ジャヌビア
青いヤロウの館

特設ページ。 1と2の情報もあるよ!
読み物 ウチの看板娘&看板息子とここの管理人の紹介 キャラ同士が色々語ってる模様。 ある意味、日記 リンクページ 今度は壊れないんだな、これが!
更新履歴 自分で描いたブツや、頂いたブツ 褒めるべき点があったら手を叩いてあげてください 館主が喜びます
無料カウンター
●本館はオリジナルキャラのイラストやそいつらの行動を書き記しているハイパーエンターテイメントなサイトです。
●本館はIE8 1280×1024以降の解像度で最適化されております。 Firefoxも多分大丈夫だと思います。

日記ログ
2016 01 02 03 04 05
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 10 11 12

青いヤロウの館
2016/06/30
1385回目 ちっす!

どうもこんばんは、青いヤロウです。
家でエクセルを打ってた。 会社で頼まれたことがありまして。
でも困った。 よく解らんところがある…なんちゅーか
縦書きのセルの隣に横書きのセルを置きたいのですが、検索してもうまく見つからない。 検索の仕方が悪いのだと思う。
特に急ぐって期限設けられてないから明日聞こう。

次の話
運転中、すっごいデカい音が鳴って…慌てて車停めて空を見上げたら、煙を吹いた無数の隕石が上空を通過しているではないか。
多分、一部がこの地方のどこかに落ちたか空中分解したときの音だと思う。 あれはとこまでで飛んでいくのだろう?
っていう夢を見ました。 珍しくエクセルなんてやってるからだろうね。
コメ返し&レス不要の方へ

まずはレス不要の方から
実は横でカメラ持っててくれたら顔出しもOKだったりします。 番組冒頭で「ちっす!」とかやってみたいもん(・_・)
でも現状、この「青いヤロウの館」が足かせになってますね(笑
A O=青いヤロウというのが解られるとやり辛くなります。 こっちはこっちでひっそりやるために作ったサイトですしね(苦笑
でも時代変わりましたよね。
HP作った頃、地味にYoutubeが有名になってきた頃だったような気がしましたけど、日本人で顔出してる奴なんていなかったと思います。
今じゃ普通に誰でもやってる行為。

「○○○○目」…私も、ほぼ毎日見ているのに気づいてませんでした(・o・)
半年も経ってる事が実に驚きです(苦笑



2016/06/29
1384回目 全然気が付かなかったよ

どうもこんばんは、青いヤロウです。
俺びっくりしたんだけど、タイトルの横の○回目ってあるじゃないですか。
だいぶ前から「回」が抜けて目だけになってたんですね!? 今日の21時ころ気が付いたわ!
いつから買って調べたら今年の1月23日からだった。 ここ1か月くらいなら直そうと思ったけどめんどくせーからいいや!(笑

ついしん
えっと…やばい、何書くか忘れた(おぃ



2016/06/28
1383目 ついに始めた

どうもこんばんは、青いヤロウです。
ついにやっちまった。


ついにYouTuberデビューを果たしてみた。 前からやってみたかったんだ。
言っときますけど、この動画に出てる人はAOであって青いヤロウではないのでそこら辺よろしく!



2016/06/26
1382目 バージョンが上がると不便になる世の中

どうもこんばんは、青いヤロウです。
午前中はフラッと買い物の運転手をやって、午後は個人的にフラッとしてました。
晩は久々に動画編集ソフトをいじる。
パワーディレクターの8を使ってますが、今14まで出てるみたい。 確か、Windows7に非対応だったって理由で数年前に3から一気に8までアップしたけど…
ぶっちゃけ3のままでよかったよなぁと思う。 多分便利になってると思うんですが、機能が多すぎて使いこなせない(笑
そんな多機能にしなくても、動画やテロップを一度にもっと表示できるようにしてくれた方がよほど使い道があると思うのだ。 要らないテンプレが多すぎる。

これもあと、いつぞやの正月にに買ったフォトショップエレメンツの13か。
変わり過ぎててついていけない。 正直直前まで使ってた2を使い続けたいのですが、明らかに挙動がおかしくなるので渋々13を買った感じ。
慣れりゃいいかなと思って早一年半以上が経過するが…あかん(苦笑
文字に縁取りするときはエフェクトで一発設定だったのに、右クリックでスタイルを選んで〜の流れになってるし、フィルターも一括でカタログ表示しなくなってる。
とにかくめんどくさくて見づらくなってると思う。 バージョン上がって不便になるというのはいかがなもんかねぇ;
OS然り、パソコンにはよくある話。



