分
     Re: ガントレットレジェンドについて2  酢コンブ      
    管理人様、ありがとうございました。chdmanですべて解決できると思っていた自分が恥ずかしいです・・・情報サイトまで教えていただき本当にありがとうございました。失礼致します。
No.810   2006年01月13日 (金) 19時56分


 ガントレットレジェンドについて  酢コンブ      
はじめまして、酢コンブと申します。
gauntlegのchdを更新しようと思い、コマンドプロンプトで
C:\Documents and Settings\●●●●>"C:\Documents and Settings\●●●●\デスクトップ\chdman.exe" -update gauntleg.chd gaun.chd
と入力してEnterを押しても
chdman - MAME Compressed Hunks of Data (CHD) manager 0.103 (Dec 30 2005)
Input file: gauntleg.chd
Output file: gaun.chd
Error opening CHD file 'gauntleg.chd': file not found
と出てきてしまいます。どうすれば更新することができるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
No.804   2006年01月12日 (木) 18時04分
     Re: ガントレットレジェンドについて  きろ@管理人      
    色々、間違ってそうですね。

まず、gauntleg.chdは、chdman.exeと同じフォルダに置きます。

chdman.exeは、「C:\Documents and Settings\●●●●\デスクトップ\chdman.exe」
に置いてある様なので、コマンドプロンプトで、そこまで移動します。

コマンドプロンプトの表示は
C:\Documents and Settings\●●●●\デスクトップ>
となるはず。

後は、
C:\Documents and Settings\●●●●\デスクトップ>chdman.exe -update gauntleg.chd gaun.chd
と入力すれば、変換されると思います。
No.805   2006年01月12日 (木) 21時16分
     Re: ガントレットレジェンドについて  酢コンブ      
    管理人様、丁寧に教えていただきありがとうございました。また質問に来るかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。失礼致します。
No.807   2006年01月13日 (金) 10時22分


 ゲームスピードが・・  カーム      
こんばんはきろ様お久しぶりです。最近パソコンを買い換えたのですが問題が問題が発生したのでお尋ねします。ゲーム中のスピードなんですがThunderMAME32だと問題なく一定の速度のままゲームができるのですがmameplus-0.103-binだと途中までは普通である程度遊んでいるといきなり全体的に動きが早くなってしまいます。ゲームはどのゲームがって結うわけではなくすべてのゲームですね。新しいパソコンの性能はWindows XPHome Edition CPU Pentium 4 2GHz メモリ1GBです。 よろしくお願いします。
No.802   2006年01月10日 (火) 19時54分
     Re: ゲームスピードが・・  きろ@管理人      
    この手の問題は、PCの環境依存っぽいので、解決は難しいです。

>途中までは普通である程度遊んでいるといきなり全体的に動きが早くなってしまいます。
早くなったまま元の速度に戻らないのでしょうか?
その時、F11キーを押してFPSを表示させると、表示はどうなっているでしょうか?
例えば、60/60fpsの表示が、動きが速くなったときは90/60fpsになっているとか。

NeoRAGExの話ですが、速度が安定しないといった症状が出たとき、
互換モードで「Windows 95」や「Windows 98 / Windows Me」などに変更すると、動作が安定したと報告がありました。
MAME32 Plus!でも効果があるかどうかは分かりませんが、試してみてください。

No.803   2006年01月11日 (水) 16時39分
     Re: ゲームスピードが・・  カーム      
    こんばんはきろ様お礼の返事が遅くなってしまってすいませんです。いろいろ試したのですがやはり駄目でした。
早くなったまま元の速度に戻らないのでしょうか?とのことですがしばらく遊んでいれば戻るのですがシューティングなどのゲームではいきなり敵の出す玉や敵の動きが早くなるとチートでもしていないと絶対に駄目ですね。
きろ様のゆうとおりF11キーを押してFPSを表示させたままゲームをしてみました。安定している特は、60/60fpsの表示がのまま調子がいいのですが、動きが速くなったときは3/60fpsにと左側の数字が一桁になっていました。不思議なことにThunderMAME32だとぜんぜん問題ないんですよね。しばらくは様子を見てみます。きろさまありがとうございました
No.806   2006年01月12日 (木) 21時53分


 MAMEでトラブル  ???      
はじめまして早速相談なんですが、MAMEでバーチャストライカー2をプレイしようと試みましたが、音が全く出ず、しかもオープニング画面が半分しか映らないのですが、これってバグですかね?あとコントローラーも対応していませんでした。どうか解決方法を教えていただきたく思います。
エミュは↓
mameplus-0.103-bin です
No.784   2006年01月04日 (水) 14時41分
     Re: MAMEでトラブル  きろ@管理人      
    > MAMEでバーチャストライカー2をプレイしようと試みましたが、音が全く出ず、
>しかもオープニング画面が半分しか映らないのですが、これってバグですかね?
バグではなく、現時点では、そこまでしか動作しないということです。
Plus!を日本語化していたら、起動時に、
「ビデオエミュレーションが不完全です。」
「サウンドが再生されません。」
「*このゲームは全く動作しません*」
と表示されたはずです。

>あとコントローラーも対応していませんでした。
まず、MAMEの起動前にパッドを接続しておき、起動したら、
デフォルトゲームオプション → コントローラ → 「ジョイスティックを使用する」にチェック、コントローラにID配置のP1を設定
で使用できるようになるはず。
ゲーム中にTabキーを押して、入力設定(標準)で割り当てるボタンの設定ができます。
No.787   2006年01月04日 (水) 15時30分
     Re: MAMEでトラブル  ???      
    > はじめまして早速相談なんですが、MAMEでバーチャストライカー2をプレイしようと試みましたが、音が全く出ず、しかもオープニング画面が半分しか映らないのですが、これってバグですかね?あとコントローラーも対応していませんでした。どうか解決方法を教えていただきたく思います。
> エミュは↓
> mameplus-0.103-bin です

なるほど〜 現時点ということはこれからできるMAMEならば動作する可能性があるということですか? 最新版ならば動作しますかね? うちで取ってきたやつはそれほど新しくないから動かなかったのかな?
No.788   2006年01月04日 (水) 15時36分
     Re: MAMEでトラブル  きろ@管理人      
    >現時点ということはこれからできるMAMEならば動作する可能性があるということですか?

