ミャンマーのキハ141系 RBE2582 Minbu 2015/4/25

RBE2582 JR北海道 キハ141-7
配置:Mohnyin
運用区間:Mohnyin − Mogaung − Myitkyina
確認日:2015/4/24、2015/4/25、2017/2/3、2017/4/20

 札沼線(学園都市線)用として、50系51形客車のオハフ51 47を1992年に苗穂工場で気動車へ改造した。
 2012年6月の札沼線電化で引退し、陣屋町から輸出。

 ミャンマーではRBE5046(キハ142-9)と組んで2013年雨季頃にエーヤワディー川西岸でデビュー。
 2013-2014年の資料ではHinthada所属となっているが、2015/4/24-25はTha Yetにいた。
 ※GoogleマップではMinbuに停車するキハ141系の姿が2015/2/20時点で確認できていた。

 Kyangin-Pakokku railroad project(Thayet-Minhla railroad section、Minhla-Minbu railroad section)
 Minbu1 Thayet5:00 → Minhla8:39-49 → Minbu10:25
 Minbu2 Minbu15:00 → Minhla16:36-46 → Thayet20:25
 Ordinary Class 全車指定席

 2016年9月末〜10月頃にPyayへ転属し、水害で分断されたタラウォー支線を代走していたLRBEを置き換えた。
 195Up Letpadan → Kyauk Aing → 壊れた橋
 196Dn (Tharawaw6:00発のDF1238+客車に接続)壊れた橋 → Kyauk Aing → Letpadan11:45頃
 197Dn Letpadan15:00 → Kyauk Aing → 壊れた橋16:00頃(Tharawaw行のDF1238+客車に接続)
 198Dn 壊れた橋16:00頃 → Kyauk Aing → Letpadan17:00頃

 タラウォー支線は2017/4/5ダイヤ改正で復旧し、客車列車に戻った。
 役目を終えたRBE5046+RBE2582はレパダンから撤退し、2017/4/20時点ではヤンゴン工場内に留置。

 RBE5046+RBE2582はミッチーナー線最北部のモニン〜ミッチーナー間で使用される事になり、
 ヤンゴンからモニンまでの回送は1020kmの距離を自力で走行。2017/5/12にモニン機関区へ到着した。
 2017/5/19から急行Mohnyin1/Mohnyin2で使用されている。
 Mohnyin1 Mohnyin5:00 → Mogaung → Myitkyina9:50
 Mohnyin2 Myitkyina15:00 → Mogaung → Mohnyin20:05

 2017/12/13、24、2018/8/27時点でもMOHN.で使用中。


ティラワ駅のキハ141系 2013/1/3   陸揚げ直後のキハ141-9+キハ141-7+キハ142-10 Thilawa 2013/1/3
   仮台車を履いており、異様な車高になっている。

いすみ鉄道とキハ141系 RBE2591 Minbu2 RBE2582+RBE5046 Minhla 2015/4/24   Minbu2 RBE2582+RBE5046 Minhla 2015/4/24
   隣はTaungdwingyiから到着したRBE2591(いすみ205)。

Minbu2 RBE2582+RBE5046 15/4/24   暗闇の中をTha Yetへ向かうMinbu2 RBE2582+RBE5046 2015/4/24
   RBE2582のホイッスルは高音で哀愁がある。

RBE2582の室内 15/4/24   終点Tha Yetに到着したRBE2582の室内 2015/4/24

Minbu1 RBE2582 Yhayet 15/4/25   Minbu1 RBE5046+RBE2582 Tha Yet 2015/4/25

Minbu1 RBE2582 15/4/25   Minhla-Minbu railroad sectionの切り通しを行くMinbu1 RBE2582 2015/4/25

Minbu1 RBE2582 15/4/25   RBE2582の室内 Minbu1 2015/4/25
   無人の停留場が多い為か、駅用のパンフレットラックがMinbu方のデッキ仕切に吊るされている。

Minbu1 RBE2582 15/4/25   RBE2582の室内 Minbu1 2015/4/25
   座席番号はアルファベット無しに変更されており、プレートは撤去。

RBE2582の室内 15/4/25   終点Minbuに到着したRBE2582の室内 2015/4/25

RBE2582 Minbu 15/4/25   RBE2582 Minbu 2015/4/25

RBE2582 Minbu 15/4/25   RBE2582+RBE5046 Minbu 2015/4/25
   側線には日立製木材運搬貨車に似た貨車が留置されている。

RBE2582 Minbu 15/4/25   RBE2582+RBE5046 Minbu 2015/4/25
   貫通幌は繋がっていない。作成者は垂れ下がった幌枠に頭をぶつけた。
   2両ともエンジンをかけて総括制御している。電磁ブレーキも使用。

RBE2582+RBE5046 Minbu 15/4/25   RBE2582+RBE5046 Minbu 2015/4/25

RBE2582 Minbu 15/4/25   RBE2582 Minbu 2015/4/25

RBE2582+RBE5046 Minbu 15/4/25   2010/09/19のMinhla-Minbu railroad section開通記念碑。
   RBE2582+RBE5046 Minbu 2015/4/25

RBE2582 LP 17/2/3   RBE2582+RBE5046 Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE5046 LP 17/2/3   RBE2582+RBE5046 LRBE24+LRBT159+・・・
   Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE2582 LP 17/2/3   RBE2582+RBE5046 Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の後位デッキ 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の室内 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の室内 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の銘板 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の室内 2017/2/3

RBE2582の室内 17/2/3   RBE2582の前位デッキ 2017/2/3

RBE2582 LP 17/2/3   197Up RBE5046+RBE2582 Letpadan 2017/2/3

ダラ橋 17/2/3   架橋工事現場 2017/2/3
   対岸では、DF1238が乗換客を待っていた。

RBE2582 タラウォー支線 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 壊れた橋〜Kyauk Aing 2017/2/3

RBE2582 タラウォー支線 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 Kyauk Aing〜Nyaung Waing 2017/2/3

RBE2582 LP 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 Letpadan 2017/2/3
   林立する腕木式信号機の前で機外停車。

RBE2582 LP 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 Letpadan 2017/2/3
   ピィ行急行71Upの発車後、1番線へ。

RBE2582 LP 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 Letpadan 2017/2/3
   ヤンゴン方面は4番線の70Dnに乗換。

RBE2582 LP 17/2/3   198Dn RBE2582+RBE5046 Letpadan 2017/2/3

RBE2582 LP 17/2/3   RBE2582+RBE5046 Letpadan Locomotive Shed 2017/2/3
   入区する610DnのRBE2513より。

RBE5046 RBE2582 YGN 17/4/20   RBE5046 RBE2582 RBE2502 Yangon Repair Shop 2017/4/20

RBE2582+RBE5046   2017/5/16のMyitkyina Newsより、RBE5046+RBE2582の試運転列車。
   便所は日本仕様のままでデビューした。

RBE2582+RBE5046   RBE2582 Myitkyina Locomotive Shed 2017/12/24




RBE一覧へ戻る

トップページへ戻る

Tweet