2016/06/25
1381目 透湿性

どうもこんばんは、青いヤロウです。
腕の傷が結構勢いよく…回復していってるのが解る。
キズ自体は完全に埋まってかさぶたも剥げてきたっす。
ただ、すっげー痒い(苦笑

えっと、今日は何してたっけ…あぁ、そうだ。
ボーナスが出たので雨具…ていうかレインウェア買いました。 釣り用にな。 前々から欲しかったんだです。
シマノとかダイワのとかじゃなくて、釣り用に限らず安いメーカーの。
この間まで全然解らんかったけど、レインウェアには「透湿性」って機能があるらしく、外からの水ははじくけど、身体から出た汗を…いや、水蒸気と言った方がいいか。 それを排出させる不思議な機能。
はえー話が透湿性という項目の数値が高ければ高いほど「蒸れにくい」って事みたい。

でもシマノとかダイワの見てても、その透湿性の表記を見つけられなかったんスよ。 今回買ったのは透湿性が5000あるようだけど、まったくもって比較できない。
まぁゴアテックスとかいう最高品質の数値が10000を超えてるっぽいから今日買ったのは中の下って感じだと認識することにしました。
まぁ3400円だったからねぇ(笑
そもそもそんなザーザー降るようなやべー状況で釣りはしませんのよ御姉様。

ついしん
トルネでなんか見たくなる番組無いかなって、テレビ欄テキトーに見てたらラブライブってのが目についた。
これってアレか、私のよく知る友人がツィッターとか日記とかで話題にしてるアニメのタイトルだったと思う。
この機に一度見てみようかと思ったが、同じ時間に釣り番組を予約してるので録画ができないのだ。
トルネ単体じゃ同時録画できないズラ。



2016/06/24
1380目 週に一度は

どうもこんばんは、青いヤロウです。
安心してください、生きてますよ!(笑
あー…どうもお久しぶりです。 いろいろテンションの上がらない1週間でした、はい。
まぁ…どうにか今週も週末を迎えられたので良かったんじゃないかなぁ。

明日は大荒れなので…ていうか今週の土日は天気が悪いので釣りに行けません。 なので、さっき行ってきました(おぃ
お世辞にもいい天気ではありませんでしたが、橋の下なので雨をしのぎながら釣りしてました。 横風が結構強かったけど気合でカバー。
週に一度は釣りに行かないと胃が痛くなる体質はどうにも治りませんなぁ(おぃ

明日は散髪終わったらゆっくりしてよう。



2016/06/20
1379目 む、むぅ…;

どうもこんばんは、青いヤロウです。
職場で帰り際に足を踏み外して腕を怪我してしまう。
切り傷が大きく見えるだけで実に大したことはないのですが、これは明日色々言われそう。 ホント見た目だけはヤバイ。
…ふぅ;

自分ってヤツは、やればやる程空回ってる気がするんですが、余程この仕事向いてないか、もしかして呪われてない?(・・;)



2016/06/19
1378目 負けかなー

どうもこんばんは、青いヤロウです。
釣り行ってきたよー

うーん、微妙。 てか、惨敗;
まぁ、こういう日もあるよね



2016/06/18
1377目 明日の準備とか

どうもこんばんは、青いヤロウです。
朝から買い物してきて、それから明日の準備をしてました。
夕方頃、例の船の釣具屋から電話がありまして…出港時間の変更のお知らせでした。
ふぅ、ビビった。 てっきり中止のお知らせかと思ってたぜ…
7時出港と9時出港があったのですが、7時から9時の方に変わりました。
多分、貸切られたか2、3人組が7時の方で行きたいって言ったのだろうな…まぁ、いっか。
ちゅうわけで、明日は早起きのつもりだったがゆっくり起きられそう。

とりあえずー…寝るか。

ついしん
車のバイザー? 車内にあの天井の日よけ板みたいなのあるじゃないですか。
何気なく1000円でも挟まってないかなぁ」って開いてみたら1000円挟まってました。 すげぇ!



