ミャンマーのキハ11形 hsa特別列車 RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017 ヤンゴン環状線ヤンゴン中央駅 2015/9/3

RBE3011 JR東海キハ11-112
配置:DRC(Insein)
運用区間:Yangon − Insein − Da Nyin Gon − Hlaw Ga − Computer University
確認日:15/8/30、15/8/31、15/9/1、15/9/2、15/9/3、15/12/13、15/12/16、15/12/17、16/4/27、17/2/8、17/11/2

 美濃太田車両区から転属してきたキハ11-101・104・105によって置き換えられ、2015/4/9-10に伊勢車両区から笠寺へ回送された。

 キハ11形改造車の1本目として、2015/8/16にヤンゴン環状線「(hsa)アトゥーヤター」でデビュー。
 エアコン使用列車が減少していた2016/4/27時点でもまだ「(la)アトゥーヤター」に入っていた。

 2016/6/11-12はコンピュータ大学支線直通のhta運用にRBE3011+RBE3009の2両編成で入っている。 2016/7/2もhtaで使用。

 2017/1/22はマンダレー駅で目撃されている。
 雑誌資料によるとJR東海車のうち1両がパコックに転属している事になっている上、
 2017/1/21に運行開始したMandalay−Pakokku急行135Up/136Dnの案内がキハ11の写真を使用している事から、
 RBE3011は急行135Up/136Dnの予備車ではないかと思われる。

 2017/3/11にはヤンゴン工場入場が確認されている。ヤンゴン工場には2017/2/8時点でもキハ11伊勢車(番号不明)が入場している。

 その後出場し、2017/10/15にDRCのコンピュータ大学支線hta運用で目撃されている。
 2017/11/2はヤンゴン環状線ラッシュ時間帯運用kaka7〜10で使用。


キハ11-112 伊勢車両区 11/7/21   キハ11-112 伊勢車両区 2011/7/21
   全検出場直後。

キハ11-6+キハ11-111+キハ11-112 笠寺 15/4/10   回9576D キハ11-6+キハ11-111+キハ11-112 笠寺 2015/4/10
   日本国内最後の自力走行を終え、機関停止・蓄電池切・手歯止装着。

RBE3011 東方紅21+RBT Yangon hsa2 15/8/31   hsaアトゥー2 RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017
   na2 DD1132+RBT2577+RBT2546+RBT5002+RBT2575
   Yangon 2015/8/31

   キハ11形エアコンヤターと東方紅21+RBTヤターが併走して到着。
   ヤンゴンの2015年を象徴する光景。

RBE3011 Hlawga hsa5 15/8/31   hsaアトゥー5
   RBE3017+RBE3007+RBE3021+RBE3010+RBE3011
   Hlaw Ga 2015/8/31

RBE3011 Hlawga hsa5 15/8/31   RBE3011 hsaアトゥー5 Hlaw Ga 2015/8/31
   貫通扉中央に運行開始記念列車で装飾した時の糊の痕が残る。

RBE3011 Hlawga hsa5 15/8/31   RBE3011 hsaアトゥー5 Hlaw Ga 2015/8/31
   スカートに書かれた日付は24.7.2015。

RBE3011 Da Nyin Gon hsa5 15/8/31   hsaアトゥー5
   RBE3017+RBE3007+RBE3021+RBE3010+RBE3011
   Da Nyin Gon 2015/8/31

RBE3011 Insein hsa8 15/8/31   hsaアトゥー8
   RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017
   Insein 2015/8/31

RBE3010+RBE3011 Insein hsa9 15/8/31   RBE3010+RBE3011 hsaアトゥー9 Insein 2015/8/31
   海イセの標記が塗り潰されずに残っている。
   伊勢車両区では使用していなかったワンマンサボ部分に
   運賃300チャットのステッカーを貼付。

RBE3011 Yangon hsa10 15/8/31   hsaアトゥー10
   RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017
   Yangon 2015/8/31
   隣はトーチャンカレー方面運用の入庫列車で、元特別車の客車を使用。

RBE3011 Insein hsa2 15/9/1   hsaアトゥー2
   RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017
   Insein 2015/9/1
   朝もやの中をエアコン効かせて走ってきた為、ガラスの外側が曇っている。

RBE3011 Da Nyin Gon hsa2 15/8/31   hsaアトゥー2
   RBE3011+RBE3010+RBE3021+RBE3007+RBE3017
   Da Nyin Gon 2015/9/1
   運転席に吊るすジャスミンの花輪を受け取る。

RBE3011車内 Insein hsa9 15/8/31   RBE3011の室内 hsaアトゥー9 Insein 2015/8/31
   ロングシートの足元に1ヶ所だけ飛び出している箱は、
   ボックスシートの下に設置されていた冷却水タンク。
   車掌が列車最後部の客室に乗務する。

RBE3011車内 Insein hsa9 15/8/31   RBE3011の室内 hsaアトゥー9 Insein 2015/8/31
   運賃表示器は廃車前に元美濃太田車へ移植。

RBE3011車内 Insein hsa9 15/8/31   RBE3011の室内 hsaアトゥー9 Insein 2015/8/31
   左は僧侶優先席?、右は一般的な優先席。
   出入口付近の天井に防犯カメラ(CCTV)が3台ずつ設置されている。
   キハ48形に貼られた「CCTV」のステッカーは省略。

RBE3011車内 hsa2 15/9/1   RBE3011の室内 hsaアトゥー2 2015/9/1
   エアコン搭載部分を低屋根化。

RBE3011 hsa3 ヤンゴンセントラル駅 15/12/17   RBE3011 hsaアトゥー3 Yangon 2015/12/17

RBE3011 コンピュータ大学支線 2016/6/11-12   RBE3011+RBE3009 Hlaw Ga〜Computer University 2016/6

RBE3011 マンダレー駅 17/1/22   RBE3011 RBE3025+キハ48 Mandalay 2017/1/22 (8:00)

RBE急行135Up/136Dn運行開始のお知らせ Htin Tan Road 2017/2/5   パコック支社からのお知らせ
   「RBE急行135Up/136Dn 2017/1/21運行開始」
   Htin Tan Road 2017/2/5

   客車時代の135Up/136Dnは急行ではなくローカルだった。
   2017/1/22の135UpはRBE3041(キハ40 5802)が使用されている。

RBE3011 kaka8 ヤンゴンセントラル駅 17/11/2   RBE3011 kaka8 Yangon 2017/11/2




RBE一覧へ戻る

トップページへ戻る