ミャンマーのキハ141系 RBE5046 タラウォー支線 2017/2/3

RBE5046 JR北海道 キハ142-9
配置:Mohnyin
運用区間:Mohnyin − Mogaung − Myitkyina
確認日:2015/4/24、2015/4/25、2017/2/3、2017/4/20

 札沼線(学園都市線)用として、50系51形客車のオハフ51 42を1992年に五稜郭車両所で気動車へ改造した。
 2012年6月の札沼線電化で引退し、陣屋町から輸出。

 ミャンマーではRBE2582(キハ141-7)と組んで2013年雨季頃にエーヤワディー川西岸でデビュー。
 2013-2014年の資料ではHinthada所属となっているが、2015/4/24-25はTha Yetにいた。
 ※GoogleマップではMinbuに停車するキハ141系の姿が2015/2/20時点で確認できていた。

 Kyangin-Pakokku railroad project(Thayet-Minhla railroad section、Minhla-Minbu railroad section)
 Minbu1 Thayet5:00 → Minhla8:39-49 → Minbu10:25
 Minbu2 Minbu15:00 → Minhla16:36-46 → Thayet20:25
 Ordinary Class 全車指定席

 2016年9月末〜10月頃にPyayへ転属し、水害で分断されたタラウォー支線を代走していたLRBEを置き換えた。
 195Up Letpadan → Kyauk Aing → 壊れた橋
 196Dn (Tharawaw6:00発のDF1238+客車に接続)壊れた橋 → Kyauk Aing → Letpadan11:45頃
 197Dn Letpadan15:00 → Kyauk Aing → 壊れた橋16:00頃(Tharawaw行のDF1238+客車に接続)
 198Dn 壊れた橋16:00頃 → Kyauk Aing → Letpadan17:00頃

 タラウォー支線は2017/4/5ダイヤ改正で復旧し、客車列車に戻った。
 役目を終えたRBE5046+RBE2582はレパダンから撤退し、2017/4/20時点ではヤンゴン工場内に留置。

 RBE5046+RBE2582はミッチーナー線最北部のモニン〜ミッチーナー間で使用される事になり、
 ヤンゴンからモニンまでの回送は1020kmの距離を自力で走行。2017/5/12にモニン機関区へ到着した。
 2017/5/19から急行Mohnyin1/Mohnyin2で使用されている。
 Mohnyin1 Mohnyin5:00 → Mogaung → Myitkyina9:50
 Mohnyin2 Myitkyina15:00 → Mogaung → Mohnyin20:05

 2017年7月頃、スカート下部に金属製のカウキャッチャーを装着した。
 2017/12/13、2018/7/20もMOHN.で使用中。


ティラワ駅のキハ141系 2013/1/3   キハ142-9+キハ48 302+キハ141-11+キハ142-11 Thilawa 2013/1/3

Minbu2 RBE2582+RBE5046 15/4/24   Thayet-Minhla railroad sectionの切り通しを行く学園都市線
   Minbu2 RBE2582+RBE5046 2015/4/24

RBE5046の室内 15/4/24   RBE5046の室内 Minbu2 2015/4/24
   座席番号はアルファベット無しの連番に変更されているが、
   日本時代の座席番号プレートも残っている。

RBE5046の室内 15/4/24   終点Tha Yetに到着したRBE5046の室内 2015/4/24

RBE5046 Tha Yet 15/4/24   Minbu2 RBE2582+RBE5046 Tha Yet 2015/4/24
   到着後、Kyangin方に引き上げて機関区へ入区する。

Minbu1 RBE5046+RBE2582 Thayet 15/4/25   未明のタ イェッ駅(Googleマップではタエッミョートレイン駅)
   Minbu1 RBE5046+RBE2582 Tha Yet 2015/4/25

Minbu1 RBE5046 15/4/25   エーヤワディー川の日の出 Minbu1 RB5046 2015/4/25

Minbu1 RBE5046 15/4/25   Minbu1 RBE5046+RBE2582 2015/4/25

RBE5046+RBE2582 15/4/25   RBE5046+RBE2582 Minbu 2015/4/25

ミャンマー キハ142形 RBE5046+RBE2582 ミンブー 15/4/25   RBE5046+RBE2582 Minbu 2015/4/25

RBE5046 15/4/25   RBE5046 Minbu 2015/4/25

RBE5046 15/4/25   RBE5046 Minbu 2015/4/25

RBE2582 Minbu 15/4/25   RBE5046+RBE2582 Minbu 2015/4/25
   2両ともエンジンをかけて総括制御している。電磁ブレーキも使用。

RBE5046 LP 17/2/3   LRBE24+LRBT159+・・・ RBE5046+RBE2582
   Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE5046 LP 17/2/3   RBE5046+RBE2582 Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE5046の室内 17/2/3   RBE5046の室内 2017/2/3

RBE5046の室内 17/2/3   RBE5046の運転台 2017/2/3

RBE5046の室内 17/2/3   RBE5046の銘板 2017/2/3

RBE5046の室内 17/2/3   RBE5046の室内 2017/2/3

RBE5046 LP 17/2/3   RBE5046+RBE2582
   LRBE24+LRBT159+LRBT270 LRBE57 LRBE9
   Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE5046 LP 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 Letpadan 2017/2/3
   DF1238の機関士・助士も便乗し、乗務員室は満員。

RBE5046 LP 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 Letpadan 2017/2/3
   腕木式信号機が林立するレパダンを発車。

RBE5046 タラウォー支線 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 Kyauk Aing 2017/2/3
   最後の停車駅。
   2016/12/19に196Dnとバイクが接触したニュースでは、196Dnの始発駅名はここになっていた。

RBE5046 タラウォー支線 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 Kyauk Aing〜壊れた橋 2017/2/3
   美しい池を渡る。

RBE5046 ダラ橋 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 壊れた橋 2017/2/3
   終点。
   タラウォー方面の乗客は、徒歩かバイタクで対岸のDF1238へ移動。

RBE5046 ダラ橋 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 壊れた橋 2017/2/3

RBE5046 ダラ橋 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 壊れた橋 2017/2/3
   新しい橋梁の建設が進められていた。

RBE2582+RBE5046 レパダン行 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 壊れた橋 2017/2/3
   この列車はタラウォー方面からの接続が無いためガラガラ。

RBE5046 RBE2582 YGN 17/4/20   RBE5046 RBE2582 RBE2502 Yangon Repair Shop 2017/4/20

RBE2582+RBE5046   2017/5/16のMyitkyina Newsより、RBE5046+RBE2582の試運転列車。
   営業運転開始は2017/5/19を予定している。




RBE一覧へ戻る

トップページへ戻る

Tweet