2016/06/17
1376目 通勤前から…いや、昨日の帰りにしくじってた件

どうもこんばんは、青いヤロウです。 昨日日記書こうと思ってたら寝落ちしてました。
「寝落ちの青は伊達じゃない」ってのが昔、某所でちょっとだけ流行ったかもしれない。 それくらいチャットで寝落ちが酷かったんですよ。

あぁ、今日はクソのような週末でした。 何があったって? よくぞ聞いてくれました。
今日は早番が朝5時から仕事してるわけですが、僕が昨日のメンテナンスの時に、普段開けておくシャッターを閉めたまま帰ったため…
製造してたブツが詰まって大変なことになったみたい。 普段、常に開けて置くトコなだけに、ベテランの方々は原因が解らず早朝から上司を呼んだんだってさ…わーぉぅ!(おぃ
そりゃまぁ…ちょぃと怒られましたけども…あぁ; やっぱ俺は違う意味で「持ってる」わなぁ…
俺みたいになるな!って、就職を控えた学生等に講演会を開きたいくらいのモンである。


(・・・・・・・・・・)

さて次のお話です(!?
日曜に釣り船の予約しました。 週に一度は海で鉛の塊をしゃくらない(ジギング)と胃が痛くなるのです(ねーよ
沖提への渡船の3倍くらいのお値段だけど、ある意味でそれ以上の見返りが期待できます。
まぁ行けるのは先日のヤフオクで小遣い稼ぎができたからですが(苦笑
なんか釣れるでしょう。



2016/06/14
1375目 オデッセイ

どうもこんばんは、青いヤロウです。
オデッセイを借りました。

…(‐‐)
よくぞ聞いてくれ、まし、た☆ そう、車じゃなくて映画の方です。
火星に一人置いてけぼりを喰らい、地球では死んだと発表された宇宙飛行士が救助を待ちつつ、自力で生き延びる内容でした。 基地内に火星の土を敷き詰めてジャガイモを栽培してたよ!
んん〜とても面白かったです。 皆様も気が向いたら是非どうぞ。

この映画に出てた宇宙飛行士の一人がアントマンで窃盗団の一人の役やってたなぁ。 全く違う立場の役をこなす、俳優って仕事は面白いですね。

ついしん
今日ほかに、エイリアン4のBDも借りたんですよ。 オデッセイが新作で後エイリアン4が旧作ね。
普通、返却日に差がある場合袋が別に用意されるわけじゃないですか。
でも今日はいっぺんに詰め込まれました。
つまりこれ、今日明日で両方観れってか? まぁ観ますけども?(苦笑



2016/06/13
1374目 間食を控えめに

どうもこんばんは、青いヤロウです。
最近間食を極力控えていましたところ、1.5kgほど体重が落ちてた。 間食パネェ…

そういや通販で頼んでたものが今日の昼ころ届いてたらしい。
出来れば土曜の日中には到着してほしかったが不定形では仕方がないのかな?
互換性があるとは聞くものの、どこにもレビューがなかったんスよね。
ぶっちゃけ、やや不安な状態で購入しましたが実際装着してみたら…まぁ何とか大丈夫でした。 バッチリガッチリはまりました。
逆さまの装着を強いられたけどな(苦笑
次回さっそく使ってみよう。

間食を控えてるせいか、こんな時間に空腹感が凄い。
寝てごまかそう;
everybody聞いてくれ!
先日予告してたコメ返し…よく見たらレス不要の方へだった。 いつもの方ですね!
まず「医者」か「公務員」って言ったらどう? などと言うんですが、嘘はいけませんよね!?(笑
嘘も方便とは言いますが、やり過ぎだと思う(・・;)



2016/06/12
1373目 後半良かった

どうもこんばんは、青いヤロウです。
先日のお話から。
友人と5時から9時まで釣りをしました。鱸ねらいだったんですが釣れず。
釣れなかったのはまぁよかったのですが…高いルアーを2個ロストしてしまい、完全に萎えた状態で終了しました。
彼の言うことを聞いて高いのを4つ購入していましたの御姉様。
でもやっぱ確信しました。 俺にゃやっぱ安いので十分だわ! だって安いのだって釣れるし、高いのだって中古で買えばええんやもん。

同日夕方、ボーズじゃ面白くないのでメバルを狙いに行きました。 小さい奴ね。
最近釣りを始めた後輩を誘っていってきましたところ、互いに良い感じに終了できました。 後輩なんて28センチの大物釣れてたし!
アイツは釣りの才能あるかもしれないな(笑

