AOI SORA NO KAI
     グアテマラにも、日本にも、青い空があって、それはつながっています。
     だから日本からの♪声援♪(エ〜ル)もここまでかならず届く。

 
 
グアテマラの識字率は70%を割ります。
小学1年生は50人以上いるのに、6年生は5人。
最後に卒業できたのはたったの1人。
 
 
学校があるはずの時間に、弟や妹を背負って歩いてる女の子。
学校へ行く友達を見ながら、お父さんの仕事についていく男の子。
 
小学校を優秀な成績で卒業したけれど、中学校へは行けない。
たくさんいる兄弟の分も自分が働かなくちゃいけないんだ・・・。
 

「勉強したい?」
 「学校行きたい?」
 「うん。」
 子どもたちはこっくりうなづきます。
 「きっといつか出来るよ・・・。」
 言いながら胸が締め付けられたことが何回あったことでしょう。


勉強だけが大切なこととは思いません。
学校へ行くだけがいいことだとも思っていません。
でも、子どもたちがそうしたいと望むのであれば、
それがなにより大切。
 
 
縁があって、応援してくださる日本の方々が出来て、
それを一緒にやっていきたいというグアテマラの先生たちがいて、
そしてこの活動が始まりました。
(2004年記載)
 
 
 
 

ホーム 最初のページ 紹介のページ 子どもたちのページ グアテマラ日記 リンク集


ご意見・ご質問お待ちしています。

aoisora_gj@yahoo.co.jpaoisora_gj@yahoo.co.jp