モスクワのショップ

[ホーム]

Icon
観光地的食料品店

エリセーエフ 
エリセーエフ 新装開店したエリセーエフ。改装が終わったらスーパー形式になってロシアっぽさが抜けてしまいました。ちょっと残念。でも天井とか壁とか豪華な内装は素敵なままでした。日記(2003年11月)にも書きましたが、サンクトペテルブルグにもそっくりなお店があります。同じ人が造ったそうです。
アドレス   ウーリッツア トベルスカヤ14





日本物調達

日本からの輸入の物は4〜5倍の価格です。それでも売っていれば買うことはできるけど、売っていない物は、送ってもらうか持ってくるしかありません。また前回この店にはあったから、といつでもあるとは限らないのがロシアです。
手に入りにくい物の例⇒ごぼう、スキムミルク、書籍、さといも

ジャプロ 
日本食材が売っています。こんにゃく、納豆、油揚げもあります。あと、書籍があればいいのにな。
アドレス プロスペクトミーラの12番

ヤキトリヤ 
レストランのチェーン店だけど付属の日本食材店をくっつけたお店も出現。寿司ネタ、米、日本の飾りもの等も売ってます。
アドレス プロフスユーズナヤの33番  他にもあり

サンリオ
サンリオ クツーゾフ大通りにオープンした1号店。ロシアにはないレジャーシートや、かわいいランチボックスが手に入ります。ショッピングモール、「メガ」にキオスクタイプの2号店もあります。
アドレス クツーゾフスキープロスペクト45番




中国マーケット 
中国の食材やチャイナドレスなど売っていますが、豆腐、もやし、さつまいも、栗、のり、なめこ等もあります。
現在アルバートのお店も、ヤセネバのお店も閉鎖中。また開店するかな?
アドレス

100円ショップ
日本の100均がモスクワにできました。でも50ルーブルなので200円。それにしても4〜5倍が普通だったから、お買い得ですね。何にしても日本物だし。ペレルバの他にジャプロの2階奥に2号店もオープンしました。
アドレス ウーリッツアペレルバ38番とプロスペクトミーラの12番(ジャプロ内)



ショッピングモール

最近は外資系のショッピングセンターが増えました。スーパーが入っていて食品や日用品も買えるし、服や靴や時計、アクセサリー、文具、手芸店など、専門店街と、マックなどのフードコートが付いています。他にもプールやスケート場が付いているところもあります。 スーパーの中

ラムストール
2,3階建てで専門店街、フードコート併設が多いです。食品スーパーは安いです。チェーン店で店舗は多いです。
アドレス 

オーシャン
かなり巨大店舗です。食品スーパーのレジは一番端から向こうの端まで、目を細めないと見えないくらい。レジでは係が袋に入れてくれて、ミニベルトコンベアーで手元に来ます。南の店では専門店街メガ(映画館、スケートリンク、フードコートもある)とつながっています。
アドレス 

ペレクレストック
ちょっと高めの外資系スーパーですが、肉なども安心して買えます。店舗数は多いです。
アドレス 



デパート

グム
赤の広場に面して建っているながーい建物。クレムリンの反対側です。
中は吹き抜けガラス張りのながーい廊下があり、その両サイドに専門店が並んでいます。廊下の中央にもちいさな箱店やお土産やさん、脇にはアイスクリームやさん等もあり、2階もあります。トイレもあります。
今はブランドのお店もならぶアーケード街っぽくなっています。
アドレス クラスナヤプローシャチ

ツム
ツム ボリショイ劇場を正面に見て、右側奥にあるデパート。グムより(日本人の想像する)デパートっぽいです。
建物の中程にエレベーターがあり、各売り場は壁では仕切られていないので見通し良いです。でも、トイレがやっぱりロシアなのです。ああ、ツムでもこれか、、と。(でも、良い方です)
アドレス ウーリッツアペトロフカ2