んで、今日は前日釣り三昧で疲れてたので、体力温存という名のぐうたらな1日を過ごしました。
主に録り溜めしてた番組を見てました。 その中で驚いたのですが…なんとガンダムユニコーンが秋田で放送してるじゃないか!
前日にたまたま見つけなきゃ解らんかった。 朝の7時からやってるみたい。 ユニコーンってOVAじゃなかったっけ?
今何話目か知らんけどこれから観たいと思う。


コメ返しは次回行いますです



2016/06/10
1372目 テンションあげていこうと思う

どうもこんばんは、青いヤロウです。
ヤフオクで儲けた金で釣具屋で青いヤロウなりの爆買い。

その後親戚の家に行ってパソコン診てきました。 例によってネットの接続ができないという件。
多分あの方法だよなーと思いつつ、無線ルーターのスィッチ長押ししてからパソコン見たら…ほら繋がった。
ネット接続なんてワンパンだぜ〜ってか(おぃ

さて、明日は釣りです。 ベタ凪で北北東の風。 状況はわからんけど、釣りやすさは抜群でしょう。 この辺だと、北風は追い風になるのだ。
明日は朝5時に例のダチが迎えに来てくれるんだってさ。 どこに行くんだろう?(・・)
目覚ましはiPhoneのsiriにお願いしました。 結構便利ですよね。 「hey siri」って呼んでやれば形態を持たずともアラームセット。 便利な時代っすね…
さって、明日はテンションあげていくか〜!

ついしん
ネット接続完了した後に親戚の「ちー」という人物がワタクシの愚痴をひたすら聞いてくれました。 悪かった、すまん;
「自分の好きに生きてみたら?」だってさ。 ちょっと心のモヤモヤが落ち着きました。
看護師だからクレームなんて日常茶飯事なのだろうな…;
互いにいわゆる「売れ残り」なわけですが(ワタクシから見たら美人なのにね)、ふたりで婚活サイト調べてあーでもねー、こーでもねーって色々喋ったのは楽しかったっす。



2016/06/08
1371目 あかん

どうもこんばんは、青いヤロウです。
あー…ホント次の職考えなきゃなぁとかとか言う考えがよぎり中。
最近、今まで使ったことない機械を扱うようになりまして所々教えてもらいながら一人で作業してますが…
本日「いつになったら覚えるんだ」とか言われまして「今週中になんとか…」と答えたら
「言ったな!? 誰にも頼らないんだぞ!」
などとデカい声で言われる。 こちらが言わされた感が満点。 あぁ、多分無理だな…出来なくもないがパーフェクトじゃないのが現状。
私も要領が悪い方でね…ふっふっふ;

自分で言うのもなんだが、頑張ろうと思いつつも心のどこかでこの試練を拒否してる気がする。。。
なんだかんだで高卒で入った会社だけど、長く勤めることが立派な事ではないとずっと前から思ってる。 ただ、辞めるタイミングと勇気がなかったと考えてます。
これは自分が悪いのはよく解ってるのですが…言訳にしかならないけどマジで色々あったんスよ(苦笑

さて、どうなる俺。
今日はいつになく酷い日記になったなぁ; まだサボった方がよかったかもしれない…
レス不要の方へ

とりあえず木は削ってみました。
最後までやれるかはわかりませんけども!(笑

魚帽子ってー…アレか、ギョギョg(略



2016/06/06
1370目 断捨離?

どうもこんばんは、青いヤロウです。
ヤフオクで断捨離を行い、1万ちょぃの収入を得ました。
釣り道具の補充に充てよう。
玉網なんて相当ガタが来ておりまして、へたすりゃ取り込み中に壊れそうなレベルです。 丁度良かった。
―不要なものを売って必要なものを購入…これって断捨離か? なんか違う気がしてきた。

別のお話
ふとした事から、釣りの帽子に魚のピンズをつけてみようと思いました。 シャレオツ(おぃ)で釣果もアップに違いない。
ちゅうわけで通販でピンズを検索してたら、カッコイイのあるなぁと見てたらなかなかお高い! あんな小さいのが3000円もするのか。
パ、パス!(笑

ついしん
また寝る前に謎の右肩の痛みが発生。 どうしたんだろうね…



2016/06/05
1369目 フレアはクソ!