いつかは動作する日も来るでしょう。それがいつになるかはわかりませんけど。
バーチャストライカー2は、セガ MODEL3なので、MAMEのWIPサイトでMODEL3の情報が更新されないか、チェックするのもいいかも。
No.789   2006年01月04日 (水) 16時32分
     Re: MAMEでトラブル  ???      
    > はじめまして早速相談なんですが、MAMEでバーチャストライカー2をプレイしようと試みましたが、音が全く出ず、しかもオープニング画面が半分しか映らないのですが、これってバグですかね?あとコントローラーも対応していませんでした。どうか解決方法を教えていただきたく思います。
> エミュは↓
> mameplus-0.103-bin です

あの重ねてすいませんが、何か専門的でわかりにくいのですが、そのMODEL3ってどういう風に検索すればいいのでしょうか?あとRomは新規でダウンロードしなくても新しいMAMEエミュでも大丈夫でしょうか?
No.792   2006年01月05日 (木) 22時01分
     Re: MAMEでトラブル  きろ@管理人      
    >そのMODEL3ってどういう風に検索すればいいのでしょうか?
MODEL3の何を検索したいのでしょうか?
バーチャストライカー2は、MODEL3 STEP 1.5という基板で動作してます。
http://www.system16.com/hardware.php?id=718

今後、MAMEでのMODEL3のゲームの動作で何か進展がないかを調べたいという意味ですか?


>あとRomは新規でダウンロードしなくても新しいMAMEエミュでも大丈夫でしょうか?
掲示板の注意書きに書いてあるように、その手のROMの話はナシの方向でお願いします。
どうなるかは、その時になってみないとわかりません。
No.793   2006年01月05日 (木) 23時01分
     Re: MAMEでトラブル  ???      
    サイトの紹介までありがとうございます。何とかこのサイトからその基盤をダウンロードしてやってみます。
No.794   2006年01月06日 (金) 16時18分
     Re: MAMEでトラブル  ???      
    連書き込みすいませんが、そのMODEL3 STEP 1.5ってダウンロードできるのですか?ちょっとのぞいたらそのような名前のエミュがないのですが・・・・・・
No.795   2006年01月06日 (金) 16時45分
     Re: MAMEでトラブル  きろ@管理人      
    エミュじゃなくて、基板ですよ。
MODEL3に対応しているエミュレータは今のところ、MAMEしかありません。

ストZERO3とかD&D、ヴァンパイアシリーズがCPS2の基板、
飢狼、龍虎、KofシリーズがNEOGEO(MVS)基板、で動作してるように、
バーチャストライカー2は、MODEL3 STEP 1.5という基板で動作してるということです。

紹介したURLの一番上の写真がMODEL3 STEP 1.5の基板です。
そのURLのゲーム画面で少し荒い物は、実際のゲーム中の画面をデジカメなんかで撮った物だと思います。
バーチャストライカー2などキレイな画像は恐らく、開発中のModel 3 emulatorで撮った画像だと思います。

紹介したSystem16.comのサイトの左のメニューの中に「Model 3 WIP」があり、そこで開発中のModel 3 emulatorの情報が少し見れます。2004年から更新されてませんけど・・・。

分かってもらえたかな?

No.796   2006年01月06日 (金) 17時26分
     Re: MAMEでトラブル  ???      
    > はじめまして早速相談なんですが、MAMEでバーチャストライカー2をプレイしようと試みましたが、音が全く出ず、しかもオープニング画面が半分しか映らないのですが、これってバグですかね?あとコントローラーも対応していませんでした。どうか解決方法を教えていただきたく思います。
> エミュは↓
> mameplus-0.103-bin です

ということはMODEL3 STEP 1.5の基板に対応しているMAMEエミュがあればバーチャストライカー2はプレイできるということですか?いまいち要領悪くてすいませんが・・・・・・ どうでしょう?
No.800   2006年01月08日 (日) 22時11分
     Re: MAMEでトラブル  きろ@管理人      
    > ということはMODEL3 STEP 1.5の基板に対応しているMAMEエミュがあればバーチャストライカー2はプレイできるということですか?

「MAMEエミュ」という言葉が何か変ですね。

先にも書きましたけど、MAMEもMODEL3 STEP 1.5に対応はしてますが、まだ正常に動作しない状態です。
この先バージョンアップが繰り返されると、いつかは正常に動作してプレイできる日が来るかもしれないということです。

MAME以外でもMODEL3 STEP 1.5に対応したエミュレータが出てくればプレイできる日がくるかもしれません。

どっちにしろ、推測とか希望でしかないので、バーチャストライカー2がプレイできるのが何時になるかは、誰にもわかりません。
No.801   2006年01月08日 (日) 23時16分