ジェツキミール
ジェツキミール 子どもの世界という名のデパート。こちらもセンター、劇場広場より北に徒歩3分、ルビャンカ広場にあります。
一階は大きなおもちゃやさんが中央にあり、最近売り場面積拡張した本屋さん、文具、他にも服などの専門店も入っています。
上の階も、子どももの中心ですがおもちゃ以外にもスポーツ用品、バレエ用品、カフェ、ロシア土産の小店もあります。

ペトロフスキーパッサージェ
ペトロフスキーパッサージェ グムの小型版みたいな造りのデパート。グムより、内装が新しめできれいで、ちょっと奥まった場所にあるせいか人も少なく大人しめな感じ。でも中に入ってる専門店は高級店ばかり。ボリショイ劇場とツムの間の道を入っていって、徒歩2分、ツム側にあります。





おみやげ

イズマイロフのお土産ルイノック
なんといってもイズマイロフ。観光地化されているし、楽しいです。シャシリク(ロシアの大きな串焼き肉)なども食べられます。
アドレス イズマイロフスキーパルク

アルバート通り
旧アルバート通りも観光地化されたおみやげ物屋の並ぶ歩行者天国です。似顔絵描きもいます。通りの真ん中にはテントもならび、「やすいよ〜」と日本語も飛び交います。
アドレス スターリーアルバート

雀が丘
モスクワの素敵な景色が眺められる丘。花嫁さんも式後に立ち寄る幾つかの場所のひとつなので、よく花嫁さんにも会えます。すぐ近くに素敵なレストランもあります。季節がいいとたくさんのお土産テントが並びます。
アドレス ウーリッツアコスギナ

ナメツキーのお土産やさん
ちょっと高めですが、本物の置いてある確実なお店です。品数も多いです。
アドレス 

歴史博物館の一階
こちらも高めですが、グジェリなどもいい物が並んでいます。民族衣装やカレンダーなど、一通りあります。
アドレス クラスナヤプローシャチ1





その他、こんなお店も!!



動物ルイノック(動物市場)
動物ルイノック ムカート(外環状線)沿いにあるルイノックです。植木のルイノックの隣。以前の場所から引っ越ししました。金魚、ハムスター、モルモット、犬、そして飼うのに必要な関連商品も。すごいです。
アドレス ムカート東南


ベーベーツェー
ベーベーツェー 全ロシア展示会センター。現在は展示はなく、各パビリオンはお店になっています。きらびやかな噴水を中央にヨーロッパの宮殿のお庭を思わせる敷地内にはたくさんのお店が並んでいます。遊園地みたいな乗り物もあります。
アドレス 地下鉄ベーデンハー駅から歩いてすぐ。





ベトナムルイノク
ベトナムルイノク 革の衣類中心です。コートの他スカート、ズボン、手袋、鞄も。毛糸のセーターやマフラー、雑貨もあります。隣の建物はジェツカヤ・ヤーマイカ(子ども物の市場)です。
アドレス ワルシャワスコエ シャッセ9



オーダーメイドのニットやさん
オーダーメイドのニットやさん 体のサイズを測って、ニットウエアを作ってくれます。自分のデザイン画をもっていってもOK。毛糸の色も選べます。日本で作るより安くできると思います。
アドレス ウーリッツア ラジオ10



オーダーメイドの額やさん
オーダーメイドの額やさん 好きな絵や自分の作品をぴったりサイズの額に入れてくれます。好きな額を選んで、作品を渡します。 額の物にもよりますが、50兒擁で500ルーブル位かな。でも、裏側はガムテープで貼られ、取り外し出来なくなるのが難点。
アドレス レニンスキープロスペクト 



ビーズやさんIcon
ビーズやさん おもしろいデザインのビーズアクセサリーのお店です。リクエストして、前金を少しはらうと、好きなデザイン、色で作ってくれます。
この字型の建物の内側に入り口があるので、ちょっとわかりづらいですが、一応看板が出ています。
毎月末の週末にある、宝石ルイノック(市場)にも出店しています。11時から19時まで。日曜は休み。
アドレス ウーリッツア リュシノフスカヤ72
最寄りのメトロ トゥーリスカヤ