どうもこんばんは、青いヤロウです。
朝3時から友人と釣り。例のNってヤツです。
彼の家の事情で朝3時から7時まででしたが、楽しかったです。 釣果? 二人とも0よ!(笑
トーク中、友人Nはこう言うんだ。
「もっと高い竿とリール買えよ」
そう、かれはどちらかっていうと道具に結構お金をかけるタイプ。 逆にワタクシ青いヤロウは安物を買いまくるタイプ。
高いものは性能が良いのはよく解るが…良いルアー1個買える額で100均のダサいものの、そこそこ実力あるヤツが10個買えるとしたら、俺ぁ100均で買っちゃうなぁ(苦笑

「…このフレア(竿の名前)とクレスト4000H(リールの名前)併せて1万5千円くらいだぞ? 十分だよ」
友人「フレアは…クソ!w」
こいつッッッ(笑
まぁ、しばらくこのコンビは使いますけどね。 一応、また来週会う予定。
コメ返し

今さらだけど「デッ ド プール」ね。
彼はエックスメンキャラなんで、Xメンの映画・・・もとい、ウルヴァリンの映画にも出てたんだけど、 映画スタッフがキャラを分かってない状態だったんで、かなり酷い扱いだったんよね。
(なぜか目からビーム撃っちゃったり)
そういう認知度だっただけに、ついにピンで映画が造られる時代になったんだなぁと。 by フジサ

ありゃ、確かに先月からデッ「ト」になってたな。 ソーリー。 4月はちゃんと「ド」だったが(苦笑
目からビームか、Xメンでも先駆者がいるだろうに…
でも、彼は別の作品では瞬間移動したり昇竜拳も出せるよね(笑



2016/06/04
1368目 デップー、行きまーす!

どうもこんばんは、青いヤロウです。
朝からまさとし(仮名)と映画観てきました。
待ちに待ったデットプールです。
公開直前のPVで「下ネタ全開!」と言ってたのであまりよくない方向で臨みました。
…まぁ思いのほかキツイのはなかったと思っているので、良かったです。

んで
とっても面白かったですよ。 いそうでいないタイプのヒーローですね(笑
映画館の観客に向かって発言したり映画の設定に口出し等のメタ発言が笑いを誘う。
濁して言いますけど「お前らしかいないのは金(映画の製作費)がないからだろ!」って言っちゃう。 こんなヒーロー見たことねぇよ(笑
バトルシーンは過激でカッコ良いし、他はタクシーとスケートリンクのトコも面白かったっす。
ネタばれはこれくらいにしておこう。 月曜に観に行くって言ってるアイツが迷惑する。

前回のシビル・ウォーが大分後味が悪かったせいか、スカッとしました。 それくらい良い感じで終わったと思います。
キャップとは社長以上に相性が悪いこと間違いない。 でもデップーはX麺側のヒーローみたいなので、劇場でキャップと会うことはまずないだろうな。

ネタバレ発言はこれくらいといったけどありゃ嘘。 やめた。 2個は言うぞ。
●スタッフロール流れても席を立つなよ! 絶対だからな!

●吹き替えのデップーの中の人がアイアンマンのジャーヴィス。
こりゃ俺以外どうでもいいか…てか、公開されてる事だし

吹き替え派だけど、字幕版も行けそうな気がする作品でした。 BD買う事あったら字幕版から見てみたいと思う。
ああいうノリノリなキャラクターは英語のが似合うと思うし、たぶん、セリフの表現は字幕版のが少しだけ柔らかいと思うから。

帰りに飯をご馳走になったり周辺をフラリしましたが、その辺は割愛でいいかな…(おぃ

あ、でもラーメンセットおいしかったです! 奢ってくれてありがとう!



2016/06/01
1367目 肩が痛い

どうもこんばんは、青いヤロウです。
今日も一日が終わりました。 何事もない1日だったと思います…むぅ;

21時くらいからなんですが、何かわかんないけど右肩が痛ェ;
…確か一昨日もだった。 俺の肩になんか乗ってる? 右肩だけ酷い疲労感が…
原因は謎だけど、大体夜になってから急に来る。 この間のジギングでしゃくり過ぎたのが今来たのかなぁ? 湿布貼っとこう。
コメ返し

今更だけどデットプールはキミの苦手なドギツイシモネタがぼっろぼろ出るよ
会社の人と気まずい雰囲気にならないことを祈っとく

最近のPV見て「あぁ…;」って思ってたとこだジョン。
最初の頃のが大分カッコ良すぎたんだろうな(笑

なんとかなるやろ…